誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    篤姫

篤姫

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「篤姫」のブログを一覧表示!「篤姫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「篤姫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「篤姫」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

「ファン・ジニ」第20話を見ました 24日にアルバイトから帰って、メカブちゃんと「ファン・ジニ」第20話を一緒に見ました。しばらく見ていなかったので、少し戸惑いました。ミョンウォルとキム・ジョンファンが、一緒に逃げていてびっくりしました。ピョクケスの怒りが激しくて、ミョンウォ ... » more

やっぱり、お付き同士の確執から勃発し始めた天障院VS和宮冷戦。篤姫は宮様に譲りっぱなしで、45分間言い分も腰抜け安藤様カタナシの男前っプリ。すべてが正論。筋道を通す薩摩っ娘ですわ。京風・御所風で通したい世間知らずな若 ... » more

天璋院は新しく大奥に入る和宮様のためにご自分の部屋を明け渡し、彼女のために様々な嫁入り道具や内掛けを用意していた。しかし、天璋院の前に現れた滝山は顔色が優れなかった。和宮の輿入れに当たり朝廷よりの五箇条の申し入れ ... » more

FujiiHの部屋篤姫 (34)
和宮さんの輿入れの回でした。そして、久しぶりに、篤姫さまの「おなごの道は一本道」がでました。しかも、今回は柔軟使い分けて、です。まぁ、気持ちのいいこと。今回ドラマにあった坂下門外の変が1月で、徳川家茂さんと和宮さんの婚儀 ... » more

[篤姫] ブログ村キーワード皇女和宮が降嫁されました。御所風を貫き通すと言う事は、やはりお公家さんメイクも変えぬというコトデスカ…(溜息)篤姫改め天璋院様は自らの部屋を明け渡し、和宮の為に調度品を一揃え。葵の御紋もバッチ ... » more

公家すなわち朝廷とそれに文で仕える方々に対し、武家すなわち朝廷に武力で仕える幕府方、これは互いに相いれない間柄でございます。既に決まっていた縁談を潰してごり押しして公家のお姫様をお嫁に迎えた家茂様。これはスムーズに事が進むはずもなく〜〜〜。 ... » more

篤姫舞台巡り旅行:石橋記念公園 仙厳園からタクシーで10分ほどのとこにある石橋記念公園ここも大河ドラマ篤姫で使われた舞台で参勤交代の行き帰りで橋を渡るシーンでよく使われてましたねすぐそばには記念館があって橋の歴史なんかを見ること ... » more

篤姫舞台巡り旅行:仙厳園 城山からタクシーでやってきました仙厳園ここは島津本家の別邸でもあり大河ドラマ篤姫の撮影の舞台となった場所でもありますってやっとこさ大河ドラマ篤姫に関係するとこに着いた〜w島津斉彬が鋳造しようと挑戦 ... » more
テーマ 鹿児島 篤姫 旅行

篤姫舞台巡り旅行:鹿児島の城山 熊本城を後にし九州新幹線に揺られて鹿児島中央駅へ到着余談だけど今回九州新幹線に乗ったことで2008年8月現在で営業してる新幹線の全路線を制覇しました(もちろん降りたことなく通過しただけの駅が多いんだけどw)で、ホーム ... » more
テーマ 鹿児島 篤姫 旅行

出てきましたの和宮様。いやー、眉が不自然でしょう。ちょこっと黒チョボにするわけにもいかず、今風や江戸風にするわけにもいかずで考えあぐねた結果が、…あれか…。変に濃い。微妙に太い。堀北の魅力は3割減ですね。京言 ... » more

今年の大河が鹿児島出身の篤姫という事もあり県内は篤姫ブーム。ところで西郷隆盛・大久保利通・有馬新七・伊地知正治は皆ウチから歩いて10分程の所にある加治屋町の住人だし桜田門外の変で活躍した有村兄弟も隣町で散歩圏内だ。何が言いた ... » more

SERENDIPITYはこね旅行記
はこね旅行記 休みを利用して、箱根へ行ってきました。箱根は温泉で有名、くらいしか知らなかったが、今回かなり詳しくなれた。箱根は東海道に面していたため昔から観光地として栄え、著名人もよく観光に訪れ、様々な芸術の題材にもなっている。神奈川 ... » more
テーマ 篤姫 塔ノ沢 箱根  コメント(2)

別館 Tamaki歌舞伎 『竜馬がゆく』
今日、歌舞伎座の前を通ったら、竜馬の文字が・・・。何何っと見てみると、来月9月昼の部で、『竜馬がゆく風雲篇』があるそうです。坂本竜馬染五郎おりょう 亀治郎寺田屋お登勢 吉弥中岡慎太郎松緑西郷吉之助錦之助 ... » more
テーマ 篤姫  コメント(2)

前回まで強い個性で引っ張ってきた、中村梅雀・井伊大老が桜田門外の変で討たれ、いよいよ和宮が登場しました。あおいさんとの折り合い云々が言われてきた堀北さんより私は女官・庭田継子の度迫力に圧倒されました。{%わくわく(チ ... » more
テーマ ドラマ(TV・ラジオ) 山口祐一郎 篤姫  コメント(2)

