誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    幼児教育

幼児教育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 子育て
テーマ「幼児教育」のブログを一覧表示!「幼児教育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「幼児教育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「幼児教育」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

3.幼稚園3歳から7歳の子供全員行く1年生3,4歳2年生4,5歳3年生5,6歳4年生(準備学年)6、7歳朝7時半から夜7時半頃まで。1クラス25名{%学校 ... » more

三歳ママといっしょにできるかな、四歳じぶんでできたよ、五歳ぐんぐんちからをつけよう、重版です 三歳ママといっしょにできるかな、四歳じぶんでできたよ、五歳ぐんぐんちからをつけよう、永岡書店からの本ですが、それぞれ版を重ね、八版、八版、七版となりました。ありがたいことです。三歳ママといっしょにできるかな↓http:/ ... » more
テーマ 幼児教育

ある区の保育園での巡回は今年で3年目。1園に年2回お邪魔しています。巡回の他に、区全体での研修会やブロックごとの事例検討研修など、きちんと現場ニーズの企画を組み、お招きいただいています。特別支援教育は、園長先生や校長先生のお ... » more

子育てをしている親は、子供のなぜ?に答えているだろうか。子供は疑問に思った事を大人にぶつけくる「なぜ、海の水はしょっぱいの?」「どうして空は青いの?」「どうして夏は暑いの?」幼 ... » more
テーマ 幼児教育

世の中にはたくさんの幼児教材、幼児教室がある。どれを選ぶべきかを悩んでしまうのは当然である。テキスト中心のもの、カード教材で右脳を鍛えるというもの、「幼稚園からでは遅すぎる、○歳までに」という教材など ... » more
テーマ 幼児教育

わが子をバイリンガルにしたいと思う親は多いのではないだろうか。幼児教育で英語を学ばせる親も多い事からもそう言えるのではないだろうか。「子供のための英語」ビギナーズガイドの著者、清水万里子さんは英語の幼児教育に ... » more
テーマ 幼児教育

タオの天神学習システムが話題になっている。幼児を対象とした、教育を行う上では、「遊びながら楽しみながら」行える教材かどうかということは大切なポイントの一つである。しかし、その教材が学ぶことに自信がもてるよ ... » more
テーマ 幼児教育

幼児教育と聞くと否定的な意見を持つ人も多いのではないだろうか。「小さい頃からの教育は子供のストレスになるだけだ」「勉強は小学校以降で十分」「早期教育をしている子供は子供らしくない子供に育つ」 ... » more
テーマ 幼児教育

モンテッソーリメソッドとは、世界中で支持され、教育界に最も大きな影響を与えた教育法の一つとされている。特徴をあげると、・自由に個別活動・子どもの中の自発性を重んじる・縦割りクラスな ... » more
テーマ 幼児教育

シュタイナー教育という言葉を聞きたことがあるだろうか。ルドルフ・シュタイナーは、1861年、オーストラリアに生まれゲーテから強い影響をうけ、哲学者、思想家となり、アントポゾフィー(人智学)と呼ばれる思想の創始者となり ... » more
テーマ 幼児教育

「絶対音感が100 パーセント身に付くというのは嘘」というホンマでっかなニュースが飛び込んできた。これは、脳科学者の第一人者の澤口俊之先生が自身の幼児教育の教材である「スーパーエリート幼児・エリート養成」で書かれている。 ... » more
テーマ 幼児教育 澤口俊之 天才児

毎夏恒例の幼児ポピーの実験をしました。ぽぴっこドリるん、わーくんを素材に脳活動調査です。 毎夏恒例の幼児ポピーの実験を7月23,24日にしました。ぽぴっこドリるん、わーくんを素材に脳活動調査です。親子同時測定。今年は明治安田生命体力医学研究所の柳澤博士(左奥でおかあさんのセッティング)が手伝いに来てくれました。更に奥は清澤さん。 ... » more

「2歳〜5歳児の脳を育てる子ども体操」、柳澤運動プラグラム主体です。監修わしと柳さん。。。。 「2歳〜5歳児の脳を育てる子ども体操」(講談社)、長野県下の保育園や、兵庫の豊岡市、幼児ポピーで採用している柳澤運動プログラムを中心に親子運動あそびをすすめる本です。監修、わしと柳澤先生。 ... » more
テーマ 運動 幼児教育

ミシガンで行われたPerry Preschool Projectで、低所得のアフリカ系米国人の子ども123名が3歳のとき、質の高い就学前教育を受けるグループと受けないグループに無作為に分け(!)追跡調査を行っている。それによれば、就学前教育 ... » more
テーマ 幼児教育

