誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    リストラ

リストラ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「リストラ」のブログを一覧表示!「リストラ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「リストラ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「リストラ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

52才、リストラされました…。 52才でリストラされました。2年前くらいから覚悟はしていたのですが仕方ないです。業界が低迷して物が売れず自分のいた部署はほとんどが辞めて、後処理の為2人しか残っていませんでしたから。12年間勤めてきました ... » more
テーマ リストラ

死語ヨロシク合掌161 世渡り上手
不思議に聞かなくなった言葉。世渡り上手はちゃんとあちこちにいるのに、その言葉だけが聞かなくなった。「目から鼻に抜ける」「生き馬の目を抜く」という、文語調のフレーズも聞かない。明らかに日常の語彙が減少している。それなりにプロの物書きが ... » more
テーマ リストラ 死語の世界

事務所のセンセイが変人だというのは分かってたが、以前も出会った固定資産入換えの処理を以前と同様にやったら、償却費は期末だろうがとかワケの分からん指摘から始まって、こちらの仕事のスピードが上がらないからクビと言ってきた。……この半年、先生 ... » more

私はいつも通勤途中でラジオを聴いています。スマホのアプリで聴いてます。音質も良く、途切れることがないのでいいですね。但し、一度録音してから放送されるので3分ほど遅れます。だから、時報等を正確に聴きたい人には向きませんね。(^ ... » more

JTが1600人リストラですか。 --------------------------------------【PR】勝手にリストが集まる不思議な仕組み!?自動収集ツールは使わずに、"濃いリスト"が勝手に集まってくる…そんな非常識なシステムを開発した ... » more
テーマ JT リストラ マイルドセブン

社員を大事にしない会社 人間を大事にしない社会 大手電子機器会社R社の社員が配転の是非を裁判で争い勝訴したとの記事がありました。「すまじきものは宮仕え」とか言いますが本人はホント大変ですよね。心理的に追いつめて辞職、退職に追込んでいく(最近ハヤリの言葉でブ ... » more

死語ヨロシク合掌118 タンベ
タバコのこと。隠語である。これは朝鮮語を語源とするもので、主に西の方で使われていたそうだ。僕の周辺ではほとんど聞かないが、今でも西の方では使われているかもしれない。ただ、タンベそのものは語源が「tabacco」なので厳密には朝鮮語ではない。 ... » more
テーマ リストラ 死語の世界

死語ヨロシク合掌117 きこしめす
お酒を飲むこと。この言葉をある本で文中に見たことはあるが、あまりに昔なので忘れてしまった。そう言えば、僕はお酒の味なんかすっかり忘れてしまった。僕は今では酒を全く呑まない。それ以前はまあまあ呑んでいた。どうしてやめたのか?直接的 ... » more
テーマ 中高年 リストラ 死語の世界

死語ヨロシク合掌99 ロートル
東京オリンピックの実現はうれしい限りだが、今は旬の選手も7年後にはロートルになるのでご用心。そう言えば、最近ロートルって聞かないなぁ。近代に入り、日本人が中国大陸で多くの交流を得ると、沢山の中国語が日本に入ってきた。単に俗語とな ... » more
テーマ 中高年 リストラ 死語の世界

死語ヨロシク合掌86 百科事典
合掌86 百科事典 百科事典はどの家にもあった。今はわからない。僕が子供のころに両親が買ってくれた。学研だった。よく意味のないページを読んだ。今の我が家には無い。子供のために買わなかったから。他の家にはあるのか、聞いていない。ちょっとしたオフィ ... » more
テーマ リストラ 死語の世界

死語ヨロシク合掌68 蓼食う虫
「蓼食う虫も好き好き」「破れ鍋に綴じ蓋」「惚れてしまえばあばたもえくぼ」男女の仲の妙を言ったフレーズも、最近あまり聞かなくなった。蓼食う虫〜は厳密には人の好みについてのものだが、変り者やクセ者との恋仲について評したものでもある。 ... » more
テーマ リストラ 死語の世界

死語ヨロシク合掌67 テクノストレス
浸透する前にあっという間に消えた言葉。ITの世界ではそういう類の言葉が多い。テクノストレスとは、コンピューターの操作に対応できないことから感じるストレスだが、映画「タクシー」シリーズの署長(いい味出してたぜ)を最後にいなくなった…… ... » more
テーマ 中高年 リストラ 死語の世界

死語ヨロシク合掌64 窓際族
仕事もポストも与えられない勤続年数が長いだけの社員。出世競争の敗者であり、かといって解雇もされず、オフィスの隅にデスクだけが与えられているという人員。退職勧奨を待つだけの身分。実は窓際族という言葉はきわめて短期間の中に使われた。70年代 ... » more
テーマ リストラ 死語の世界

死語ヨロシク合掌26 ヒエラルキー
僕は学生運動の世代ではない。その10年以上下の世代だ。学生運動には共鳴や共感を覚えたことは一度もない。興味を持ったこともない。でも僕の学生時代、その残党はいた。校門の前でいろんなわら半紙を配っていた。その校門の前には必ず ... » more
テーマ 中高年 リストラ 死語の世界

