誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    手づくり

手づくり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「手づくり」のブログを一覧表示!「手づくり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「手づくり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「手づくり」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

7月に・・・ 早いですね〜7月ですよ。友達が自宅で作ったと沢山トマトを持って来てくれた!良く聞くとご主人様が作られたとの事。本人は日焼けも、虫も苦手なんだって・・・・。主人作る人、私食べる人だと威張ってた・・・頂く側はどち ... » more

麦味噌仕上がり2017 2月に仕込んだ味噌のうち、熟成が早く進む麦味噌の方を開けてみました。大体2〜3か月で出来上がるようですが、4か月余りが経過しています。開けてみると、表面に若干カビが出ていたものの、内部は明るい茶色で香りもよく、水分も理想的な仕上 ... » more
テーマ 手づくり 料理

小さな織り機と野良猫と私暑い・・
暑い・・ 昨夜までの雨も上がり今日は超蒸し暑い。エアコン様様です。思いがけずの友達が訪ねてくれて・・・織りは夕方から在庫の糸の中より「ガラ紡糸」でワッフル織りのハンドタオルを計画。織り上がって草木染めしてみよう ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め

色の組み合わせ!   織ってみなくてはね〜〜〜本の中から織ってみたいページに付箋を付けているのですが・・付箋だらけになって付箋の意味がなくなりました。この中には先生に織り図の解説をして頂かないと分からないのも有ります。自分で出来るもの ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め

織り教室は・・・ カルチャセンターの織り教室入校時期が皆さんそれぞれの為、課題もみんな違います。数年通われている方から織りを始めて2、3か月の方まで今日は平面の織りを立体に仕上げられた作品を2点紹介。これは織りを始めて2枚目の作品。 ... » more
テーマ 手織り教室 手づくり 心模様  コメント(2)

見本織りが・・ 織り機の説明で見本として派手な糸を掛けてました。説明終って・・・切り捨てる予定でしたがこの派手、派手が可愛いかも。最後まで織ることに。(裂き織りです)織り上げて眺めると可愛いい!?ミニバックにしても良いかな?なん ... » more
テーマ 手織り教室 手づくり 心模様  コメント(2)

らっきょの塩漬け 昼に買い物に行ったら、土付きのラッキョが売ってました。粒が小さめでおいしそうな感じだったので、久しぶりに漬けてみることにしました。泥を洗ったり、薄皮をむいたり、根っこを切ったり。結構手間がかかりますが、塩漬けはお酒のいいつま ... » more
テーマ 手づくり 料理

お土産・・・? 自宅教室にいらっしゃった生徒さんからお土産を頂いた。それは・・・・・「つまみ細工のキット」購入したけど作らないからと・・・(実は私も苦手なの・・でも頂いたからには作らなければ・・・プレッシャーが・・・) ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め  コメント(4)

小さな織り機と野良猫と私自我自賛
自我自賛 雨は少しだけでした。今日もいつもより少しでしたが水撒きは必要でした!ベビーリーフ 種 【 菜っぱミックス 】友達が種を巻いて食べられる寸前の物を容器ごと持って来てくれました。種を蒔いて収穫まで3週間位だって・ ... » more
テーマ 手織り教室 手づくり 食べ物  コメント(2)

マゼのアユ黒田の家臣
黒田の家臣 日向市の細島港近くに、「黒田の家臣」という、ちょっと気になる島があると聞いたので、行ってみました。細島港を通り過ぎた先の半島部に、古島という小さな島がありました。この島が「黒田の家臣」と呼ばれているそうです。案内板を ... » more

夕方から雨・・ やっとやっと雨が・・・・被害の無い程度で降って下さいね〜忘れていました!テキスト作り。ミニバッグを作ってる場合では無かった・・・パソコンでエクセルを使う・・苦手な事は後回しにしてたか ... » more
テーマ 手づくり 食べ物 織りと染め

梅酒づくり2017 仕込んで1週間経ってしまいました。去年はストックがあったのでお休みした梅酒づくり、今年は仕込んでみました。前回は日本酒でしたが、今年はウイスキーにしてみました。ウイスキーと言えば国産ならサントリーかニッカと言ったところですが ... » more
テーマ 手づくり 料理

夏か?・・・暑い! 昨日に引き続きミニBagを!ミシン部屋はエアコンがなくて暑い〜〜これからはこの部屋での仕事は出来ない。ミシンの移動を毎年考えながら今年もまたこの季節に至るです・・・・。十分すぎる休憩を取りながら・・・やっ ... » more
テーマ ミシン 手づくり 織りと染め  コメント(2)

手のひらの上で梅の季節
お店ではたくさんの梅が並んでいますね。今年は、梅干しを作ることにしました。先週仕込んだので、少し重しの石が沈んできました。梅酢が上がってくるのを毎晩チェックです。上手く漬けられるといいのですが・・・ ... » more

