誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    サマータイム

サマータイム

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「サマータイム」のブログを一覧表示!「サマータイム」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「サマータイム」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「サマータイム」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

徒然なる育児日記バレエの発表会
7月になってしまいまいしたね。なかなかブログ、更新できずにいます(すみません)。実は仕事が忙しいのもあるのですが、来週から7月1杯ロンドンに再度いきます。そのための準備もあって、ばたばたしております・・・仕事 ... » more
テーマ サマータイム バレエの発表会  コメント(1)

国家公務員に朝型勤務を促す「ゆう活」初日の1日、霞が関の省庁では普段より早く退庁する職員が見られた。長時間労働が多い中央省庁が「働き方」改革のけん引役となれるかが注目される。ゆう活は始業・退庁時間を1〜2時間早める取り組み。国家公務 ... » more

政府は7月〜8月に勤務時間を前倒しする朝型勤務「ゆう活」を全国家公務員の4割強に当たる約22万人が実施する旨の報道をしています。「ゆう活」とは?仕事を早めに始めて、早めに終える。そして、夕方からはオフを楽しむ。それが“ゆう活”という ... » more
テーマ ゆう活 サマータイム 朝ラン

4月になりましたね。3月30日の深夜より、早くもサマータイムが始まり、1時間時間を進めました。(午前2時→3時へ)日本との時差が8時間になりました。それ自体はそんなに変わらない気がするけど、1時間時間を早めたのは、少し変な感 ... » more
テーマ 花粉症 サマータイム ALL BRAN  コメント(1)

サマータイム終了&ぷーさんのアッシュダウンの森&にゃにゃつたい歩き開始!! 週末は、一度に様々なことがあり、月曜日も夕刻になろうという今、やっと落ち着いて、ブログにたどり着いたところです。まずは、日曜日に日付変わる前に、「サマータイムが終了」しました。1時間時刻が遅くなったのです。日曜日の24時にな ... » more
テーマ サマータイム アッシュダウン つかまり立ち  コメント(3)

近所のバーへ飲みに出かけてしまいました。何となく、人恋しい気分だったり、飲みたい気分で徒歩3分くらいのワンダーランドとまでも行きませんが、非日常の感じを楽しみに行きました。今日は、まさに今までにない経験で、当方が見たことのないお客さ ... » more
テーマ チャンポンで勝負 サマータイム ポルトガル  コメント(2)

すっかり忘れていましたが、明日からサマータイムが終了し、日本との時差が9時間に拡大します。今日の日の出は、7時半ごろだったと思いますが、これが明日から6時半頃の日の出となります。日本との時差を考えると9時間遅れとなります。これは ... » more
テーマ サマータイム ポルトガル 南仏ワイン  コメント(2)

ゆずまめ日和夏時間
昨日から我が家のチチもサマータイムになりました。朝30分早くなったのですが。お弁当作りのためハハも5時起きから4時45分起きに・・・早起きは得意だったはずですが・・・さすがにチチを6時半に送り出すのは大変です{%げっそり ... » more

今年は、節電などのこともあってサマータイム制を導入している会社も多いかと思います。そんな中、なかなか朝型の生活に慣れない人もいるのでは?そこでおすすめなのが「お昼寝」。この便利なお昼寝枕があれ ... » more

高校生の長女・・・学校が遠いので、私は5時起き!お弁当・・・。長女も5時40分には・・起こしてるんだけど・・・サマータイムで、HRが7:55っとな・・・・・HRって・・・ほほほほ・・ホームルームよね・・・。 ... » more
テーマ サマータイム 朝練習 子育て

new TWTR.Widget({ version: 2, type: 'search', search: 'サマータイム -RT', interval: 6000, title: 'サマータイム -RT', s ... » more
テーマ サマータイム 話しを聞こうじゃない!

椿と花と音楽とサマータイム
小学校低学年の頃、2,3年サマータイムが導入された記憶があります。当時はまだアメリカの占領下でしたので、アメリカで導入されているサマータイムが、わが国でも強制?されたのかもしれません。4月頃から9月まで時計の針を一時間進めるのです。 ... » more
テーマ サマータイム

ヨーロッパでは当たり前のように行なっているサマータイム。スペインで行なっていたシエスタも人間の健康管理と省エネに役立っていた。そしてこの東京電力は、20%を福島原発に頼っていたためこの夏大胆に計画停電が行われるだろうが、サマータイムやシエス ... » more

サマータイムと節電効果を、少しまじめに考えてみる サマータイム導入議論が、にわかに真剣味を帯びてきた。1990年代から延々と続く議論を見続けて来た私としては、「またか!」という思いだが、これまでの「地球温暖化防止」とか「余暇時間の拡大」という漠然とした目的ではなく、地震災害による「電力不足 ... » more

ポルトガルより愛を込めて733 日本でも今年は、電力消費削減の緊急切り札として、サマータイム導入が検討されていると新聞で読みました。ポルトガルでは、サマータイムが始まったばかりの今日の時点では、朝7時頃に白んできて、7時半ごろが日の出と言う感じです。日の入りは、8 ... » more
テーマ ケイデンス50 サマータイム ポルトガル

