誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    味覚

味覚

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「味覚」のブログを一覧表示!「味覚」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「味覚」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「味覚」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

水出しアイス用の豆コーヒーが残っている。もうこの季節にアイスコーヒーを飲もうという気になれないのでドリップで淹れてみた水出し用だからと思って飲むと、なんとなく香りに物足りなさを感じるが、喫茶店でこれが出てきたらやっぱり普通にホットコ ... » more

紹興酒と月餅で中秋の名月を愛でる 今夜10時過雲の切れ間に名月。10.35雲間に隠れ見えない。こんな写真で失礼します。コンデジです。心配した雨も上がり、傘いらずで助かりました。中華街は相変わらず賑わっていた。J会の食事会に参加し ... » more
テーマ 味覚 お出かけ

暑かった夏も虫の声に押しやられるように代わりつつあります。ノルディックウォーキングにも良い季節になってきました。たくさん歩いて秋の味覚を楽しみたいものです。9月の定例会のお知らせです。13日(土)は、お休みです。ご注意下さい。 ... » more

キュウリジュースの作り方 道具:おろし器(金物ではなく、このような粗い物が良さそうです)味噌漉し器、お玉、ボウル 一幅の清涼材になります。香り、色、甘酸っぱい味なかなか良いですよ。森のボランティア仲間MAさん ... » more
テーマ 味覚 家庭菜園

伊豆よりギヤマン届く 昨日、伊豆手作りギヤマンが届いた。フムフム・・・・・・・・・・・自然に出来ている・・・・・・・・・・良い出来だ。チョット色遣いのイメージが狂っているな・・・・・・・・・・・・・・・だって素人だもん?? ... » more
テーマ 味覚 お出かけ

モッチャンのブログ伊豆高原  2日目
伊豆高原  2日目 7/16(土)ウエルカム、今回の宿・・・・・キレイなユリ。構造が美しいラウンジ2Fロビーガラス工房体験窯(溶解炉)ガンバレ・オジサン優しく吹い ... » more
テーマ 味覚 お出かけ

伊豆高原へ・・・・・夏休みの混む前に行っちゃおう 7/15(金)雨の東名、クラウンは一路沼津へ向かう・・・・・・・・・・・斜張橋ですね?橋マニアのツブヤキ時折強い雷雨の中 前方が明るく・・・・・・・・・・・・なんせ☀ ... » more
テーマ 味覚 お出かけ

初ソーメン美味かった。・・・食い意地の張った男のブログ お昼は、K女がお出かけで留守なので一人で初ソーメンを楽しんだ。ツルツルとあっという間に150g(乾麺)を平らげた。美味しかったです。無精者の私ですが、麺を茹でる手間は惜しみません。{%ふつうの顔webr ... » more
テーマ 雑記 味覚

ブラリ三田〜幕末から明治〜薩摩藩邸と慶應義塾 1/21(木)幕末から明治・江戸から東京、所は東海道・・・・・・・・・・・・・・・・・絵になるな。大好きです。西郷隆盛・勝海舟会見の場(薩摩藩島津家蔵屋敷跡)今、三菱自動車工業本社・ショールーム ... » more
テーマ 味覚 お出かけ

哺乳類の中でいちばん味音痴かもしれない動物。ナマケモノなの? ●●●●★科学★●●問題:人間は5つの味を認識するそうです。しょっぱさ/甘さ/酸っぱさ/苦さ/旨さ。最後の旨味は、日本人がその仕組みを発見した味覚だそうです。味覚をもたらす物質を特定したらしい*3。■旨味は、我が国では長く知られてき ... » more

独り言インドネシア(^_-)-☆穴あき四角棒
(^_-)-☆穴あき四角棒 2526HDPEの角棒の本生産が始まる。客先は、日本から20mm厚さの幅1m長さ3mの板を輸入し、それを幅30mmにカットし、長さも500mmにして使っていた。要するに、20×30の長さ500の角棒として使っていたのです。前にも書いたが、 ... » more
テーマ 味覚 名物 産地

(^_-)-☆ご当地グルメ? 2525リンゴは東ジャワのマランの山間部グヌンカウィン辺り、ジャガイモは、中部ジャワのディエン高原、コーヒーはスラウェジのタナトラジャ、カカオはスンバ、スンバワ島や西部ジャワならスバンの山に中、バワンメラー(赤ニンニク)は、中部ジャワのテガ ... » more
テーマ 味覚 名物 産地

萬珍楼本店(横浜中華街)で点心を食す 11/24(火)前日の寒さは一転して暑い日となる。イザ中華街へ・・・・・・・・・・・・・・・・・朝陽門(東入口)萬珍楼本店・獅子のお出迎え。クリスマスバージョン私の好きなスノー ... » more
テーマ 味覚 お出かけ

信州・小布施・・・・・・・・・・・その2 11/9(月)朝食は、イタリアンレストラン・傘風楼で頂く。昼間はマロンケーキを求めて行列が出来るそうな。長野野菜と玉子(スクランブルをチョイス)牛乳の味がする牛乳、ジャガイモスープ( ... » more
テーマ 味覚 お出かけ

日本人のラーメン好きはつとに有名ですが、それが嵩じてラーメン評論家もまた数多(あまた)誕生しています。そして、カリスマ的などと称される評論家の書く本は、これまたかなり売れたとのことです。そして、彼らの存在は、やがて○○系などと特 ... » more

