誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    厚生労働省

厚生労働省

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 労働
テーマ「厚生労働省」のブログを一覧表示!「厚生労働省」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「厚生労働省」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「厚生労働省」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

最初に購入した介護服はファスナーを全開すると平面になる。ごわごわして着心地が悪いかなと感じた。しかし、後悔は一日だけである。洗濯するとサッカー素材が柔らかくなってきた。母ちゃんも嫌がる素振りなど見せない。買って正解だと思った。 ... » more
テーマ 厚生労働省 自宅介護 過去記事

介護保険を適用して、サービスを受けられる一つに訪問入浴がある。母ちゃんを自宅マンションに引き取った直後、二男の僕が依頼した女性ケアマネージャーから入浴サービスがあることを教えてもらった。引き取る前の最大な悩みは入浴。僕のところはユニ ... » more
テーマ 厚生労働省 自宅介護 過去記事

住み慣れた家での自宅介護だろうと、老人施設などの在宅介護だろうと、高齢者を抱える家族側の経済事情も厚生労働省は真剣に考えてほしい。介護度が上にいけばいくほど厳しさは増してくる。介護保険の改正で居住費・食費の自己負担が10月1日からス ... » more

舛添要一 厚生労働大臣『母に襁褓をあてるとき』共感 朝起きたら後頭部にズキンズキンと鈍痛がする。左腕と手も痺れるように感じた。1998年7月3日の出来事だ。ストレスらしきものは抱えていたが、暴飲暴食などもせず、健康だけには大きな自信があった。しかし、もしかしたらという一抹の不安がよぎ ... » more
テーマ 厚生労働省 新聞 自宅介護

高齢者ケアに関わる問題で、行政側から『介護保険実態調査』とか『在宅アンケート』などのアンケート。発表された新聞記事を読んで、いつも変だなと思わせる。母ちゃん自宅介護した2年2カ月、アンケート調査を一度も受けたことがない。その間に『高 ... » more

僕が自己作成した2004年(平成16年)12月分のサービス利用が「22944」でした。05年1月分は「17119」である。支援限度基準額が大幅に下がっているのは間違いない。理由は訪問介護サービスを全面中止。ヘルパーがいなくても、要介 ... » more
テーマ 厚生労働省 自宅介護 過去記事

僕のマンションで母ちゃんを自宅介護するときに担当してくれたケアマネジャーは女性である。豊見城市社会福祉協議会 基幹型在宅介護支援センターの社会福祉士から紹介。ケアマネは厚生労働省が支援する『訪問介護員養成研修』の講師も務め、沖縄県庁 ... » more
テーマ 厚生労働省 自宅介護 過去記事

母ちゃんの2005年8月分のサービス実積票を提出するため、県介護保険広域連合へ行く。今日が最後。04年(平成16年)5月分から、僕は母ちゃんだけのケアプランを自己作成していた。僕は04年3月31日に自己作成者制度があるのを知 ... » more
テーマ 厚生労働省 自宅介護 過去記事

母ちゃんにはハラハラドキドキさせられる事が何度もあった。2003年6月21日(月)AM8:30に起きてみたらベッド回りが血だらけ。母ちゃんの右腕から大量出血。爪を立てて掻いてしまったのである。僕は腰が抜けたと思うほどのショック。ヘナ ... » more
テーマ 厚生労働省 自宅介護 過去記事

攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX(S.A.C)の笑い男事件の核になる電脳硬化症治療薬村井ワクチン。そのモデルになった話がガン治療薬で実際にあったんだね。これが事実だとしたら、大きな副作用もなくガン細胞の成長を抑制するとい ... » more
テーマ 厚生労働省 丸山ワクチン 攻殻機動隊

入院期間中は、多大なご迷惑とお世話になる。要介護度5の高齢者は、明日の命に関わることだから、神頼みにも似た心境だ。病院側のスタッフが何をしても「ありがとうございます」の頭を深々と下げる。感謝の気持ちは、言葉や態度で示さなくてはいけな ... » more

2003年9月14日(日)に豊見城市内の中央病院から退院して以来、母ちゃんはどこも異常がみられませんでした。しかし、年が明けてから微熱傾向。04年1月13日(火)にエンシュアを吐く。初めての嘔吐。訪問看護師に緊急電話を入れたら、ケア ... » more

怒りは最頂点に達した。8日(月)AM9:00にレントゲン。その後、母ちゃんを引き取る前に担当してくれた訪問看護師がICU室へ来た。ベッドを挟んで、二人はあれこれ。僕は病院側の対応のまずさを聞いてもらっていた。突然、訪問看護師が「あれ ... » more

退院は9月6日(土)に決定した。5日(金)PM19:15に36,9度。母ちゃんの部屋も綺麗にしなくてはいけない。20:00過ぎにICU室へ出た。帰り足はルンルン。スーパーでエビアンなどを買っていった。超ルンルン気分の6日(金)AM7 ... » more

中央病院 ICU室での出来事 削除した過去記事★17 8月24日(日)の退院を喜び、僕は自宅マンションでお祝いのケーキを食べた。しかし、翌25日(月)のPM19:50には37,4度。日付けが変わった26日(月)AM12:15に37,5度。氷まくら。AM3:50に、たん取り。僕は疲れ果て ... » more

