誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    幼児教育

幼児教育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 子育て
テーマ「幼児教育」のブログを一覧表示!「幼児教育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「幼児教育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「幼児教育」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

子供は素晴らしい想像力を持って生まれてきます。その想像力でシンプルなおもちゃをどのようにも変身させることができます。その想像力を駆使して自分のおもちゃを楽し ... » more
テーマ 母親の役割 幼児教育 2歳五ヶ月

ママは大先生散歩 → 社会学習
この頃になるととてもよく歩くようになって行動範囲がかなり広くなってきました。実家から、郵便局、駅などをぐるりと散歩するとかなりの距離(2Km位)でした。{%会社webr ... » more
テーマ 幼児教育 子育て 2歳五ヶ月

ママは大先生親はマンツーマン教師
お風呂に入った時の事です。息子が水道の水を少しだけ出してから、蛇口にタオルを巻きつけました。タオルの下に湯桶を置いたので水が滴って溜まりました。単に水遊びをしているのだと思ってい ... » more
テーマ 母親の役割 幼児教育 2歳五ヶ月

ママは大先生心のバランス
2歳過ぎてからの2ヶ月間の実家滞在中は、おじいちゃん達がいつも息子を外に連れ出してくれました。畑仕事や草取りのお手伝いだけでなく、栗を拾ったり、イチジクを見つけ ... » more
テーマ 幼児教育 子育て 2歳五ヶ月

5月27日の臨時議会は、21年度交付金の減額による予算執行残に関する専決処分について、議会の承認を求めるものであった。専決処分した事について「当初の予算編成作業が甘かったのではないか?今後の予算編成については、今回のようなことのないよう ... » more
テーマ 幼稚園存続問題 幼児教育

蛇を見せる父が庭でヘビを見つけて缶に閉じ込めました。そこで私は、まだ本物の蛇を見た事のない息子に蛇を見せてやろうと思いました。私自身は蛇を毛 ... » more
テーマ 幼児教育 子育て 2歳五ヶ月

ママは大先生おじいちゃんと一緒 U
自然の中で学ぶ→集中力 その他にも息子はおじいちゃんやおばあちゃんから、池の鯉に餌をやる事、犬に餌をやる事など動物の世話の仕方も教えてもらいました。毎回犬 ... » more

おじいちゃんと一緒1都会に住んでいると土を相手にした学習をさせる事はなかなか出来ませんね。私の実家は地方にあるのですが、2度目の出産や夫の仕事の関係でその実家に2ヶ月間も滞 ... » more

ちょっと前に読んだのですが、赤ちゃんの脳細胞は5歳までに成人と同じ数の150億個になるそうです。特に2歳〜3歳の時の発達が著しいとありました。つまり3歳までに脳神経細胞がお ... » more
テーマ 母親の役割 幼児教育 2歳3ヶ月  コメント(2)

第二子出産までのしばらくの間、都合で実家に滞在する事になりました。田舎の実家は大きいのであちこち歩きまわる息子の運動量もかなり増えました。今まで日中は殆ど私と二人 ... » more

ママは大先生2歳2ヶ月
新聞読んでるよ車や汽車など乗り物が大好きな息子は写真がたくさん載っている乗り物の本を数多く持っていました。中でも「鉄道物知り図鑑」は毎日のように読んでやりましたし、自分でページをめくって写真を眺めたりしているので内容がほとんど頭 ... » more
テーマ 母親の役割 幼児教育 2歳2ヶ月

間違い探し課題、幼児の成長 幼児が間違い探し課題を行うときの脳活動の変化、年少から年長へ。右脳から左脳へ。おおむね成長とはこういうこと。 ... » more

久しぶりに親子でドライブし、ピクニックに行きたお弁当を広げて食べたりして3人で楽しい一日を過ごしました。{%車webry%}息子は目的地に着いた途端、日常とは違う環境が嬉しかったのでしょうか広い草の上をかけ ... » more
テーマ 母親の役割 2歳一ヶ月 幼児教育

今年度いっぱいである自治体の発達相談をやめることにしました。確か2年ほど担当させていただいたのですが、やっているうちに、「私何やってんだろう・・・」と気が重くなってきたので。私はこの自治体の施策検討にもかかわっています。この施策 ... » more
テーマ 特別支援教育 自治体システム 幼児教育

ママは大先生自然の中で情操教育
お天気雨が降って虹が出ました。虹を見せる事が出来るめったに無いチャンスでした。「いい物見せてあげるからお外に行こう」と息子に期待を持たせ、わざわざ傘をさして外に連れだしたのです。息子は ... » more

