誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    幼児教育

幼児教育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 子育て
テーマ「幼児教育」のブログを一覧表示!「幼児教育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「幼児教育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「幼児教育」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

おもちゃ選びのヒント=1= 「どんなおもちゃを選んでいいのか分からない」そんなお問い合わせがとっても多いです。メールでも、講座でも、広場でも・・・みなさんにはちょっと内緒で教えちゃいますね(^^)大きなポイント3つあります。その1=優し ... » more

0歳からのあそび 〜べりアートキューブ〜 これ可愛いでしょう(^^)写真はべリアートキューブ小・¥1890−赤ちゃんのおもちゃがたくさんありますが、きょうはこちらを紹介します。2cm角のキューブがゴムで繋がっています。この色彩も心地よい色合いです ... » more

タイトルは、某コーチの台詞。非常に奥が深い。誰もが不安や恐怖を持っている。だけど、それって本当にそうなの?その恐怖心を取り除いたら、何が残る?しんじゃう?....* * * 今、私は風にのって走ってい ... » more

子供向けムッレ環境教育 森のムッレというスウェーデン発の環境教育をご存知でしょうか??実は私、5〜6歳むけのムッレ教室のリーダーでして、先日学んできました。とても良い教育です!本来は週に1回ぐらいのものを合計5〜6回程度行うものなのですが、 ... » more
テーマ 森のムッレ 幼児教育 環境教育  コメント(2)

タイトルの意味、お分かりになりますか...?結構、世の中に悩んでおられる方は多いのではないでしょうか...?私も、結構悩んだりしてます。でも、その悩みって本当に必要な悩みであり不可避なものなんでしょうか...? ... » more

新学社と箕輪町の実験 新学社と箕輪町のコラボによる、幼児の脳活動実験。前にもちょっと書きましたが、今日は、絵本を読む、読み聞かせされる、折り紙、とかもやり、下の図。上が柳澤運動。カンガルージャンプ、ブタの丸焼、片足くま。下は左から、絵本を読む、お母さんに ... » more
テーマ 運動あそび 幼児教育  コメント(1)

今噂の?久保田カヨ子先生&久保田競先生!! 金スマやエチカの鏡に出演した脳科学ばあちゃんで有名な久保田カヨ子先生 教室を開いたり、本を出したり、クボタメソッドなどいろいろやってますよね{%びっくり2web ... » more
テーマ 久保田カヨ子 育児 幼児教育

柳澤運動プログラム 新学社ポピーと箕輪町、南箕輪町、松本短期大学の協力を得て、幼児運動プログラム実施中の脳活動を調べた。 箕輪町、箕輪町では全保育園を上げて、運動遊び(柳澤運動プログラム)を実施している。ごっこ遊びを体系化して、なわとび、跳び箱、さかあ ... » more
テーマ 運動 幼児教育

なんと!3か月ぶりのブログになってしまいました。2009年度はじめての記事です。今年度は昨年度に引き続き、ある自治体のある幼稚園とその子どもたちの大半が進学する小学校に計約160時間程訪問することになっています。また、この自治体では ... » more

6/20オープンキャンパスの模様その4♪ 20日に行われたオープンキャンパスの模様その4です☆子ども学科の新コーナー「AO入試説明とコミュニケーションあそび」の様子です(~o~)ボランティア学生の指導によるリズム手合わせなどの「コミュニケーションあそび」を、参加の高 ... » more
テーマ 幼児教育 子ども学科 オープンキャンパス

6/20オープンキャンパスの模様その3♪ 20日に行われたオープンキャンパスの模様その3です☆子ども学科「キャンパスライフと教育・保育実習コーナー」の様子です(~o~)ボランティア学生が撮影した、キャンパスライフのDVDを、参加の高校生が真剣に視聴しているところです ... » more
テーマ 幼児教育 子ども学科 オープンキャンパス

6/20オープンキャンパスの模様その2♪ 20日に行われたオープンキャンパスの模様その2です☆子ども学科「音であそぼうKid's音楽コーナー」の様子です(~o~)ボランティア学生とともに、子どものうたの弾き歌いを行って、保育の場での音楽活動の一こまを体験しています(^o ... » more
テーマ 幼児教育 子ども学科 オープンキャンパス

6/20オープンキャンパスの模様その1♪ では、20日に行われたオープンキャンパスの模様をアップしていきますね☆子ども学科「保育コーナー」の、ボランティア学生による、「パネルシアター」実演の様子です(^o^) ... » more
テーマ 幼児教育 子ども学科 オープンキャンパス

箕輪町では、4年ほど前から、すべての保育園に「運動あそび」を導入している。松本短大の柳澤秋孝先生のプログラムだ。たとえば、四つん這いになって「くまさん歩き」。くまさんは膝をつかないので、腕で支える力がある程度必要。残念ながら最近の子供は ... » more

