誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ボーイスカウト

ボーイスカウト

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ボーイスカウト」のブログを一覧表示!「ボーイスカウト」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ボーイスカウト」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ボーイスカウト」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

よしりせ新聞いよいよ出発です!
いよいよ出発です! 新品の制服とキャップが届いたのは6月末のこと。新品の制服に袖を通し、日本派遣団のチーフ着用。いよいよ出発の日がやってきました。 ... » more

よしりせ新聞4人でテクテク…
4人でテクテク… いよいよ始まった夏休み!長男はベンチャースカウト仲間と4人で徒歩移動キャンプに出かけました。4泊5日で小豆島を一周する計画です。ユースホステルを予約したのは4日目の夜だけ。あとは、テントで寝るんだって。 ... » more

UKスカウトが日本にやってきました。団のウェルカムパーティーでは、真夏の!?餅つきを体験後、焼きそばや焼肉、つきたておもち、すいかをみんなで楽しく食べたようです。昨夜は我が家にウィリアムくんという男の子が宿泊。夜食向けに ... » more

世界スカウトジャンボリー閉幕 7月28日〜8月8日山口県きらら浜において開催の「第23回世界スカウトジャンボリー」に、長男が参加しました。日本での開催は4年ぶり2回目。新聞記事によれば、最終的に152か国、33838人が参加したそうです。1次募集はベンチャースカ ... » more

よしりせ新聞頼りにされてるね!
頼りにされてるね! 高校2年の長男はベンチャースカウトです。カブ隊の「隊付き」をしています。隊付きとは…その隊の隊長より命じられた仕事をするスカウト。1級以上のスカウトか、ベンチャースカウトになると隊付きの仕事をすることができます。 ... » more

よしりせ新聞次男も挑戦!
次男も挑戦! 次男、ボーイ隊の隊集会に参加。今回のプログラムは「ケイビング」です。洞窟内を探索し、自分達で地図を作ったんだとか。昨年10月に長男達ベンチャー隊が挑戦した洞窟。 ... » more

よしりせ新聞CHANCE!
CHANCE! 2015年5月17日 日曜日 平安神宮第23回 世界スカウトジャンボリー京都連盟派遣者 安全祈願2015年7月28日(火)〜8月8日(土)山口県 きらら浜23WSJ : 第 ... » more

長男、ボーイスカウト1級の面接がありました。無事に1級スカウトになりました☆小1のとき、私がいろいろ体験させたくて始めたボーイスカウト、家族だけではなく周りの方々に成長を見守っていただき、成長できたかな!?ビーバースカウトの頃、 ... » more

天使のつぶやき…4キャンプの様子
キャンプの様子 初キャンプの様子はコチラ。息子の話では、ちっとも楽しくなかったみたいですけれどね。例えば、荷物が一番重かったとか、晩ご飯はすき焼きだったけど、オレは野菜と豆腐ばっかり入れられたとか。ご飯のコゲばかり食べたとか、お味噌汁に ... » more

天使のつぶやき…4キャンプデビュー
キャンプデビュー 今月は雨が多くて日照時間が少ないのですが、今週末は良い天気の予報・・・朝から予報通りの快晴で、気温も高くなりそうな予感です。息子は、ボーイ隊に上がって初めてのキャンプに、出かけて行きました。キャンプの持ち物リストは配られているら ... » more

よしりせ新聞キャンプめし
キャンプめし 春休みに突入し、今週は次男にとってのキャンプweekであります。まずは、ボーイスカウト1級章取得のためのテストキャンプ。一泊キャンプの企画、計画書制作、準備、などなど、全てを自分でしなければなりません。今回は同じボーイ隊 ... » more

天使のつぶやき…4大変な・・・
春分の日にはボーイ隊のハイクに参加していました。今までのハイクといえば山道ばかりで、平坦な道を歩いたことがなかったので、何となく『山よりは楽なのでは』と思っていたのですが、意外なことにそうではなかった!今までのハイクの中で、一番 ... » more

よしりせ新聞母のより美味しい!
母のより美味しい! 今夜の晩ご飯のメニューは「ビーフシチュー」でした。次男が作ってくれました。「母のより美味しいやろ?」と・・。本当に本当に美味しかった〜! ... » more

長男、夏に山口県にて開催される、世界スカウトジャンボリーに参加します。前回の日本開催は1971年。44年ぶり。(ちなみに私は生まれてません。)1級以上で対象年齢に達してないと参加できないけれど、ぎりぎり参加条件はクリア☆(の予定) ... » more

ボーイスカウトクリスマス会も終わり、今年の活動はおしまい。長男、次男とも精勤賞をいただきました。(旅行で休ませた以外は出席だったのかな?)特に、長男は部活後に仮眠してオーバーナイトハイク(南町田〜江の島まで完歩)行ったり、部活後 ... » more

