誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    篤姫

篤姫

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「篤姫」のブログを一覧表示!「篤姫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「篤姫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「篤姫」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

超久々に「篤姫」の感想を書こうと思います。時間的に日常を書く時間はなさそうなので・・・。オープニングの順番は大体ですが、こんな感じです。天璋院→小松帯刀→西郷吉之助→大久保一蔵→和宮→徳川家茂最初はこの6人。いずれ家 ... » more
テーマ 篤姫

『歴史街道11月号』と篤姫の龍馬 RA★MGハワイ今夜出発ですね。玉木クンがすでにハワイ入りしていると聞き、なんだか心はハワイへ。携帯の時刻表示も日本とハワイの二本立てにして、いつでもハワイの時間がわかるようにしてしまいました。たく ... » more
テーマ 篤姫 玉木宏 雑誌

FujiiHの部屋篤姫 (40)
やっぱり下関戦争はなかったねぇ。幕府と薩摩の関係が中心だから仕方がないかな。でも、前回の長州が攘夷を実行した結果としての下関戦争があって、長州が軍備近代化の道を進んだと言えるのに。さらに、今回は八・一八政変も結局、オープニングタ ... » more

大奥に京より一報がもたらされた。長州が京都に兵を向けたと言う。さて、ここで恒例の説明をば(; ̄∀ ̄)ゞドラマでも簡単に説明がありましたが朝廷では尊皇 ... » more

家茂と和宮のラブラブ度がアップしちょりますvこのご様子ですと、ふたりの間にお子が生まれるのも時間の問題と重野。もし宮様が身籠もれば、天璋院はおばあさま…。20代(30代?)でおばあさま…((((;゚Д゚))))ガクガクフ ... » more

息子の出陣・・・って、戦地に赴くんでしょう?これ、母親だったら断固拒否すべきではないかとお〜〜〜。そこら辺がやっぱし、武士の侍のモノノフの将軍の定めなのかしら・・・?今週のかあんたんなあらすじ私流〜〜〜 ... » more

「篤姫」がおもしろい! 去年、「篤姫」が大河ドラマになると知ったとき、久しぶりにみようかなぁ〜〜と・・・なんか、惹かれる〜宮崎あおいちゃんじゃ、若すぎない?と思ったけれど、宮尾登美子さんの原作がいいのか、田淵久美子さんの脚本がいいのか、あおいち ... » more

放送日に一応見はしたのですが、博多「エリザベート」のレポートを先に書かなくちゃ…と焦ってて、ちゃんと見れなかったので、本日の再放送でもう一度見ました。この回のお話は、将軍家茂が無事上洛を果たしたという知らせが大奥に届き、天璋 ... » more

風邪をひいてしまいました 一昨日、アルバイトに行こうとして、天王寺まで行き、気分が悪くなって、家に帰ってしまいました。お医者さんに行き、風邪だと言われ、お薬をもらって早めに寝ました。29日の日は、早く出かけようと思って、いつもは、家でたばこを吸ってから出かけ ... » more

マイペースな日々大河ドラマ
今日から、「BS−hi」で大河ドラマ『篤姫』の第一話から放送が始まった。17時からの放送なので、速攻帰って来ても途中からしか見れない・・・リアルタイ ... » more

家茂様が江戸を発たれて十数日大奥の方々はその安否を気遣っていた。そして公家達は再び鎖国の時代がやってくると喜んでいた。昔に戻るなどと無理な事。和宮は呟く。私は今の方がいい―――――。 ... » more

FujiiHの部屋篤姫 (39)
篤姫もついに、撮り切りですか。かなり涙々の最後だったようです。報道を見ると、今年も篤姫さまのお亡くなりするところで撮り切りとのこと。大河は基本的に主人公が死ぬラストシーンで、撮り切りというのが通例なのでしょうか?さすがに昨年 ... » more

5時からのアニメの最終回の展開にかなりやられてしまったので、今回もサラッとですがお許しを…。本寿院様は今日もブチ切れモード。上様は帝に攘夷は無理だとハッキリ告げるつもりだったのに、慶喜が先に手を回して攘夷を決行させる方向 ... » more

どっかで聞いたな〜と思っていたら、あれですね、山河燃ゆ!って、これも一種のセルフパロディーなのかしらあ?今週のかあんたんなあらすじ私流〜〜〜!家茂様お留守の大奥の面々、やたらといら立っている ... » more

ぐろぶ嘩師卿篤姫39話での薩英戦争
薩英戦争をドラマで見るのは初めてで放送前からすんごく期待していたのですがそれなりの迫力で描いてくれたので満足してますイギルス側の交渉役のジョン・ニールは武力を背景にした高圧的な人物だったらしいのでドラマでもそんな感じで演 ... » more

FujiiHの部屋篤姫 (38)
ちょっと、とんでしまいましたね。前々回が寺田屋事件、前回が薩摩の江戸行きと生麦事件でした。そして今回が家茂さんが上洛に至る話でした。寺田屋事件は、しかし、軽かったなぁ。「翔ぶが如く」では血しぶき飛びまくりでした、たしか。 ... » more