「はげひげ」の脳的メモ香り、嗅覚
高温で焼くメイラード反応とろみ→舌に接する時間が長くなることで味を強く(熱々感、冷々感)嗅覚→鼻腔の奥→嗅細胞味感受容体=Gタンパク質共役受容体臭いへの感覚の違い→場合によっては遺伝配列まで例:アンドロステノン→ ... » more
テーマ 味覚 色による温度

「はげひげ」の脳的メモ
甘み、酸味、塩味、苦み、うまみ(5味)苦み→感度が高い2008アメリカ、モネル科学感覚研究所舌、味蕾(舌乳頭)、口の奥の上面、喉頭蓋(口ののどに広く分布→腸にも)味蕾→味覚受容体細胞→直接中枢神経へ味覚を変える・ ... » more
テーマ 味覚

オックスフォード大学チャールズ・スペンスらによれば、音楽は特別な香辛料のようなもので、暗い曲調の音楽を聴きながらチョコを食べた場合はより苦く、また明るい曲調の場合はより甘くなるんだとか。また、チョコに限らず、高い音調の曲では酸味がまし、豊か ... » more
テーマ 味覚

味覚は謎の多い感覚。味の感知器は舌の先に集中しているの? ●●●●★科学★●●問題:味覚分布地図という不思議なものが20世紀初頭につくられたようです。「先端あたりで甘味、奥のほうで苦味、両側面で酸味を感じる」といった情報を舌の図とともに伝えるものでした。◇*HP「味覚分布地図 - Goog ... » more

続き・・・・上野・大アマゾン展.................3/31(火) 今日のコース大アマゾン展(科学博物館)花見今日はここから入る見事な化石テナガザル ... » more

イチゴ狩り............春の味覚を求めて Kがプール仲間より耳寄りな情報を仕入れてきた〈土足禁止〉でスリッパを履いて入るキレイなイチゴ園に行ってきたという...........場所を聞いてスグ分かったHPを開いて、営業日・時間・料金等を調べ ... » more
テーマ 味覚 お出かけ

上野・池之端界隈・・・・・・・・・・・ 23日(金)は、お天気も良く散歩日和です不忍池からのスカイツリー先ずは横山大観記念館で巨匠の作品を観る1年のスタートに相応しい『旭日怒濤』を見てサアーやるぞと言う気持ちになる今年も元気で過ご ... » more

続・・・・・成田山新勝寺 20日(土)は、姪のSチャンの結婚披露宴があり前泊で成田へ来ていますお不動さんの参拝・うなぎ・ホテルでのTABによるWi-Fi体験が今日19日のミッションですこの時期年越しと新年に向かっての準備 ... » more
テーマ 味覚 お出かけ IT

嵐の前の静けさ。。。。。成田山       NARITAでWi-Fi 成田山は参道から境内まで何処もかしこもヒッソリとしています年越し前のエアーポケットなのでしょうか!!??本文頭からこの写真までは家で編集していますまだTAB と写真アップが出来ません来年は頑張ります{% ... » more
テーマ 味覚 お出かけ IT

モッチャンのブログ月島もんじゃと佃島
月島もんじゃと佃島 肌寒い一日(20日)東京の今昔を、隅田川テラスに見てきましたあんな美味いもんじゃ焼きは初めてでした『はざま本店』さんホッピーとよく合う今度ゆっくり行こう.............. ... » more
テーマ 味覚 お出かけ

美術の秋....上野にウフィツィ美術館展を観る ウフィツィ美術館展---黄金のルネサンスボッティチェリからブロンヅィーノまで《パラスとケンタウロス》ボッティチェリ34年ぶりの来日大分混んでいました私も7年前のフィレンツェのあの感動と興奮を求め ... » more

半歩前へ伊豆、箱根は最悪だ
▼連れ込み宿”のなれの果て伊豆、箱根はひどい旅館やホテルが多い。海が近いのにロクなものを食わせない。それでいて料金だけは吹っかける。おかげで日本人客がグンと減った。客を引き戻そうと料金を下げたが戻らない。穴を埋めているのは、部屋の備品を ... » more

半歩前へこっちが恐縮した
▼諦め切れず再び訪問当ブログの「勘定書きに異論なし」で書いた18日、最初に訪ねた仙台の店。気に入ったが、予約がいっぱいで入れなかった。未練があった。2泊3日の最終日に1時間ばかり余裕があったので、昼飯でもと再度、立ち寄った。思った通りの ... » more

半歩前へ勘定書きに異論なし
▼美味い物を食うために私の人生の中で「食べる」と言うことは、かなりのウエートを占めている。別に贅沢なものが食べたいと言うのではない。今なら、旬の獲れたての、新鮮なサンマが食べたい。みんなより一足早く仙台に着いた。彼らに美味い物を食わせて ... » more

味気ないものの組み合わせに味が出るの? ●●●●★科学★●●問題:「砂を噛むよう」という言葉があります。面白味がない。詰まらない。味気ないことの喩(たと)えに使われます。■味気ないのは悲しいですね。愛とか夢とか希望とか目的などが失われると、生活は味気ないものになりがちです ... » more

 

最終更新日: 2016/11/22 11:13

「味覚」のブログ関連商品

» 「味覚」のブログレビュー をもっと探す

「味覚」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る