誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    手づくり

手づくり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「手づくり」のブログを一覧表示!「手づくり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「手づくり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「手づくり」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

小さな織り機と野良猫と私刺繍
刺繍 肩と目が疲れますがそれでも好きなんですね〜〜手仕事。「飾りボタンにミニ額」教室の皆さん興味が有れば如何ですか?材料有りますよ!細かい作業だけど刺繍も楽しいですから・・・・ ... » more
テーマ 手づくり 心模様 小さな小さな手織り雑貨のお店  コメント(2)

小さな織り機と野良猫と私こぎん刺し
こぎん刺し 寒くても・・プランターは春。昨日はアラレが降って冬に戻ったような寒さ。引き続き今日も寒いよ〜〜〜日中もストーブ必要で・・・・でもね、プランターを覗いたら、チューリップが・・・茎が出なくて花が開きかけてます ... » more

小さな織り機と野良猫と私完成!
完成! 「ピンクタペ」は最後のアイロンかけで完成!「ホワイトさん」は上部にミシンをかけてアイロンかけて完成!ホッと一息です〜〜じっと出来ないのが・・・ダメなところでこんなもの買って来た。「こぎん刺し」以前は大きな作品ばか ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め

透き通るスカート用にペチコート! 先日できあがった透き通るスカートに、ペチコートを作りました!これで、”透け”を気にすることなく着用できます ... » more

マゼのアユ絵手紙展
絵手紙展 高鍋美術館で恒例の絵手紙展やってます・・妻のアユも未熟ながら出展しています。今日は、アユ達二人で観に行ってきました・・・ごく一部だけですがupします。 ... » more

スマホケース! 以前、お布団タイプのスマホカバーを作りました。女の子のお部屋。明日はデートどんなお洋服にしよう ... » more

春のスカート! まだ肌寒いころ、体はちぢこまっているけれど、春本番になってからでは間に合わない!と、スカートの生地を探しに出かけました。コットンやリネンなど、これからの季節にピッタリの、明るい色合いや花柄の素敵な生地がたくさん! ... » more

北熊本と南福岡をドライブ 昨日は珍しくドライブでした。早起きして、さあ、出発と思ったらバッテリ上ってた…こらあかん今日は中止、と思いましたが意外に早くレスキューが来てくれて、予定より1時間遅れくらいで出発できました。メンテはマメにしないとあきませんね ... » more

先日から1つ追加で5個作りましてこれでこのテーマは終わり、完成です!紆余曲折(大袈裟ですね〜)有りましたが・・・なんとか作りました!満足の出来では有りませんが・・・この中から選んで出品します。今回のテーマ ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め  コメント(1)

マーマレード 夏ミカンを頂いていた・・・・忙しいからと廊下の隅に放ったらかしにしてました。通る度に気に成っていてね・・・今日は作るぞーー作らねば!3キロあります。毎年作るのですが今年は作り方を変えてみます。今までは皮と実だ ... » more

小さな織り機と野良猫と私シヨック!
バッグ最後の仕上げ。あと少しの所で又不足の物が発生した。手持ちの物で大丈夫と思っていたのに・・・・「帯に短しタスキに長し」状態で・・・即ネットで注文。ところが、ただ今在庫切れで入荷予定は4月中旬です。とメ ... » more

朝食はこれで・・・ 朝食は最近これにハマっています!(蒸しパン?ケーキ?のような・・)以前、友人から頂いて超お気に入りになりました。甘さ控えめで、この箱で簡単に作れて、良いですよ〜スーパーを探すもなくて、またネットにお世話になりました。 ... » more

朝から布を裂いて、裂いて、裂いて・・・・指が腱鞘炎状態。たて糸を張って、織り始めて10cm思いと違うよ〜〜〜何度も解いて・・・織って、解いての繰り返し・・数時間後に心?気持ち?の糸がぷつんと切れた。 ... » more
テーマ 手織り教室 手づくり 心模様

裂き織りバッグ・・・その後の続き ネット注文の布が待ちきれなくて・・・手持ちの布で織り上げた!う〜〜〜ん・・・微妙・・・布が夕方やっと届いた。明日はこの布を裂いて初めの計画で織ってみましょう!頑張れ、わ・た・しの心境です。ほん ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め

裂き織りバッグ・・・その後 先日購入の「はじめての裂き織りレッスン」にもモノトーンが記載されている。いいな、いいなモノトーン・・・やっぱり好き私も今回の作品は大好きなモノトーンで作っています。試作をし過ぎて布が ... » more
テーマ 手織り教室 手づくり 心模様

