誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    執筆

執筆

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「執筆」のブログを一覧表示!「執筆」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「執筆」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「執筆」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

集団的自衛権をめぐる安倍晋三の茶番劇−「行使容認」記者会見に対する最初のコメントを書きます 昨日の安保法制懇の報告書提出、そして「集団的自衛権の行使容認」への意欲を発表する安倍首相の記者会見を受け、言いたいことは山ほど(ヒマラヤほど)ありますが、とりあえず、ツイッターに書き殴った文章を以下に掲載します。まだまだ発言します。集団的自 ... » more

集団的自衛権の行使容認に反対します。それは憲法9条の死文化を意味します。解釈改憲を許してはなりません 日本国憲法9条は、次のように宣言しています。「1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」「2.前項の目的 ... » more

脱原発はこうやれば可能だ>「原発ゼロ社会への道――市民がつくる脱原子力政策大綱」が出ました 4月12日、原子力市民委員会による「原発ゼロ社会への道――市民がつくる脱原子力政策大綱」が発表されました。私はNPDI広島会合などでバタバタしていて関われなかったのですが、同日に記者会見が東京で行われて、発表されました。237ページからなる ... » more

被団協新聞の連載コラム(非核水夫の海上通信)、4月号に以下の文章を寄せました。なお、ピースボートのウェブサイトやおりづるプロジェクトのブログ、ブルネイタイムズの報道記事("Japanese bomb survivors visit Brun ... » more
テーマ 執筆 非核水夫の海上通信 ピースボート

被団協新聞の連載コラム(非核水夫の海上通信)、3年号に以下の文章を寄せました。核使用の現実的リスクメキシコ・ナジャリットでの核の非人道性第二回国際会議での議論の多くは、昨年のオスロ会議と重なるものだった。放射線の長期的影響、核の ... » more
テーマ 軍縮 執筆 非核水夫の海上通信

被団協新聞の連載コラム(非核水夫の海上通信)、2年号に以下の文章を寄せました。非核自治体の新しい波地方の首長選挙における原発論争が熱を帯びてきている。原子力政策を決めるのは国でも、自治体は当事者だ。非核自治体の歴史は1980 ... » more
テーマ 軍縮 執筆 非核水夫の海上通信

日本はどのような状況で核兵器を使用する(してもらう)つもりなのか 長崎での講演で「核使用は極限状況だけに」と岸田外相が発言して、被爆者らから反発が出たとの報道をみた(http://www.asahi.com/articles/DA3S10937775.html朝日新聞「核使用『極限状況だけに』岸田 ... » more

イアブック『核軍縮・平和2013』が出ました。「核の飢饉」や「非核特使」に関する報告あり NPO法人ピースデポのイアブック(年鑑)『核軍縮・平和2013』(梅林宏道監修、ピースデポ編、発売元・高文研)が先月発行されました。キーワードでみる一年間の世界の核軍縮と平和の動向の中には「非核特使、イスラエルで初の被爆者証言」と題して20 ... » more

日本原子力学会の学会誌にインタビュー記事「生活を見直し原発を安全にたたむ」が掲載されました 日本原子力学会の学会誌「ATOMOΣ(アトモス)」の2013年12月号に、「私の主張−生活を見直し、原発を安全にたたむ」と題する私のインタビュー記事が見開きで掲載されました。ピースボートの活動、なぜ脱原発の運動をしているのか、原発輸出の危険 ... » more
テーマ 執筆 脱原発

被団協新聞の連載コラム(非核水夫の海上通信)、新年号に以下の文章を寄せました。核保有は恥非人道から禁止条約へ昨年は核兵器の非人道性がキーワードとして浮上した一年だった。3月に核兵器の人道上の影響に関する国際会議がノルウェーで ... » more
テーマ 軍縮 執筆

Asian Perspective誌の福島特集号に「日本の脱原発への希望と難局」と題して寄稿しました 『Asian Perspective』誌の最新号(2013年10〜12月号)が「福島」特集となっています。東北福祉大学の生田目学文氏をゲスト編集者として、Richard Tanter, Jeff Kingston, Tilman Ruff, ... » more

首相の靖国神社参拝がなぜそんなに問題なのか?と疑問に思っている方へ −戦争の「責任」を考えよう 安倍首相の靖国参拝に世界中から批判の声が上がっています。私自身も、靖国参拝にはキッパリと反対です。ツイッターに以下のような文章を投稿しました。ご意見、ご感想があればお願いします。なおピースボートは、多くの市民団体と共に、安倍首相の靖国神社参 ... » more
テーマ 執筆  コメント(86)

The Beetle でいこう♪最終校
先週末からの一週間は、何だか目まぐるしかった。土日の同窓会から始まり、月火でカバーデザインと帯文の修正戻し、水曜日は、ふわちゃんちかちゃんと昼から夜まで飲み会、木曜日は自宅でうどんパーティ。そして金曜日は ... » more
テーマ タロットの魔女 執筆  コメント(4)

被団協新聞の連載コラム(非核水夫の海上通信)、12月号に以下の文章を寄せました。お金の流れを止める10月、核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)とオランダの平和団体は、核兵器製造企業への世界的な投資状況をまとめた報告書を発表した ... » more
テーマ 軍縮 執筆 非核水夫の海上通信

いよいよ仕上げ段階。 先週末、「再校」ゲラが届き、明日はカバーデザインが届く予定。いよいよ、『続・タロットの魔女』出版の仕上げ段階に入りました。今回の原稿チェックが、作者側としての最終チェックとなります。ゲラには、前回提出した挿絵 ... » more
テーマ タロットの魔女 執筆  コメント(6)

