誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    手づくり

手づくり

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「手づくり」のブログを一覧表示!「手づくり」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「手づくり」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「手づくり」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今日も試し織り 今日も昨日と同じ織り。織るのはまずまずだけど・・・織り上げてからの切揃えがどうも苦手、思うデザインに仕上げられない!どうしたものか?今日はざっと切り揃えながら織ってみる事に。私にはこの方が良い気がするけど ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め

マゼのアユ暑中お見舞い
暑中お見舞い 暑中お見舞い申し上げます。家の前の空き地で見つけた、五つ葉と七つ葉のクローバー・・・なにか良いことあるのかな〜・・庭木にクマゼミが増えてきました・・もうじきびっしりと群 ... » more

ローインパクトキャンプ2日目 前日から降ったりやんだりのあいにくの天気です。ベーコンはしっかり養生してもらっていたので大丈夫のようです。朝食は塩漬け丸鶏のおかゆです。二日酔いには薬みたいなもんですね。大きなダッチオーブンには全部で5羽の丸 ... » more

小さな織り機と野良猫と私試し織り
試し織り 先日来あれこれと本を見ている中で気に成ったものを見つけていた。暑くて明日、明日と日延べにしていたけどいつまでたっても涼しくなりそうにないので・・・思い切って今日、頑張る事にした。モアモア・・・フサフサ・・・・ ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め

病院選び・・・ 上唇の裏側から頬、目まで腫れぼったくて痛いこれは何処の病院?何科?に行くべきか?いつもの自然治癒力に任せるべきか?悩むところです・・・・様子見ですかね〜〜〜〜?夕方から少し織り機の前に座ってみる。10セン ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め

キュウリの佃煮 キュウリを沢山頂いたから・・・この前はビール漬けをたくさん作ったし・・・今度は佃煮にしましょうか・・・キュウリ・・・1キロ塩・・・20g重しをして一晩浸けて、しっかり絞る。(水洗いはしない)A ... » more

我が家の収穫? 久々・・・ほんと久し振りにパン作りに行って来た!暑くてお出かけは気が進まないけどお誘いは嬉しいね〜〜いっぱいおしゃべりして・・オーブン使うのでとてつもなく暑かったけど楽しいひと時でした ... » more
テーマ 手づくり 食べ物 織りと染め

ワイン箱のふた作り 九州にいた時、ワイン屋さんでワインの空き箱をもらって来てました。キャンプ道具をこの箱に入れると持ち運びが楽になる上、そのまま置いといてもかっこいいかなと思ってます。高さが低い箱には蓋があったのですが、一番使い勝手がよさそうな箱に ... » more

体力と気持ちと・・・ 普段から無い体力がこの暑さでゼロ・・・・部屋の中で一番エアコンの効く位置に椅子を運んで織りの本を眺める。以前付けた付箋のページを織ってみようと思うけど織り方が理解出来ない。先生にSOS通信を。さすが先 ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め

小さな織り機と野良猫と私連日猛暑
連日猛暑 連日の暑さ・・・・動けない!暑さ対策はどうするか?朝からエアコンフル回転。ふと思う・・エアコン故障したらどうなるか?・・・・・・・・・・・・・・・嫌々縁起でもないし・・・・私には複雑だった織り方で ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め  コメント(2)

ジャムは無花果 「夏無花果」なるものをたくさん頂いた!お腹いっぱい食べて・・・残りは「ジャム」に美味しく上手に出来るかな〜 ... » more

待ってますが・・・・ 宅配便が届きません!いつもなら届いている時間なのに・・・・こんな時に限っての急ぎの荷物です!宅配さんに電話するか・・・今日も暑かった・・ムシムシの暑さに体調悪しです。日中はゴロゴロ過ごしてやっと夕方か ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め

また、豪雨に・・・ 朝からもの凄い雨・・豪雨です!自宅前の道路は川みたいに・・・庭にも水がたまってるし・・・・棉が折れる程の激しい雨だから雨でずぶ濡れになりながら棉を植えているプランターをズルズル引きずり移動。小さな花の蕾も見え ... » more
テーマ 手づくり 食べ物 織りと染め  コメント(1)

ワークショップ お天気にも恵まれて・・・(暑過ぎだったけど・・)皆さんに喜んで頂けて無事に終わりました!完成された方から早速カメラに・・・一番喜んで頂けたのはオール手作りの軽食かな?パン2種類、デザート2種類にサラダとフルーツとコー ... » more
テーマ 手織り教室 手づくり 食べ物

口腔内細菌対策といびき防止が同時にできる! 世界唯一無二!口腔内細菌といびきを同時に対策出来る、一石二鳥の抗菌性マウスピースです。自分で作れて、自分の歯形にピッタリ作れる、手作り抗菌性マウスピースです。 ... » more

小さな織り・・ 今日も蒸し暑い1日でした!当地は台風の影響は有りませんでした。ヤマモモのシロップ、ブランデー漬け真紅のエキスが出てきましたよ。味見したいくらいですが、まだまだ我慢。でもね・・・少しでも早く飲めるようにと・・・氷砂 ... » more
テーマ 手づくり 食べ物 織りと染め  コメント(3)