女性看護師の手荒い行為が続く 削除した過去記事★16 2003年8月12日(火)〜8月24日(日)まで宜野湾市内の病院に緊急入院。病院側の対応には目があまるものがあった。記録ノートから抜粋。14日(木)AM8:45 採血ミス。右腕に赤みがある。乱暴な扱いを注意した。腕は腫れ上が ... » more

グループ送信されたメールです。明日の薬害根絶デーの行動予定11:45〜12:50厚労省前 リレートーク13:00〜13:30厚労省前庭・碑の前行動薬被連が厚生労働大臣に要望書を渡す13:30〜14:00パレード厚 ... » more

オリジナルの介護服 削除した過去記事★4 ベッド生活をする前の母ちゃんは、ごくごく普通の女性だと思っていた。ところが、僕との生活がスタートしてから気づいたことがある。記録ノートにも記載されてないくらいだから、いつからだったかも忘れている。それは握力。ベッドのサイドレ ... » more
テーマ 厚生労働省 自宅介護 過去記事

つい先日も事務所内で話題に挙がっていた「たばこ」の1000円値上げ説でしたが今日の記事の中で紹介されていて、喫煙には無関係の僕でしただ・・・・・・ 今の段階では仮にと言うカッコ書きが付いていての仮説って事で仮に現行のタバコの価格が300円で ... » more

<調理実習>無資格教員が指導、授業無効に…北九州の私立高 毎日新聞(06月13日18時26分)北九州市小倉北区の私立真颯館(しんそうかん)高校(原口和生校長)の調理科で、男性教員(57)が5月末まで約9カ月間、無資格で調理実習を指導 ... » more

メタボで5年後の内閣はまた、厚生労働省の対応で国民からボコボコにやられるだろう。身長に関係ない、男子ウエスト85cm、女子90cmなんて誰が決めたんだ。世界で一番厳しい基準である。さてその後だが、男子ウエスト85cm女,子9 ... » more

いやはや美名に名を借りた恐ろしい増税である。厚生労働省(以下厚労省)は、配達は地方に任せた。後は地方でなんとかしろ。地方も、本省から受け賜りました。ただし本人に正しく届くか知りませんぞ。という配り方。おまけに、4月1日から病 ... » more

弛緩する日本政府、日本の警察・検察・海保、そして人民!! 何も考えなくていいのか?何も行動しなくていいのか?これほど弛緩している、日本国。日本国中がストライキをやっているようなもんだ。中国から輸入した餃子、それの事実関係の調査さえ中国にかき回され日本の独立国としてのやるべきことをしていない ... » more

きのうの後期高齢者医療制度説明会で気になることがありました。給付内容について、市職員は、「マスコミなどが、かかりつけ医が決められることなどについて、ひどい制度とヒステリックにいっているようですが、そのようなことはありません」と述 ... » more

厚生労働省難治性疾患対策事業「難治性血管炎に対する調査研究」班会議,依頼論文送付 平成19年12月21日(金)本日は一日厚生労働省難治性疾患対策事業「難治性血管炎に対する調査・研究」研究班平成19年度第2回会議でした.私の属する大型血管炎臨床部会も含め3部会で朝から夕方まで発表・討論でした.厚生労働省の評価も高く ... » more
テーマ 難治性血管炎 班会議 厚生労働省

昨日日本のアメリカ輸出の安全性は世界でワースト5であることを書きましたが、国内での問題はどうかと調べて見ました。手当たり次第に検索していきますので、順不同です。まああるはあるはでアメリカでワースト5位と言うのも当たり前だと実感した次第です。 ... » more
テーマ 厚生労働省 日本の食品偽装 米国ワースト5

オートメレビュー社発行のオートメレビュー紙10月31日号オートメ論評白岩禮三氏に、上記記事がありびっくりしました。良く図書館に行くのですが、商業新聞では見かけませんでした。同紙によりますと、(米国食品医薬品局(FDA)の発表のよ ... » more
テーマ 食品問題 厚生労働省 米国ワースト5  トラックバック(1)

過去と未来の間ひどい!!の一言
厚生労働省は不要だ。厚生労働省設置法は、その任務として「第三条厚生労働省は、国民生活の保障及び向上を図り、並びに経済の発展に寄与するため、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進並びに労働条件その他の労働者の働く環境の整備及び職業の確保 ... » more
テーマ 厚生労働省 政治 薬害C型肝炎

『もうーったぁ(頭)きたー!』その2あれま〜。またやっちゃいましたね。優秀なはず?↓のお役人様が…薬害エイズの教訓がまったく生かされていない!舛添大臣が先週の金曜日だったか「週明けには詳細を報告できる」とか言ってたな。 ... » more
テーマ 厚生労働省 腹がたつ 独り言

訓練基準見直し委員会にて 職業訓練は、職業能力開発促進法で事細かな基準が定められています。時代の要請に合わせて、今年度は建設分野の職業訓練の基準を見直そうとしています。普通訓練は1年訓練で1400時間の訓練が基準となっています。学科科目と実習科目に別れて、基準となる ... » more
テーマ 厚生労働省 職業訓練 職業能力開発促進法

 

最終更新日: 2016/11/15 02:31

「厚生労働省」のブログ関連商品

» 「厚生労働省」のブログレビュー をもっと探す

「厚生労働省」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る