誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    幼児教育

幼児教育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 子育て
テーマ「幼児教育」のブログを一覧表示!「幼児教育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「幼児教育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「幼児教育」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

病院 リンゴジャム 今日は、ママが病院へ。季節はずれの花粉アレルギーの原因を調べる検査。血液検査で1週間後にわかるんですって。どきどきします。これで、原因がわかれば嬉しい。今から、紅玉リンゴのジャムをつくります。今、お砂糖にリン ... » more
テーマ 日記 幼児教育

クリスマス音楽会 幼稚園での音楽会。年長児にとっては最大イベント。くるみわり人形を上演しました。我が家の息子は、役ありえぇええ〜〜。役をもらえたの???すごく頑張りました。早朝練習に参加すること3週間。ほんの少しの台詞 ... » more
テーマ 子供 幼児教育

焼きたてパン 明日は、幼稚園の音楽会。ママは5時起き、決定。朝のために、こんな夜のこんな時間に、パンを焼きました。なぜか????息子のリクエスト。朝ごはんは、あんぱんが食べたい。。。と。あぁ〜〜〜〜〜。いい匂い。今、食 ... » more
テーマ パン 幼児教育

携帯電話☆NEW☆ またまたキラキラ☆☆ゴールド携帯を購入しました。綺麗な色がずらりと並んでいる。でも、やっぱり、周りにキラキララインストーンがちりばめられたゴールドの携帯電話。なんだか、ウキウキしちゃう。ママは、やっぱ ... » more
テーマ 日記 幼児教育

ラメ。。ゴールド 最近、ラメ&ゴールドが大好きなママ。うちの子は、3月生まれの満5歳。こっちが、素敵だよ。息子とはいえ、男子。ママの気持ちもゆれつつ、やっぱりゴールド。肌つやが失われつつある今、お洋服だけでもピカピカ。コサージュ、ママ ... » more
テーマ 日記 幼児教育

今まで七田チャイルドアカデミーそして公文と渡ってきた我が家です。まだ長女3歳、次女1歳になったばかりでこれからではありますが、通っているうちに私なりに思ったことがあります。これは親の教育方針をどうするか、に他ならないので ... » more

次女は漢字カードをフラッシュしてから直後に取らせると、正解度が上がることがわかりました。きっとこの頃の記憶は一瞬のもので持続性は低いのかなと思います。今後ずっと覚えていることよりも今はこうして脳を刺激してあげることがいいこと ... » more

木曜日長女は国語3A終了テスト不合格でした。文章は良く読めていたのですが、書きがまだまだでした。点数は79点で、母親からみたらよく頑張ったと思います。いつもどおり「そ」「む」が特にかけていませんでした。それもそのはずです。 ... » more

昨日、発達障害の療育ですぐれた方法を生み出し続けている翔和学園で話をさせていただいた。ブリーフセラピーのお師匠さん、森先生とのコラボ。もうひとりのお師匠さん、黒沢先生もいらっしゃった(途中で琳派展に向かわれたが・・・)。いつも教えていただい ... » more

現在長女の算数は、足し算の+1のところで足踏み状態ですが、なんとか13まで足せるようになってきました。これが定着したらしばらく数を大きくして+1を訓練するのですが、そこにいたるまでもう少しかな?という感じです。国語は「す ... » more

長女は3歳1ヶ月にして自分の名前はなんとか平仮名で書けます。今は平仮名の書き練習をしていて、お手本を見ればまねして書くことが出来る平仮名も増えました。ただ「す」「む」を逆方向に丸したり、「そ」が単なるじぐざぐになり、一山 ... » more

長女の算数ですが、先生がもう遊び感覚で始めてしまっていいとおっしゃるので、始めることにしました。まずは「+1」のみです。私が「無理をさせなくていいかなと思って」なんて言ったところ、年長さんでもう中学生の教材をやってい ... » more
テーマ 幼児教育 公文

コビーおじさんのABC工場 認可保育園の株式会社コビーアンドアソシエイツが運営している、「コビーおじさんのABC工場」というサイトを紹介します。このサイト、幼児向けの英語教育のサイトなんですが、これがよく出来ています。サイトを開くと、いかにも子供らしい ... » more

最近のメニューを記録しておきます。☆長女☆公文国語プリント書き5枚読み5枚算数プリント書き5枚読み5枚国語プリント先読み10枚(出来る日は)☆長女&次女☆英語と日本語の3倍速フラッシュカード100枚(こと ... » more
テーマ 幼児教育 公文