しつこく書いているように、私はサマータイムに大賛成だ。世間じゃ反対論や慎重論が幅を利かせるこの制度を、なぜこうも賞賛するのか。海外でサマータイムを経験し、その良さを体感していることがまずあるが、よく考えてみるともう一つ、私が生まれも育ちも北 ... » more
テーマ サマータイム

今日こそ、自転車練習へと思っていましたが、早朝は雨、その後もいつ降り出してもおかしくない雨雲に覆われており、昨日の夜更かしもたたり、午前中は、昼寝と家族への電話などで、過ごしてしまい。午後の練習を晴れることを期待しつつも、天気は逆に雨が ... » more

枝野さんの「計画停電によることなく需給ギャップを埋めていくことができないか。産業部門の事業活動のあり方や国民の皆さんの生活様式にまで踏み込んだ抜本的な対策が必要だ」との発言、全く同感です。毎日、停電する時間が違う計画停電 ... » more

東北・関東大地震による福島原発の事故は、深刻な放射能汚染を伴って、今なお先行きがわからない状況です。この原発事故の影響で、東北・関東では電力不足が生じ、これに対処するために「計画停電」(首都圏)が行われています。また、この夏にはさら ... » more
テーマ サマータイム 東日本大震災 年次有給休暇

蓮舫大臣「サマータイム検討」・・・残業ゼロなら節電効果は期待できるが 「サマータイム」という言葉を、政治家の口から久々に聞いた。90年代から何度も出ては消え、出ては消えし、福田康夫総理時代に法案提出寸前まで行ったものの、小泉純一郎の「関心しない。面倒くさい」の一言で葬られてしまったサマータイム導入論が、未曾有 ... » more

今の日本でサマータイムを実施したら、暗くなるまで仕事に慣れたサラリーマン心理に乗じて、結果、長時間労働が蔓延するのでは。電力不足になっているのは、電力供給以上に、工場や事業所が長時間稼働しているからです。対策は、この稼働 ... » more

サマータイムの切り替えは、いつも混乱していて、昨日のブログは間違いでした。1時間時計を遅らせて、日本との時差は、9時間となると言うのが正解です。よく考えると、時間を進めるとか遅らせるとかという概念になじみがないので、混乱の極みです。 ... » more

今日は、会社の後輩に結婚式のお祝い電報を打ちました。ネットで検索するとNTT以外の民間?会社のサービスがたくさんあり、電報のニーズなんて、そんなにないと思っていたのですが、旧電電公社の独占状態ではなくなっているようです。当然のように ... » more

連休分散化・・・「みんなで休む」こと自体が目的の国民に、こんな制度は歓迎されない 政府が検討中の連休分散化に6割以上の人が反対・・・こういうのを見ると、「やっぱり、そうだろうな」と思う反面、正直がっかりしてしまう。連休を地域ごとに分散させて宿泊施設や交通機関の混雑を緩和しよう、というアイディアは突き詰めて考えると、「休み ... » more
テーマ サマータイム 身辺雑記・ヒマネタ  コメント(3) トラックバック(3)

American★Okinawan? タイトルなし ?
Summer Time がスタートしました。英語ではdaylight saving time って言います。サマータイムは3月第2日曜日午前2時に始まり、11月第1日曜日午前2時に終了。 ... » more

メッシーのうてん記夏時間終了
夏時間終了 10月25日午前2時でイギリスのサマータイムは終了したので、時計の時間を1時間戻した。日本でも、折に触れてサマータイム制度の実施が話題になり、近年、特に環境問題の立場からその導入が検討されているという。夏の間は、早い時間に起きて、働いて ... » more
テーマ 夏時間 サマータイム ロンドン

サマータイム その後 ○○○被害の凹みと仕事の忙しさに託けて、ついついブログ更新をサボってしまいました(^_^;)先日○○○に被害のあったサマータイムです。葉っぱがどんどん落葉してます(-_-;)残った葉っぱも時間の問題かな(-_ ... » more

もう花芽・・・その2 昨日と同じネタです(^_^;)今日は、サマータイム自根です。こちら、もともと実家でティフブルーと一緒に植えられていたものです。系統が違うと実付きが悪いとのことで、今年3月にウッダード、ガーデンブルーと交換して貰いました。 ... » more

ブログを始めました ついにブログに手を出してしまいました。ひょんなことからハマったブルーベリー栽培を中心とした色々な覚書にと始めました。ただ昔から日記の類は苦手なので、3日坊主にならないよう、気ままにのんびりと続けたいと思います。最初の記事は、 ... » more
テーマ チャンドラー サミット サマータイム  コメント(4)

サマータイム「議論生煮え」はなぜ? けさの北海道新聞に、「サマータイム・議論生煮え」という記事が出ている。 「導入コストや労働強化などの議論は深まっておらず、与野党に根強い慎重論、反対論がある」とする同記事は、「議論の生煮え感は否めない」と述べ、長時間労働を懸念する公 ... » more
テーマ サマータイム

 

最終更新日: 2016/11/15 02:40

「サマータイム」のブログ関連商品

» 「サマータイム」のブログレビュー をもっと探す

「サマータイム」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る