誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    篤姫

篤姫

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「篤姫」のブログを一覧表示!「篤姫」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「篤姫」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「篤姫」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

渡る世間は愚痴ばかり篤姫 総評
このドラマが正直、こんなにも心に響くものになるとは始まるまで思ってもみませんでした。女性を主人公にしたもので、しかも大奥が舞台。自分の予想ではドロドロした世界観を描くのかと思いきや最初から最後までキレイに見せてくれま ... » more

ゆっくり、CARUMI篤姫・最終回
とうとう最終回になってしまいましたね。久光(忠教)で1年間ポチョポチョと登場していた山口祐一郎さんをTVで観るのもおしまい新しい時代を急ぎ築いていく新政府の役人たちの動きに対して ... » more
テーマ ドラマ(TV・ラジオ) 山口祐一郎 篤姫  コメント(4) トラックバック(3)

珠玉の輿 『篤姫が乗った「珠玉の輿(たまのこし)」を展示「黒塗二葉葵唐草葵牡丹紋散蒔絵女乗物」(スミソニアン博物館提供)』2008年12月16日(火)〜2009年2月1日(日)http://www.edo-tokyo-museum.o ... » more

「篤姫」終わりました。。。。。 ついに2008年大河ドラマ「篤姫」、終わりました。。。。。けっこう真剣に観ていたので、さみしいです。。。。。最終回は9時10分までで、いつもより長かったです。でも今まで(一人で)けっこう盛り上がって観ていたのですが、最終回、 ... » more

ここ最近、低迷気味と感じていた大河ドラマ。しかし、「篤姫」すごく良かったです。仲良く写真を撮りたがる天障院様。亀之助殿も賢くなり、英語まで操る才子肌。そしてやっぱり、本寿院様!勝安房のお持ちになった「サケ」を何より喜び「シャ ... » more

FujiiHの部屋篤姫 (50) 2回目
結局、今日の放送、BShi、地上波、BS2と三回とも見てしまった。(汗3回も見ると、細かいところに目が行きます。例えば、徳川家達さんと婚約した近衛泰子さんですが、婚約前から天璋院様に養育されていました。で、大奥の皆さん集合したの ... » more

元号が明治となり新しき時代が始まった。天璋院は老眼鏡をかけた本寿院唐橋&歌橋のW橋コンビこの3人が作るトリオと仲睦まじく暮らし生涯を終えましたとさ。( ̄▽ ̄) ... » more

江戸城を出た天璋院は、本寿院や唐橋らと平穏な日々を送っていた。家臣達もそれぞれの暮らしを築いていると聞き安心もするが、大奥に住まいした頃が遠く感じる天璋院だった。そんな天璋院を、薩摩から来たお幸と忠敬が訪ねる。これまでの苦労をねぎら ... » more

1年にわたって放送された大河ドラマ篤姫も最終回に。子供からお年寄りまで、多くの年代層に親しまれた国民的ドラマが終わる事は本当に寂しい物ですよ。あらすじ(公式サイトより):江戸城を出た天璋院(宮崎あおい)は、本寿院(高畑淳子)や唐橋( ... » more

FujiiHの部屋篤姫 (50)
ついに最終回。ここ数年の最終回には珍しく、一時間以上のスペシャル版でした。でも、案の定、駆け足で、ダイジェスト感の強い最終回でした。オープニングからして、総集編かい!って言いたくなるキャスト・スタッフロールでした。でも、大河 ... » more

[篤姫] ブログ村キーワード最後までホーム大河ドラマだったなぁ〜。まさか新政府そっちのけで、小松帯刀のいまわの際のシーンをあんなにも長くやるとは思わなかったわ。江戸城を出た天璋院(宮崎あおい)は、本寿院(高畑淳子)や唐橋(高 ... » more

とうとうこの日がやってきてしまいました。オーラスの有終の美を飾る最終回は一本の道!今にして思う菊本の女の道は一本道!そしてここのところ続いてまいりましたまさかの再開シリーズ、最終回に再開するとなったらきっと、たぶん、おそらく、あの方が登場す ... » more

昨晩の『アメトーーク』といい、今日の午後NHKの『スタジオパークからこんにちは』といい、物忘れが進んでいるのか、始まりの15分・10分と見逃して、慌てての観戦(?)になってしまいました。それでも、『アメトーーク』の楽しい輪には直ぐに ... » more

大奥の方々も、去っていく。江戸城の一角とはいえ、大きなところにいた為、本寿院様には、庶民なら大豪邸の一橋家でも、感覚的に物置ぐらいにしか感じないのであろうか。食事も質素だし。運び込む荷物は多いし。しかし、花を生ける場面が ... » more

最終回を前に、天璋院は多くの人との淋しい別れがありました。一つ目は江戸時代のキャリアウーマン・大奥年寄滝山との別れ篤姫がお城に上がったときは年寄としていろいろと意見を言って来た 彼女も上様が亡くなり、大御台となってか ... » more
テーマ ドラマ(TV・ラジオ) 篤姫 生活  コメント(2)

