誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    篤姫

篤姫

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「篤姫」のブログを一覧表示!「篤姫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「篤姫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「篤姫」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

篤姫舞台巡り旅行:二本松薩摩藩邸跡&錦小路薩摩藩邸跡 京都御苑の乾御門から北へ少し行くと道路を挟んで同志社大学がありますが昔はこの辺一帯が薩摩藩邸でそれを示す碑が同志社大学の西側の門にポツンと建っています横断歩道を渡り向かい側の歩道から撮影 ... » more
テーマ 京都 篤姫 旅行

家茂公が病に倒れ、田安家の亀之助がまだ3歳ぐらいなモンで、やっぱり根暗で陰気な感じ満載の慶喜公が将軍になってしまった。当初の斉彬公との密約の将軍慶喜擁立計画もどこへやら。篤姫は、今後の大奥のことに腐心するのでした。そんな結構過酷な状 ... » more

ゆっくり、CARUMI篤姫・第43回
篤姫と和宮との気持ちの和解が今回のような形でなるなんて余りに悲しすぎでした。二人とも公方様を亡くし、幕府の勢いは地に落ちてしまって次の将軍には慶喜がなり、二条城で列侯会議を ... » more
テーマ ドラマ(TV・ラジオ) 山口祐一郎 篤姫  コメント(4)

突然の訃報に何もする気がおきぬ天璋院。そんな折、老中達が天璋院に会いたいと言う。ただ、悲しんでおる訳にもいかぬらしい。その老中の言葉は衝撃的だった。まず、次なる将軍とし ... » more

家茂の遺志を受けて、天璋院は田安家の亀之助を次期将軍にと推すが、まだ四歳の亀之助では弱体化した幕府を立て直すことは無理かと慶喜が跡目を継ぐこととなった。家茂の葬儀が終わっても、和宮が髪をおろすこともなく京へ帰るつもりだと聞き、天 ... » more

[篤姫] ブログ村キーワード帯刀、総髪にしてビミョーになった上に更にあんな事まで!許せーんヽ(`Д´#)ノ!!!!!(´・ω・`)ショボーン顔が似合う私のヘタレ尚五郎を返せー!!ハァハァ…取り乱しました。スミマセン。 ... » more

篤姫舞台巡り旅行:京都御苑「京都御所」その2 その1で紹介した御苑の南側に続き2では北側の紹介をします下立売御門から北へ進むと蛤御門が見えてきますここは禁門の変で最大の激戦地になったところで長州兵が攻め会津兵が守っていた門です門に ... » more

嫁の決心!ってゆーか、予告編を見る限りむしろ、未亡人の決心!徳川家に骨を埋めるのか、京都の御所に帰られるのか、和宮様運命のご決断の行方はいかに〜〜〜?本日の大奥では〜〜〜悲しみに打ち沈む大奥の皆々様、 ... » more

篤姫舞台巡り旅行:京都御苑「京都御所」その1 2008年10月24〜25日に大河ドラマ篤姫の舞台を巡りに京都に行ってきましたこの京都御苑はさすがに御所だけあって和宮を始め公家などの屋敷跡の宝庫ですもちろん禁門の変(蛤御門の変)などの舞台でもありますので見る物 ... » more
テーマ 京都 篤姫 旅行

宮崎あおい 紅白司会者に!? 宮崎あおい 紅白司会者に!?今年のNHK紅白歌合戦の司会者として、女優の宮崎あおい(22)の名前が挙がっているようだ。主演している大河ドラマ「篤姫」が高視聴率をキープしているためだが、打診された宮崎サイドは相手の司会者に超大物を ... » more

篤姫44回『龍馬死すとも』の予告が来ました。ネタバレありです。よろしければこちらを。http://wm.nhk.or.jp/telemap/taiga1102.wmvもう玉木龍馬が死んで ... » more

長州征伐を朝廷征伐に聞き間違うことは、ありもはんでしょう。如何に薩摩訛りで対抗しても聞き届けられるとは思わない。慶喜公も半ギレですよ。御手討ちモノですよ。「もうよい」って、良くないでしょうに…。しかし慶喜公は声といい態度とい ... » more

「篤姫」が面白い♪(*^o^*) NHK大河ドラマ「篤姫」が面白くて、再放送も含め結構見ている。面白さの理由は様々あるが、今夜の放送を見ても思うのは、人物像の確かな造形だ。その大本にある田渕久美子の脚本の良さ、そして演出の的確さと俳優陣の気の入った演技がドラマを盛り上げ ... » more

龍馬が寺田屋で幕府に襲撃されて怪我を負い、薩摩藩邸に逃げ込んだ。報せを聞いた小松帯刀は龍馬の下に駆けつけるとその龍馬は怪我をしたものの、笑って小松帯刀を出迎えていた。しかし、龍馬が襲われたのはおそらく龍馬が薩摩と長州 ... » more

