誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    篤姫

篤姫

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「篤姫」のブログを一覧表示!「篤姫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「篤姫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「篤姫」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

久光率いる薩摩の兵が、帝の使者を伴い江戸へ入ってきた。狙いは幕府の改革。しかし、勅使と幕府老中との交渉はいっこうに進まず、苛立った久光の命を受けた大久保は、武力を背景とした圧力をかけて改革案を受け入れさせてしまう。帯刀は、久光と大久 ... » more

篤姫舞台巡り:生麦事件現場を歩く 勅使を護衛する形で江戸に来た島津久光一行が江戸から京に向かう途中に生麦村(現在、横浜市鶴見区生麦)でイギリス人3人を殺傷する事件が起きた生麦事件大河ドラマ篤姫では1分足らずで終了してしまいましたが正直端折りすぎでしょうw ... » more

[篤姫] ブログ村キーワードあーあ、何だかんだ言って尚五郎ラブな私は、半年振り位に尚五郎(´・ω・)カワイソス連発してしまったわ〜。おとうさん@勝海舟はオイシイ役が続いているのぅ。※余談ですがキャンペーンの金のお宝マーク出てます ... » more

とうとう寺田屋騒動まで来てしまいましたねええ〜。いよいよ幕末押し迫り、時代は倒幕に向けて大きくうねって逆巻いております。にしても西郷さんはまた遠島。久光様の人物を見切って自ら島流しになったような感じです。一方の大久保さんは上司がどんな人であ ... » more

残業予定が早く終わったので、本屋さんに寄れて無事、購入することができました。表紙はステラのサイトで見てましたが、実物を見ると印刷の具合でかちょっと違う印象。表紙にデカデカと“山口祐一郎”と入ってるのも、改めて見ると気恥ずかしい気 ... » more

山口祐一郎さんが表紙のNHKステラ 今日、お昼の当番がある私の事務所で、先輩からその当番を替わってもらって本屋さんへどうしてこんなに本屋さんへ買いに行くだけなのにドキドキするのでしょうか{%嬉(チカチカ)hd ... » more

別館 Tamaki歴史街道10月号
歴史街道10月号 『歴史街道』という雑誌を今日買ってみました。http://www.php.co.jp/magazine/rekishikaido/歴史街道 2008年 10月号 [雑誌]PHP研究所 Amazonアソシエイト by ウェブリ ... » more

とりあえず今回は淡々とあらすじを書きます。京に向けて上洛を行う薩摩はまず下関で西郷に待つように命じたがそこに西郷はいなかった。彼は一足先に京に向かいそこにいる薩摩藩士達の突出を抑えていた。 ... » more

先週は痛恨のミスを色々とやらかしてしまったので、今週は慎重に編集せねば。久光@山口祐一郎さんはキレキャラになってしまったなぁ…。公方様と和宮は随分と仲睦まじゅうなられましたな。よきかなよきかな。家茂様は公武合体は正しかっ ... » more

日に日に高まる薩摩の圧迫!攘夷か開国かっていうより、幕府改革=薩摩の勢力拡大を目指しているような感じです。そこで我らが天璋院様ですが、故郷と嫁ぎ先との闘いですもの、やっぱり悩まれるんでしょう。でもでも、ここは、っていうかここでこそ、女の道は ... » more

篤姫舞台巡り旅行:篤姫ラッピング列車 鹿児島での夜を8月12・13・14日と3回過ごし8月15日の朝についに鹿児島を去る日を迎えてしまいました・・・来る前の楽しみな時間は長かったのに滞在中はほんと時間がアッと言う間に過ぎてしまいました・・・8:14発の九 ... » more

篤姫舞台巡り旅行:維新ふるさと館 篤姫館から今度は維新ふるさと館にやって来ましたここは維新の立役者や歴史などを紹介してる場所ですちなみに維新ふるさと館周辺の加治屋町は西郷・大久保はもちろん東郷平八郎や村田新八・大山巌などたくさんの偉人を排出してい ... » more

宮崎あおいレノン・スーパー・ライヴで朗読/篤姫”はビートルズ・フリークだった!?  宮崎あおいレノン・スーパー・ライヴで朗読“篤姫”はビートルズ・フリークだった!?12月8日のジョン・レノンの命日に東京・北の丸の日本武道館で開催される冬恒例のイベント「第8回ジョン・レノン・スーパー・ライヴ」に女優の宮崎あおい( ... » more

篤姫舞台巡り旅行:篤姫館 薩摩今和泉から鹿児島中央駅に戻ってきて篤姫館へ向かいました篤姫館はドルフィンポートと言う場所の一角にありすぐそばから桜島も見えましたって・・・篤姫館の外観撮影すんの忘れた・・・ちなみに入場券を買って昼 ... » more

今日は、スタパで寺田屋襲撃の撮影でした月曜で休館日と油断していたので一報を聞き大慌てででかけました(知らせてくれてありがとう)以下ネタバレですまず、スタパに着いた時は、44話シーン10小松帯刀と龍馬が ... » more

