誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    幼児教育

幼児教育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 子育て
テーマ「幼児教育」のブログを一覧表示!「幼児教育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「幼児教育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「幼児教育」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

幼児教育140年の歴史から未来を考える、国立教育政策研究所 リセマム 11/2(水) 10:45文部科学省国立教育政策研究所は2017年1月16日、幼児教育研究や研修のあり方について考える幼児教育研究センター発足記念シンポジウムを開催する。聴講は無料、定員は300人。参加を希望する場合は、国 ... » more
テーマ 国立教育政策研究所 幼児教育 文部科学省

保育士試験まで2週間を切りましたね。筆記に合格すればあとは・・・と、実技を甘く見ていましたが、やっぱり大変!歌とお話!結局お話は「3匹のこぶた」にしました。なんども絵本を読んだ事があるので、お話を ... » more

10月になりましたね。保育士試験の実技を受ける方、あるいは、地域限定の保育士試験を受ける方、色々だと思います。私のたちまちの課題は、10月18日の実技です。私は言語と音楽で受験ですが、音楽で心配なのが「海」で ... » more

今日は私が書いている別のブログ「バンド初心者のための音楽レッスン」で、身体のコントロールと言う記事を書いたのでご紹介します。タイトルの通り身体の身体のコントロールについて書いたものです。バンド初心者のため ... » more

初任保育士・幼稚園教諭向け社会人研修の時期がやってまいりました。以前に、初任保育士・幼稚園教諭の社会人としての基本についてのブログをアップしましたが、保育所・幼稚園の初任者向け研修と新入社員むけの研修を、複合的に組み合わせた研修は他 ... » more
テーマ 幼稚園教諭初任者研修 幼児教育 保育士初任者研修

前回は(@記憶のゲーム)をご紹介いたしましたが、今回は(A図形のゲーム)と(B数のゲーム)をご紹介しましょう。A図形のゲーム(図形の合成)*プレイフル・パターンズ*ローレンツ*プレートパズ ... » more

この本は地元の知人である幼稚園園長が上梓された本である。自園の幼稚園の歴史が50年になったことを契機に、その歩み、園の教育方針(=これは著者の幼稚教育への思いでもある)、実際の幼稚園の現場での教育内容や、それに反応する園児、親の様子などが書 ... » more
テーマ 幼児教育

知育玩具のおすすめ(こどもの可能性を拓く)@ 初めてのブログです。少しずつ良くしていきますので、末永く、おつきあい下さるとうれしいです!こどもには、無限の可能性があります。しかし、その可能性を引き出すには、周囲の協力、特にお母様の協力が不可欠です。そこで、当ブログでは、 ... » more

名ばかりで実のない「子ども・子育て支援新制度」 10月22日、会津若松市幼稚園保護者連絡協議会と会津若松市幼稚園協会の主催による「平成26年度幼児教育振興大会」が會津稽古堂で行われました。大会は、来年4月から始まる「子ども・子育て支援新制度」に対する保護者の質問に、市の担当者が答える ... » more
テーマ 子ども・子育て支援新制度 子育て支援 幼児教育

中国の子どもたちの習い事 以前、中国の幼児教育について何度か紹介しましたが、今回もその続きです。幼稚園から英語や算数を学習し、絵画や彫刻、粘土細工など美術の基礎を学習する幼児教育についてはすでに紹介しました。今回は、中国の伝統文化や音楽を教育する塾を紹介しま ... » more

我が子の怒りのお絵かき その1 (>Q<+)  保育園児の次男ももう、年長組で、来年には早小学生だ。。。保育園は幼稚園と異なり、幼児教育というのは、特別カリキュラムにはないものの、先生が数字やひらがななども本読みやゲーム、教育玩具などのおもちゃなどを利用して、遊ぶので、小学校に上 ... » more

(15)完璧主義がお母さんを苦しめてませんか? お母さん方は、子育てをすごく頑張っておられます。そして、我が子を少しでも良い子にしたいと思っています。 でも、この「良い子」という理想を持つこ ... » more
テーマ 育児 幼児教育 子育て相談

(14)我慢強い子に育てたい 「顧問のひとりごと」には、「今日の園児さん」というコーナーがあってそこでは、園児さんとの微笑ましいエピソードが紹介されていました。 ある園児さ ... » more
テーマ 育児 幼児教育 子育て相談

(13)なかなか、子どもが話をしてくれません あるお母さんたちの相談です------------------------------------------------------------- ... » more
テーマ 育児 幼児教育 子育て相談