[篤姫] ブログ村キーワード爆笑したりしんみりしたりと随分とギャップの激しい回でした _| ̄|○今回は珍しくまったりした大奥からではなく、寺田屋事件で襲撃された坂本龍馬の安否のシーンからでした。帯刀は龍馬を刀傷に効くとい ... » more

ちょっとエロスな写真集で世間の注目を集めてらっしゃる和宮様・・もとい、堀北真希様、今週もまたノーブルな頬っぺたでお茶の間の話題と同情を独占されることでございましょう。ええ、ええ、今週ばかりはそれでオッケー牧場でございますともお〜。 ... » more

今日の篤姫の玉木龍馬、薩摩でのほのぼのパートでしたが、何といってもつツボは玉木龍馬の指の長さ。帯刀との温泉シーンで、傷を負った指を開いたり閉じたりするのですが、異様に大きい。大きい。蜘蛛かと思いました。(笑)今日は前回の寺田 ... » more

別館 Tamaki嬉しい玉木龍馬評
今朝の朝日新聞23面、テレビの投書欄はがき通信に玉木龍馬をほめる投書が載っていました。朝から嬉しくなりました。もっと見たい「篤姫」(NHK)に坂本龍馬(玉木宏)が登場し、面白さが増している。小松帯刀(瑛太)は龍馬に「風の ... » more

日本最初の新婚旅行といえば、幕末に坂本龍馬(1835〜67年)と妻のお龍が鹿児島県霧島市の温泉を訪れたのが定説になっているけど、龍馬の盟友で、NHK大河ドラマ「篤姫」に登場する薩摩藩家老・小松帯刀(たてわき)(1835〜70年)の方 ... » more
テーマ 篤姫 NHKドラマ

本日の日常の続きです。今日の午前の日常を書き終わると、ヤプログの方に画像を掲載しました。そして、携帯テンプレートを今まで設定していなかったので(オイ)設定。蝶にしてみました。なんか蝶多いなー(笑)アメブロの方は設定の仕方が分からず( ... » more
テーマ 別館 篤姫 日常

突っ込みどころは数あれど(篤姫があんなに政治的発言が出来るはずがない、そして通るわけがないナドナド)視聴率もいいらしいし、なかなか面白い篤姫。ついに薩長同盟は締結。西郷さぁと大久保さぁの見ているところは違うけど、同じ目的の為に出し合 ... » more

FujiiHの部屋篤姫 (41)
今回は薩長同盟でした。小松帯刀くんが同盟の立役者に含まれているだけで、今までのドラマとは一味違います。今までのドラマは坂本龍馬、西郷さんや大久保利通、桂小五郎といった面々が薩長同盟締結の主役でした。「新選組!」でもそうでした。 ... » more

長州攻めのため家茂が出陣する日が近付く。そこで家茂は天璋院に願い事があると申し出た。江戸を発つ前に世継ぎを決めておきたいと。あくまで万が一の事を考えた末での事。家茂が考える次なる将軍に徳川御三卿のひと ... » more

今日唯一の記事になる筈(というかもう時間がないぜー、ウオーン)。さて、アクセス数が18万9000を突破しました!もう1000で19万になるとは。最近アクセス数少ないような記事ばっかり書いてるから驚き。凄いネタ。いつも行か ... » more

長州との戦のための出陣が迫った家茂は、次期将軍は田安家の亀之助を推したいと天璋院に告げる。世継ぎを決めておけば、自身に万一のことがあろうとも将軍継嗣争いは起こらぬと考えたのだ。母として笑って送りだそうと決めた天璋院に対し、ただ無 ... » more

今年の大河ドラマ・篤姫も残す所あと10回なのですね…。しかと見届けなくては!先週撮影したふぉとがらひーが出来上がってきました。家茂様は御出陣前に、次期将軍を決めておいでのようでで…。亀之助という齢3歳の幼子を指名され ... » more

今日はなんだか坂本竜馬殿が大活躍しそうな予感!キリッとしてて好男子、例の写真とは大違いでお目々もぱっちりですし、予告篇ではピストルまで撃っちゃって!いやあ〜、イイ男ってやっぱりイイもんですねええ〜。{%顔文字喜びh ... » more

ステラ、さすがNHKの広報雑誌、インタビューに写真たくさん載せてくれてありがとう!!スタパでのネタバレでも見聞きすることのなかった玉木龍馬と小松帯刀が温泉で新しい時代への思いを語るところの写真が出てるー。(ここは、鹿児島でロケを ... » more

久しぶりの篤姫の感想。坂本龍馬があまりキーパーソンとして機能していない。そりゃそうだ、薩摩藩や幕軍とは関係ないもん。しかし、小松様の隠れた魅力がキラリ。懐大きいし、気が利くし。そういえば、西郷さぁも大久保さぁも、小松様がいないと木っ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 02:55

「篤姫」のブログ関連商品

» 「篤姫」のブログレビュー をもっと探す

「篤姫」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る