誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    手づくり

手づくり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「手づくり」のブログを一覧表示!「手づくり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「手づくり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「手づくり」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

織ったり、解いたり・・・・ 先日の講習会の時のたて糸が織り機にかけたまま。これを利用してベルト織りを・・・糸を少し掛け替えて・・「おり絵さんの手織工房」さんのテキストより織り始めたのですが、幅が一定に織れていない。納得いかずに解く・・・ ... » more
テーマ 手織り教室 手づくり 心模様

今日は織ります!  織りました・・・ パソコンで作成した図案もとにスイスイとまでは言えないけど織りました。肩が凝って・・・本日はここまで。2枚半・・・3枚は無理でした。織る気になれて気持ちが軽くなったみたいな・・・。 ... » more
テーマ 手づくり 織りと染め  コメント(2)

小さな織り機と野良猫と私織り再会
織り再会 ここ数日お尻に火が付きつつも織る気持ちになれない日々でした。それが今日、ちょっとしたきっかけに出会い・・背中をほんの少し押された感じ・・・・やっとやっと織りが始められた!きっかけって何 ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め

私のクッション 先日皆さんと同じミニクッションを織りました。裏と表のデザインを少し変えて有ります。2つとも「ルーロカン」という織り法になるのかな・・?結構手間が掛かりました。始めの計画では2匹のニャン達を綴れで織るはずでした ... » more
テーマ 手織り教室 手づくり 心模様

紙で作ったお地蔵様 183 新聞紙を丸めて作るお地蔵様手のひらにすっぽりと収まる小さなもの簡単に作れて楽しい作業になりました。絵手紙のモチーフにします。自分で作ったものはそれだけで愛着がわくものこれから何 ... » more

初めてのギャッベ 小さな織り機・・・これで「ギヤッベ」を織ります。先日東京で開催されたワークショップに参加したかったんですよね〜なんせ一人旅は出来ないから・・・行けなかった。性格の中の1部が石橋叩いて渡るみたいな所が有ってね。向こ ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め  コメント(2)

ご無沙汰いたしまして 前回から3週間経ってしまい、ご無沙汰いたしまして。アップしているか見に来てくださった方々、すみませんでした。ずいぶん寒くなってきましたね。風邪が長引いたので病院に行ってみたら、待合室で体温を測っている方が何人も。風邪 ... » more

小さな織り機と野良猫と私珍しい・・・
珍しい・・・ 朝から雨・・・・寒くなりそうです!遠方まで絵手紙教室に来ています。秋深し・・風情のある場所が駐車場。好き!この景色で写メを。描き切れない程の秋画材が準備されてました。中でも珍しいのはこの豆・・・俗称「卵豆 ... » more

マゼのアユエンジンルームに子猫ちゃん
エンジンルームに子猫ちゃん 今朝のことです。駐車場の落葉を掃いていると、子猫らしい鳴き声が、何処からか聞こえてきます。車の下など探してみても、何処にも見当たりません。車体のアチコチを叩いてみても、反応なし。エンジンをかけてみると、微かに ... » more

アップルパイを焼く 台風が近づいて、昨日からずっと雨です。午前中に選挙と買い物をすませて家にこもってます。いろいろすることもあるんですが、紅玉があるのでアップルパイを焼くことにしました。今シーズン初です。2キロ注文していたんですが、10 ... » more
テーマ 手づくり 料理

色々な準備・・・ 次回のカルチャーセンターでの織り教室は私の担当の3つの教室合同での講習を予定。今日は準備で忙しい・・・この話は後日。少し元気も出て木枠を織り始める。小さなクリスマス・・・オーナメントなら木枠が活用出来ます ... » more
テーマ 手織り教室 手づくり 心模様

手づくりのお面 176 1厚紙と新聞紙で土台を作って和紙を張って作るお面そんなワークショップがあったので参加してきました。3出来上がった土台に絵の具で自由に顔を書く真面目な顔では面白くないと思いつくまま色を塗 ... » more

ザクロの実を・・・ 昨日頂いたザクロ・・1粒1粒外した実は2,300gこれを綺麗に洗って・・・冷凍まで朝9時からお昼までかかりました。非常に疲れて、来月の織り課題の予定していたのに午後からダウンしてしまいました。寒く ... » more

小さな織り機と野良猫と私光もの・・・
光もの・・・ 歳を重ねるごとに光物、綺麗な色・・若い時は苦手だったんですけどね〜〜〜好きになりつつ有ります。でも、ピンクにスカイブルーはまだ苦手・・・展示会で作品依頼が有りました。嬉しい事です。納期が・・・短い!急げや急げ ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め

展示会終わりました。 昨日と今日展示即売会は無事終わりました!2日間とも雨予報で心配でしたが・・・昨日も雨降らず。今日早朝は大雨・・・心配しました。晴れ女がいたのかな?小雨が降ったり止んだり程度で…盛況で終わりました。今日も写真撮る余裕もなく?写 ... » more

