誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    シクラメン

シクラメン

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「シクラメン」のブログを一覧表示!「シクラメン」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「シクラメン」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「シクラメン」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

今が旬 綺麗なシクラメン 最近、あちこちの花屋さんの店先にシクラメンが並んでいます。お正月用の花として、ボクもいくつかチョイスしました。縁起をかついで、紅白のものを選びました。ちなみに、シクラメンを選ぶときは、必ず蕾(つぼみ)が ... » more

CR Garden Story棚替えしました
棚替えしました 2年間、この様に↓シクラメンを置いて楽しんできました。そして、3回目のお正月を迎える前にあたり、増やしてしまったシクラメン等を整理する為、以前から考えていた3段への棚替えを実行しました。パイプ19mmではW180が無かったの ... » more

CR Garden Story冷たい雨
冷たい雨 せっかくの休みが、薄暗く冷たい雨の一日で終わってしまいました。昨日は、男前の娘どもに映画を見に行こうとせがまれたので、“ハリーポッター〜死の秘宝〜”を観に行ってきました。まあ自分も前作の続きを観たかったんで連れて行ったんです ... » more
テーマ 原種シクラメン シクラメン  コメント(4)

シクラメン シクラメンが賑々しくお出ましですいまはどこのホームセンターに出かけても、先ずシクラメンにお目にかからないという事はありませんいまや冬の鉢花として欠かせないものになりました。豪華なウン千円もするものから、原種シクラメンのかわい ... » more
テーマ シクラメン

CR Garden Storyこれがあの!?
これがあの!? 雲ひとつ風も無かった静かな昨日の夕暮れ。植え替えに使う肥料がなくなり、仕方なくジョイ本へ。バッドグアノの袋の端を片手で掴んでレジに向かうも、大量に入荷しているシクラメンにふと目がまたいってしまった。・・・そういえばこの前はシクラメン ... » more
テーマ シクラメン

CR Garden Storyチモの様子
チモの様子 ボルドーレッドに続いて、濃いピンク色のチモも開花してきました。植え替えてから2ヶ月。新葉が盛り上がり、中には沢山の蕾が控えてます。何百の花が咲くのでしょうか?今季は数えてみようかな。(笑)こちらはチモをポット苗で ... » more
テーマ シクラメン

シクラメン活動中 去年の12月に仕事場で頂いたシクラメン品種はタグを無くして忘れましたすごく大きく立派な開花株だったので、今年の年賀状に使った記憶があるガーデンシクラメンさえ夏越しの才能ゼロ!のコ ... » more

CR Garden Story今のチモ
今のチモ 早いものは蕾が上がってます♪植え替えからちょうど1ヶ月経ち、沢山の葉が展開してます。塊茎から小さな蕾も沢山上がりつつありますが、ほとんどがまだ葉の下。今はチモの葉も楽しみながら、開花を待っているところです。皆なかなか ... » more
テーマ シクラメン

シクラメン・チモの植え替え 原種シクラメンアフリカナム涼しいどころか、寒くなりました。やっと大好きな季節がやってきました!今日は、葉が展開してきたシクラメン“チモ”の植え替えです。自分の場合、まず“チモ”を鉢から抜いた後、ピンセットで優しく上部と底 ... » more
テーマ 原種シクラメン シクラメン

CR Garden Story熱い、暑すぎる!
熱い、暑すぎる! 今日は、もの凄い暑さです。こんなに暑くては、外での作業なんか出来ません。家の前を通る車はあっても、この時間に歩いている人がいません。2,3時間後はわんこの散歩でにぎやかになるんですけど、こんなに暑いと、身に危険を感じてしまい ... » more

CR Garden Storyさわや香ミディ 
さわや香ミディ  開花しました、さわや香ミディです。原種C.プルプラセンスと同じ香りですが、強くなく爽やかに香ってます。塊茎から次々に上がりそうな蕾を見る限り、我が家のさわや香は、生育サイクルが変わってしまったと思われます。これからも観察 ... » more

CR Garden Story6月の終わりに蕾!?
6月の終わりに蕾!? 風はあるけど涼しくない、ベタベタの蒸し暑い日が続いてます。蕾が上がっちゃっているのは、このシクラメン‘さわや香ミディー’なんです。たしか3年前に購入、今期は咲かないで休眠するとばかり思っていた。東京都農林総合研究センターで、 ... » more
テーマ シクラメン

とうとうこの鉢だけに・・・ なってしまいました。去年まで咲いていたピンクのシクラメンは、芽がでませんでした・・・。この鉢も、放ってばかりなので、来年はダメかも?何に気をつけたら良いんでしょうか?植え替え?とにかく調べて手入れをしない ... » more

ミニシクラメン 我が家の花壇に昨年の冬から植えていたミニシクラメンが続々と花を咲かせました。とっても綺麗で雨上がりの雫がキラキラと輝いていたので思わずマクロレンズでパチリしました。縦位置でもパチリです。後ろに咲いている青紫色の花が良いバックの色 ... » more
テーマ シクラメン

