誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    幼児教育

幼児教育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 子育て
テーマ「幼児教育」のブログを一覧表示!「幼児教育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「幼児教育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「幼児教育」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

私の頃にあったのか・・・そんなこと、記憶にないから分からないけど。最近では、『小1問題』と呼ばれる入学したばかりの小学生が集団生活ができなかったり、授業中に座っていられずに勝手に席を立ってしまう問題があるようです。 ... » more
テーマ 育児 幼児教育

ちょうちょ結び 2歳くらいから、ちょうちょ結びに興味があった娘。お洋服や巾着袋のちょうちょ結びを自分でやりたくて何度もチャレンジしてきました。私は彼女が興味を示したら、ちょうちょ結びをするときに、やり方を教えてきました。『こっち ... » more
テーマ 育児 幼児教育

ママは大先生難しい食事の躾の仕方
食事についてのブログに信吉さんからコメントを頂きまして多分同じように悩んでいらっしゃる親御さんがいらっしゃるのではと思い個人的にではなく皆さんによんで頂こうと思い私なりに思ったことを書きます。食事というのは ... » more

カタカナを覚える練習 今月に入り、カタカナを覚える練習をしています。使った教材は100円ショップで購入したこの一冊と家にあったシールだけ。覚え方は基本的にひらがなを覚える時と同じ要領で教えました。1.アコーディオンの『ア』…と ... » more
テーマ 育児 幼児教育

首都圏の幼児に対するアンケートですが、2010年3月に実施された結果が出ています。過去1995年・2000年・2005年の3回、調査が実施され、経年変化が分かるとのことです。http://www.benesse.co.jp/newsrele ... » more
テーマ 幼児教育

ママは大先生言葉についての記事
お子さんが三歳を過ぎても毎日絵本を読んだり、楽しく会話しながら多くの言葉や意味をお子さんに教えていますか言葉(単語)の数が多ければ多いほどお子さんは自分の意思や、気持ちを表す事が出来る ... » more
テーマ 幼児教育 子育て 3歳以降  コメント(2)

制作活動の成果 今年の夏休みは幼稚園で普段やっている制作活動を取り入れました。夏休みの思い出の絵を描くおり紙をちぎって絵を作るハサミを使って動物を作るなどす ... » more
テーマ 育児 幼児教育

ひらがなを覚える練習U ひらがなを一通り覚えた娘。次は読めるのが嬉しいようで、本や看板など視界に入ったひらがなを進んで読むように…濁点などがついたひらがなはきちんと教えていないのに自然と読めるようになっていました。但し、娘から『これって何? ... » more
テーマ 育児 幼児教育

娘が最初に覚えたひらがなはもちろん、自分の名前たとえ、読めなくても、彼女の持ち物には名前を書くようにしました。すると、一字一字は分かっていなくても、名前という単位で覚え出しました。そ ... » more

ひらがなを覚える練習 夏休み前にひらがなに興味を持ち始めた幼稚園年少さんの娘。そこでひらがなが読めるようお勉強しました。は100円ショップで購入したひらがなのノート本の通 ... » more
テーマ 育児 幼児教育

ママは大先生自然の事
今まで何度も、なるべく自然に触れさせて愛情教育をしましょうと書いてきましたね。特別に田舎や海や川や山に出かけなくても近くの公園でも、目の前の草がいっぱい生えている道でも自然に触れる事が ... » more

幼児・子供を天才に育てあげる子育て術 効果 口コミ 実践 評判 幼児・子供を天才に育てあげる子育て術詳細はこちら「うちの子だけ字が書けない・・・」「まわりの子と比べて、落ち着きがない・・・」「子どものしつけに自信がない・・・」「元気で明るい子に ... » more
テーマ 幼児教育 幼児・子供を天才に育てあげる方法 子育て

もう少し先の事になりますが、小学校に入学してからの事を書きます。どうか皆さん、小学校にお子さんが入った途端、急に「教育ママ」にならない様にしてください。 ... » more
テーマ 母親の役割 幼児教育 3歳以降  コメント(2)

人間としての基礎を教える事が一番大切ですが、九九、英単語、歌、漢字、俳句、etcも毎日の中でごく自然に学習させましょう。第二子の出産の為だったのかはっきり理由は覚えていませんが、一時 ... » more
テーマ 幼児教育 子育て 3歳以降  コメント(2)

毎日とても暑いですね。皆さんお盆はどのように過ごされましたか?我が家のご近所にも小さな孫を連れて嬉しそうに散歩しているおじいちゃんおばあちゃんが目に付きました。みんなと ... » more
テーマ 幼児教育 子育て 3歳以降  コメント(8)

山田全国学力テストの結果から
4月21日に行われた今年の全国学力テストの結果が7月30日の発表された。国語と算数・数学の結果はすでに報じられている。ここで問題にしたいのは、同時に行われた「幼児教育」関連の調査結果についてだ。「幼稚園」「保育園」それに「どちらにも行ってい ... » more

