誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「紙」のブログを一覧表示!「紙」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「紙」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「紙」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

NHKおはよう日本まちかど情報室 2011年 11月9日(水) ”紙”で便利に楽しく 意外な”紙”の使い方、楽しみ方をお伝えします。情報1周りが挟めるペン立て グラデーションペンスタンド問い合わせ先 美篶堂(みすずど ... » more
テーマ NHKおはよう日本まちかど情報室 文房具

ひだか和紙の記事を本に掲載して頂きました。 地域産業の「現場」を行く−誇りと希望と勇気の30話: 第5集地域の「自立」と「輝き」新評論 関満博 Amazonアソシエイト by 朝の人気ラジオ番組「ビジネス展望」(NHK 第1/6:43am〜)で取り上げられた企業や団体 ... » more
テーマ 和紙

The making of 読売新聞 平成23年10月19日 記事 載っけて頂きました。平成23年10月19日付読売新聞関西版。当初より「正倉院記事の一部として掲載したい。」という申し入れに快諾した手前、撮影時には固有名詞を出せなかったのですが、改めて記事掲載部分以外の画像を紹介させて頂いち ... » more
テーマ 文化 イベント

名古屋まで。社長と。・・・。泣いてもいいですか!?今日も和紙オトにきてくれて、有難う。メローな曲をiPodに詰め込み、行ってきます。 ... » more

絹陶紙( けんとうし)鶴のモビール
鶴のモビール メッシュ折紙(15cm角)で風船を折り、中に和紙で折った鶴を宙に浮くようにテグスで吊り入れました。高さ40cm。 ... » more
テーマ

金魚 Part3 + トトロ 陶芸教室のKさんに教えてもらった金魚をテグスを使って吊ってみました。吊らずに下に置いても倒れません。両面折紙の15cm角。義姉に教えてもらったトトロです。 ... » more
テーマ

モデルデビュー お盆休みの初日、事務所で雑務を処理ってたら、突然電話なった。「?一通り夏季休暇のご案内は出したけどなあ。」と思いながら電話に出ると、数日前より取材依頼を受けていた新聞社のかたであった。すぐにでも取材をしたいというご意向であっ ... » more

よく遊んだ後は、良く働かなければ!!そう、おシゴトの場で、「ブログ読んでます。」と言われるのが苦手で、気の弱い私は思い出したかのように、シゴト関連の記事も掲載したりするのだ。そこで、先日より間髪を入れずに高知県製紙工業会 ... » more

金魚 Part 2 和紙で折りました。金魚1匹の長さは7cm。釣り糸で吊るしてモビールにしました。黒い金魚は出目金です。 ... » more
テーマ

絹陶紙( けんとうし)七夕 Part3
七夕 Part3 「和紙で作るつるし飾り」(ブティック社麻生玲子著)を参考に作りました。和紙で彦星と織姫を、青裏銀・赤裏金のメタル折紙でカササギを折りました。これらを釣り糸でつるしてモビールにしました。 ... » more
テーマ

絹陶紙( けんとうし)六蛙
六蛙 蛙が6匹で「六蛙」→「むかえる」→「迎える」。玄関に飾ると千客万来と言うことらしいです。蛙の背中側をつまむと、口が開閉します。柳ヶ瀬のギャラリー「花うさぎ」の七夕祭りの展示をみてきました。その中にこの蛙があり、教えていただき ... » more
テーマ

このたびの東北地方太平洋沖地震に際して、被災された皆様に謹んでお見舞い申しあげます。不安な日々をお過ごしのことと存じますが、被災地の皆様のご健康と少しでも早い復旧を心よりお祈りいたしております。 さて、私どものお ... » more
テーマ 海外

絹陶紙( けんとうし)紙わざ展
紙わざ展 先日、美濃和紙の里会館で開催されている「紙わざ展〜紙という素材を追求したペーパーアート」を、観てきました。水槽の中で泳ぐ鯉、木材や金属と見紛うばかりの作品、綿毛を纏ったタンポポも本物そっくり、ダンボール紙の断面を利用しての絵画など見応え ... » more
テーマ

“木”を意識したモダンなインテリア。静かに流れるジャズ。女将さんとの軽快な会話。そしてなにより美しい器に盛りつけられた、繊細な料理。そして、その味。うん、滞在中場所的に使わざるを得なかったタクシーの運転手さん達が全員知っていただけの ... » more

ウラ出張報告 奈良編 その2 ウラ出張報告ということで、業務意外の、且つ、皆さんから情報を頂いた奈良の“安くてうまい!”と“その他特記事項”を報告すべく立ち上げたこのシリーズ。まずは“安くてうまい!”の報告から始めようと思う。今回の出張の食事にはとて ... » more
テーマ イベント 趣味

物語はその“宿”に向かう車中から始まる。地図で見ても、誰に聞いても、とても徒歩で行ける範囲でないのは事前に把握していた。というより、想像していた。地図で見ると駅にして3〜4駅分の距離があるからだ。文化財修復学会の ... » more
テーマ イベント

