誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    生きる意味

生きる意味

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「生きる意味」のブログを一覧表示!「生きる意味」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「生きる意味」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「生きる意味」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ヒューマニズムの大きさについて ヒューマニズムの大きさについてヒューマニズムの大きさには、いろいろあるそうだ。小さなものもあれば、大きなものも。しかしどのような大きさのヒューマニズムでも実践がついてなければ、それはただ単に壁に描いた餅(もち)に過ぎない。食べる ... » more
テーマ 生きる意味 人間の価値 ヒューマニズム

稲盛和夫「生き方」を読みました 老母が連れて行けというので本屋に行ったら、平積みされていました。母は「これ、話題になってるんだよね」と言いながら買わなかったのですが、私は興味をもったので、後でセブンネットで注文しました。サンマーク出版2004年届いた本 ... » more
テーマ 生きる意味 稲盛和夫 人生の意味

国語の問題を作るにも著作権の関係があるため、詩などは没後50年以上の詩人の作品から採ると面倒がありません。で、買ってみた高村光太郎詩集(新潮文庫・伊藤信吉編)。「自然と一体化した境地」といわれますがその通り。智恵子抄は有名だし、 ... » more
テーマ 高村光太郎 生きる意味 人生の意味  コメント(2)

テレビ朝日「きょうの説法」 このところ毎朝、5:45の「きょうの説法」を見ています。「やじうま」の中のショートコーナーですが、数年前からあったみたいですね。見始めたのは2月だったか3月だったか。月曜でした。テレビをつけたら「浄土真宗大谷派……」と聞こえてきて。その ... » more
テーマ 仏教 きょうの説法 生きる意味

あの世って・・・ あの世なんてあるのかな〜〜芸能人がなくなると弔辞にあの世はどうですかとか?誰々さんには逢いましたか?こんなことをしてますかとか?色んなことを言っています。私が思うにはあの世なんてないって無になるってこと真 ... » more

オメガ矛盾の彼方にただしい役立たず
どのようにしたら、有用性だとか、根拠だとか、価値とか、から自由であることができるか、てのが解決すべき課題。混じりけなしの役立たずであるということ。 ... » more

もしも?? もしももしも・・・・ある日突然死んだらって・・・いつか形あるものはなくなっていく自然の摂理なのかわからないけれどそうなってるわからないけれど生きてるといつか平等に死はやってくるに違いない。平等なのは長い短 ... » more

散散歩歩。(125)生きる意味を、から揚げに聞いた。 仕事帰りの京阪電車の準急に乗り込むと、既に長いシートに座れるスペースは無い。ドアの近くの吊り革につかまって発車を待っていると、斜め前に座っている60歳ぐらいのご婦人が薄い小冊子を読んでいるのが目に入った。A5ぐらいの大きさで厚さ ... » more
テーマ 欲の追及 生きる意味 鶏の唐揚げ  コメント(4)

これくらいの齢になると、取り返しの付かないことってのが確かにあるという実感を持つことができます。ああしとけばよかったとかなんだとかまあいわゆる後悔ですが、後悔してももう遅いところに一部入っていたりします。で、いろいろ ... » more

「介護は一度きりの人生を懸けるに値する」という感動的な話です。以下ご参照ください。心の介護(1)-笑う介護士・袖山卓也さん- 「利用者の生きる意味を取り戻す」 歌に漫談、講演会―。介護とは別の“2足目のわらじ”を ... » more
テーマ 生きる意味 心の介護 笑う介護士

オメガ矛盾の彼方に復活するもの
たまにはこっちにもかけ。ということで。ツァラトゥストラ的に癒えています。ツァラトゥストラ的に、永劫回帰できるかどうかはまだわからん。さて。献血したり、骨髄バンクにドナー登録したり、なにしたり。 ... » more

オメガ矛盾の彼方に癒える月
元旦からこっち、ずいぶんいろいろ癒えまくっている。癒えるということは患っていたということでもあって、患う不快感はまあ尋常ではないのだけど、癒えていく快さってのもあって、なんとも。そういうつもりのツァラトゥ ... » more

話題になっているネタから「生きる意味社会」というキーワードに注目しました。そこで、09月13日、「生きる意味社会」に関するブロガーの意見や感想、情報などを集め、整理してみました。また、さらに「生きる意味社会」について検索することも可 ... » more

そもそものばかばかしさは生きていることに対するばかばかしさであったのでそういうときに自殺の名所に行くというのも非常にその時点で俗っぽいばかばかしさはあるとは思うけど、いってみたらこれが想像を絶する俗っぽいばかばかしさで、 ... » more
テーマ ばか 生きる意味 ふらふら  コメント(2)

オメガ矛盾の彼方に探しにいく
至る所青山ならすきな青山を探すとよいとおもう。もっとも、好きなところで死ね、っておはなしは、たぶん好きなところで生きろってことで、めめんともりもつまりは生きろってことだろうし、まあどっちでもいいんです ... » more
テーマ アンチ自己啓発 ばか 生きる意味