NHKの人気ドラマ、篤姫の放送も残り僅かになってきました。視聴率も20パーセント後半をずっとキープ、来週の最終回は待望の30パーセント越えもできるんじゃないかな?・・・といったところです。ところで、影の主役「尚五郎さん」こと小松帯刀 ... » more
テーマ 瑛太 篤姫 視聴率

新潟鋼鉄総帥のブログあおい姫
大河ドラマの篤姫が終わる…。昨日見てて思ったけど、女性の同士の別れ方も武士のようですな。一生このお方について行くとか、城と共に消えるとか。命をかける事が出来ることに喜びを感じているような。俺は無血開城より城を枕に討ち ... » more

FujiiHの部屋篤姫 (49)
篤姫 (49) ついに天璋院様も江戸城を退去しました。これで大奥も解体ですね。今回のドラマ内日付が4/11前後、「新選組!」もこのあたりでちょうど最終回ですね。大奥の面々も一人また一人と去っていきました。徳川宗家もこれまた一瞬で駿府藩となっ ... » more

城の明け渡しの日が近付き表方では武装解除が進んでいた。それと共に大奥の女中達も天璋院に暇を告げ次々と城を出ていった。静寛院も城に出ることにした。しかし、京に戻っても彼女は徳川家の心は失っていなかった。 ... » more

篤姫もラス前です。城を明け渡す日が刻一刻と近づき、大奥の女中達も日に日に落ち着く先が決まってゆき、城はどんどん淋しくなってゆく。篤姫時代におぐしをといていた女中なんて、そんなマニアックなキャラ知らんがなw天璋院付きの女中 ... » more

ここんとこ、もう二度と会えないと思われた同士を、強引に力技で会わせてますよねえ〜。幾島の捨て身の特攻突貫攻撃でしょう、家定様のヒュードロドロでしょう、そして今夜はいよいよ尚五郎君改め帯刀殿!!!でもご家老様が勝手に江戸に来るわけにもいかない ... » more

局をあげてなりふり構わぬ?「篤姫」の猛プッシュ NHKニヤニヤ、大ハシャギで早ダシ!ニュースでも… 宮崎あおい「篤姫」 ついに、視聴率30%超えが見えてきた宮崎あおい(23)主演のNHK大河ドラマ「篤姫」が不景気風が吹くテレビ業界で、独り勝ち状態だ。残る2回の放送 ... » more

今朝のNHKおはよう日本で、現在放送中の大河ドラマ篤姫で主演を務めている宮崎あおいさんのインタビューが放送されました。冒頭は、ファンミーティングに来ていた視聴者の声から始まります。「強くてかっこいい」「冷静でかっこいい」と凛とした人 ... » more

西郷隆盛篤姫、江戸城無血開城
たかがテレビドラマ、されどテレビドラマ。NHK大河ドラマ『篤姫』最大のクライマックスといっていい江戸城無血開城が放送されました。北大路欣也の勝海舟かっこいいですね。宮崎あおいの篤姫も凛としていてとてもよかった。しかし純朴なる ... » more
テーマ 西郷隆盛(南洲) 篤姫 江戸城無血開城

月見人のBlog篤姫の視聴率30%超え
篤姫の視聴率だけど30%超え、いけそうだね。カーボンヒータカーボンヒーターカーボンヒーター リコールカーボンヒーター 電気代カーボンヒーター 口コミカーボンヒーター 比較トヨトミ カーボンヒーターオー ... » more

ゆっくり、CARUMI篤姫・第48回
もう残すところ、2回となってしまいましたこの回は、天璋院が仏間で祈っているときに家定が現れるところが一番でした。ずーと天璋院が張り詰めた緊張感の中にいながら、彼の登場でふ〜と穏やかな空気に包まれてやわらかくな ... » more
テーマ ドラマ(TV・ラジオ) 篤姫 つぶやき  コメント(4)

昨日の篤姫。クライマックス・江戸城無血開城。勝海舟の努力というよりも、西郷さぁの心意気というよりも、篤姫への斉彬公の手紙が西郷さぁの心を揺り動かした描写には、いささか納得いかないが、なんせ江戸の町は焼け野原にならずに済んだ訳です。 ... » more

SERENDIPITY江戸城無血開城
江戸城無血開城 昨日の篤姫は視聴率29%以上だったそうです。やっぱり、無血開城のところが一番の山場とおもっていたからなー。来週の明け渡すシーンまでで終わりかと思ったら、もう一回あるみたいです。死ぬとこまでやる様子。篤姫、おもしろかったで ... » more

篤姫 第48話 「無血開城」 勝海舟を呼び出した天璋院西郷は何としても戦をしたいらしい。しかし、同時に強く思った。まだ望みはある。西郷がありあまる程の情を持つ男だという事に。ただ冷たき理屈で幕府を裁こうとしている男ではないという事に。 ... » more

FujiiHの部屋篤姫 (48)
ついに江戸城開城の回です。いや、びっくりです。もう一度出るとは聞いてましたが、まさか、こんな形で家定さんが再登場するとは。さすが堺さん。ずっと出演していたように、「つまらぬ、つまらぬ」と家定さんスマイルがでました。いやぁ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 02:55

「篤姫」のブログ関連商品

» 「篤姫」のブログレビュー をもっと探す

「篤姫」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る