別館 Tamaki篤姫ポスターの玉木龍馬
篤姫ポスターの玉木龍馬 今日は、大奥のセットだということでしたが終わるまでに一度天璋院あおいちゃんを見たかったのでちょこっと行ってきました。今日は、滝山との撮影でした。撮りの合間、ニコニコしながらじっと座っている天璋院でした。かなり地味きもので ... » more

海音寺潮五郎さんの代表作『武将列伝』では、取り上げる人物を年代順に並べてあります。その最後を飾るのが「勝海舟」です。幕末の「三舟」、もしくは「四舟」とひとくくりに呼ばれることもある勝海舟(勝麟太郎)ですが、知名度の高さ、果たした役割の大きさ ... » more

FujiiHの部屋篤姫 (33)
今日から和宮さんが登場です。それにしても、堀北真希のメイクとヘアスタイルに違和感ありまくり、ですね。ま、時代劇によく出ている若村麻由美さんでも、御所のヘアスタイルにすると違和感を感じるので、仕方がないですね。御所の人が出てくるっ ... » more

井伊直弼の突然の訃報を聞き、天璋院は思う。井伊様のやり様はあまりにも刃を突き出せば必ず別の刃が突き出される。亡き父上は仰せだった。『憎しみは互いの心に更なる憎しみを生むそれは更なる争いを生む』あの者が ... » more

井伊が暗殺されて、憎しみの連鎖ほど虚しいことはないと気持ちも沈みがちな天璋院は、井伊がやり残したこととして、公武合体のため、幕府が孝明天皇の妹・和宮と家茂との縁組みを進めていることを知る。和宮に婚約者がいると聞き天璋院は強く反対する ... » more

[篤姫] ブログ村キーワード堀北真希ちゃん@和宮が登場の第33話でゴザイマス。残念なお公家さんメイクなのは今は仕方がないとして、嫁入り後はどうにかして欲しいよ〜。幾島が残していった掛け軸がえらく気に入りの篤姫(天璋院)様 ... » more

先週なああんとなくデジャビュを感じてたんですけど、ようやく思い当たりました。勝海舟役でご出演の北大路欣也大先生が主演した映画「動天」!幕末の横浜が舞台で、その中で見た「桜田門外」のシーンが心のどこかに引っかかってたんです。北大路大先生は大商 ... » more

昨日、長期期間社員のアルバイトの事前訓練がありました 昨日、長期期間社員の事前研修がありました。コンプライアンスやセクハラ、機密漏洩などについての講義が行われました。午前10時から、お昼の3時までで、お昼の休憩時間が短くて、昼食が食べられませんでした。食堂の自動販売機で、90円のあんパンを1個 ... » more

アルバイトが終わりました イワシ山タラスケです。8月8日に、アルバイトが終わりました。1ヵ月半ほどですが、休まずにお仕事をすることができました。保冷室の仕事をしていると、風邪をひく人が多く、「もう風邪をひいたか?」と聞いてくる人が多かったです。アルバイトも終 ... » more

45分間の放送時間の中で、天璋院と井伊大老との茶室での会談はとても印象的でした。二人が向かい合い、茶室の窓から差し込んでくる柔らかな日差しと、井伊の差し出す一服の茶二人のわだかまりが直接会うことによって、分かり合い、気持ちが ... » more
テーマ ドラマ(TV・ラジオ) 山口祐一郎 篤姫  コメント(4)

昨日の篤姫。見応えありましたね。家茂様って割と話の分かるお殿様、いやさ将軍様ですよね。井伊様そっちのけで、勝麟太郎のお話を聞き入ってる。そして飄々としつつ豪胆な北大路・勝。粋な置き土産とお話で、将軍様と天障院様のハートを鷲Ā ... » more

別館 Tamaki玉木龍馬
今日からNHKで篤姫のスポットCMが始まりました。オリンピックを見ていたら、いきなり来たので見るのに必死で録画はできず。そして、あわあわしているうちにあっという間に動く龍馬は過ぎ去って行きました。新たに登場する人物の ... » more
テーマ 篤姫 玉木宏

今日は天璋院にとって大切な日。幾島が大奥から去る日だった。私は長い間、そちが嫌いであった。私も貴方様にはほとほと手を焼きました。日延べする気はないのか。名残がますばかりにございます。 ... » more

FujiiHの部屋篤姫 (32)
ついに、というか、ようやくというか、桜田門外の変です。あらすじを見ているとあんまり時間が割かれないだろうなぁ、と思っていたらやっぱりそうでした。実際の襲撃時間も15分という短い時間だったので、それより長かったらそれもおかしいのですが ... » more

[篤姫] ブログ村キーワード上様が亡くなってからテンションだだ滑りだったんですが、久々に面白かったわ〜!井伊直弼と天璋院の腹の探り合いのような刺々しかった遣り取りが、茶の湯ひとつで少しずつ変化していく過程が実に面白い。幾島が ... » more

ええっと〜〜〜、まだいたんですか幾島・・・。あ、失礼、でもでも、だってほら、もう3週にもわたってお別れネタですよ、まるで引退興行を一年続けた某アントニオ様のような〜(汗)。本日のお別れ〜最悪 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 02:55

「篤姫」のブログ関連商品

» 「篤姫」のブログレビュー をもっと探す

「篤姫」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る