小さな織り機と野良猫と私山桃
山桃 先日から「山桃」が欲しいな〜!スーパーを覗いていたのですが売ってないですね・・・諦めていたところに神様が願を叶えて頂いたのか?お友達が届けてくれました。大きな実の山桃です。早速『シロップ漬け』にしましょう。レ ... » more

暑くて、暑くて・・・・ 朝から・・・エアコンはフル回転蒸し暑いからたまらないですね〜1日で夏バテの気分です。糸が届いたから頑張ろうと思っていたのですが体が動かないのです・・・。結局今日はダラダラゴロゴロの終日こんな日は気持ち ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め

7月に・・・ 早いですね〜7月ですよ。友達が自宅で作ったと沢山トマトを持って来てくれた!良く聞くとご主人様が作られたとの事。本人は日焼けも、虫も苦手なんだって・・・・。主人作る人、私食べる人だと威張ってた・・・頂く側はどち ... » more

麦味噌仕上がり2017 2月に仕込んだ味噌のうち、熟成が早く進む麦味噌の方を開けてみました。大体2〜3か月で出来上がるようですが、4か月余りが経過しています。開けてみると、表面に若干カビが出ていたものの、内部は明るい茶色で香りもよく、水分も理想的な仕上 ... » more
テーマ 手づくり 料理

小さな織り機と野良猫と私暑い・・
暑い・・ 昨夜までの雨も上がり今日は超蒸し暑い。エアコン様様です。思いがけずの友達が訪ねてくれて・・・織りは夕方から在庫の糸の中より「ガラ紡糸」でワッフル織りのハンドタオルを計画。織り上がって草木染めしてみよう ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め

色の組み合わせ!   織ってみなくてはね〜〜〜本の中から織ってみたいページに付箋を付けているのですが・・付箋だらけになって付箋の意味がなくなりました。この中には先生に織り図の解説をして頂かないと分からないのも有ります。自分で出来るもの ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め

織り教室は・・・ カルチャセンターの織り教室入校時期が皆さんそれぞれの為、課題もみんな違います。数年通われている方から織りを始めて2、3か月の方まで今日は平面の織りを立体に仕上げられた作品を2点紹介。これは織りを始めて2枚目の作品。 ... » more
テーマ 手織り教室 手づくり 心模様  コメント(2)

見本織りが・・ 織り機の説明で見本として派手な糸を掛けてました。説明終って・・・切り捨てる予定でしたがこの派手、派手が可愛いかも。最後まで織ることに。(裂き織りです)織り上げて眺めると可愛いい!?ミニバックにしても良いかな?なん ... » more
テーマ 手織り教室 手づくり 心模様  コメント(2)

らっきょの塩漬け 昼に買い物に行ったら、土付きのラッキョが売ってました。粒が小さめでおいしそうな感じだったので、久しぶりに漬けてみることにしました。泥を洗ったり、薄皮をむいたり、根っこを切ったり。結構手間がかかりますが、塩漬けはお酒のいいつま ... » more
テーマ 手づくり 料理

お土産・・・? 自宅教室にいらっしゃった生徒さんからお土産を頂いた。それは・・・・・「つまみ細工のキット」購入したけど作らないからと・・・(実は私も苦手なの・・でも頂いたからには作らなければ・・・プレッシャーが・・・) ... » more
テーマ 手づくり 心模様 織りと染め  コメント(4)

小さな織り機と野良猫と私自我自賛
自我自賛 雨は少しだけでした。今日もいつもより少しでしたが水撒きは必要でした!ベビーリーフ 種 【 菜っぱミックス 】友達が種を巻いて食べられる寸前の物を容器ごと持って来てくれました。種を蒔いて収穫まで3週間位だって・ ... » more
テーマ 手織り教室 手づくり 食べ物  コメント(2)

マゼのアユ黒田の家臣
黒田の家臣 日向市の細島港近くに、「黒田の家臣」という、ちょっと気になる島があると聞いたので、行ってみました。細島港を通り過ぎた先の半島部に、古島という小さな島がありました。この島が「黒田の家臣」と呼ばれているそうです。案内板を ... » more

夕方から雨・・ やっとやっと雨が・・・・被害の無い程度で降って下さいね〜忘れていました!テキスト作り。ミニバッグを作ってる場合では無かった・・・パソコンでエクセルを使う・・苦手な事は後回しにしてたか ... » more
テーマ 手づくり 食べ物 織りと染め

梅酒づくり2017 仕込んで1週間経ってしまいました。去年はストックがあったのでお休みした梅酒づくり、今年は仕込んでみました。前回は日本酒でしたが、今年はウイスキーにしてみました。ウイスキーと言えば国産ならサントリーかニッカと言ったところですが ... » more
テーマ 手づくり 料理

 

最終更新日: 2017/07/25 20:59

「手づくり」のブログ関連商品

» 「手づくり」のブログレビュー をもっと探す

「手づくり」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

【ポイント最大26倍】マキアレイベル 薬用モイスト&カバーベース<MACCHIALABEL/マキアレイベル> 【正規品】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 【ポイント最大26倍】マキアレイベル 薬用モイスト&カバーベース<MACCHIALABEL/マキアレイベル> 【正規品】
きれいみつけた楽天市場店

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る