誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    篤姫

篤姫

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「篤姫」のブログを一覧表示!「篤姫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「篤姫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「篤姫」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

[篤姫] ブログ村キーワードえー残り4回(今週で3回)だというのに、先週は家庭の事情でやむを得ずお休み頂きました。2週纏めて書かせて頂きますね(先週分は超簡潔ですけど…)今週はホンット久方ぶりに家定様がお出になったし、ちょっと心が弱 ... » more

徳川幕府を完全に攻め滅ぼそうと間近に官軍が迫ってまいりました。フランスとかだったらここでギロチン首チョンパ、篤姫様も断頭台の露と消えてしまうところなんでしょうけど、さすがは和を尊ぶ日本のお国、人々の被害を最小限に抑える秘策・無血開城と相成り ... » more

篤姫舞台巡り:紀尾井坂&清水谷公園 渋谷の薩摩藩邸跡から恵比寿駅に戻り四谷に出てそこから歩いて紀尾井坂へ向かいました地図で見ると近そうだけど何気にかなり歩かされたような・・・途中で紀之国坂(14代将軍家茂の関連地)があったけど素通りしてきちゃいました・ ... » more
テーマ 篤姫 旅行 東京

篤姫舞台巡り:渋谷の薩摩藩邸跡 2008年11月20日に明治神宮へ明治天皇と維新の群像って企画を見に行きましたそのついでに渋谷の薩摩藩邸跡へ行きました(下の方にあるんで企画展に興味無い方はスクロールしてください)企画展自体は撮影禁止なんで写真はほと ... » more
テーマ 篤姫 旅行 東京

NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 完結編 『大河ドラマ・ストーリー』としては異例の3冊目。書店で見付けた時は、衝撃的だった。即、買い!1年2ヶ月に亘る収録の集大成とも言うべき内容。ラスト6回分のネタバレもといあらすじに加え、出演者セレクトの名場面集、高畑淳子×稲 ... » more

篤姫舞台巡り:桜田門近くの井伊直弼の屋敷跡 旧新橋駅から井伊直弼の屋敷跡目当てに憲政記念館へ移動位置的には皇居の桜田門を背に右へ歩いて行くと憲政記念館がありますその一角に直弼の屋敷跡の碑があります見て分かる通り加藤清正の屋敷跡でもあったわけです ... » more
テーマ 篤姫 旅行 東京

宮崎あおい 子づくり解禁!? 宮崎あおい 子づくり解禁!? 早いもので、今年も残すところ1カ月あまり。さまざまな角度から1年を総括する時期になった。ドラマの観点から見ると、今年はNHK大河「篤姫」の宮崎あおい(22)のひとり勝ちと言えるだろう。来年の活躍 ... » more

宮崎あおい、ウィメンオブザイヤーに輝く 宮崎あおい、ウィメンオブザイヤーに輝く女優・宮崎あおいが26日、ファッション誌「ヴォーグ」がさまざまな分野で活躍した女性に贈る「ヴォーグニッポンウィメンオブザイヤー2008」に輝き、都内で行われた授賞式に出席した。NHK大河ドラ ... » more

今年の大河ドラマ「篤姫」は色々な意味で楽しませてもらいましたが(笑)振り返ってみると色々と調べたら面白い事もありまして。ただ、折角調べてもいつ、どこで何を書いたのか忘れてしまってるとこもあったりしてそこでこれまで ... » more

ぐろぶ嘩師卿篤姫舞台巡り:旧新橋駅
篤姫舞台巡り:旧新橋駅 浜離宮から歩いてやってきた旧新橋駅江戸城退城後の天璋院が生涯で2度目の旅行で箱根に向かう際に新橋から横浜までここから汽車に乗ったそうです(大久保利通とかも乗ってるんですけどねw)ドラマの中で出てくると嬉しいんですけど ... » more
テーマ 篤姫 旅行 東京

ここの所、3週間、8時10分前後には、本寿院様が、大暴れ!怒鳴り込みや、高笑い、今回は、酔っぱらいです!飲まなやってられん、とばかりに酒浸り。やけ酒か?と思いきや、後半では泣き ... » more

篤姫舞台巡り:浜離宮恩賜庭園 2008年11月7日に都内の篤姫関連地を3個所ほど廻りました最初の地は浜離宮です浜離宮は徳川将軍家の別邸ですが江戸初期は鷹狩の場で当時は一面の芦原だったらしいですが今では信じられませんね篤姫関連だと13代将軍 ... » more

天璋院と静寛院により慶喜助命嘆願の手紙が綴られそれぞれの使者が朝廷に届ける事となった。しかし、その思いは聞き遂げられる事はなく任務は失敗した。そうして、新政府軍は着々とその軍を江戸に推し進めた。総 ... » more

やっぱりこうして見ますと大女優!なん中華本中華の格の違いを感じてしまいますねえ〜。いえもう、予告を見ただけで!松坂・幾島おっとこまえ〜〜〜!ううん、もう、頼りになるうう〜〜〜〜。本日の美しき落日〜〜〜 ... » more

篤姫舞台巡り:家茂・和宮の墓がある芝・増上寺 青山霊園から電車を乗り継ぎ大江戸線の大門駅で下車し5分ほど歩くと見えてくる芝・増上寺ここは徳川将軍家の菩提寺で上野の寛永寺に家定と天璋院(篤姫)の墓があるのに対し増上寺には家茂と和宮の墓があります大門駅から増上寺 ... » more
テーマ 篤姫 旅行 東京

