誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    厚生労働省

厚生労働省

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 労働
テーマ「厚生労働省」のブログを一覧表示!「厚生労働省」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「厚生労働省」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「厚生労働省」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

厚生労働省九州厚生局が車3台、無償で譲渡されていたそうで、まぁ公務員は性善説というのは昔の話になりました。政治でなんとか公務員制度を改革してもらいたいものです。 ... » more

しかし毎日次々に問題が出てくるものですね。新聞に厚労省が10年以上国保交付金算定ミスに気がつかなかったという記事が出ていました。そろそろ天竜峡や南信州のご紹介に移ろうかと思っていた矢先ですが、荒廃してゆく農山村を復活させるには、自衛隊の有効 ... » more
テーマ 国民健康保険 自衛隊活用 厚生労働省

今回は政府の勝ち やはり、コムスンのやり方については世論が勝った、世論に押されて政 ... » more

コムスン日本最大手の介護事業者が不正請求今企業の中では、談合や情報の隠蔽、個人情報漏洩等々コンプライアンスに関する対策に躍起になっているそんな時期に信じられない事例現場がやったこと、知らなかったといつ ... » more

厚生労働省が通知した「コムスン指定打ち切り」や「事業譲渡」問題。報道機関は経営陣へ非難集中しているが、介護経験者の僕からみると、現場で仕事するスタッフに「老人介護を食い物にするな」と声高に言いたい。僕の母ちゃんはコムスンには2003 ... » more
テーマ 厚生労働省 新聞 自宅介護

2005年8月25日に満96歳で永遠に旅立ちした母ちゃん。03年6月26日、長男宅から二男の僕が住む自宅マンションに引き取り『在宅』というか『自宅介護』をしていた。このブログでも、新聞連載『いつも母ちゃんにアイ・ラブ・ユー』でも何度 ... » more
テーマ 厚生労働省 新聞 自宅介護

高齢者虐待140件を調査した新聞社に疑問 このブログで何度も書いた。それは、母ちゃんを「長寿の島の岐路」で取材した女性記者のことである。その記者が署名入りで書く記事は斜めに構えて読むし、15日付の朝刊1総合面「高齢者虐待140件」には首も傾げたくなる。その記事は新聞 ... » more
テーマ 厚生労働省 新聞 自宅介護

連載「いつも母ちゃんにアイ・ラブ・ユー」を読んでくれていた読者なら、覚えているかもしれない。2006年2月23日付の11回目「第2部病院・事業者の対応」で書いた不愉快極まる副院長が、07年2月24日付の朝刊くらし面に出ている。僕にと ... » more
テーマ 厚生労働省 新聞 自宅介護

平成19年度厚生労働行政モニターの募集について厚生労働省では、福祉、医療、年金、働く環境の整備及び職業の安定など、国民生活に密着している厚生労働行政について、広く一般国民の皆様からご意見などを寄せていただきたく、厚生労働行政モニターを募 ... » more

安倍は、政権党の総裁ではないのか? 安倍は、政権党の総裁ではないのか?これは一体何か?安倍NDアカンボウは、政権党(自民党)の総裁(党首)ではないのか?自民党が、ホワイトカラーエグゼンプションに突っ走っているのは、御手洗の経団連の指示だけではないはず、自民党自体でその方向 ... » more

タイトルの県とは沖縄県のことである。今日22日(金)付の社会面に掲載されている『訪問看護 連携が重要』の記事を読んだ。小見出しには『推進協議会発足 在宅医療の充実へ』と書かれている。推進協議会は12人で構成。メンバー全員は知 ... » more
テーマ 厚生労働省 新聞 自宅介護

母ちゃんを自宅マンションで介護していた2年2カ月。支援診療の主治医は3人いた。僕から必要と思ったのはではなく、いつも訪問看護師からの要請だった。母ちゃんにはペースメーカーの手術で世話になって以来、中央病院には担当医師というか主治医が ... » more
テーマ 厚生労働省 新聞 自宅介護

9月7日付け朝日夕刊に以下の記事がありました。http://www.asahi.com/life/update/0907/007.html 養育費不払い、窓口相談来年度から厚労省設置2006年09月07日16時42分離婚 ... » more

今日8月9日付のくらし面『シリーズ介護保険 しまで生きる』を読んで、僕は「どうか、世間は狭くないように」と願った。2004年1月から04年3月まで母ちゃんを担当してくれた、同姓同名の女性ケアマネジャーが意気込みを示している。 ... » more
テーマ 厚生労働省 新聞 自宅介護

豊見城市の高台にある超一流病院。前回にも書いたが、雰囲気はまるでリゾートホテルである。お父さんも母ちゃんも那覇生まれの那覇育ちだが、約34年前に豊見城上田に家を建て、息子の僕にとってはそこが実家となっていた。いたと過去形で書 ... » more
テーマ 厚生労働省 自宅介護

このブログ「I-LOVE-NOBUKO」の6月30日付「レクの異常なテンションでは心身が癒されない」にも書いた。母ちゃんがレクで「カシマサン(うるさい)」の一声で途中退席した病院とは「療養型」である。同院は豊見城市の高台にある、一見 ... » more