被団協新聞の連載コラム(非核水夫の海上通信)、11月号に以下の文章を寄せました。化学兵器禁止条約今年のノーベル平和賞は化学兵器禁止機関におくられた。化学兵器を使用したとされるシリアに対し米国が軍事行動をちらつかせるなか、国際機関 ... » more
テーマ 軍縮 執筆 非核水夫の海上通信

The Beetle でいこう♪でけた!
今回も、超〜ギリガなアタクシでございましたが・・・・初校チェック、およびイラスト制作、完成しましたー!前回に比べ、修正箇所がかなり少なかったことが幸いしました。原稿執 ... » more
テーマ タロットの魔女 執筆  コメント(6)

The Beetle でいこう♪頑張ってます!
頑張ってます! 午前中からハイペース。(珍しい)これが「ギリガ」の真骨頂!笑 ... » more
テーマ タロットの魔女 執筆  コメント(12)

核兵器の「非人道性」から禁止条約へ 本日発売の岩波書店『世界』12月号に寄稿しました 本日11月8日発売の岩波書店『世界』12月号に、「核兵器の『非人道性』から禁止条約へ−『共同声明』の攻防からみえてくるもの」と題する拙文が掲載されています。これは、先月の国連総会第一委員会での核兵器の非人道性に関する共同声明に日本が初めて賛 ... » more
テーマ 軍縮 執筆

The Beetle でいこう♪やればできる子
午前10時過ぎまで徹夜し、イラスト完成!たった10枚の小さな絵を描くのに、これだけの労力がかかるとしたら漫画家さんやそのスタッフの方々っ ... » more
テーマ タロットの魔女 執筆  コメント(4)

The Beetle でいこう♪コマリータ
楽天イーグルス、おめでとう!だ、コンチクショー!(笑)ウチは代々ジャイアンツファンなものでしてね。相方さんもかなりのもの。パパはもう、巨人が負けると暴れん坊将軍になるので子供の頃は大変でした。逃げるのが。(爆 ... » more
テーマ タロットの魔女 執筆

米物理学協会Physics Today誌に福島原発の現状と日本の脱原発世論に関する記事が載りました 米国物理学協会(AIP)が発行する"Physics Today"誌の最新号(2013年11月号)に、「Japan’s Fukushima site is an ongoing morass(福島原発で引き続く難局)」と題する記事が掲載されて ... » more

The Beetle でいこう♪イラスト描画
イラスト描画 11月1日!111!大好きなゾロ目!(笑)何かのスタートを切るのにモッテコイの日和♪というわけで、今日からいよいよ本腰を入れて続編の校正・推敲と、イラスト描画を始めてまいります!夜(深夜型 ... » more
テーマ タロットの魔女 執筆

「核の非人道性」声明の発表を、ニューヨークで傍聴しました 10月22日(日本時間)に核兵器の非人道性に関する共同声明が125カ国の連名によりニュージーランド政府によって発表されたこと、日本が初めて署名したことについては、日本でも大きく報道されたようですね。私は核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN) ... » more
テーマ 軍縮 執筆

The Beetle でいこう♪初校ゲラが届く
初校ゲラが届く 来年2月発売予定の『続・タロットの魔女』の、初校ゲラが届きました。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って気分です。(笑)今回は特にページ制限がなかったので、初刊『タロットの魔女』より、 ... » more
テーマ タロットの魔女 執筆  コメント(4)

被団協新聞の連載コラム(非核水夫の海上通信)、10月号に以下の文章を寄せました。オバマ演説と日本オバマ米大統領は6月にベルリンで演説し、戦略核を1000発程度にまで削減する交渉をロシアと行うと表明した。4年前のプラハ演説で「核な ... » more
テーマ 軍縮 執筆 非核水夫の海上通信

「核の非人道性」共同声明に日本署名へ 毎日新聞「国内外の批判に押され 安保政策なお矛盾」 核兵器の非人道性に関する共同声明に対して日本政府がこれまでの姿勢を転換させ、署名することにした件で、昨日から本日にかけて毎日新聞が大きく報道しています。本日の朝刊には「クローズアップ2013」として、「核不使用声明日本署名へ国内外の批判に押 ... » more
テーマ 軍縮 執筆

東京新聞 安倍首相お気に入り 「積極的平和主義」とは 戦争したい側の 本日10月18日の東京新聞「こちら特報部」面に、「安倍首相お気に入り『積極的平和主義』とは戦争したい側の"常套句"」というタイトルの記事が出ています。前田哲男さん、浅井基文さんのコメントと並んで、私のコメントも紹介されています。私は、侵略を ... » more

原子力市民委員会の中間報告「原発ゼロ社会への道」が出ました 10月7日、原子力市民委員会が「原発ゼロ社会への道−新しい公論形成のための中間報告」を発表しました。脱原発をめざす日本の叡知を集めたともいえる同委員会による、原発ゼロ達成への具体的かつ現実的な提言素案です。同委員会では、この中間報告をもとに ... » more
テーマ 執筆 脱原発

被団協新聞の連載コラム(非核水夫の海上通信)、9月号に以下の文章を寄せました。歴史認識過ちをくり返さないピースボートの被爆者航海で7月、シンガポールにて証言会を行った。国立図書館で行われた会には若者を中心に百名以上が集まり立ち見 ... » more
テーマ 軍縮 執筆 非核水夫の海上通信

 

最終更新日: 2016/11/23 00:41

「執筆」のブログ関連商品

» 「執筆」のブログレビュー をもっと探す

「執筆」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る