絹陶紙( けんとうし)蓮池の蛙と紫陽花
蓮池の蛙と紫陽花 梅雨が近づき、蛙の合唱が始まりました。貼り絵の「蓮池の蛙」のキットを頂きました。紫陽花を添えてミニ色紙に貼ってみました。1,7cm角の和紙で花(萼)を折り、4辺の中央を三角に切り取り1個の花(萼)としました。これ ... » more
テーマ

“〜, light as air” シュウウエムラさんの欧米中心の春の新製品プロモーションに弊社の世界一薄い和紙典具帖紙2.0g/uを使用して頂きました。私どもの製品に目をつけて頂き、ブログ掲載のご許可まで取って頂いたアートディレクター様、この度は本当 ... » more

絹陶紙( けんとうし)吊飾り 鯉幟
吊飾り 鯉幟 和紙で4サイズの鯉を折り、顔彩で目を描きました。赤金のメタル折紙で風車を作りました。鯉が靡くように背に釣糸を通して横棒に繋いであります。棒(竿)はブロンズ色のアルミ線です。アルミ線は柔らかいので太くても加工しやすいです。 ... » more
テーマ

高岡丑製紙研究所さんの和紙、劇場デビュー!! 高岡丑製紙研究所さんの和紙が空海劇場2011@ 東長寺本殿前特設舞台にて使用されるとの事です。私たち、高知の製紙業者の比較的若手(笑)の集いでも、いつも兄貴分(最近では監督と呼ばれていますが)の高岡さんは、筋のビシッと通 ... » more

先日、仁淀川地域各市町村の住民8名と高知県知事尾崎正直さんとの座談会が有り、出席させて頂きました。座談会のサブタイトルは“仁淀川地域の活性化に向けて”。農業から2名、観光から2名、福祉から2名、そして私は商工から ... » more

Berlin TissueのGangolf Ulbrichtさんからサンプル依頼を頂いた件について 世界的に有名な、Berlin TissueのGangolf Ulbrichtさんからメールにてサンプル依頼を頂いた。少し前の話ではあるが…。感動と驚きのまま、修復業界の重鎮に相談すると、“いい話ですね。出しちゃいなさい。 ... » more

絹陶紙( けんとうし)兜 折紙
兜 折紙 メタル折紙24cm角を使って折りました。画像では分かりませんが、折り筋がなるべく付かないように(後の部分など)折りました。 ... » more
テーマ

絹陶紙( けんとうし)川崎ローズ
川崎ローズ 義姉から教わった“川崎ローズ”を15cm角の折紙で折りました。緑色の和紙で葉を作り、ワイヤーにフローラルテープで付けました。自作の花器に挿してみました。(茎がやや細かったかな。) ... » more
テーマ

よしなしごと=季節外れの雪
季節外れの雪 また寒くなりましたねぇ…。ちょろちょろと切り絵してます。ここんとこは蝶諦めて雪の結晶。ちょっと某所で見事なアゲハの切り絵を見て落ち込み→開き直りしまして。みんな違ってみんないいんだから自分のアゲハはあれでいいんだよ!←違 ... » more
テーマ

やってみなくちゃわからない2 中途半端な状態で何ですが。何かが違うというか。重い。黒い部分が多すぎ?実物と比べてみよう!実物と比べると美しさは比べ物になりませんなあ…。もうちょっと…がんばる。 ... » more
テーマ

やってみなくちゃわからない だいぶ前からやってみたかった事。ステンドグラスチックな切り絵。黒で枠作って色つきセロファン貼ったらキレイかなあと。3月になってやっとこ重い腰上げました。正月に私姉から子供がロウびきの折り紙。ちょっと頂きまして作ってみ ... » more
テーマ

よしなしごと=マトリョーシカ
マトリョーシカ 久々にちゃちゃっと切り絵してみた。こういうのは切り絵って言わないかな。マトリョーシカ好き〜なお友達に。裏を無地にしてメッセージカードとして使えるようにしてみた。ちと前髪面積多すぎじゃない?と思ったり。写真 ... » more
テーマ

幸福と夢を込めた『韓紙の工芸展』 韓国文化院と韓国の社団法人 韓紙産業技術発展振興会との共催による「幸福と夢を込めた『韓紙の工芸展』」を開催されます。(社) 韓紙産業技術発展振興会は2004年に設立され、韓紙の特徴や ... » more

絹陶紙( けんとうし)兎 part1+鶴
兎 part1+鶴 お正月に飾った折紙の兎(丹羽兌子氏作図)。「四季彩折り紙キラキラ」の白に耳の部分にだけ赤色の紙を貼って折りました。これもお正月飾り。小豆色地金砂子で裏金の揉み紙で、ちょっとシックに。折紙鶴をもう2つ(2〜3年 ... » more
テーマ

 

最終更新日: 2016/11/15 03:38

「紙」のブログ関連商品

» 「紙」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る