誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    厚生労働省

厚生労働省

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 労働
テーマ「厚生労働省」のブログを一覧表示!「厚生労働省」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「厚生労働省」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「厚生労働省」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

以前、アクセンチュアが特許庁が推し進める中央省庁のシステム改革のシステム開発・管理に応札したという記事をご紹介したと思いますがそちらは一体どのような結果になっているのでしょう。多少調べてはみたのですがちょっとよくわからな ... » more
テーマ 厚生労働省 アクセンチュア 特許庁

以下のような記事を見ました。健康保険同様、介護保険も2割、3割自己負担へとアップしていきそうな雰囲気です。さらにケアプランも自己負担を求められると、知識もなく、自分でプランを作る人が急増するのではないでしょうか?以下 ... » more

第10回テレワーク推進賞という賞を、アクセンチュアが受賞しましたヽ(*´∀`)ノ同賞は、総務省や厚生労働省、経済産業省、国土交通省などの後援のもと日本テレワーク協会が2000年から実施している表彰制度。テレワークの導入による ... » more
テーマ 厚労省 厚生労働省 アクセンチュア

厚生労働省が支援している、横浜のNPO法人にアクセンチュアが協力することになったらしいよ。この横浜のNPO法人は昨今の不況で、安定した職に就けないでいる若者の就職支援をする団体らしい。たとえば・・・企業の教育部門 ... » more
テーマ 厚労省 厚生労働省 アクセンチュア

杜の年金生活厚生年金問題その後
厚生年金問題その後 日本年金機構から「厚生年金加入記録のお知らせ」が届いた。年金受給者である私に、(1)「加入履歴にもれや誤りがないか。」、また、(2)「標準報酬月額や標準賞与額に誤りがないか。」を確認するのが、このお知らせの目的らしい。(1)については、60 ... » more
テーマ 厚生労働省 日本年金機構 政治

厚生労働副大臣にあってきました 厚労省の10階に行きました。10回は懐かしかった。支援費制度ができる前に抗議行動で大臣室の前まで来たことがありました。昨日は副大臣の部屋までいけてよかった。こんなことは2度とないと思う。細川副大臣と記念写真を撮りました。 ... » more
テーマ 厚生労働省 車椅子 わらじの会

「舛添メモ」。(セメントサラリーマン) 舛添さんの著書「舛添メモ」は話題になっているのか??。アマゾンでは、在庫切れ状態の時もあるが、街の書店では手の入る。約2年半の厚生労働大臣時代(と言っても、ついこの間まで)の様子が記された本である。「メモ」と表題にあるから、大臣 ... » more
テーマ 厚生労働省 セメントサラリーマン

かもちゃんが「舛添要一」という人物を最初に眼にしたのは、今から30年近く前にさかのぼる。大学に入学したてのかもちゃんは、ゼミの案内をぱらぱらめくり、「国際政治学」というのが何やらかっこうよさそうだったので、それの説明会を覗いたのです。 ... » more

この方とは何の関係もないので、別に肩を持つわけではない。だけれど、でも、一連の報道を見るとあまりに不自然なところが多いと思うのです。何かの間違いか、あるいは何か「見えない力」の働きなのか。公判でどこまで真相が解明されるのでしょう ... » more

以前より問題となっている社会保険庁のサービス改善のために二十六日から全国の窓口で、来訪者に職員が名刺を渡すことを義務づけることが明らかなりました。名刺を渡さなかった職員がいた場合は「一報いただければ厳しく指導する」との大臣の方針です。 ... » more

厚労省概算要求。来年度、薬害教育推進事業費として約2600万円を計上。中学生に副読本を配布して、薬害の歴史や医薬品の副作用を知ってもらうとのこと。被害者たちの10年間にわたる交渉が実ることに。二度 ... » more

介護スタッフを毎週のように募集している病院や老人福祉施設や居宅介護支援事業所。ハローワークに行かなくても新聞の求人情報面を見れば一目瞭然だ。新聞は日常の報道だけでなく、広告記事も掲載されている。読む人には当然だが、ありとあらゆる面に ... » more

理解不能な事件(6月14日のかもちゃん) 【理解不能な事件】第一報は、スポーツジムでバイクを漕いでいるときに見ていたテレビニュースで知りました。大変な事件になってきたようです。昨年には国土交通省の北海道局長が逮捕されているけれど、それ以来の事態。これからの捜査で真相 ... » more

郵便不正で厚労省局長逮捕とプロレスラー三沢光晴選手について 自称障害者団体「凛(りん)の会」(解散)が郵便割引制度を適用できるよう厚生労働省の偽の公文書が作成された事件で、大阪地検特捜部は今日、偽の障害者団体証明書の作成に関与したとして、同省雇用均等・児童家庭局長の村木厚子容疑者(53)を、虚偽公文 ... » more
テーマ 三沢光晴選手 厚生労働省 郵便不正

テレビ東京「ガイアの夜明け」7月7日火曜日午後10時放映に決まりました. 2009年(平成21年)6月10日(水曜日)本日は,大学付属病院に厚生労働省の医療法第25条による立入検査がありました.そのため定例部長会は中止となりました.朝10時前より全部長は集合致しました.午後5時前まで立ち入り検査,その ... » more

