誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    手づくり

手づくり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「手づくり」のブログを一覧表示!「手づくり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「手づくり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「手づくり」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

マゼのアユ地獄めぐり&湯布院
地獄めぐり&湯布院 地獄めぐりの続きです・・全部で七つの地獄を巡りました。「白池地獄」「血の池地獄」龍巻地獄入り口のツツジが満開でした。「龍巻地獄」・・・30〜40分お ... » more

小さな織り機と野良猫と私今日の一品
今日の一品 夕食の一品茹でたわらびスナップえんどう(スナックえんどうとも言う)新タマネギたまごたまご以外の野菜はシャキシャキ感を残す程度にさっと炒め、卵を割りいれて焼肉の素少々とケチャップ少々で味つけて完成!タマ ... » more
テーマ 手づくり 食べ物 織りと染め  コメント(1)

四葉のクローバー 子供の頃、学校帰りによく探したものですが・・・近頃は歩く事がないから・・・クローバーの有る所さえ知らない。これは、絵手紙教室の時に頂いたもの。幸せ来ると良いな〜!庭のビワ、少し色づいて来ました!あ ... » more

カエル、再開です! 去年作り始めたカエル・・・なんか、のらなくて放ってありましたがようやく再開しました!顔?は、ほぼ出来上がっていたので手直しし、脚部の綿詰めをしボディに取り付け、足の部分に肉付けをしています。ブーツをはかせる予定なので ... » more
テーマ 手づくり

織り上げ・・・ 昨日から織り始めた自宅用のタペは織りあげた。これに少し工夫して、6月用のタペに仕上げたいと思っております。依頼の大きな作品は未完成、途中でミシン糸が無くなった。手芸やさんまで行く気になれないのです。糸代金より ... » more
テーマ ミシン 手づくり 織りと染め

小さな織り機と野良猫と私初物・・・
初物・・・ いつもは4月下旬にはお腹に入っているのですけど・・・今年は今日です。念願の「スイカ」初物を食べたから長生きできる?長生きもいいけど元気にみんなで幸せな日々を過ごしたいよね〜〜昨日に続き今日も部屋の中にいます! ... » more
テーマ 手づくり 織りと染め ネコ

連休最後は充実・・・・ 私はいつも連休だから・・・世間的には連休最後の日!昨日蒔いた残りの棉の「棉繰り」棉繰り・・・綿と種を分ける作業。ふわふわの綿のなかに種が入っています。 手で取り出すのは 難しいので、こういった機械を使 ... » more
テーマ 手づくり 食べ物 織りと染め  コメント(2)

マゼのアユ地獄めぐり
地獄めぐり 別府で地獄めぐりをして来ました。夫のアユは、小学生の数年間、別府に住んでいたので、地獄めぐりは結構行ったようですが、二人では、久しぶりの地獄めぐりです。いつもは車で周るのですが、この時期、駐車場の混雑が予想されたので、車は宿 ... » more

庭のお仕事! タイトルは大袈裟でした・・・・・・織り教室の帰りにハウジングセンターで土とプランターを購入。気になっていた「棉の種」やっと植えました。例年室内で発芽をしてからプランターに植えるのですが今年は「セルトレー(プラグト ... » more
テーマ 手づくり 織りと染め ネコ

織り・・・おり・・ 織姫?いえいえそんな図々しい→織婆です!半日だけど織婆になりまして・・・半分(1枚)を織り上げました。(大きいので2枚に分けて織ります。)ご希望の色はホワイトですから。なんとかこれで、良いかな?残りの ... » more
テーマ 手づくり 食べ物 織りと染め  コメント(2)

パンと織り・・・ 天然酵母のパン手織り・・・同時進行は無理が有りました・・・。パンに心が奪われたり織りに集中できなかったりと2つとも中途半端になりました〜〜〜疲れも3倍・・・私には同時進行は無理だ!気持ち切 ... » more
テーマ 手づくり 食べ物 織りと染め

もう5月・・・ 早いですね〜〜〜5月ですよ!暑くもなく寒くもなく・・・良いお天気!私は、雲行き怪しい落ち込む日になりました。50×200織り上げて・・・眺めて・・・思ってる織り上がりと違ったのです。これで、まぁいいか・・と妥 ... » more
テーマ 手づくり 織りと染め 小さな小さな手織り雑貨のお店

みゅうちゃんの夜鳴き〜! みゅうちゃんは猫ちゃんです!ですから、もちろん基本、夜行性です!それにしても・・・夜鳴きがすごいですまず、明かりを消して、みんなが就寝し、しばらくしたころ”にゃ〜お!ぎゃ〜 ... » more

織婆になれない日! 織婆に徹すること出来ず!あまりに良いお天気・・・夏かと思う程の暑さ。閉じこもってはいられない暑い!部屋のドアを開けた途端に入ってきたのはこの方「桃ちゃん」ゴロゴロ、のびのび・・・この方も暑いみたい ... » more
テーマ 手づくり 織りと染め ネコ  コメント(2)