学習塾☆学研。公文。七田 昨日のお迎えのときに、学習塾の話題に。息子くんは、3月まで学研教室に通っていました。学研教室は、教材は、どのお教室でもおなじだけど先生の指導方法にお教室のカラーがある。。。各自に応じた教材からスタートして、 ... » more

大人(親・教育者)の信念には「自発的に活動すること」そして「行為への喜び」「ささやかな活動への愛」を持つことが含まれます。喜びと愛が「健康な器官を育てる」のです。大人(特に親・教育者)の信念には、自分自身が子供のお手本になる ... » more

子供の精神、たましい、体は、時間をかけてゆっくりと相互に浸透し、発達していきます。子供はまず感覚器官、腺組織、消化器官や生命器官など、自分の器官を形成していきます。子供の体験は、全てこの器官形成に作用を及ぼします。一 ... » more

子供の習い事 通っていた時期退会したお教室0〜3,5歳ラボ☆パーティー(英語)(本人の希望で退会)2〜4,5歳モンテッソーリ(こどもの家)(お教室閉鎖のため)3,7〜5,11歳器械体操教室(跳び箱、マット、トランポリンなど)( ... » more
テーマ 子供 幼児教育

歯みがきしているボク というタイトルの絵ママの1番のお気に入りの絵子育てスタイルのランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪*****小学校試験*******絵の試験がありました。家族の絵友達 ... » more

ヘイ!!ハロ〜〜☆ 子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪ドキドキしながらのスクールの初日でしたものすごく悩んだ結果、PLSをスタートすることを選んだ我が家初めてのCD。。。 ... » more

早期教育の岐路 今、というかいつもですが私は子供の教育について悩んでいます。そして他の教育法を取り入れられている方のブログでたくさんみなさんからアドバイスをいただいているところです。そこにお返事を書きたくも、私も現役2人のちびちゃんを育てている ... » more

現在長女は足し算+1をひたすらする教材を戻されたところです。実際戻ってみて、+2に比べたら易しい+1を以前よりも楽しくすらすらと5枚こなしています。そしてその正答率も以前よりも格段にアップしました。これは少し難しいこ ... » more

縁あって、ここ2カ月ほど幼児教育について学んでいる。その中でも、肥田式知能構造モデルというものはとても興味深い。人間の脳には知能因子というものがあり、(24の部屋に分かれている)その知能因子に与える外部刺激が、さまざまな ... » more
テーマ 幼児教育

えんぴつ削り いつもママが削っていたえんぴつ。しかも、ずいぶん前に買ったしまじろうのえんぴつ削りで。(知っている方いますか?)小学校入学を目前にひかえて練習!練習。。。ということで手動式えんぴつ削り購入決定!そして、こ ... » more
テーマ 子供 幼児教育

もうすぐ1年生 子育てスタイルのランキングに参加中♪よろしければクリックしてくださいね♪今日は、七五三のお写真、お買い物。ピアノの下見etcとっても楽しい1日でした♡突如、パパの提案で、家庭中華料理のお店 ... » more
テーマ 日記 幼児教育

大切なもの 大スキなもの  干し柿
干し柿 干し柿息子が幼稚園で干し柿を作りました。ピューラーで皮をむき、むきした様子。ず〜〜っと吊るして完成。とっても良い経験ができてよかったね。家族3人で干し柿を1つ。。。幸せ♡とっても美味し ... » more
テーマ 子供 幼児教育

パパ&ママのスキンケア パパ&ママがお揃いで愛用しているクリームが届きました♡ママは、いつもの成分にロイヤルゼリー&白金ナノコロイドが入った限定商品をゲット。素肌美人になりた〜〜い。このクリーム。何故か、パパも気 ... » more
テーマ 日記 幼児教育

手帳 2009 スケジュールがつまったシステム手帳を片手にハイヒールでコツコツとアスファルトを歩く女性。そして、そこは、、、フランス。ママは、そういう人になりたかったの。。。10年ほど前、エルメスの手帳に憧れたママ。。。。27万 ... » more
テーマ 日記 幼児教育

ママ ウエイトオーバー うそでしょう!毎朝、のるヘルスメーター。また、、、また、、、増えている。。。。どうして。。。。パパが、食べるからじゃん。。。。と横目で見る。体重が増えると、おばさんになる。同じ髪型、同じ服。でも、、、、い ... » more

もうすぐクリスマス 大好きなクリスマス。息子の欲しいプレゼント。サンタさんよろしくね。我が家のクリスマスは、パパのバースデイと一緒にパーティー。ケーキを焼こう。チキンにしよう。他にもなにかつくろう。ママ、わくわくしています。息子が通う絵 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 02:29

「幼児教育」のブログ関連商品

» 「幼児教育」のブログレビュー をもっと探す

「幼児教育」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る