ママは大先生2歳 就寝前の読書
ある日どういうわけか数冊の本を読んだにも関わらず息子がなかなか寝てくれませんでした。同じ本を読むのも疲れた私は、買ったばかりのイソップ童話「キツネと酸っぱいブドウ」の本 ... » more
テーマ 母親の役割 幼児教育 2歳

ママは大先生絵本と言葉
息子は「おむすびころりん」と「三匹の子豚」のお話が大好きになり、何度も繰り返し読みましたので「桃太郎」の時のようにこの二つの物語の文章もほぼ完璧に暗記してしまいました。 ... » more
テーマ 母親の役割 幼児教育 1歳11ヶ月

ママは大先生体験学習
以前1歳3ヶ月の頃のトマト事件を書きましたが我が家は小さな庭のほんの一角で家庭菜園をしていました。今度はそこにイチゴが沢山生りました。果物の好きな息子はちょっと目を離している隙に又 ... » more
テーマ 母親の役割 幼児教育 1歳11ヶ月

ママは大先生英単語
これまで、単語を教える時、ついでに英語の単語も(私の知っている範囲で)「英語では〜というのよ」と言って同時に教えた単語がいくつかありました。ですから息子 ... » more
テーマ 母親の役割 幼児教育 1歳11ヶ月

音楽はいろんなジャンルのものを聞かせてきましたが皆さんはどんな曲を選んでいますか?私は既に書いてきているように童謡、唱歌は勿論の事、外国の子供向けの歌や覚えやすくて穏やかな「白鳥の湖」 ... » more

ママは大先生一緒に作って
NHKで放送してた「お母さんと一緒」のお兄さんが「大きな積み木のトンネルだよ」と言ってトンネルをくぐっていました。それを見ていた息子は自分も同じ様にトンネルをくぐりたくなったらしいの ... » more
テーマ 母親の役割 幼児教育 1歳10ヶ月

写真を撮るのが大好きな私はかなり頻繁にシャッターを押して息子の写真をたくさん写していました。そんな私の影響からか息子はすっかりカメラ好きになりました。{%わーい(嬉しい顔)docomo ... » more
テーマ 母親の役割 幼児教育 1歳10ヶ月

ママは大先生創作物語
日本昔話や数々の絵本を読み聞かせているとその時期により、お気に入りのお話が出来ませんか?それを何度も読んでくれとリクエストがあったりしませんか?そしてそのうちにそれらのお気に入りのお話 ... » more

ママは大先生文字当て遊び
皆さんのお子さんもだいぶ文字を覚えてきたのではないでしょうか?そして自分の知っている文字が目に入るとお母さんに嬉しそうにそして自慢そうに大きな声で教えてくれたりしませんか?子供の嬉しそうな表情はお母さんへの努力のご褒美みたいな気 ... » more

ママは大先生1歳10ヶ月 言葉の広がり
お子さんが生まれてからずっと、あなたは沢山の歌をお子さんに歌ってあげたり聞かせたりしてきた事とおもいますがいかがですか?今まで書いてきたのでもう充分お分かりの事と ... » more

現代の大哲学者・池田大作博士。世界各国の大学から「273」の名誉教授・博士の称号が授与され、650の名誉市民、世界桂冠詩人、国連や世界の学術機関からの数々の顕彰。そして、先日の「ワイマール・ゲーテ協会」からの特別顕彰、韓国からの国家勲章「花 ... » more
テーマ 創価教育 幼稚園 幼児教育

現代の大哲学者・池田大作博士。世界各国の大学から「273」の名誉教授・博士の称号が授与され、650の名誉市民、世界桂冠詩人、国連や世界の学術機関からの数々の顕彰。そして、先日の「ワイマール・ゲーテ協会」からの特別顕彰、韓国からの国家勲章「花 ... » more

現代の大哲学者・池田大作博士。世界各国の大学から「273」の名誉教授・博士の称号が授与され、650の名誉市民、世界桂冠詩人、国連や世界の学術機関からの数々の顕彰。そして、先日の「ワイマール・ゲーテ協会」からの特別顕彰、韓国からの国家勲章「花 ... » more

現代の大哲学者・池田大作博士。世界各国の大学から「273」の名誉教授・博士の称号が授与され、650の名誉市民、世界桂冠詩人、国連や世界の学術機関からの数々の顕彰。そして、先日の「ワイマール・ゲーテ協会」からの特別顕彰、韓国からの国家勲章「花 ... » more

マーマレード嫌い嬉しかったこと
なにを隠そう自称英会話講師。昨年秋から入学してくれた3歳児がいます。その子は見た目は可憐で可愛い女の子なのですが最初の最初は本当に大人しくてお母さんの後ろにかくれて何も言わずいいのだろうか?と ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 02:29

「幼児教育」のブログ関連商品

» 「幼児教育」のブログレビュー をもっと探す

「幼児教育」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る