絵手紙の日・・・ 指の怪我…完治してなくて・・・筆が持てません。描けない・・・。皆さんの作品・・・今日はとっても空が青い!久々の青一色こんな空には石見瓦(島根県西部地方)の茶色の屋根が似合う!懐かしい景色・・・・癒されながらの ... » more

トイレをデコレーション! 先日終わったトイレのリフォーム!今回は壁紙や床、天井の柄を選びました。テーマはバラ園で、そのイメージでアイアンの金具のついた棚板を買いました。あちこちのお店やネットショップを探して、楽天で見 ... » more

織り、進まず・・・ 休憩ばかりで・・・・織りは進んでません。昨日から15cm、、、、、この調子だと来週中に完成しないかもと焦ってきた。朝顔は完成したけれど・・・ ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め

指の怪我、治る・・・ 包丁を洗っていて切ってしまった薬指・・・80%治りました!触ると痛くて飛び上るほどですが・・・指サックも外せませんが・・・まだ少し指が腫れていますが・・後は時間の経過とともに治る事でしょ ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め

こんなの、つくってみました 前々回ご紹介した近所のビワの樹。あの時は緑色の実ばかりでしたが、今日通りかかってみたら、すっかり黄色く色づいていました。子どもたちが取りに来る前に一枝ほしいなあ、手が届けばなあ、と思ったものの、手が届く場 ... » more
テーマ 手づくり

マゼのアユ梅雨に入りました
梅雨に入りました 今年も梅雨入りしました・・昨日は少し降りましたが、ここしばらくは、雨の日は少ないようです。今のうちに、草取りをしようかな〜と思っては・・います。今日の一服は、アジサイ模様にしました ... » more

小さな織り機と野良猫と私梅雨入り
梅雨入り 恵みの雨・・・・梅雨入りしました!時々雨は良いけど毎日は困るね〜朝からの予定が午後からになって織り時間が作れ織り上げました。仕上げは日曜日ですが・・・今夜から来客有り雨の中、掃除…掃除・・・{ ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め

小さな織り機と野良猫と私展示日程
展示日程 展示を依頼されているところに打ち合わせに行って来ました。あれよあれよの話で・・?展示日程『6月13日〜7月10日』よって来週月曜日に搬入です。後1枚織る予定にしてますから大慌て・・・今週は明日から土曜 ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め

あたふた・・・NO.2 いつもの事ですがお尻に火が付くと早い!!2枚も完成しました。(ミニタペですが・・)何倍もの力が出るものです。これが「火事場の・・・」ですよね!3枚目はテーブルセンターをと整経してます。(この画像に桃ちゃんが写 ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め  コメント(3)

あたふた・・・ 2週間後?いやいや10日後。作品展示の依頼が有りました。あまりにも急なお話でお断りしようかとも思いましたが・・・これもご縁と引き受けてしましました!あれこれ予定が入ってるから今から新しい作品を制作するのは無理が有 ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め  コメント(2)

インドアとアウトドア タイトルは何のこっちゃ?午前中が部屋の中で染めをして午後からは庭仕事したと言う意味でして・・・すみません、何の意味もないです。染めはビワの葉初めての方もいらっしゃったので綿のふっかふかのタオルハンカチ綺麗な色に染まり ... » more
テーマ 手づくり 食べ物 織りと染め  コメント(2)

学習能力ないな〜 昨日の今日また・・・二兎を追った・・・・みようばん液が100 CC 残っていたのを発見!綿ストールをビワで染める。染液をもっと薄めたら優しい色に染まったと思いますが・・・私は、この色が好き!簡単に輪ゴムで止めて濃 ... » more
テーマ 手づくり 食べ物 織りと染め

マゼのアユ花咲く時期
花咲く時期 庭の花達がピークを迎えつつあります。今年も咲いてくれましたパキスタキス・ルテア・・・青島の亜熱帯植物園で挿し芽をもらってから何年目になるのかな〜カシワバアジサイは、3株に増やし、それぞれに今までで一番多くの花を咲かせ ... » more

リフォーム、終わりました! キッチン以外の水回りのリフォームようやく終わりました!3月31月に洗面台のボウルがクラッシュ!!!大きいビニール袋を切って張り、水漏れを防ぐ生活をすること1ヶ月半余り! ... » more

小さな織り機と野良猫と私織り見本
織り見本 本棚に織物関係の本が増えました!持っている織物の本は洋書が多い・・・。全く文章は読めないのですが私にも組織図を見て理解出来るものも中には有りまして・・・これらを抜粋して付箋を付けて・・・その中の好きなものから織ってみ ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め

小さな織り機と野良猫と私季節先取り
季節先取り ひまわりのタペ織り上がり。「おり絵さんの手織工房さん」のテキストよりタペに合わせて図案を大きくして織ってみた。少し気に成る所が有るので・・・もう1枚織ってみようと思ってます。まだ夏までには時間が有る!季節先取 ... » more
テーマ 手づくり 織りと染め

 

最終更新日: 2017/12/17 20:56

「手づくり」のブログ関連商品

» 「手づくり」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る