誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ボーイスカウト

ボーイスカウト

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ボーイスカウト」のブログを一覧表示!「ボーイスカウト」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ボーイスカウト」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ボーイスカウト」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

よしりせ新聞ベンチャー章と卵焼き
ベンチャー章と卵焼き 「育成会総会の前に次男くんの面接を行うことになりましたので1時間前に会場にお越しください。」息子達がお世話になっているベンチャー隊の副長さんからメッセージが届きました。面接を受ける次男の後ろに座って様子を見守る。これがまた変 ... » more

よしりせ新聞忘れてたぁ?!
忘れてたぁ?! 今週の初め・・。「今度の土日、上進歓迎キャンプやし!」と2人の息子から聞いていました。まぁ、ウチではコレは早いお知らせの方。前日に「明日キャンプ行くし!」なんて知らされることが当たり前のようになっているので・・。さて、出 ... » more

天使のつぶやき…4茶道男子
茶道男子 毎年恒例の、ボーイスカウトバザーでは、こちらも毎年恒例の、茶道部によるお手前が行われます。今年は息子が、お手前デビュー・・・というわけで、私は息子が緊張しないようにコッソリ見に行こうかと思っていたのですが、息子から「正客の所に座ってくれ ... » more

よしりせ新聞上進式 2016
上進式 2016 「全部食べたい!」とステキなお店で美味しい時間を過ごした昨日。実は夕方に大きなイベントがあったのです。それは・・ボーイスカウトの上進式。今年は次男がボーイ隊からベンチャー隊に上進しました。長男が集合をかけます ... » more

長男、8月7日に団面接、そして本日、地区面接があり、無事にボーイ最高位の菊スカウトになりました。小1夏くらいにビーバーから入団して8年。いろいろあったけど、周りの仲間、リーダー、保護者の方々から支えられて成長したのかな?と思います。 ... » more

よしりせ新聞学ぶキャンプ
学ぶキャンプ 長男がベンチャー隊夏季キャンプから帰った2日後。次男がボーイ隊4泊5日夏季キャンプに出かけました。コチラもボーイ隊最後の活動です。 リオ五輪の期間中なので、このキャンプもオリンピックバ ... » more

よしりせ新聞楽しむキャンプ
楽しむキャンプ カブ隊の夏季キャンプから帰った翌日。長男、ベンチャー隊の夏季キ野営に出かけました。行き先は、琴引浜です。今度は楽しむキャンプ。で、目標は・・?「現地の食材を使って生活する琴引浜の清掃活動」ベンチャー隊としての活動 ... » more

よしりせ新聞楽しませるキャンプ
楽しませるキャンプ 長男が2泊3日のキャンプから帰ってきました。今回のキャンプは所属する団のカブスカウト隊の隊付きとしての参加です。ですので、小学校低中学年の隊員のお世話をしてきたのです。集合をかけ、中央で何やら話しているのが長男です。 ... » more

天使のつぶやき…4フェリー旅 3日目
フェリー旅 3日目 3日目の朝5時半に予定通り大阪港に着いて、フェリーの旅は無事に終了しました。が、しかし!息子はその後、カブ隊のキャンプの支援に参加することになっているので、急いで帰宅して、次の荷物を背負って、いざ六甲山へ。1人で行けばいいのに、 ... » more

天使のつぶやき…48月
2か月ほどブログの更新が出来ていませんが、私たちは無事に生きてます。息子はボーイ隊の一週間のキャンプ、私はカブ隊の合宿に参加しました。暑いけど、頑張ってます。 ... » more

長男は菊スカウト、次男は2級スカウトの進級面接。親は立ち合うだけなのに疲れた・・・(^-^;無事に団面接は合格しました。長男は、9月に地区面接が控えています。本人よりも親のほうがヒヤヒヤ、ドキドキ!? ... » more

よしりせ新聞お買い物いらずの晩ご飯
お買い物いらずの晩ご飯 次男、ボーイ隊の活動日。今回のテーマは「釣り」です!毎年この時季に鯉川へ出かけるんです。が、今年は例年にない大漁っぷりでした!写真のように並べて数えてみると、92匹!参加した隊員がほぼ同数を持ち帰ったとい ... » more

次男が、上進式にて、ボーイ隊になりました。ビーバー隊前から活動に参加して、あっという間にボーイ隊。月日が流れるのは早いものです。そして面接もあり、小6の3人揃って、初級スカウトに。初めての面接は、皆、緊張していたみたい。。秋 ... » more

よしりせ新聞観光案内できますか?
観光案内できますか? 先月のこと。次男、ボーイ隊の仲間とサイクリングに出かけました。京都史跡めぐりです。隊長からはこんなお言葉が・・。京都人は京都観光をしない。でも、他府県の方に京都はどこが見所ですか?と聞かれる機会が必ず出てくる。 ... » more

よしりせ新聞テーブルにパン
テーブルにパン お久しぶりのBS女子会!前回までは、鉄板焼、韓国料理、焼き鳥・・などなどお酒飲むのがメイン?だったんですそれなのに!今回は、みんなで美味しくフランス料理のコースをいただきました{%フォーク&ナイフ ... » more

