誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    クワガタムシ

クワガタムシ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「クワガタムシ」のブログを一覧表示!「クワガタムシ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「クワガタムシ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「クワガタムシ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

クワガタムシ、カブトムシの採集 時期時間帯・採集場所・採集方法クワガタムシの多くは6月より活発に活動し9月には活動は鈍くなります。カブトムシは7月より活発に活動し8月終わりには鈍くなります。少しづつ活動時期をずらしていることがわかります。夕方から9時ぐらいまではクワガ ... » more

飼育教室 初心者、子供向きですこの講座の目的は、近年土地開発がどの地域でも進み、幼いころ昆虫を採りに行ったクヌギの大木が切り倒され、そこに家が建てられたり道路ができたりで、クワガタムシやカブトムシが子供達の手の届かないところにあります。採集、 ... » more

むしの話8 昆虫ギャラリーをオープンしました。このギャラリーはクワガタやカブトムシを子供と作った標本を展示しています。作り始めたきっかけは、飼育していた昆虫を捨ててしまう事がどうしてもできなくて、保管していたクワガタを標本にしようと思い、標本箱を作り一 ... » more

むしの話7 今度は、ヘラクレスカブトムシのお話をしましょう。ヘラクレスには亜種が多くいて、少しずつ形や体格が違うカブトムシです。現在一番力を入れている昆虫です。ヘラクレスオオカブトムシと出会ったのは10年前です。生きているヘラクレスオオカブトムシを昆虫 ... » more

むしの話6 今度は菌糸ビンついてお話をしましょう。以前は、菌糸ビン800cc1本が、3000円していました。「高いでしょう!」菌糸ビンを仕入れた先はヒラヤマオオクワさんからです。以前はテレビにもよく出ていらした方です。初めて日本で78mmのオオクワを作 ... » more

むしの話5 実際にオオクワガタを初めて手にしたのは、まだ、「月刊むし」に出会う前で、知識もなく、あまり飼育の仕方も知らないときにペットショップで、初めてオオクワガタを見ました。山梨県産のオスの58mmで、今では小さいかもしれませんが、この時は大きく見え ... » more

むしの話4 先ほど出てきた「月刊むし」そのままのタイトルですが、むし社さんから出ている月刊誌です。今は注文していませんが前は唯一の昆虫雑誌で専門的な用語、クワガタやカブトムシ以外のむしのことも多く書かれていて、本当に参考になりました。この雑誌のことを興 ... » more

むしの話3 みなさんはマレーシアに行かれたことがありますか。私も行ってびっくりしたのですが、マレーシアは昆虫産業が盛んで標本業者もたくさんあります。マレーシアで昆虫の標本を購入しようと思ったらあまりにも高額なので、日本のスーパーで生きているコーカサスオ ... » more

むしの話2 各国に昆虫ハンターがいることをみなさんはご存じですか。東南アジアの現地の人は特にこれを仕事としている人もいます。集めた昆虫を日本の大手業者がごそってを買って行くそうです。ジャングルの中に保管スペースまであり、一つの産業として成り立っているよ ... » more

むしの話 世界中のどこの国にも昆虫はいます。今、日本で世界中の昆虫を手にする事は大変簡単に手にできると思います。しかし、海外に昆虫採集へ行き昆虫を手にしようと思う人は少ないと思います。その理由としては、昆虫採集する場所がわからない、旅費などの資金繰り ... » more

私も今日からブログ始めます。 カブトムシ、クワガタムシの飼育して19年になります。自作ジオラマ標本箱も増えてギャラリーも、模様替えをしてみました。 ... » more

今日の収穫物はクワガタムシです。 今日から盆休みです!(^○^)朝一番、涼しいうちに農園に行ってきました。そこで、びっくりなことが!!トマトの支柱に大きなクモが巣を作ってます。なんと、そのクモの巣にクワガタムシがかかってました。間 ... » more

蝶の図鑑〜今日の蝶夜の部
夜の部 山向こうの隣の地区で港祭りの花火の音が響いてきます。イヌマキの垣根の中から「ガチャガチャガチャガチャ」例年ならお盆のころから聞こえてくるのですが今年は7月下旬から聞こえてきました。正体は、クツワムシ。 ... » more

