誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    漢方薬

漢方薬

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「漢方薬」のブログを一覧表示!「漢方薬」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「漢方薬」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「漢方薬」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

てんてんの浜松生活店内漢方勉強会
店内漢方勉強会 6/24(水)に天龍堂初の試みである店内漢方勉強会を行いました。この日は朝から激しい雨が県西部にだけふり、中止の二文字も頭をよぎったぐらいです。漢方メーカーのN氏も、「新幹線が満席で予定の時刻よりも遅れます。」 ... » more

公開講座「妊娠力を上げる漢方的生活」 この度、下記の日程でお客様を対象とした婦人科の勉強会を開くこととなりました。(当店から招待状が着いた方のみ)駐車場の関係で、残りわずかとなっております。ご興味のある方はお早めにご連絡ください。テーマ「妊娠 ... » more

タイに来ま専科 家族の協力で自己管理
今日のタイは雨季の期間ですが、空は快晴です。雨季に入っているのですがタイに帰ってきて4日目ですが雨が降ったのは昨日の夕方10分ぐらいです。雨の降りかたは間違いなく雨季の雨ですが本当に短時間だけです。現在糖尿病の為の食事療法と ... » more

昨日からタイにおける糖尿病の食事療法をスタートしました。第一段階として、タイの漢方を飲み始めました。一日2回朝と夕方に15分の間隔をあけてコップ1杯の煎じ薬を4種類を飲みます。次に食事ですが基本はベジタリアンと同じで野菜中心 ... » more

福薬局ブログが新しくスタートします! はじめまして。福薬局のブログが新しくスタートしました。ちなみにこのケーキはもふもふという渋谷のケーキ屋さんのショートケーキ。むちゃむちゃもふもふしててかわゅくおいしいの!是非ご賞味ください。 ... » more

昨年度より万里奈は福島天栄村さんと一緒に村おこしをお手伝いしています!今年2009年は全国のお米品評会がこの福島天栄村にて11月におこなわれるそうです!ここ福島天栄村では日本一の金賞受賞の方がいて、その人たちとグループで ... » more
テーマ 無農薬 漢方薬

〜・漢方一色・〜 其の三 〜・漢方一色・〜其の三女性の月経周期は「月経期」「卵胞期」「排卵期」「黄体期」と4つ分かれます。毎日つける基礎体温表は月経期から順調でなくてはキレイな二層は描けませんね。月経周期中、トラブルがよくみられるのが排卵期です。其の二で ... » more

漢方のTerakan五月病???
漢方では、五月病は「心の病」新しい環境に適応できない精神的な症状の総称漢方で考える五月病とは、 「気」の不足 「陽気」の不足 「血」の不足「気」の不足とは、精神力が弱った状態「陽気」の不足とは、体を温 ... » more
テーマ 漢方 漢方薬 漢方薬局

漢方のTerakan レンギョウの黄色い花
 レンギョウの黄色い花 春の到来を告げるレンギョウの黄色い花が咲き始めました。緑の葉になるころには春が終り。観賞用として人々に親しまれています。もんこの家にもまだまだ小さいけれど花がいっぱいついてます。「神農本草経」に収録「連翹」レ ... » more
テーマ 漢方 漢方薬 お花

漢方のTerakan“ 甘茶 ”って?
甘茶って知ってる?アジサイ科の落葉低木で、乾燥させた葉を生薬としてお茶に。甘茶はそもそも“ 花まつり (灌仏会) 4月8日 ”お釈迦さまの誕生日に甘露の雨が降ったという言い伝えから、 釈迦の像にかける風習がありま ... » more
テーマ 日記 漢方薬 民間薬のおすすめ

漢方薬を飲むようになってから1ヶ月がすぎた。体調は以前よりもかなり良い。ただ、前にも言ったが罰ゲームに匹敵する位に飲みにくいというのが、本音だ。煮詰めて煮詰めて270CCを90CCにするわけだからどれだけ時間がか ... » more
テーマ 漢方薬 ブログ

てんてんの浜松生活逆チョコ
逆チョコ 僕が毎朝見ているのは「ズームイン!」。以前から取り上げられているのが「逆チョコ」です。本来なら女性から男性へ贈られ、愛の告白、感謝の気持ちとして形に表します。しかし、今年は男性から女性へ贈ることが流行らしいの ... » more

私の心!!もらいました!!
もらいました!! アゼリアという花です!!枯らさないよう頑張ります(¬_,¬)b昨日・・薬局に行ってきました!!その薬局は下北沢にあるのですが・・・何しに行ったのかというと・・・漢方薬を買い ... » more
テーマ 漢方薬  コメント(1)

今年も花粉症対策はおはやめに! 花粉症の症状のでる前から漢方薬の服用をおすすめします。花粉症が出る前から対処することにより、症状そのものを軽くするとともに、毎日の仕事の集中力などの影響を最小限にとどめます。気象予報士・森田さん曰く今年の花粉飛散 ... » more
テーマ 健康ルームより 漢方薬 漢方薬局

中日ショッパー掲載記事 其の二 ☆毎月第二木曜日に折込予定☆(実際には水曜日に折込まれます)〜・漢方一色・〜其の二くすり天龍堂店主:鈴木康弘多くの方は『プロラクチンが高め』とご相談されます。通常、妊娠すると分泌が盛 ... » more