趣味の手作り工房予備電源1
予備電源1 最近クルマを交換したらバッテリーが2個余りました。レグナムは交換したばかりだったので古いバッテリーを取り付けて処分して今回買った軽自動車は中古車なのですぐ新品のバッテリーにしたので使えるものが2個になりました。放って置くとあがってしまう ... » more

手作り作品展示&即売会  雨の心配をしておりましたが何とか降らずに終了。予想以上のお客さんで、写メどころでは有りませんでした!一番人気はやはり食べ物・・・パンにお菓子にご飯ものに・・早々売り切れでした。私もしっかり買ったもんね〜〜(笑 ... » more

明日から展示会 報告が遅れました・・・・。ブログにUPしたつもりでいたのです。バタバタで・・忘れてた・・・・数人の作家さんが参加されてます。私もその中の1人、今日搬入して来ました!もっと狭いと予想してましたが広い場所の提供受 ... » more
テーマ 手織り教室 手づくり 食べ物

準備まだまだです・・・。 展示会準備思いつくまま集めています。遠方なので忘れ物が無いようにとメモ書きにしてるのですが・・なるべく荷物を少なくしたくて・・陳列のシュミレーションしたりして・・準備半分で今日が終わりました・・・・。明日は値 ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め

涼しくなって 涼しくなってきました。皆さん、風邪はひかれていませんか?私は「ん?風邪っぽいかな?」と思っていたら、一昨日から発熱。風邪ひきです。ルンが逝ってしまった後にひいた風邪は2週間ほど抜けなかったので、今度はそうならない ... » more
テーマ 手づくり

小さな織り機と野良猫と私大慌て・・
大慌て・・ 1週間後には展示会!どうする・・どうする・・・どうしょう!?横道で遊んでばかりで・・・何の準備も出来てないのです。値付けして…あれもこれも・・・日曜日、月曜日の2日間しか作業時間が取れません。手落 ... » more
テーマ 手づくり 心模様 小さな小さな手織り雑貨のお店  コメント(2)

三回?・・四回目・・・ 今夜、4回目の栗ご飯・・・食べるのは飽きませんが・・・皮むきは大変!さんまの塩焼きとアジの刺身・・・おかしな取り合せの献立ですが・・・秋を食べました!私の好物ばかりです・・・だって今日は誕生日・・ ... » more

小さな織り機と野良猫と私十五夜
十五夜 月見団子作る事忘れてました・・・夕ご飯食べてから思い出して・・・お団子の粉買って有ったのに。部屋の窓から「お月様」撮ってみましたが・・・ハットピン2点とバックチャー ... » more
テーマ 手づくり 心模様 小さな小さな手織り雑貨のお店

マゼのアユヒゴタイ
ヒゴタイ お久しぶりです。だいぶ間が空いてしまいました・・8月の写真です。暑さを逃れて、久住高原へ・・昨年も見に行った阿蘇郡産山にあるヒゴタイ公園にも行ってみました。ヒゴタイの形と色合いが大好きです。 ... » more

新しいの・・・・ メガネ屋さんから「出来ました!」と電話即引き取りに。もっと丸いメガネしたはずと思ってましたが形は今の物とあまり変わらなかった・・・。これです。どうかな?今までは「遠近メガネ」でしたが今回は「中近メガネ」にしま ... » more
テーマ 手づくり 心模様 小さな小さな手織り雑貨のお店  コメント(4)

10月です! 朝から友人と・・・・・お昼も忘れて楽しんでました!没頭出来るっていいね〜〜〜なかなか思うようにできない事も楽しい内。・・・なんて言い訳ですが。楽しい1日を過ごせました。明日着る洋服に合わせて作ってみま ... » more
テーマ 手づくり 心模様 小さな小さな手織り雑貨のお店

鷺がいた朝 先日の朝、よく通りかかる池に真っ白な鳥が。鷺だということはわかりました。ケータイで写真を撮ったら、シャッター音に気づいて飛んでいってしまいました。驚かせてしまったのは申し訳ないけれど、飛んでいる姿まで撮れたのは嬉 ... » more

趣味もほどほどに。 昔からの性格・・・思ったら一直線・・・ってことは後先考えない。まず道具を揃えてから・・・これも悪い癖。や〜〜めた!って事も多々多く。興味を持つたびに材料も道具も増えるばかりです。この性格は元気な限り続くの ... » more
テーマ 手づくり 心模様 小さな小さな手織り雑貨のお店  コメント(4)

小さな織り機と野良猫と私好物
好物 好きな炊き込みご飯第一位・・・・栗ご飯第二位・・・・ピースご飯今日は第一位の栗ご飯今年初!皮むきに手間は掛かるけど美味しいものを食べるには手間を惜しんではいけません!今年は栗豊作なのかしらね?あと ... » more

片付け・・・・ 最近家の中が大変!片付けられない状態になりつつ有ります。これも歳のせいと言い訳してはダメですね〜〜〜物が捨てられない・・・趣味の物は特に捨てる勇気が出ないのです。ほんと、困ったです・・・・今日のテ ... » more

 

最終更新日: 2017/12/10 21:52

「手づくり」のブログ関連商品

» 「手づくり」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る