カブト、クワガタ、チョウ、、、 朝から快晴!って暑すぎます。早朝6時から地元の大里松原海岸の松林の草刈り!地域の住民総出で行われます。我が家も例外ではありません。※大里松原海岸は「白砂青松百選」に選ばれています。夏の蝶を撮影しようとすると樹液に来る ... » more

またまた むし社のセールに行ってきました 最新のむし社のセール情報(2011年12月29日)はこちらhttp://maroon-dog.at.webry.info ... » more

ホソバセセリ。コクワガタもやってきた! 朝から雨が降っていたのですが、東側は雲がないのか朝日が差していました。雨が降ったり、晴れたりで湿度も高く蒸し暑い。何もしていないのに汗が吹き出します。暑いのでニイニイゼミが元気に?鳴いています。今の時期、オオムラ ... » more

パプアキンイロクワガタが蛹になったよ パプアキンイロクワガタが蛹になりました。オスでした。メスは2週間ぐらい前に成虫になりました。{% ... » more
テーマ クワガタムシ パプアキンイロクワガタ

オタマジャクシに足が・・・ シカコ:オタマジャクシに足がはえてきたという情報が入りました。調査してきます ... » more

むし社のセールに行ってきました 最新(2011年12月29日)のむし社のセール情報はこちらhttp://maroon-dog.at.webry.info/201112/article_2.html ... » more
テーマ クワガタムシ 昆虫 むし社

クワガタムシが冬眠から醒めました クワガタムシが冬眠から醒めました今日、冬眠中のオオクワガタのケースを見て ... » more

今日から始めます 今日(2010.3.13)から小学生の女の子と男の子、そして、そのオヤジでブログを始めます。よろしくお願いします。それでは女の子から書き始めます。はじめまして!シルバニアファミリーが大好きな小学生の女の子です。下は、私の ... » more

セレベスオオヒラタ★になる!! 雨ばかりかと思えば、今度は、クソ暑くてたまらない日が続いてますね。(-_-;)先日、オイラのお気に入りのクワガタ…セレベスオオヒラタが、★になりました。(ToT)せっかく、♀が見つかってペアリングしたばかりだっ ... » more

今年は花火を家の庭でしていたところ、クワガタが花火に寄ってきました。花火の周りをブンブンしているのでカナブンかと思っていたら、クワガタ。コワワガタ?家にいてクワガタを取るとは ... » more

蝶の図鑑〜今日の蝶クワガタ、カブト
クワガタ、カブト 雲は多いがまあまあの天気。 クマゼミの初鳴きを観測しました。 中途半端でおもしろくない時期です。樹液にくる蝶を撮影しようと近くの山を回ってみました。 樹液を好む蝶はいませんがカブト、クワガタがきていました。 ... » more

ダイオウヒラタクワガタの幼虫 ベランダの冬支度の合間に、飼い主は僕らの居るリビングに戻り何かはじめました。よく観ると、夏からプラケースに入っていた朽木を割って、画像の芋虫を何匹か取り出しています。割り出された芋虫は、ダイオウヒラタクワガタの一齢幼虫だそうです。体 ... » more

今日は台風の影響で変な天気でしたね。(^_^;)この前、やって来たクワガタ達に名前を付けてやりました!!\(^O^)/え〜♂が〈片野680〉♀が〈片野380〉に決定しました!!(^o^)//" ... » more

もうすぐ10月ですが、我が家のクワガタは、まだまだ健在です!!一時期のような元気はないですが、たまに見ると、餌食べたりしてます。o(^-^)oノコギリクワガタは、つがいで見かけますが、ミヤマの♀はいるんだかいないんだ ... » more

クワガタ観察日記〜その5(ミヤマクワガタの巻)<写真追加しました> 永かった雨が上がって、いい天気になりました。o(^-^)o仕事に行く前にクワガタのケースを掃除してましたら…ミヤマの♂が★になってました!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 朝すでにこんな感じでした。。。(ToT)/~~~ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 04:58

「クワガタムシ」のブログ関連商品

» 「クワガタムシ」のブログレビュー をもっと探す

「クワガタムシ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る