宮崎あおい号泣!「篤姫」感動ゴールイン 宮崎あおい号泣!「篤姫」感動ゴールイン 女優、宮崎あおい(22)主演のNHK大河ドラマ「篤姫」(日曜後8・0)が27日、東京・渋谷の同局ですべての撮影を終了した。宮崎はサプライズで駆けつけた夫役の堺雅人(34)の姿を見る ... » more

そうか『篤姫』は”少女漫画の世界”なんだね〜♪ 『篤姫』が視聴率好調で、24時間テレビ、次期総裁選のニュースさえも、押さえてトップに立ったと聞く。NHK大河ドラマは、子供のころから見ていて、いい加減見飽きてきているし、主役がすべて正しいというようなきれい事の演出にもウンザリしてい ... » more

幕府との交渉を終え意気揚揚と京に向かう薩摩。しかし、京の状況は二ヶ月前と一変していた。久光が幕府の交渉に追われている間に長州藩が台頭し、久光は京での居場所を奪われ、何も出来ないまま薩摩に帰っていった。 ... » more

可愛かったですねぇ玉木龍馬。まだ、目指すところがはっきりしていない段階のぼよよーんとした感じがよく出てました。だけども、打てば響くような勘の良さと潜在的な能力もちゃんと垣間見せて。勝さんの言 ... » more

帯刀から届いた書状により、生麦事件の実際の様子を知った天璋院は、薩摩藩だけではなく幕府もイギリスに謝罪すべきだと主張するが、老中達はイギリスが請求してきた償金を払う気はない。外国人嫌いの庭田や観行院は手のひらを返したように「薩摩はえ ... » more

生麦事件で英国は幕府と薩摩に10万ポンド(当時の25万両らしい)という慰謝料をふっかけてきました!人一人の命とはいえ、大きく出たなぁエゲレス。天璋院様は小松帯刀と文通しておいでで。帯刀は生麦事件の真相を文に綴っていました ... » more

だだっだだんっだだっだだんっだだっだっだだだだっだ〜ん!なまむりなまもめなまたまぐお〜っな〜まむりなまもめなまなまろ〜っおぉぉ〜〜っ!・・・あ、しつれい、生麦と聞きますとどうしてもついこの、早口言葉が〜〜〜(汗) ... » more

セレッソ大阪対モンテディオ山形の試合を見に行きました 昨日、長居スタジアムへ、セレッソ大阪対モンテディオ山形の試合を見に行きました。4時半ごろ家を出て、長居スタジアムには、4時40分ごろ着きました。先着1万名様にプレゼントがもらえるということで楽しみにしていましたが、昨日は、約2万人の観客が訪 ... » more

別館 Tamaki拳銃玉木龍馬
旅行に出ていたので、情報にやや遅れ気味でしたが友人からの『女性自身』の龍馬がーーーーー、とのメールをもらい帰りにゲット。(ありがとうございました。おかげで素早い行動が)そこには撮影オールアップの9月 ... » more

別館 Tamaki九州の坂本龍馬
日曜から3日間、九州旅行に行ってました。タイトルは九州の坂本龍馬ですが、坂本龍馬を訪ねる旅ではありません。しかし、長崎のお隣の佐世保に立ち寄った際、龍馬グッズのおみやげが売っていてちょっと興奮しました。(笑)旅行前に下調 ... » more
テーマ 篤姫 日常 玉木宏

篤姫・第37回 今回の最終番で起こった・生麦事件その被害者が眠る墓地が横浜・山手の外人墓地内にあります。以外に自分の地元にあるんだなぁと思いました。最近きちんと整備された様子です。(元町側の入り口すぐです。)天璋院と久光 ... » more
テーマ ドラマ(TV・ラジオ) 山口祐一郎 篤姫  コメント(2)

篤姫舞台巡り:徳川慶喜の墓 篤姫舞台巡りといってもこの人のお墓がドラマの中で出て来ることはないでしょう篤姫紀行でも出てこないんじゃないかな・・・?私見ですが正直言って徳川将軍で一番嫌いな将軍です・・・たくさんの部下の死の上に生き残り隠居後は ... » more
テーマ 篤姫 旅行 東京

篤姫舞台巡り:篤姫と家定のお墓がある上野寛永寺 篤姫のお墓が上野の寛永寺にあります最終回にはまだ早すぎるけど生麦のついでに行ってきました場所的には上野ですが上野駅からは遠いので上野の山を見る気がなければ鴬谷駅から行くのが一番早いですかね?篤姫と ... » more
テーマ 篤姫 旅行 東京

勅使を御守りするとして江戸に向かう薩摩の軍勢。朝廷からどのような勅命を突きつけられるのか幕臣達は戦々恐々天璋院は思う幕府の危機は大奥の危機だと。一方、大奥の京方の面々はこれで攘夷にも弾みが ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 02:55

「篤姫」のブログ関連商品

» 「篤姫」のブログレビュー をもっと探す

「篤姫」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る