篤姫 宮崎あおいちゃん 脚本家田淵久美子さんの言葉運命というものがあるとしたら「篤姫」との出会いは、まさに定められた運命と感じています。視聴率をとるのが難しいとされる幕末。しかもヒロインは女性。鹿児島の人たちが「あんなに不幸な人が大河の主役になるん ... » more

篤姫舞台巡り:青山霊園にある大久保利通の墓 有栖川宮記念公園から北に行くと広大な敷地を持つ青山霊園がありますがここに大久保利通の墓があります大久保利通以外にも有名な人のお墓がありますが今回狙って言ったのは大久保の墓でついでに乃木希典の墓と偶然見つけた有村家の墓 ... » more
テーマ 篤姫 旅行 東京

ぐろぶ嘩師卿有栖川宮記念公園
有栖川宮記念公園 松陰神社から電車を乗り継ぎやってきた有栖川宮記念公園ここも一応、篤姫関係で巡ったんですけど舞台ではないしここで何かあったわけでもないんですよね・・・公園の名前になってる有栖川宮は、あの有栖川宮ではないんですけど公園内 ... » more
テーマ 篤姫 旅行 東京

NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 一橋慶喜擁立工作から徳川家茂逝去まで、激動の幕末・大奥が舞台となる物語の後編。天衣無縫な島津の分家の姫も、大奥の頂点に立つ御台所となった。この百数十ページには、様々なドラマが詰まっている。閉ざされた大奥で、篤姫に ... » more
テーマ 篤姫

今夜はNHKホールでの、『篤姫ファンミーティング』に行ってきました。こういうものが開かれるのは大河ドラマでは初めてのことだそうです。まずは簡単に概要説明のみ(後日、演奏曲リストなど詳細を)第1部篤姫コンサート作曲 ... » more

『江戸東京博物館開館15周年記念特別展「珠玉の輿〜江戸と乗物〜」開催期間 2008年12月16日(火)〜2009年2月1日(日)開催場所 東京都江戸東京博物館 1階 企画展示室 』http://www.edo-tokyo-m ... » more
テーマ 篤姫 iイベント

「慶喜公が江戸へ帰ってきているというではないか!凱旋であろう?さすが英明の聞こえ高い慶喜公じゃ!」「何?逃げ帰ったじゃと、はぁっぁぁぁ。朝敵じゃと?なんだとぉぉ!オノレ慶喜めぇ!!デハこの大奥はどうなるのであろうか?」「そう ... » more

ぐろぶ嘩師卿篤姫舞台巡り:松陰神社
篤姫舞台巡り:松陰神社 先に書いておきますけど篤姫舞台巡りと言ってもここは出てきてませんただ篤姫に出てきた事件や人物の名前がチラホラあるので一応、篤姫舞台巡りと付けてます世田谷城城址から15分ほど歩いて辿り着いた松陰神社ここは松下村 ... » more

「篤姫」第46回「慶喜救出」を観て〜 佳境に入ってきているドラマ「篤姫」ですが、録画した昨日の<第46回「慶喜救出」>を観たのですが。。。。(昨日はフィギュア・スケートを観ていました(^^ゞ。ウチのTV<3>だけは録画可能なんです。ほかは設定のせいだと思うのですが出 ... » more

大奥では天璋院と静寛院が今の将軍・徳川慶喜について語り合っていた。どちらもあの方を好きにはなれないらしい。天璋院の印象としては慶喜は掴みドコロのない方らしい。そんな慶喜が江戸に戻って来た。 ... » more

[大河ドラマ] ブログ村キーワード残り5回…今回の天璋院様の言葉に圧倒されました!終盤に来て尚テンション上がる展開持ってくるなんてね〜!慶喜は一言で言えば“掴み所のない男”たとえ好きになれない男でも、公方様に代わりはない ... » more

FujiiHの部屋篤姫 (46)
ここのところ、篤姫ネタをサボってましたが、もう、46回ですね。残りが3回です。早いもんです。さて、今回は鳥羽・伏見の戦いから始まりました。やっぱり、錦の御旗がたって朝敵になることを恐れたと言うことであっという間に終了。しかし、長 ... » more

いよいよ慶応四年、江戸時代最後の年がやってまいりましたっ!ペリーが来たのが嘉永六年でしょう。それから安政、万延、文久、元治、慶応ときて、次は明治、大正、昭和・・・あ、慶応からは学校名になってるんですねえ。やっぱり文明開化って事なのかしらあ〜 ... » more

篤姫舞台巡り:井伊直弼の墓がある豪徳寺 2008年11月8日に都内の篤姫絡みの舞台巡りをしました一番目は世田谷にある豪徳寺です小田急線の豪徳寺駅から世田谷線で宮の坂へ向かいそこから歩きますえ?なぜ豪徳寺駅から歩かないのかって?豪徳寺駅からは結構 ... » more
テーマ 篤姫 旅行 東京

篤姫舞台巡り旅行:御香宮神社 大黒寺から歩いてやってきた御香宮神社ここは鳥羽伏見の戦いの際に薩摩藩が陣を置いた場所でここから幕府方の伏見奉行所に砲撃しています大河ドラマ新撰組!では出てきましたけど今回の篤姫では出てこなさそうですねぇ・・・w ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 02:55

「篤姫」のブログ関連商品

» 「篤姫」のブログレビュー をもっと探す

「篤姫」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る