来年夏に山口県にて44年ぶりに開催される世界スカウトジャンボリー2次募集が来たそうで、長男もエントリー希望を出すことにしました。対象年齢に達していないと参加できないという狭き門だけど、たまたま年齢も級もクリアできるというのに、参加し ... » more

長男、1級スカウトをめざし、土日はテント、炊事道具背負って丹沢で移動ハイク(キャンプ)。もちろん、指導者同伴ではありますが・・・ 真冬並みの寒さだそうです。。頑張れ!! ... » more

よしりせ新聞この寒い中・・・
この寒い中・・・ 長男がベンチャー隊の仲間と「ソーセージ作り」に挑戦してきました。その日の京都は市内でもとても冷え込んでおり、長男たちが向かった場所は、予想はしていたけれど、やはり雪が積もっ ... » more

よしりせ新聞経験値 UP!
経験値 UP! 次男が毎年恒例(?)の雪中キャンプに出かけました。キャンプと言っても仲間と楽しむだけではありませんよ。なんたってボーイスカウトですから。キャンプと言っても訓練ですから。プログラムも色々です。フリーズドライ食研究と実食 ... » more

百人一首って覚えました? 本日も雪景色の京都。賀茂川を渡り、上賀茂神社へ・・。息子達がスカウトとして所属する団の新年の集いは、毎年、上賀茂神社での初詣から始まります。 ... » more

天使のつぶやき…4初釜
初釜 11日は、ボーイスカウトの年初恒例行事『初釜』に参加しました。茶道部の息子がお運びをしてくれるのかと思いきや・・・私たちと同じ席に座ってる!ちょっとガッカリなお茶席なのでした。後で他のお母さんから、息子が(初めてのことなので ... » more

明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします。ボーイスカウトの年越しの行事では、毎年男子は上半身裸で、女子はTシャツになり、「えっさっさ」をします。今年は、北風が強くて寒かった〜!!『まだ終わらないのかな』と見上げた夜空には、オリオン座が ... » more

よしりせ新聞対決の行方は・・
対決の行方は・・ ある日の晩ゴハン。次男シェフが腕を振るってくれたメニューは中華テーマは「三国志」だそうです。三国志を表す3色を取り入れて・・青椒肉絲・ザーサイサラダ・中華スープ ... » more

よしりせ新聞写真撮ってハイク
写真撮ってハイク 次男がボーイ隊集会に出かけました。今月のテーマは「ハイ、ちーV」で、進級目標は「写真」「ハイキング企画」「読図」だそうです。まずは、写真家さんの写真講座を聞いてからハイキングに出発。もちろん写真を撮りながら・・・ ... » more

天使のつぶやき…4ハイク
ハイク 今日は息子がボーイ隊に上進して初めての、班ハイク。7:15集合だそうなので、母は5時半に起きてお弁当作り→今日は、エビフライ、ハンバーグ、卵焼き、黒豆、ブロッコリとミニトマトに、梅干のオムスビを3個。ボーイ隊の班ハイクは、大 ... » more

11月の3連休ですが、遠出もせず、イベントのお手伝い☆土曜日は、朝からセンターまつりのお手伝いに参加しましたが、雨のため途中で撤収しました。。日曜日は、次男をカブ隊活動に送った後、私は子ども会の芋掘りイベントへ。。場所が変わったため ... » more

よしりせ新聞コツコツと・・
コツコツと・・ 次男はお裁縫が苦手母親の私も苦手なので仕方が無いかもしれませんが・・その次男が今日はコツコツと頑張ってお裁縫に取り組んでします。何を作っているのかって?それは ... » more

ずぶ濡れ、泥んこ、ああ楽し! 長男がベンチャー隊集会に参加してきました。今回はケイビング(洞窟探検)ですメインはケイビングで・・+キャニオニング+クライミング。なんでもアリでずぶ濡れ泥んこでの ... » more

今年も恒例の幼稚園運動会の奉仕。台風が心配でしたがもってくれて、何よりでした。カブ隊やボーイ隊のキビキビした姿、幼稚園の園児さんにもかっこよく見えたんじゃないかな??お疲れさまでした。。カブ隊も、小学生競技に参加させていただき、奉仕 ... » more

よしりせ新聞経験してわかること
経験してわかること 次男が班長になって始めての班集会。めちゃくちゃ緊張して出かけて行ったのですが…「班員が1人も来ない!」と電話がかかって来ましたその後、私は用事が入っていたので、何かあった場合を主人に託して出かけまし ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 02:44

「ボーイスカウト」のブログ関連商品

» 「ボーイスカウト」のブログレビュー をもっと探す

「ボーイスカウト」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る