死語ヨロシク合掌13 お前はクビだ!
映画「ロボコップ」のラストシーン。「お前はクビだ!」の一言で、ロボコップに仕掛けられたところのオムニ社の社員を逮捕できないというプロテクトが解除され、「ありがとう」と言って悪い重役を射殺する。ご覧になっていない方は、この文章 ... » more
テーマ リストラ 死語の世界

死語ヨロシク合掌8 ごくつぶし
「ごくつぶし」「かいしょなし」「むだめしぐい」まさしく、僕にとって耳が痛い言葉だ。「役立たず」この辺は生き残っているかな。「昼行灯」これは死んでるね。でも、今はやっぱり「使えね〜」の一言でしょう。 ... » more
テーマ リストラ 死語の世界

エースが先に首にされる会社は所詮落ちぶれていくのだろう。[6月27日09時08分 提供:日刊SPA!より]調子のいいときに潜在的な敵をつくってしまうと、風向きが変わった際にいきなり後ろから刺されることも仕事がよくでき ... » more

死亡者の出ない仕事は仕事じゃない自分が仕事をしている時いつも考えていたのは自分が仕事でいつ死ぬかでしたでお馴染みのエドガータダシです。お前の言っていることは市民感覚からかけ離れているよとよく言われます。果たして本当なんでしょうか。一般世間を ... » more
テーマ リストラ 自分の仕事の将来予測 死亡者の出ない仕事

Chaosな碧空日記今年のGWは
今年のGWは お久しぶりです。1月の更新以来、お馴染み(?)の放置プレーですね^^;さて、今日でGWも終わりですが、皆さんは連休を満喫されましたか?自分は最長の10日組みでしたが、特にどこにも出かけることもなく、ほぼヒキコモリでした。 ... » more

外資だけじゃないよ。国内のメーカーだって似たようなことをやってる。[瞬刊リサーチ 2013年4月22日 10時12分より ]4月20日から21日にかけて、リサーチパネルでは9万8436人のユーザーに向けて、「外資系企 ... » more

アベノミクスと呼ばれる現実味の薄い政策(?)に乗せられ、株価上昇・円休が進み、輸出や海外事業を展開する企業には嬉しい誤算かもしれない。だが、その影では企業では容赦のないリストラが進められている。追い出し部屋が表面 ... » more
テーマ 肩叩き 追い出し リストラ

山と温泉、そしてビールリストラ
会社も注文が減り、平日に交代で休みを取っている状況です。予想はしていたけど、60歳以上の人から辞めてもらう事になりました。私はまだ60歳にはなっていないけど≪そろそろ潮時かな…≫と思いました。私の職場で特殊な仕事ができるのは ... » more
テーマ 不況 賃金カット リストラ

ソニー 正社員の相談・加入相次ぐ 電機13万人リストラが東日本大震災の被災地でも猛威を振るっています。ソニーは、仙台テクノロジーセンター(宮城県多賀城市)で2011年の期間社員雇い止め問題に続き、今度は正社員へのリストラを強行しています。ソニー労働組合仙台支部(電機連合加盟 ... » more

adiple-h家計の見直し
女房がリストラの憂き目にあいました。来年3月いっぱいで退職です。東証1部上場企業の子会社に正社員として勤務していましたので、それなりに収入もありましたが、それが途絶えることになります。ということで、いろいろと家計を見直ししてます ... » more

企業業績悪化でリストラが横行している昨今。肩たたき(圧迫)面接で鬱病になった人が企業に慰謝料請求出来るのか?実情は難しいようだが、面接の際にボイスレコーダで録音し、証拠を残す(=わが身を守る)ことはやったほうがいいでしょ ... » more

宮沢祐史のウェブリブログ価値。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/employment/?1349960029 ... » more

NEC大リストラ中に社員が本社で自殺の「謎」 昔もNEC本社ビル内で飛び降り自殺あったよな!施設の管理義務違反じゃないのか?[週刊朝日2012年9月14日号より]1万人のリストラ計画を推し進めるNECは8月28日、7月に募集した早期希望退職制度にグループ正社員239 ... » more
テーマ 自殺 NEC リストラ

電機労働者懇談会 第25回総会 電機産業で働く労働者とOBでつくる電機労働者懇談会(電機懇)の第25回総会が15日、静岡県熱海市で始まりました。電機懇の調査によると、電機産業では昨年以降、大企業を中心に13万2000人の大リストラが進行中。退職強要の面談などリストラの実態 ... » more

しのぶ先行き不安
今日で、オープンから2カ月が経過します。昨日は、誰も来られませんでした。この業界で言うところの「坊主」です。景気の悪い昨今では珍しいことではありませんが、へこみますし、先行き不安になります。先行き不安と言えば、 ... » more

最近、大型のリストラが相次いでいますね。半導体を扱っていた会社が海外の価格競争に負けて破綻、あるいはリストラと・・・あのシャープまでもが。心配なのはリストラされた方の今後の生活ですよね。いきなり職をなくし ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 02:10

「リストラ」のブログ関連商品

» 「リストラ」のブログレビュー をもっと探す

「リストラ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る