ママは大先生俳句 その2
俳句はリズミカルなのでとても覚えやすいという事と色々な言葉がたくみに使われているのでこの時期の学習にはもってこいだと思いました。音読して覚えるだけでなく、それぞれの俳句の内容や意味など ... » more
テーマ 幼児教育 3歳以降  コメント(3)

ママは大先生俳句 その1
3歳4ヶ月の頃になると殆ど日常会話は何不自由なくできるようになっていました。またかなり長い会話もできますし、絵本をたくさん読んでいたのでリズム感のある文章にも慣れ親しんでいました。{%うれしいw ... » more
テーマ 幼児教育 3歳以降  コメント(6)

ママは大先生もったいない
風邪を引いたときの事です。熱はすぐ下がったのですが鼻水や痰がひどく、鼻が出るたび、痰が出るたびにティッシュでふき取ってやりました。一日でゴミ箱がティッシュで一杯になるほどでした ... » more
テーマ 母親の役割 幼児教育 3歳以降  コメント(2)

ママは大先生
私のブログを読んでくださる皆さんから直接ご質問というかご相談を受ける事が何度かあります。今日もいつも読んでいてくださるお母様から「塾」についてのご質問を受けました。ブログの冒頭に「一年だけ日能研に通わせ、 ... » more
テーマ 母親の役割 幼児教育  コメント(3)

息子の会話能力はかなり高度になってきて、私とほぼ対等に会話ができるようになってきていました。そんな会話の中に息子の素直な心の声を聞く事がありました。{%ふつうの顔webry% ... » more
テーマ 母親の役割 幼児教育 3歳以降  コメント(2)

ママは大先生カタカナ
ひらがなとカタカナは似ているようで実はとても読みにくく覚えにくい文字です。あまりに画数が少なく視覚から記憶しにくいのではないでしょうか?却って漢字の方が覚えやすいし教えやすいと思います?{%顔文字喜びhd ... » more
テーマ 母親の役割 2歳10ヶ月 幼児教育  コメント(3)

息子が赤ちゃんの頃から「ドクター」とか「ダイパー」など覚えやすい英単語をごく普通の会話に入れたりしていました。和製英語っぽくなってしまったものもありますが基本となる日本語を教えてから平行してその英単語を教えて ... » more
テーマ 母親の役割 2歳10ヶ月 幼児教育  コメント(2)

ママは大先生表現力
自然の美しさを沢山知っている子供は心の豊かな子供になるだけでなく表現にも豊かさが生まれてくるような気がします。ある日、息子は一人で手を朱肉で真っ赤にしながら画用紙 ... » more
テーマ 母親の役割 幼児教育 2歳9ヶ月  コメント(2)

ママは大先生初雪 2
あくる朝8時半には娘を乳母車に乗せ、息子と一緒に自宅前の公園に出かけました。昨夜降りつづけた雪が15センチ位も積 ... » more
テーマ 母親の役割 幼児教育 2歳9ヶ月  コメント(2)

ママは大先生初雪  1
夜、雪が降り始めました。息子にとって雪が降るのを見るのは初めてなので、早速見せてやろうと思いました。「○○君、雪が降っているよ」と息子を抱っこしてベランダに出ました。夜の闇を背 ... » more
テーマ 母親の役割 幼児教育 2歳9ヶ月  コメント(2)

ママは大先生集中する
本当にいろいろなジャンルの絵本を読んで聞かせてきましたが3歳近くになってくると少し長いお話も好きになりました。この頃はイソップ童話が大好きになり一日に少なく ... » more
テーマ 2歳8ヶ月 母親の役割 幼児教育  コメント(2)

ママは大先生
家の近くの公園の山茶花の木にたくさんの花が咲きました。その花に蜂がきてぶんぶんと飛び回り、花の蜜を吸っていました。それを見ていた息子は「どうして蜂はサザンカの花のところに来るの」と聞い ... » more
テーマ 2歳8ヶ月 母親の役割 幼児教育  コメント(4)

2歳8ヶ月頃になると数字に大変興味を持ち始めていました。そのせいか、 ... » more
テーマ 2歳8ヶ月 母親の役割 幼児教育  コメント(2)

「はげひげ」の脳的メモiPadな脳(1)
iPadな脳(1) 現在、ちゃくちゃくとiPad利用中の脳活動を計測中。↓は本研究室、新人、伊藤くんが被験者。上段、iPadでTOYSTORYを読む?見る?表情読みにかかわる右前頭側頭部、および、真剣に英語を聞こうとしているのか、左ブローカ野、ウェルニッケ野付 ... » more
テーマ iPad 幼児教育

 

最終更新日: 2016/11/15 02:29

「幼児教育」のブログ関連商品

» 「幼児教育」のブログレビュー をもっと探す

「幼児教育」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る