本当の幸せって何 【神奈川新聞投稿文】上田紀行著『生きる意味』を読んでいて、はっとする文章に出会いました。「あなたの人生のQOL、クオリティー・オブ・ライフは、あなた自身が自分自身の「生きる意味」をどこに定めるかで決まってくるものだ。」です。私た ... » more
テーマ 生きる意味 神奈川新聞投稿文  コメント(2)

オメガ矛盾の彼方にterra incognita
そこにたどり着けないのは、うわっつらだけを見るような機会だけは著しく手軽になってそこへ擬似的にアクセスできるという可能性だけでもはやそこにたどり着いたかのように錯覚しているからだと感じる。つまり無知を引っさげてあ ... » more
テーマ アンチ自己啓発 ばか 生きる意味

オメガ矛盾の彼方に再帰する問題
いつかも模索はしていたかもしれない。ただこういう風に目の前をすっきり見通せるようなシンプルな形には結局自分の語彙だけでは限界があって、そこへ突然、「分からない存在価値」という<熟語>に激突したというわけだ。つまり ... » more
テーマ ばか 生きる意味 ふらふら

オメガ矛盾の彼方に消えない
残存する不安はもっぱら健康に関することでふらふらしたかんじがやや気持ち悪い感じではあるがこれも一種の祝祭なのだろうか。祝祭なんて夢みたいなもんで寝起きが非常に悪くなる気がしないでもない。とりあえず眠りが足りな ... » more
テーマ 生きる意味 ふらふら  コメント(2)

副作用というより、薬が切れてきたのかもしれないが、昔良く見ていた夢を又見るようになった。昔住んでいた家が老朽化で建て替えられるというので、退去したことがあって、いらないものはそのままにしておいていい、ということだったのだが、 ... » more

ソウルに行く目的が中々決まらない。とはいうものの、今すぐ絶対に決めなきゃいけないというものでもないであろう。ゆっくり行くまでに決めればいいのだ。人生もそうである。人生の目的なんていうことは死ぬ時にゆっくりに考えればい ... » more

オメガ矛盾の彼方にタンジェントδ
ビミョーに傾いています。世界が。いや、傾いているのは多分自分なんですが。ニュートンはつねに律儀に下に向かって引っ張るので、どうしてもバランスが悪くなってね。つうわけで、わたしの歩みを進める原動力は一種 ... » more
テーマ ばか 生きる意味 ふらふら  コメント(2)

オメガ矛盾の彼方にヒューリスティック
最適な答えを見つけなくていいというのはとても救われる。もっといいことが、今のいいことの正反対にあったにせよ、今は今。今考えうることではこれでいいのだ。 ... » more

オメガ矛盾の彼方に進め、ない
青信号は、進め、じゃないらしい。あくまで、進めるなら進んでもいいよ、at your own risk的なイメージで。進めないなら、進まないほうがいい。青信号なら。なんでもかんでも前進すればいいって思ってい ... » more
テーマ アンチ自己啓発 ばか 生きる意味  コメント(4)

オメガ矛盾の彼方に満ち足りる
とても眠いのに寝床が遠いようないやな眠気とかではなく、起きていようと思えば起きていられるし、寝床に入って寝ようと思えばすっと眠りに入れるだろうし、どこかフワフワしたような感じ。満ち足りるといえば、満ち足りている、という感 ... » more
テーマ 生きる意味 抗不安  コメント(2)

オメガ矛盾の彼方に朝の歌
生きているときの割と大半は、生きていることの意味を失って右往左往しているわけでも、無理やりにでも生きる意味を見出そうとして足掻いているわけでもない。そう考えると、生きているというのはどこか熱に浮かされているようなもので、 ... » more
テーマ 朝の歌 生きる意味  コメント(2)

そもそも自分の出自ってのが、意図してこの世に生まれ出たわけではなくて、半ば偶然の産物のようなもので、あるいはそんなつもりはなかったといった感じの副作用みたいな感じで産まれてきて、さらにそれなりにわたしの生を尊重してくれた ... » more
テーマ 遺言 生きる意味 どこ  コメント(4)

次のURLに鎌田實さんと永田勝太郎さんの対談がのっています。鎌田さんは「がんばらない」であまりにも有名な医師ですが、永田さんは心身医学・精神薬理学教授です。http://www.gsic.jp/support/sp_02/kvs/04_ ... » more
テーマ がん 生きる意味 膀胱がん  コメント(7)

『水と音が生きる涙』「瞬間」
私は見た蒼い光と夜だけの世界で彼女の歌声が世界を遮断する忘れた傷口の痛みさっきまでの現実見ていた暗い将来全てを吹き飛ばして感情の嵐が私をもう一度救いあげる壊れろと念じていた私は泣きながら想う壊れな ... » more
テーマ 生きる意味

神はすべてのものを一対に作った。空と地球、昼と夜、大きいと小さい、財産家と貧乏、優しいと悪い、天使と悪魔、英雄と悪者、信用と反対、事実と嘘、生きると死ぬ、この世とあの世、天国と地獄、など全てはペアでお互いに存在する。そしてこの確かな事実は誰 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 02:16

「生きる意味」のブログ関連商品

» 「生きる意味」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る