天使のつぶやき…4大津ハイク
大津ハイク 息子の所属する大阪142団では年に3回の長距離ハイクがあります。120kmハイク(ベンチャー隊以上)、大津ハイク(ボーイ隊)、六甲縦走ハイク(カブ隊以上。距離は隊によって違い、カブ<ボーイ<ベンチャーです。ボーイ隊はカブ隊の2倍、ベンチ ... » more

次男が4月にボーイ隊に上進するので、制服を買いに次男のお友達と一緒に横浜まで〜♪シャツは、長男の世界スカウトジャンボリーで購入したときの155cmのおさがり。(ごめん・・・)、ズボンは、長男と同じサイズ、ハットはLサイズを購入しまし ... » more

よしりせ新聞菊です!
菊です! 菊?今は3月だよね?この時季に菊?と、思ったはりますよね?今回のタイトルの「菊」は「菊スカウト章」のこと!先月の始め、次男は菊スカウトへ進級するための団面接を受けました。そして、1ヶ月後の今日、地区面接に挑んだの ... » more

長男、町田から山口へ向けて世界スカウトジャンボリーに出発しました。集合時間まで待っている間、長男の小学校担任だったY先生と次男の昨年担任だったY先生にバッタリ!移動教室の帰りだったみたい。先生からの激励を受けて握手をしていました。( ... » more

世界スカウトジャンボリーの報告会☆ベンチャーやボーイ達の発表を聞いて、150か国以上の国々からスカウトたちが集まり、2週間の国際交流。中には、国が貧しかったり、治安が悪い国から来ているスカウトも日本では楽しかったのかな・・・。世 ... » more

長男、ボーイ隊では唯一の精勤賞で、夕方からボーイスカウト地区表彰へ。ジャンボリー仲間の先輩スカウトは隼章、すごい!長男もビーバーからボーイまで、ずっと皆勤賞か精勤賞を頂いてるのも嬉しいことです。でも受験生の来年度は無理かな・・・? ... » more

天使のつぶやき…4初釜
初釜 1月10日には初釜に参加しました。息子は茶道部なので、朝7時半に集合して、本堂から書院への通路を掃き清めたりしていたらしいです。茶道部は2年目ですが、下が入って来ないので、今でも一番下っ端なのです。私はお客なので、お茶を ... » more

昨年11月。「始動の秋」「何かをしながら・・」この2つの記事を書きました。どちらの記事も、息子達のスカウト活動の中でのチャレンジの記事。で、今回は、その後の報告記事です。まずは長男。2つのことが動き始めていた ... » more

よしりせ新聞2点差!
2点差! さぁ、毎年恒例のクリスマスキャンプ息子達は今年も2人揃っての参加です。そして、クリスマスキャンプといえば、コチラも恒例、料理対決です今 ... » more

よしりせ新聞美味しそう!楽しそう!
美味しそう!楽しそう! この11月の3連休を利用して長男はベンチャー隊の仲間とキャンプに出かけました。その名も、「世界のジャガイモ料理で新人を お・も・て・な・し〜 」キャンプだそうです。5人のスカウトがそれぞれ一品ずつジャガイモ料理を作ったんだって。 ... » more

よしりせ新聞所要時間 3時間!
所要時間 3時間! さて、先日もお伝えしましたが息子達のスカウト活動は新年度に突入しております。次男は今年度も班長を務めることになりました。昨年は1つ上の学年の子が1人しかいなかったので、2班のウチの片方の班の班長を最高学年ではない次男が努めて ... » more

よしりせ新聞何かをしながら・・
今月の終わりに、次男がボーイスカウトの技能章1つである手話章の講習会に参加することになりました。その講習会に参加するためには2つの事前課題を提出しなければなりません。 1.「聞こえない体験」 テレビの音を消して30分 ... » more

よしりせ新聞始動の秋
この秋。息子達の生活の中に新たに動き始めることがいくつかあります。まずは長男。長男はボーイスカウトのベンチャー隊で活動をしています。ボーイスカウトベンチャー隊は秋が年度始まりなので先月から新年度の活動が始まっています ... » more

よしりせ新聞キャンプ de 登山
キャンプ de 登山 さて、世界ジャンボリーから帰って中3日。次男はまたまたキャンプに出かけました。8月13日〜17日の4泊5日。滋賀県でボーイ隊のキャンプです。今回のキャンプのメインプログラムは武奈ヶ岳登頂です。武奈ヶ岳への ... » more

よしりせ新聞夢と野望
夢と野望 2015年7月29日(水)第23回 世界スカウトジャンボリー開会式が行われました。それぞれの国の言葉で 「 The Scout Promise : ちかい 」 を唱和します。『On ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 02:44

「ボーイスカウト」のブログ関連商品

» 「ボーイスカウト」のブログレビュー をもっと探す

「ボーイスカウト」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る