CR Garden Storyシクラメンの手入れ
シクラメンの手入れ 暫く出来なかったシクラメンの手入れを、今日はいい時間をかけてしました。花が密に上がり、風通りも悪くなっているチモ。今日は夏のような暑さですが、ここは明るく風通りが良い涼しい玄関脇。1年中、シクラメンを置いて管理出来る場所です ... » more
テーマ シクラメン

CR Garden Storyチモの種子!?
チモの種子!? 昨年から、絶え間なく咲き続けている‘チモ’。チモは、白系のほうが香りが強いです。原種プルプラセンスと同じような香りがなんとも言えません。^^次々と上がってくる蕾。数え切れないよ!チモは、種子を持たないから長く咲くと・・・ ... » more

青空に雲ひとつシクラメン花盛り
シクラメン花盛り 3年目のシクラメンがこんなにいっぱい花をつけました。まだまだ、中に蕾があるので楽しみです。 ... » more
テーマ シクラメン

また寒波が到来した! 晴天だが気温が低く風もあって今冬一番か二番の寒さだという。4日の寒中での酷いゴルフのリベンジを期した明日のゴルフに向けて練習にでも出かけたいと思うが、この寒さで二の足を踏んでしまう。結局、終日ストーブをガンガン焚きながら部屋で過ごすこととな ... » more

昨日は大寒。それなのに温かい一日。今日はさらに温かい日となった。陽気に誘われて、シクラメンの鉢の手入れ。年末に購入した4鉢のシクラメンポットが少し小さい。水をやるがすぐに乾く。かわいそうでね。鉢を一回り大きくして土を入れて植え込む。 ... » more

青空に雲ひとつ3年目のシクラメン
3年目のシクラメン 去年、一昨年と2回夏越しをしたシクラメンが、今年も咲き始めました。葉っぱの奥につぼみが、いっぱいあります。夏の暑さを耐え花を咲かせるのは難しいと聞きますが、こんなに勢いよく咲き始めたのでとても嬉しいです。{%ハ ... » more
テーマ シクラメン

CR Garden Story香る可愛い“チモ”
香る可愛い“チモ” 我が家の玄関脇にあるシクラメン。中でも一番好きな八重咲きシクラメンのチモを並べて置いてあります。ふんわりした感じの八重咲きで、ひとつの花の花期が長く、こんもりと6月辺りまで咲いてくれます。この場所は、雨や霜があたらないので花 ... » more
テーマ シクラメン

シクラメンが綺麗です。 ガーデニングセンターで、シクラメンをチョイスしました。ボクの中では、シクラメンといえば、フリジン咲きのビクトリアが定番でしたが、今年は、プリマドンナを選びました。その理由は、安かったからです。(笑)あまり見ない品種で、赤 ... » more

気ままなblogシクラメン
シクラメン 今日は雨降りだったので、家の大掃除を一旦お休みして近くに住む、会社の先輩の奥様がもうご主人が亡くなられ、14年も経ちお一人暮らしなので「シクラメンでも買いに行きませんか?」とお誘いして、 ... » more

* シクラメンの管理  * 今年の夏越ししたシクラメンです。夏越しに成功(・・・というか、放りっぱなし・・・だったのですが)下の写真は11月5日のシクラメン↓は11月15日のシクラメンです↓そして11月 ... » more

草酒人獣シクラメン・インタミナタム
シクラメン・インタミナタム 今年もシクラメン・インタミナタム(Cyclamen intaminatum)が1輪だけ咲きました。 ... » more

GO! GO! CD 乗り越えていく!
乗り越えていく! 若者が、武者震いしながら壁に挑戦し、乗り越えていく姿は本当にまぶしい。今日もその姿を目の当たりにした。努力を重ね、失敗の不安と闘いながら出番を待つ間のプレッシャー。舞台に立つ緊張。やり遂げた後の安堵と達成感、ここにこそ未来がある。結果はとも ... » more
テーマ 若者 シクラメン winner  コメント(4)

ガーデンシクラメンが綺麗 会社の帰りに、100キンに寄って、小さなかごと、それを吊るす鎖(くさり)を買いました。かごに鎖をつないで、窓の格子にぶらさげて、そのかごの中に、ガーデンシクラメンを置きます。可愛くて、なかなかいい感じに出来上がり{%下降we ... » more

GO! GO! CD 菊花展
菊花展 数日前から姉が来ていて、午後から一緒に父の墓へ参った。節約で花は買わずに、母の育てた庭の小さな菊や南天を切って持っていった。母は足が痛いと言って来なかった。だんだん出不精になるのも困ったものだ。平日で墓地に人影はなく、深まりゆく秋、その後に ... » more
テーマ 嫁ハン シクラメン  コメント(3)

シクラメン 2009年7月24日 時点 シクラメン2009年7月24日時点花紀行記事一覧2009年7月6日http://flour.at.webry.info/200907/article_2.html●シクラメンシクラメン記事一覧 ... » more

シクラメン 育苗中 【種まきから半年】 覚えていらっしゃるでしょうか・・夏越し隊(夏を越したい)のシクラメン。昨日は最高気温27度、同じ福岡県内でも30度だったところもあったよう。そんな真夏のような日差しの中、昨年から観察中だったシクラメンをやっと〜〜〜ご ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 03:41

「シクラメン」のブログ関連商品

» 「シクラメン」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る