杜の年金生活年金受給額モデル
年金受給額モデル 日本の年金制度は,世代間扶養であり,自分の掛け金を積み立て,将来自分が受け取る個人年金とは考え方が異なるのは事実である。厚生労働省の社会保障審議会の年金部会が発表した世帯類型別の厚生年金の給付水準では,金額と現役世代の手取り収入の何パー ... » more

独立時代インフルエンザ騒動と不況
一昨日auショップから修理に出した携帯が戻ってきたという連絡がきたので、昨日の昼食の後に八重洲店へピックアップしに行ったのだが、相変わらず混んでいた。ソファーに座って待っている間、花粉症気味あるいは鼻風邪気味で冷房に弱い私は咳き込んでしまっ ... » more
テーマ 失業問題 厚生労働省 インフルエンザ

2002年(平成14年)9月の何日だったかは忘れてしまったが、母ちゃんは豊見城市上田の実家のトイレで転倒。救急車で運ばれて豊見城中央病院に入院した。当時は記録ノートもつけておらず、退院証明書も紛失してしまった。入退院の詳しい日がわか ... » more
テーマ 厚生労働省 自宅介護 過去記事

舛添要一 厚生労働省大臣は年老いた実母を自宅介護。自らの手でオムツ替え。息子としては当たり前のことをしてきた。同様のことを日常的にした、現在の政治家が男女を含めているだろうか。国民は足下まできた高齢者社会へと目が向く。敬意と労る心を ... » more
テーマ 厚生労働省 新聞 自宅介護

僕が執筆した連載『いつも母ちゃんにアイ・ラブ・ユー』の新聞。きょう1月16日(金)付の朝刊 社会面『最期まで在宅医療ネット』の記事を読んだ。15日に県内で立ち上げられた初のネットワークだが、代表世話人は浦添市内で開業するクリニック院 ... » more
テーマ 厚生労働省 新聞 自宅介護

12月26日付のコラム『大弦小弦』に目を通した。忘れかかっていた怒りが再燃。アラフォー世代の女性記者が文中で書く『姥捨山』批判云々に対してである。僕の母ちゃんは70歳を過ぎたころから「養老院には絶対に行かない」が口癖だった。この件は ... » more
テーマ 厚生労働省 新聞 自宅介護

厚生労働省は昨日、中小企業の従業員が加入する全国健康保険協会の全国平均の保険料率について、来年9月までに導入される都道府県別の保険料率について19年度の医療費に基づく試算結果も公表し、来年度から地域の医療費を反映し異なる料率になるようにし、 ... » more

毎食はエンシュア・H 削除した過去記事★81 PM21:00に夜の食事をお供え。母ちゃんの食事は時間が決まっていなかった。理由は体調を考慮。1日の食事と水分補給を6ー7時間置きにしていた。胃がもたれ嘔吐を避けていたからだ。母ちゃんはときどき「ものを吐きたい」と訴えることがあった ... » more
テーマ 厚生労働省 自宅介護 過去記事

僕が住む2LDKの自宅マンションは築30年。老朽化がかなり進んでいる。母ちゃんを引き取った直後は、6畳の上にパンチを敷いてベッドを置いていた。普段の介護には何ら支障はない。しかし、たんの吸引機を使わなければならないときには大変。母ち ... » more
テーマ 厚生労働省 自宅介護 過去記事

母ちゃんは元気になるにつれて寂しがり屋の傾向が強くなってきた。僕を側にいつも置きたがる。依存症というか、子離れが全くしない。豊見城市役所にも出かけられない。高額介護(居宅支援)サービス費給付の手続き。老人福祉医療助成金(おむつ助成金 ... » more
テーマ 厚生労働省 自宅介護 過去記事

橋本幸博研究室霞ヶ関にて
霞ヶ関にて 職業訓練基準見直しに関する委員会に出席するために、霞ヶ関の厚生労働省を訪問しました。早めに着いたので、時間まで日比谷公園を散策します。昼休みの日比谷公園はお弁当を食べたり、散策したり、池を眺めたりする人々で賑わっています。東京は世界の大都市 ... » more

職業能力開発専門調査員会(職業訓練基準見直し関係) 三田の建築会館7階にある創業サポートセンターで、厚生労働省の職業能力開発専門調査員会(職業訓練基準見直し関係)が開催されました。これは、職業能力開発促進法施行規則の別表に記載されている職業訓練基準を再検討しようという主旨の委員会です。職業訓 ... » more
テーマ 厚生労働省 職業訓練 職業能力開発総合大学校

10月5日(日)付 社会1面に『年度内に基本計画見直し』の記事が掲載されている。見出しには『障害者施策 まだまだ不足』や『家族ケア少なく/制度不便/自立に壁』とも書かれている。高齢者への『家族ケア』が少ないだろうと言うのは、 ... » more

琉球新報が報道する記事は読みごたえだけでなく、記者魂があふれている。2008年9月6日(水)付の社会面『無資格者が授業』は大きな扱い。小見出しには『琉球リハビリ学院58人、計240時間無効厚労省指導受け補講』とある。県内は介 ... » more

10月1日(水)付の朝刊に目を通すと『ノロウイルス介護職が感染』の記事。小見出しは『中部の老人福祉施設』と書かれている。記事は小さな扱いだが、読者にとっては大きなショックだろう。こういう感染は絶対にあってはならない出来事だ。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 02:31

「厚生労働省」のブログ関連商品

» 「厚生労働省」のブログレビュー をもっと探す

「厚生労働省」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る