昨日6月29日付の27面「認知症の妻夫が親身に」を読んだ。夫が妻を世話することを、認知症専用デイサービスの管理者は、本当に珍しい目で見ているのだろうか。男も介護する側に回って当たり前。そんなことを『評価』する、介護現場の発想を嘆かわ ... » more
テーマ 厚生労働省 新聞 自宅介護

今年1月18日から3月29日付まで『いつも母ちゃんにアイ・ラブ・ユー』を連載した、自宅介護の記事である。何度も言うけど、このブログ『I-LOVE-NOBUKO』を読んでくれた学芸部くらし報道班の女性記者が「連載をはじめませんか?」と ... » more
テーマ 厚生労働省 新聞 自宅介護

6月16日付の社説『高齢者医療改革で不安が広がった』を読んだ。今日に限ってではないが、紙面に『弱者』という言葉がよく出る。はっきり言って不愉快極まる表現だ。高齢者の医療制度改革関連法が成立。紙面から『…改革の中身そのものは十分とはい ... » more
テーマ 厚生労働省 新聞 自宅介護

要介護度5の母ちゃんを、僕の自宅マンションに引き取り「2年2カ月」暮らしていた。その間、僕は「死にたい」と思ったこは一度もない。大変だったのは確かだが、「うつ状態」を感じたこともない。厚生労働省の調査で「四人に一人」に、僕は含まれて ... » more
テーマ 厚生労働省 新聞 自宅介護

新聞連載『いつも母ちゃんにアイ・ラブ・ユー』を今年1月18日(水)から3月29日(水)付まで連載した。学芸部のくらし報道班が担当である。このブログ「I-LOVE-NOBUKO」の前回の記事で「くらし班の全五人」と書いたが「全」か「計 ... » more
テーマ 厚生労働省 新聞 自宅介護

作り笑いというより、商売根性を丸出しにしたポーズ写真にも見えた。5月17日(水)付の紙面のことである。僕以外の「読者も不信の目で見ていた」のを「知るべきだ」と言いたい。豊かなキャリアと人生経験者は、経験者自身よりも目上の高齢者を見下 ... » more
テーマ 厚生労働省 新聞 自宅介護

母ちゃんは介護老人福祉施設に入所したことがない。したことないというより、僕がさせなかったのが本当だ。それは母ちゃんが「お婆捨て山には絶対に行かない」を70歳を過ぎた頃から、何かにつけて言っていたからである。母ちゃんの意志を守 ... » more
テーマ 厚生労働省 新聞 自宅介護

母ちゃんの連載記事16回。学芸部の男性部長と、くらし報道班の女性デスクから削除要求は3箇所あった。既出の「96歳に敬意を表し」。そして「エレベーター前では無礼な人にも遭遇」も既出。そしてそして、今回の削除は『…耳元で大きな声を掛ける ... » more
テーマ 厚生労働省 新聞 自宅介護

母ちゃんの連載記事16回目。削除要求は三箇所あった。既出の「九十六歳に敬意を表し」。そして、『この日は小雨まじりで寒い。エレベーター前では無礼な人にも遭遇。しかし、母ちゃん〜』では、くらし報道班デスクと学芸部長から「エレベーター前では無礼な ... » more
テーマ 厚生労働省 新聞 自宅介護

新聞は思い起こさせる事が多い。今日付の朝刊。母ちゃんのケアマネジャーを担当していた介護事業者の代表者が出ている。しかし、NPO法人の肩書がない?あれ〜プロフにも本文にもない。何でだろう??いつもはNPOを売り物にしているのに、あれっ ... » more
テーマ 厚生労働省 新聞 自宅介護

I-LOVE-NOBUKO2000年度に始った介護保険
連載『いつも母ちゃんにアイ・ラブ・ユー』の介護記事。ゲラチェックに立ち会ってくれた育児世代の女性記者は、介護保険に関してどこまで把握しているだろうか。僕がゲラチェックしながら問いた話。自己作成制度の件で、その女性記者が「不正」と言っ ... » more
テーマ 厚生労働省 新聞 自宅介護

新聞連載『いつも母ちゃんにアイ・ラブ・ユー』で9回目の記事に書いた「採血ミス」と「左足を踏まれ内出血」を起こした病院は宜野湾市内にある。ここの病院系の介護事業所とも、訪問看護師とヘルパー契約。管理者は所長というか、名刺にはケアマネー ... » more
テーマ 厚生労働省 新聞 自宅介護

母ちゃんの連載記事。ゲラチェックの度に「仕事する部署を間違っていませんか?」と言いたくなる記者がいた。育児世代の女性記者がそのひとりだ。僕がヘルパーに「安静時でもベッドを30度にアップしてください」と、お願いしたことを話したら、記者 ... » more
テーマ 厚生労働省 新聞 自宅介護

母ちゃんの連載記事を読んでくれていた知人から、このところ「いろいろあったんですね?」と声をかけられる。読者からの直接な反響は、お一人だけをおいて知らない。反響はメールやFAXではなく、電話での「声」と担当記者より聞かされていた。僕に ... » more
テーマ 厚生労働省 新聞 自宅介護

 

最終更新日: 2016/11/15 02:31

「厚生労働省」のブログ関連商品

» 「厚生労働省」のブログレビュー をもっと探す

「厚生労働省」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る