先週金曜日に長女が熱を出してから、家族で体調不良の1週間を過ごしました。母の私は機嫌も悪い長女につられてなんとなくだるくいろいろとやる気が起こらないなと思っていたら、昨日ぐらいからいがらっぽく咳きだけ出る症状になりました ... » more

先日公文の日でした。長女は集中力がついたので10分程度で算数10枚、国語10枚こなせるようになったと先生に言われました。でもうちではやっぱり30分かかります。ただ、もう私に答えを依存しなくなったので、今度は集中を手助けす ... » more

子供たちよ、パイオニアになれ!記録
今日長女は算数は50まで数字を書く練習をしました。国語は「ぬ」「め」「す」「お」「あ」などを上手に書いていました。フラッシュカードは母の体調が悪かったのでお休みしてしまいました。絵本を一人で読むときに横から覗いていると、 ... » more

長女の最近の進み状況は、国語が平仮名を全て覚えて簡単な絵本も読めるようになり、現在書きの練習をしているところです。お手本を見ながら書ける字もあればまだ書けないものもあります。漢字カードもぼちぼち覚え始めています。今度 ... » more

市議会が幼稚園・保育園を訪問し意見交換 今年6月議会で、議会基本条例を制定した会津若松市議会は、市民に開かれた議会を目指し様々な取組みを始めています。8月に行なった市内15地区での意見交換会に続き、昨日は、市内5ヵ所の幼稚園と保育園を訪問し、各園の保育と幼児教育の実情を調 ... » more

GOOVER町田校では英会話のフリーカンバセーションラウンジを開催しています。平日昼間に英会話のアフタヌーンティーを開催しています。10/9 (木)13:00-15:0010/30 (木)13:00-15:00(ハロウィンス ... » more

最近の次女は10ヶ月半ばになりましたが、前のように漢字カードをただただ取ろうとしないことがあります。もしかして飽きてしまったのでしょうか???むしろ英語カードは絵のほうを本当にとってくれます。何はともあれ識別が出来ている ... » more

今日は午前保育の日。お昼に帰宅した娘は手持ち無沙汰。午後には息子の用事もあり、遊びに連れて行くこともできずお昼を食べた後、ビデオを取り出した。そのビデオとは・・・8年前、息子にと購入した英語教材ビデオ。息子に ... » more
テーマ 英語 幼児教育

今子供に考える力をつけたいと思いネットサーフィンしていたら、どんぐり倶楽部(http://www.donguriclub.com/)というものを見つけました。ここのサイトの監修者でもある糸山泰造氏の考え方に共感せずにはい ... » more

今日は長女、次女ともに公文の日でした。長女が20まですらすら書けるようになったら次は市販されている縦10枡のこくごノートを横に使い、ひたすら数字を書くように言われました。1の列には11、21、31と永遠と1がつくことを体 ... » more

今日は長女が公文の日でした。雨の中車で行ってきたのですが、大変混んでいたので、果たして子供が何をしてきたのか定かではありません。最初のほうだけ見ていたのですが、長女は40までの数字カードが合格したので一旦11に戻して確認され ... » more
テーマ 幼児教育 公文

金曜日から私の実家へ帰省しています。前回の主人の実家とは違い、公文の教材はなんとか毎日続けています。ただ、私が体調を崩してしまったので、プリントで精一杯でカードまではしていません。長女は文章がだいぶすらすら読めるよう ... » more

今日もお友達をランチに招待したので、時間の制約がありました。さすがにばたばたしてまで課題をすることは気が引けたので、次女のプリントは久しぶりに出来ませんでした。しかしお友達も幼児教育に興味のある方。いつもの通りカード ... » more

子供たちよ、パイオニアになれ!記録
さて、最近の子供たちの状況ですが、長女はまず朝一番に公文の算数のプリントをします。今は主に11から20までの書きの練習をしています。時々20を「12」と書いてしまうミスをしますが、大まかにスムーズに書けるようになってきま ... » more

ようやくペースが戻ってきました。早朝学習をさせてみたら抵抗なく始められました。今日は便通を良くするために始めた大好きなヤクルトを目の前に置き、「公文が終わったら飲ませてあげる」と言ってがんばってもらいました。そうするととって ... » more

今日は長女のみ公文の日でした。最近あっという間に週2回の公文の日がやってきます。家で出来なかった分を補う気持ちで、なんとか夏ばてしながらも子供たちを連れて行っています。最近長女は夏ばて気味で体力がなく、夜20時ごろに ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 02:29

「幼児教育」のブログ関連商品

» 「幼児教育」のブログレビュー をもっと探す

「幼児教育」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る