ママは大先生読み書き算盤
老親をかかえていると認知症の事、老人の医療問題、老後の事などに関するいろいろな本を読むようになりました。その中の和田英樹医師の本「医療のからくり」で川島隆太医師との対談で大変興味深い事を読みました。今老 ... » more

少年院を出た経歴を持ちながらも真面目な人生を送っている人たちが、自分と同じ立場の人たちの支えになりたいと、NPOを立ち上げたと言うニュースを見ましたその中心になる男性は3人兄弟の中で彼だけが成績が悪かった為、 ... » more

昨日はゲームソフト“モンスターハンター3rd”の紹介でしたが、みなさん、もう早速ゲットされましたか?情報によると、品薄だった商品も手に入りやすくはなってきているみたいです。さて、今日は、何をお勧めするかと言うと…2日連続 ... » more
テーマ 幼児教材 幼児教育 中古販売  コメント(1)

NHKの『えいごであそぼ』を小さい頃から見ていた娘。今週から突然、1〜10の数字を『one、two・・・』というようになった。毎日、見せておいてよかったぁ〜 ... » more
テーマ 育児 幼児教育

岡田有子シュタイナー教育講座開催 今年も岡田有子先生のワークショップを開催いたします。 6歳から7歳になる頃、子ども達は大きな変化を体験します。 身体的には乳歯から永 久歯への生え替わりが起こり、学校生活という 新しい社会に足を踏み入れます。 第二7 ... » more
テーマ 育児 幼児教育 精神心理学

■濱様いちばん大切なことは、親が子どもとどう関わるかということだったのですね。マニュアルを読んでそれがとてもよくわかりました。絵本も買いましたが、どんな絵本がいいのかわからないまま、なんとなく本屋さんで買って ... » more
テーマ 幼児教育 幼児・子供を天才に育てあげる方法 子育て

ママでも出来る!幼児教育あやとり
以前、ドラえもんでのび太くんがあやとりをしていました。それを見てから、あやとりを始めた娘。それからというもの、あやとりにはまって、パパやママと毎日あやとりをしています。すっかりあやとりにもなれ、ママより ... » more
テーマ 育児 幼児教育

ママでも出来る!幼児教育体操クラブ
今日、保育終了後に幼稚園で実施されている体操クラブの一日体験に参加してきました。娘がやってみたいと参加した一日体験。パパが娘は運動神経悪いんじゃないかと言うので、少しでも伸ばしてあげたい…しかも以前、人見知りをする娘は習い ... » more
テーマ 育児 幼児教育

みなさん、汗をかいていますか?私はなかなか汗をかくことができていません(>_<)人は汗をかくことで体温調節をしています。その汗を出す『汗腺』は3歳頃までに発達するんだそうです。汗をかくことで汗腺の量 ... » more
テーマ 育児 幼児教育

乳幼児期は基本的な動きが身につきやすいのだそうです。体を使って動く遊びには、様々な基本的動作が含まれています。そして、無理なく自然に身につけることができるそうです。基本的な動きとは・・・・立つ・回る・乗る ... » more

ただ今、1歳9ヶ月の息子娘と違い、言葉の成長がイマイチです。1歳6ヶ月健診の成長基準である『意味のある単語を3語以上話せる』もぎりぎりクリアといったところ。そんな彼の一番興味がある ... » more
テーマ 育児 幼児教育

カボチャのチョコチップクッキー 娘とLet's Cooking第2弾!!ちょうど南瓜があったのでカボチャのチョコチップクッキーを作ってみました。娘には・カボチャを潰す・タマゴを掻き混ぜる・生地を混ぜ合わせる・チョコチップをトッピングする ... » more
テーマ 育児 幼児教育

遠足のお土産のサツマイモを使って、簡単きなこの芋団子を作ってみました。子供と一緒にお菓子作りも食育の一環。娘もお手伝いが大好きなので、手間はかかるけど、サツマイモを潰したり、混ぜたり、お団子を作る工程をお手伝いしてもらいました。 ... » more
テーマ 育児 幼児教育

ママは大先生人口の質
今朝のラジオ「ビジネス展望」で慶応義塾大学教授金子勝さんが森嶋通夫氏の「何故日本は沈没するか」と言う本を取り上げておられました。日本の経済が危機に陥っている今、どうしたら良いかという話をされたわけです。経済そのものの事はさて ... » more

ママでも出来る!幼児教育英語学習
英語学習 子供が生まれる前にディズニーの英語システムのお試しサンプルをもらっていました。サンプルにはCD(DVD版もあったかも?)と歌詞の載っているテキスト、実際の教材で使うカードのサンプルが入っていました。子供達には生まれた ... » more
テーマ 育児 幼児教育

 

最終更新日: 2016/11/15 02:29

「幼児教育」のブログ関連商品

» 「幼児教育」のブログレビュー をもっと探す

「幼児教育」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る