お花にありがとう 今日、こんなところを通りかかりました。ここは樹が何本も立っていて、市が保存している林だったはずなのですが、マンションでも建てるのでしょうか、全部伐られていました。自然破壊だとか声高に訴えるつもりはないのですが、こうい ... » more
テーマ 手づくり

織り機お譲りします!(中古)の件嫁入り先が決まりました!お問い合わせ頂きました皆さま有難うございました。今回ご縁が叶わなかった方もまた何なのご縁がございましたらどうぞよろしくお願いいたします。今日はピカピ ... » more
テーマ 手織り教室 手づくり 織りと染め

織り準備始めました! 織り機お譲りします!(中古)東京手織り機ハンディールーム600 8枚綜絖ステンレス筬4枚付き 織り幅・・・60cm8枚ソウコウ75,000円送料込の価格です!パーティション今日から・・・織り準備です。注文 ... » more
テーマ 手織り教室 手づくり 織りと染め

マゼのアユ阿蘇
阿蘇 約10ケ月ぶりに阿蘇神社へ行ってきました。あの威風堂々の楼門がなつかしい・・去年は、無惨な姿を見せていました・・何とも言えぬ寂しさを感じたものでした。今は、解体用の素屋根で覆われていました。楼門の解体作業は、 ... » more

手織り機をお譲り致します! (中古) 東京手織り機ハンディールーム600 8枚綜絖 織り幅・・・60cm8枚ソウコウ(織る時・・75cm・58cm・42cm)(閉じた時・・75cm・30p・42p)糸を掛けた状態でも折りたたんで、手軽に持ち運びができます。 ... » more
テーマ 手織り教室 手づくり 織りと染め

小さな織り機と野良猫と私お弁当
お弁当 手織り教室の日にはお友達が私に手作りのお弁当を作って下さるのです。毎回楽しみで美味しく食べているのですが・・・このまま図々しく甘えていても良いのでしょうか?と思いつつも今日も頂きました! ... » more
テーマ 手織り教室 手づくり 食べ物

今夜の食事は 大地からの頂き物春の恵みを食す!☆タケノコの煮物☆野生のクレソン☆新玉ねぎのおかかのせ☆こごみの天ぷら☆天然酵母のパンその季節にしか食べられないもの・・・考え方によっては贅沢ですよね〜 ... » more

刺繍ばなし やっと再開したブログ。週末には更新、と心がけていたのを怠けてしまっては またお休みしてしまいそうなので、突然ですが、刺繍ばなしを。まだルンがいた頃、ここ数年はまっていたクロスステッチ刺繍を数えたことがありました。10年間 ... » more

小さな織り機と野良猫と私体験会
体験会 織り機初めて!・・・お二人様こぎん刺ししてみたい!・・・お一人様今日は天然酵母パンのお土産付きで3名様で体験会の始まり始まり・・・皆さん早い早い!予定時間より早く完成されました。完成の作品写真撮り忘れて{%ゴメン ... » more
テーマ 手織り教室 手づくり ネコ

小花柄スカート! このところ、スカートばかり縫っていますが(なんと5着目!)一応、この小花柄スカートで一休みしますそろそろ、本業!?のお人形作りに戻ろうかな〜と ... » more

桜の季節! 桜の季節、待ち焦がれていましたがあ!!!という間に終わりかかっていますでも、おとといの一日中降り続いた雨や昨日の強風にも耐えて、今日もなんとか薄桃色の花が残っています。先 ... » more

付け替え、手直し・・・ 先日、見本織りを利用して作った「スマホ入れ」ピンクの持ち手がどうも気に入らず・・・「はじめての裂き織りレッスン」箕輪直子先生著よりライズアップのベルト織りを参考に1.3センチ幅に織り持ち手に。裏には革を張る。ピン ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め

マゼのアユさくら
さくら 今年、初めて知って行ってみました・・大坪の一本桜「大坪の一本桜」は、宮崎県の国富町にあります。この日は、まだ五分咲きぐらいでしたが、写真で見るより結構見ごたえがありました。このヤマザクラは、幹周りが約4メ ... » more

寒いね・・・・ とっくに春は来たはずでは?今日は寒いです。日々の温度差に体が悲鳴を上げたようで・・・体調不良、朝から頭痛に悩まされてます。ニャン達と1日ゴロゴロしていたのに回復せず。日曜日、定員5名のワークショップ ... » more
テーマ 手織り教室 手づくり 心模様

ドタバタ・・・・ 1週間先は東京・・・何着よう?・・・この場に至って悩みだしたんです。寒い?それとも暖かくなるのか?この時期が一番困るんですよね〜〜〜引っ張り出した服は・・直さねば着られない!自分でお直し出来るかな〜?今になっ ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め

刺繍は一時休み 週末のワークショップ、来週の教室・・諸々の準備のためお休みです。これらはプレゼント先も決まった。そうそう刺繍の?必需品「眼鏡型ルーペ」やっと購入しました。両手が自由に使えるし眼鏡の上からかける事も可能だし便利 ... » more

 

最終更新日: 2017/12/10 21:52

「手づくり」のブログ関連商品

» 「手づくり」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る