お酒を飲む機会の多いこの時期 ! 二日酔いで苦しいときは 十分に水分補給し、 老廃物を排泄することが大切。アルコールは胃から小腸を経て肝臓で分解処理されます。肝臓の機能を高めるツボ特経穴(太衝)をちょっと!足の親指と人差し指の間を、手の指で足首のほうへ上 ... » more
テーマ 健康ルームより 漢方薬 漢方薬局

三年前にこのブログで紹介した「八方地蔵尊」のページを見たと、先日、お客様から言われました。このところお参りもしていなかったので、紅白のお餅をもって開店前に行ってきました。南中瀬と言うと浜北区になるので、ちょっと早 ... » more

てんてんの浜松生活賀正
賀正 今年の冬休みはどう過ごされたでしょうか。僕はお酒に浸かりっぱなしでした。九月以降、なかなか時間がとれず、ゴルフもしていなかったので身体は緊張感を失い、腹部では起伏が激しくなった気がします。去年はオフの日をなくして ... » more

てんてんの浜松生活千葉出張
千葉出張 この年末に行ってきました。漢方の師に「来い!」と言われれば行かなくてはなりませんから。と言うことで、15:05発のひかりで千葉県松戸市を目指しました。松戸と言えば、以前お世話になっていた「柏龍堂薬局」の松 ... » more

インフルエンザ A 型 昨日から長女Aちゃんが発熱中今日の朝になっても熱が下がらず・・・に行ってきました。すぐに検査されましたそして、15分後インフルエンザA型{%げっそりwebry% ... » more

中日ショッパー掲載記事  其の一  毎月第二週の中日ショッパーに掲載中の『漢方一色』です。最近、有難い事に「過去のものを読んでみたい。」と言われました。リクエストにお答えしてここでアップしていこうと思います。〜・漢方 ... » more
テーマ 漢方薬 漢方一色 不妊症

てんてんの浜松生活今年を振り返って
12月も下旬に入りました。年末です。今年の正月も法多山の初詣から始まり、あっという間の一年でした。今年は前厄ともあり、厄除け団子を頬張ったな・・・二月には豊川稲荷でしっかりお祓いをしていただき、そのかいあって ... » more

漢方のTerakan採れたて 大きなザクロ
採れたて 大きなザクロ ザクロが美味しい時期。お友達の庭で採れた大きなざくろ。戴きました。ザクロは歴史の古いくだもの。古来より高貴な果実として珍重され、生薬としても多用され、皮を乾燥させたものは石榴皮(せきりゅうひ)という生薬ザクロは女 ... » more
テーマ 漢方薬 お花 民間薬のおすすめ  コメント(2)

漢方のTerakan今日 は目の日!
目はとても大事な器官。老化の影響を大きくうける場所です。目は口ほどに物を言う・目からうろこなど目を含むことわざが沢山あります。イキイキと見せるためには普段からのケアがとても大事。目に良い食べ物ってわかりますか?豚肉・緑黄 ... » more
テーマ 健康ルームより 漢方薬 ひとりごと  コメント(2)

漢方のTerakanアケビ “山の幸” を!
アケビ “山の幸” を! 今日 患者様から“庭で採れたんよ。アケビよ”って頂きました。大きくて綺麗な紫色実が熟してくるとぱっくり口をあけたように 裂けることから、「開け実」→「あけび」になったという説も。 ... » more
テーマ 健康ルームより 漢方薬 ひとりごと

麦門冬湯。 みなさま、こんばんにゃんこ(=^・^=)今日仕事の帰りに、職場のすぐ近くの薬局に寄ってきました。今日も一日ずーっとマスクして仕事してたんやけど、咳と痰がしんどくて。。。(>_<)で、薬局の人に症状を話し ... » more

八月も終わり近づき、九月に・・・。そろそろ冬瓜の時期冬瓜は夏の野菜 。冷暗所で冬まで保存できることから、冬瓜と呼ばれています。冬瓜にはオシッコの出を、便をスムーズに、足のむくみを治す力があり、尿の出が悪い腎臓病に利用 ... » more

皮膚病講座  (名古屋) 世間はこんなに暑かったんですね・・・。名古屋駅前を歩いていたら、生命の危機を感じました。今日は1年ぶりの名古屋で研修会です。会場は、去年話題となったトヨタビルです。ブランドのたくさん入った駅前のビルです。 ... » more
テーマ 漢方薬 名古屋

古典に、さる水毒を改善する漢方薬が在る。単味である。この単味は本邦ではなかなか産出しないことで知られている。珍しいことにそれが僅かばかり収穫したと言うので、早速、わたくし自身で自分の体にこの単味を試した。すると、0.5グラム ... » more

故山本巌師(山本内科院長)は東洋医学的病態を次のように分類したとされている。(文献:http://www.seihouen.ne.jp/newpage-kanpo-kakumei.htm)以下、引用ーーーーーーーーーーーーーーー ... » more
テーマ 重金属為害作用 癌遺伝子 漢方薬

 

最終更新日: 2016/11/15 03:43

「漢方薬」のブログ関連商品

» 「漢方薬」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る