誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    医療機器

医療機器

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「医療機器」のブログを一覧表示!「医療機器」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「医療機器」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「医療機器」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

電子カルテにて電子カルテに変更
心配していたように、医療機器は最新になっていることで、カルテも電子カルテに変更されているのもあります。以前にはある程度を任せて後輩がいたといっても空白明け方は新人ナースです。年下の看護師に指示されることもあるかも知れませんが、看護師 ... » more

厚生労働白書。我が国の社会保障政策の基本です。まずこれを読まなくては。http://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/12/厚労省各種審議会など。ここの資料が日本の医療や年金政策の ... » more
テーマ 医療政策 医療機器 医師会・薬剤師会

3年後にトップを獲る 医療機器メーカーの成長戦略 / G.S  vol.3 3年後にトップを獲る医療機器メーカーの成長戦略ぱる出版溝上 幸伸2012年初版目次まえがき3第1章トップ企業オリンパスの躓き1 猛スピードで露呈したオリンパス事件152 上場廃止は避け ... » more

医療機器が一番わかる / G.S vol.2 医療機器が一番わかるここまで進んでいる医療現場の最新機器技術評論社岡田 正彦2009年初版目次はじめに3第1章身近にある医療機器・健康器具91 医療機器っていったいどんなもの?10 ... » more
テーマ 医療機器

よくわかる医療機器業界・最新勢力地図  / G.S vol.1 よくわかる医療機器業界・最新勢力地図 (New Medical Management)ぱる出版溝上 幸伸2011年初版目次まえがき3第1章進化する医療機器が医療を変える!1 日本人の3大疾患の ... » more

サン・ビーマーは医療認可を受けた治療装置。遠赤外線で体の深部を温めるので、冷え性など女性特有の症状に有効です。産婦人科などの医療機関でも使用されている医療機器です。 ... » more
テーマ 医療機器 不妊症 遠赤外線治療器

5月28日付で医療機器回収が出ています。今回は、コヴィディエンの人工呼吸器です。機種:ベンチレータ840。回収対象が3150台。出荷時期:平成10年11月から平成22年5月とのことです。回収理由: ... » more
テーマ 医療機器回収 医療機器 臨床工学

いや〜、昨日試験を受けに行ってました。が、病院では朝早くから大動脈解離で緊急手術してようです同僚には迷惑かけちゃいましたいや〜、こんな日に限って患者さんは来ちゃうんです ... » more
テーマ 日記 医療機器 臨床工学  コメント(6)

省スペース設計&カジュアルデザインの座椅子と脚部がセットになりました!各独立して使用も可能です。脚だけや体だけといった使用も可能だから便利!4つの基本機能(もみ・ゆらぎ・たたき・背筋伸ばし)でしっかりマッサー ... » more
テーマ マッサージ器 医療機器 フジ医療器

医療認可☆激売れ中!一日たったの5分程度、ワキや足に照射するだけ!パワーの秘密は“紫外線"。本品は、最もパワーを発揮するという253.7nm(ナノメー ... » more

17.septiembre.09 ポータブルしたい. 職場で急にバイタルチェックする場面に遭遇します.デジタルモノが増えてきた昨今,何故だか水銀に執着したい自分がおりまして….しかも,ポケットに入るようなモノがあれば便利じゃなぁ…と思うていたりしまして.転職してからずーっと探してお ... » more

今日は横浜へ〜2009国際医用画像総合展へ〜 新松戸中央総合病院のブログは、今週看護部新人研修の様子をお伝えしていますが本日はちょっと一息です。実は昨日横浜のパシフィコ横浜で開催されている2009国際医用画像総合展(平成21年4月17日〜19日)に行ってきました{%ヤア!w ... » more
テーマ 病院 X線装置 医療機器

AtmosphereBiPAP設定
設定がなかなかうまくいかない。起きている状態で設定した圧力と横になった状態での圧力は全く異なる。同じ設定にても、起きている時、動いている場合は、一回換気量が300mlであった。横になると、100mlしかない。 ... » more

AtmosphereBiPAP設定を変更
毎日、動悸、眠れない状況に、先生の許可をもらい、設定変更。25/10cmH2Oで9年。13/8cmH2Oで2年。10/5cmH2Oで半年。ここで、急に変化させては身体が慣れないかもと思い、昨日は、11.5/6 ... » more

又、又、台風接近。最近の台風は、大型のまま上陸するばかり。今回も大型のまま、日本に上陸。今後、ますます大型のまま、上陸するだろうな、と、感じる。酸素濃縮器を使用し始め、14年経過した。BiPAPを使用し、11年が ... » more