宮さん宮さんお馬の前にひらひらするのはなんじゃいなトコトンヤレトンヤレナと言うのは、官軍が江戸城総攻撃の際に、時の官軍の大将の一人、長州藩の品川弥次郎が作詞したという「錦の御旗」と言う歌の一節。と言うわけで、和宮様は「オオミ ... » more

相変わらずのように京方と大奥の争いは続く。京方は朝の恒例である代々の将軍の位牌に対して手を合わせようともしない。そんな時、上様が宮様の下へ御渡りがあった際二人は結局何もなかったらしい。その御付きの坊主 ... » more

ぎゃぼー!一生懸命書いたのに全部消えてしまった(倒)やっとこさブログ復帰しようと思ったのに大ショックだわ…。ともあれ玉木宏キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!焦らしに焦らしてワンカットしか出なかった上台詞も ... » more

FujiiHの部屋篤姫 (35)
家茂さんと結婚したものの今ひとつ心を開かない和宮さん。あいかわらず無理難題をいう和宮さんの取り巻きと、無茶苦茶なことを言いまくる本寿院おばあさまと、両方に閉口する姑の天璋院様。そんなときに、和宮さんが懐に光るモノを持っている目撃情報 ... » more

家茂と和宮の婚儀は無事に執り行われたが、慣習の違いに端を発する江戸方と京方との確執は未だ続いていた。天璋院は家茂の初のお渡りの様子が気になる。しかし、和宮は家茂を拒み、更には懐に刀を忍ばせていたとの疑惑が持ち上がる。真相を問いただす ... » more

これって、前にございませんでしたか?ほら去年のトラフグ信玄公に由布姫様が!でもそれがかえって信玄公のエッチ恋心をかきたてて〜みたいな・・・。ま、まああの、家茂様はスッキリ系ですし、あんな顛末には、ならないでしょうけどねえ〜。{%恥ずかしい… ... » more

「エリザベート」で遠征していたため、一応その日に見たものの、予定より帰宅が遅れたので、集中して見てられなかったし、レポをする暇もなく…で、1週遅れで見ました。和宮を盛大に迎えようと張り切る天璋院であったが、朝廷から輿入れ後も身の ... » more

篤姫舞台巡り旅行:薩摩今和泉 照国神社などを見終えてホテルに戻り朝食後に出かけたのが鹿児島中央駅から電車で1時間ほどのとこにある薩摩今和泉です来る途中の電車の中からも見えましたが駅からも桜島が見えます↓は車窓動画です!が・・・強制圧縮 ... » more
テーマ 鹿児島 篤姫 旅行

篤姫舞台巡り旅行:照國神社&周辺 私学校跡を見た翌日の朝は5:30ごろから起きだして照國神社とその周辺をうろつきました山の上に見えてるのが鹿児島到着初日に泊まった城山ホテルですこの神社は島津斉彬を神として祀ってる神社です(死後とはいえ ... » more
テーマ 鹿児島 篤姫 旅行

篤姫舞台巡り旅行:私学校跡 鶴丸城跡から道路を挟んで隣接するこの私学校跡ここは西郷さんの後の方に関係する場所なので大河ドラマ篤姫には出てくるかどうか微妙なとこですな(一応、篤姫が生きてる間の出来事なんだけど)ちなみに跡といっても壁だけですのであ ... » more
テーマ 鹿児島 篤姫 旅行

篤姫舞台巡り旅行:鶴丸城跡 南洲公園から移動中にタクシーの中から篤姫生誕地ってのを運転手さんに教えてもらいましたまぁあくまで生誕地ってだけで場所は個人所有になってるらしいので移動中のタクシーの中から見ただけですけどね鶴丸城跡正面 ... » more
テーマ 鹿児島 篤姫 旅行

篤姫舞台巡り旅行:南洲公園 祇園之洲公園からまたしてもタクシーに乗ってやってきたこの公園西郷隆盛を含む西南戦争に参加した方たちのお墓があるところですなので大河ドラマ篤姫には関係ありませんが一応関係者のその後と言うことで・・・ちなみにタクシー使っ ... » more
テーマ 鹿児島 篤姫 旅行

篤姫舞台巡り旅行:祇園之洲公園 石橋記念公園に隣接するこの公園には石橋記念公園同様大河ドラマ篤姫の撮影に使われた高麗橋という橋があります篤姫と尚五郎が渡ったりしてますなま〜た雲に隠れ始めた桜島・・・ちなみにこの公 ... » more
テーマ 鹿児島 篤姫 旅行

別館 Tamaki玉木龍馬のスケジュール
玉木龍馬のスケジュール いよいよ、35話『疑惑の懐剣』から玉木龍馬の登場ですね。35話は顔見せ程度、本格登場は38話だと思いますが、『篤姫本』と『月刊ザハイビジョン』に出ていたタイトルと内容から想像するに、第35回(8/31)『疑惑の懐 ... » more

NHKステラより「大河ドラマ<篤姫>山口祐一郎インタビュー大河ドラマ<篤姫>。寺田屋事件をきっかけに朝廷の信頼を得、幕政改革の勅命をうけた島津久光は、江戸に乗り込む。9/19号(9/10水発売)では、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 02:55

「篤姫」のブログ関連商品

» 「篤姫」のブログレビュー をもっと探す

「篤姫」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る