なにしてるの? 今日の教室で・・・皆さんの前で代表して盆踊りのお稽古・・・?いえいえこの手つきは花笠音頭・・?東京音頭?違いますよ〜〜〜!裂き布を裂いてるんです。手と足、腰・・・全て使って・・・踊りながら裂くのです… ... » more
テーマ 手織り教室 手づくり 心模様  コメント(2)

再三の裂き織りはじめ これで最後・・?織り直し始めです。大切に保存していた藍で染めたシルク・・・これ使おうかな?織りならがあれこれデザインが代わってます。今日も半日悩んで決まらなかった。間に合うかな・・・?だいじょ ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め

ベネチアのカーニバル! ね〜ねがイタリア旅行から帰ってきました!ミラノ、フィレンツェ、ローマナポリ・・・など、主な観光地をめぐって、イタリアを満喫してきたようですなかでも、ベネチ ... » more
テーマ ベネチアのカーニバル 手づくり

バッグ仕立て中 ミシン仕事を始めて縫い途中でデザインを変更したものだから・・・あれこれ必要な物が出来、慌ててネットで注文・・・注文品が届かないと作業出来ず。計画性がないとダメですね〜手芸やさん近くにが有れば・・・良いのですが ... » more

バッグ用の裂き織り何とか織り上げました!明日から仕立てのミシン作業。3つ作ってみてその中から選ぶ予定ですが・・・・2つは形が決まったけどあと1つが・・・決まりません。持ち手は新しく購入せずに自宅に有るものでと ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め

藍の芽が・・ 寒い寒いと思ってますが確実に春は来てるんですね〜プランターの藍の種が沢山芽を出しました!これは秋に種が落ちたものです。今年は蒔かなくてもいいみたい・・・。裂き織り・・・着々と織り進んで…と言ってみたいよ〜〜〜 ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め  コメント(2)

花づくり講習会 スワッグづくり 緑化協会主催の花づくり講習会に初めて参加しました、ちょっと体調悪かったんですが、参加してよかったです。講師先生のところのお菓子とティー付きでしたし。大好きなユーカリを使ったスワッグです。まず私の作品ユーカリチドリ草ミニばらスイー ... » more
テーマ 手づくり

小さな織り機と野良猫と私猫の日
猫の日 いつの頃なのですか?2月22日、「猫の日」になったのは・・・?最近は○○の日と言うのが多いですね〜我が家の猫達にプレゼントなかった。ヨシヨシとなでなでしておきました・・・ ... » more

小さな織り機と野良猫と私思い出の味
思い出の味 好きなお土産の1つです。博多のお土産「鶴乃子」このお菓子には思い出が・・・むか〜し、むか〜し・・・・大阪梅田地下街(阪神梅田地下街)に各県のお店が並んでいて名産を販売していたのです。この通りに行くのが好きだっ ... » more

かぎ針・・・ コイル編み初めての編み方なのでなかなかコツがつかめません。数時間の練習で綺麗に仕上げようと思うのは虫のよい話かな!?やっと編んだのがこれ・・・ネットで注文の布が届かないのを良い事に思いっきり横道に入ってます〜 ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め  コメント(2)

ほわんノンホールピアス
マゼのアユ鹿児島
鹿児島 「砂むし温泉」に入りたくて、指宿温泉に行ってきました。お尻が結構熱く感じます・・熱い砂も重量感があります・・じわじわと額が汗ばんできます・・約15分頑張りました・・砂の重さから開放されると、すご〜く心地よく快感に満たされます・・ ... » more

味噌作り2017 毎年仕込んでいるお味噌ですが、ストックがほぼなくなってしまい。、今年は米麹味噌、麦麹味噌の2種を仕込みました。去年仕込んだ味噌は、カビも出ず手際よくできたので、おいしくなるだろうと思っていましたが、水分が足りなかったようでパサパサし ... » more
テーマ 手づくり 料理

髪を切る・・・ 1か月もすると伸びますね〜気に成ったら我慢できなくて・・・・美容院に!待ち時間40分。3センチカットですがサッパリしまして・・・ウキウキの気分で本屋に・・・きれいな表紙に魅かれてしまいました。今日のお ... » more

裂き織りを・・・ 2月も中旬・・・コンクール作品焦ります!ネットで新たな布注文しました!来週末には届くかな?ネットで見た通りの布だと良いのですけど。その他、合わせる手持ちの布は裂いて準備して・・布待ち・・・・。この間に ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め

 

最終更新日: 2017/06/19 12:36

「手づくり」のブログ関連商品

» 「手づくり」のブログレビュー をもっと探す

「手づくり」ブログの人気商品

テーマのトップに戻る