(12)2羽めが巣立ちました……子離れは難しい? 今年の4月、うちの次男が就職して、一人暮らしをしに旅立ちました。4年前に長男が家を出て、二人目、これで、我が家は三男が残るだけ 昔、結 ... » more
テーマ 育児 幼児教育 子育て相談

(11)あるお母さんの手紙 これは、「顧問のひとりごと」(ある幼稚園で発行されていたプリント。えここの子育て相談室の元になった)を読んでくれていたお母さんからの手紙です みなさんも、共感できる気持ちだと思うので、 ... » more
テーマ 育児 幼児教育 子育て相談

(10)体罰って、親がしたら「しつけ」………でしょ? 少し前、桜宮高校の体罰自殺事件で、学校での体罰が問題になっていましたね。そのあと、全国の学校で、まだまだ、体罰が行われているニュースがあって、心を痛めて ... » more
テーマ 育児 幼児教育 子育て相談

(9)幼児期に一番必要なことって、何ですか? お母さんからの質問です!-------------------------------------------------------------------・ ... » more
テーマ 育児 幼児教育 子育て相談

(8)お子さんは、「ありがとう」が自然に言えますか? 昔、子どものころの私は、ボケラ〜〜〜とした、気の効かん子でした。無意識だと、まわりの様子に気づかず、本の世界に入り ... » more
テーマ 育児 幼児教育 子育て相談

(7)消極的な子はどうすればいいですか? あるお母さんの相談です---------------------------------------------------------------------------- ... » more
テーマ 育児 幼児教育 子育て相談

政令市では横浜、川崎、千葉市に続き、2020年には大阪市の公立幼稚園が民営化されるとのことです。http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20130129-OYT8T00512.htm実はうちも公立幼 ... » more
テーマ 幼児教育

(6)脳の話……少し、科学的に(^_^;) あ、そのまま、行き過ぎようとしてる、そこのあなた 「うちは、元気な子であればいいから」「いや、優し ... » more
テーマ 育児 幼児教育 子育て相談

(5)お宅の教育の基本方針って、何ですか? 何か、難しそうですか?え〜〜〜、そんなこと考えたことないワ〜……ですか?でも、本当は簡単な話なんです。ハイお子さんが生まれた時、み ... » more
テーマ 育児 幼児教育 子育て相談

(4)子育ても、素振り100回 昔のお母さんは、電化製品もなく、家事にすごく時間を取られていました。それに家事だけじゃなく、「生きる」ことに大変エネルギーがいりましたから、子育てだけに力を注いでいたわけじゃありません ... » more
テーマ 育児 幼児教育 子育て相談

(3)一番しんどい人は、一番愛されてる人 えここの家は子供を育てている時、町内に一緒に子育てする仲間が8家族いました。(今時、珍しいでしょう?)川原でバーベキューしたり、潮干狩りに行ったり……すごく大勢で、 ... » more
テーマ 育児 幼児教育 子育て相談  コメント(6)

(2)お母さん、自分を褒めてあげましょう 育児書なんか読むと、「子育ては○○でないといけません」とか、「もっと、これこれをがんばりましょう」とか、書いてあります。 私自身も、子育ての相談を受けたら ... » more
テーマ 育児 幼児教育 子育て相談

(1)ダダをこねた時、どうすればいいの? 日頃、町中でお子さんがダダをこねて泣き叫んでいる姿をときどき見かけますね。また、長い時間辛抱強くしっかりした態度ですごせるお子さんの姿に感心することもありますよ ... » more
テーマ 育児 幼児教育 子育て相談

1歳児70人を対象とした研究で、皮膚抵抗値(Skin Conductance Activity;SCA:自律神経活動指標)の応答が悪いと、三歳時点での言葉遣いが乱暴になるのだとか。皮膚抵抗値はひやっとした感じ、冷や汗の反応ともいえるので、ド ... » more

幼児期に何かをすることで本当に頭がよくなったりするのでしょうか?もしそうならば、どのようにして?誰もが抱く疑問ですが、「The Database of Raising Intelligence」はその疑問に答えるために、知能の向上を目指 ... » more

中国の幼児教育について少しだけ… 日本では、”お受験”という言葉がもう随分と昔からありますね。20年前どころか、30年以上前、いや40年前でも既に”お受験”をする幼児は日本各地にいましたが、今ではそれは”ごく普通にあること”になった様にみえますね。なにしろ、学歴社会 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 02:29

「幼児教育」のブログ関連商品

» 「幼児教育」のブログレビュー をもっと探す

「幼児教育」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る