Atmosphere人工呼吸器騒音の解消
O2濃縮器,BiPAPを使用した状態での騒音測定をした。酸素濃縮器とBiPAPをつけた状態での騒音は50dB安眠できるのは、30dB以下。BiPAPが50dBと以外に大きな音であることがわかった。現在ではこの解消は無 ... » more

Atmosphere酸素濃縮器、BiPAP変更
新しい酸素濃縮器、BiPAP到着。今回、酸素濃縮器、BiPAPが変わった。酸素濃縮器は3機種目。この機器は、さらに騒音が少なくなっていた。第1機種は本体騒音が49dB第2機種は本体騒音が24dB今回機種は ... » more

今週は、このことについて考えさせられた。ここで、今回とった方法。大手機器メーカーの支店は非常に対応が悪かったので、厚生省、市等の相談係りを探した。なんと、殆ど、ない。消費ではないので、貸し出されているので、ど ... » more

Atmosphere医療機器メーカーと医師の相性
医師と医療機器メーカーは夫婦のような絆があるようだ。今回、酸素濃縮器、BiPAPの管理医師が変わり、半年になるが、前医の管理メーカーをそのまま契約していた。これがどうも失敗だったようだ。同じメーカーであるにもかかわら ... » more

今回、大手契約メーカーのあまりの対応の悪さに、がっかりした。さて、いったい、今後、どうすれば良いのかを考える。あの電話相手の高慢な態度にはあきれた。異なるメーカーの人に対応して欲しい。こんな不愉快な気分のままで過ごし ... » more

酸素濃縮器、人工呼吸器使用者の管理が悪いことに昨日の1件でわかった。メーカーは自分の機器を使用している患者のリストが明確になっていない。というよりも、リストそのものがいかげんであることが判明。一時期、酸素濃縮器や人工 ... » more

通常、音がしない酸素濃縮器から音がする。直接、メーカーに電話した。私:「○○クリニックの患者で、酸素濃縮器を使用していますが、通常でない音がするのですが」メーカー:「あなたは、3月に解約しています。」私:「ええ!!! ... » more

Atmosphere酸素、人工呼吸器の点検
酸素濃縮器、人工呼吸器の点検がきちんとなされるようになった。これまでは、酸素濃縮器は10年間、点検がなかった。BiPAPも8年間点検がなかった。最近は半年毎にメーカーが点検をしてくれるようになった。酸素ボンベ ... » more

旅行時に酸素濃縮器、BiPAPを宿に手配してくれるようになって、非常に助かる。今回は愛媛県。新管理先生にお願いしては、今年は、つくば、愛媛と、2回目。なぜか、このところ、どこかで問題が起こる。昨年の東京の場合は、 ... » more

AtmosphereIPAP圧
肺容量を大きくするために、BiPAPでリハビリ。アンビューリハビリと同程度の空気を入れるために、IPAP圧を25cmH2Oにした。IPAP25cmH2O、EPAP5cmH2O、呼吸回数10回/分。空腹時は、これで、肺 ... » more

AtmosphereBiPAPでの1回換気量
1996年からのBiPAP使用法が変わり、リハビリ、呼吸管理で使用し、4ヶ月。夜間の管理はBiPAPのIPAP圧10cmH2O、EPAP圧5cmH2O。呼吸数18回/分リハビリ時はBiPAPのIPAP圧25cmH2O、E ... » more

AtmosphereGSDUの呼吸問題
GSDUの呼吸問題について、世界共通の認識がされている。通常の医師は、GSDUの患者に出会うことは一生涯の中で、まずない、と、いう。そのため、呼吸不全患者で、呼吸ができなくなっても、喘息、気管支炎、かぜ、で片付けられる。 ... » more

Atmosphereアンビューリハビリの代わり
BiPAPの圧設定を変え、人間の代わりをするも、効果薄。昨日のBiPAP圧力設定値と胸の広がりから、BiPAP圧、17/5cmH2Oでは効果は少ないことがわかった。そこで、BiPAP圧を25/5cmH2Oにして、自己 ... » more

AtmosphereBiPAP使用での問題
BiPAP使用時にはいろいろな困難があるようだ。BiPAPは自発呼吸がない人にも適応可能という報告がある。QOLは「気管切開をする」よりも絶対的に高まると。ただし、それには医療者がかなり面倒だという。第一に、患者側の ... » more

Atmosphere頭痛にBiPAP
頭が痛ーー!もうだめだ。待てよ。リハビリ機器を使ってみよう。頭痛に耐えられなくて、とにかく、機器と接続する。わからないままにスイッチON。何かわからないが、警報が鳴っている。どうなっているのかわからない。わからないま ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 02:30

「医療機器」のブログ関連商品

» 「医療機器」のブログレビュー をもっと探す

「医療機器」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る