誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    糖尿病

糖尿病

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 病気
テーマ「糖尿病」のブログを一覧表示!「糖尿病」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「糖尿病」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「糖尿病」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

荒井医院の診療日記血統書
患者「血統書がないのでまた下さい」院長「血統書?犬の?うちで?」患者「血糖測って書くやつ」院長「ああ血糖ノートのことね、わかりました」 よろしくお願いします。 ... » more

美容部員の美容ブログ糖尿病
糖尿病に関する全般的な情報を提供するサイト.糖尿病の基礎知識,食事療法・運動療法,合併症の予防や血糖自己測定などの情報,生活情報まで提供.医療関係者にはニュース,学会やセミナーの開催案内などを紹介.糖尿病でお悩みの方は ... » more
テーマ 糖尿病

糖尿病になってしまった!Vol.9 人間ドックの詳細結果 はい、人間ドックの詳細結果が送られてきました〜。空腹時血糖値 ・・・ 276 → 108(70〜90)HbA1c(NGSP) ・・・ 12.8 → 6.5(〜5.5)A1c(JDS) ・・・ 12.3 → 6.1(〜5.1) ... » more
テーマ 病気 糖尿病 生活

糖尿病でアソコに異変が起きることがあるのを知りませんでした。糖尿病が引き起こすアソコの異変【話題】2010年11月9日 掲載男も女もご用心 糖尿病でアソコに異変が起きることがあるのをご存じ ... » more
テーマ 糖尿病治療 糖尿病 糖尿病専門医

神戸の住宅、姉妹が死亡…熱中症か読売新聞8月13日(火)13時58分13日午前7時50分頃、神戸市垂水区向陽2の文化住宅(2階建て)の玄関先で、住人の今井時子さん(53)が倒れているのを近くに住む男性が見つけて119番通報し ... » more
テーマ 糖尿病 熱中症 119番通報

糖尿病はエクササイズも、血糖値(血液の中のグルコース、ブドウ糖の濃度の値ですね)のコントロール(特に精神を制御するのが難しいといわれていますね)には大切なのですね。「グリセミック指数」として話題になったように、炭水化物(不足すると疲 ... » more
テーマ 糖尿病

高カロリーな食事の後に高血糖(インスリンの分泌などに問題がある場合もありますが、ほとんどのケースは暴飲暴食が原因でしょう)になると思っている方も多いと思います。もちろん血糖値を下げることをおすすめします。しかし、エネルギーと高血糖( ... » more
テーマ 糖尿病

阿賀町訪問診療 2013年夏の一コマ 夏休みでもお盆休みでも病院は訪問診療を休みません研修医の〇井俊〇先生と暑い中行ってきました八木山地区のとてつもない急坂沿いのおばあちゃんのおうちへの道は車一台がやっと通れる程度、この坂道を上り下りしていた方はやっぱり長生きしています ... » more
テーマ 阿賀野川 訪問診療 糖尿病

からだのゆがみは、筋バランスのくずれ 毎日、暑い日が続きます。皆さん、いかがお過ごしですか。このところの「加圧トレーニング」で、トレーナーから、肩周りのアライメントのくるいを指摘されています。以前もあったことなのですが、一旦、目立たなくなり、最近また、顕著になっ ... » more
テーマ 健康 糖尿病 運動(exrsise)  コメント(4)

あららっ! 白血病。診察日。
昨日定期受診血液・呼吸・消化器です。消化器のA1cは6.9と7を切る改善ぶりでこのまま経過観察。呼吸はレントゲン等問題なくまぁいつも通りかなそろそろ非結核性抗酸菌症の肺カメラをする時期かと…。次回受信時予定決め。 ... » more
テーマ 糖尿病 非結核抗酸菌症 白血病

糖尿病になってしまった!Vol.8 人間ドック! 1年ぶりの人間ドックを受診してきました。去年はBCDEオンパレードでしたが、すぐさま糖尿病の治療を始めて・・・ほぼ1年が経過、さあ結果はいかに?次から次へと検査を受けて、お昼に指定の中華ランチ(数種類から選べます)を ... » more
テーマ 病気 糖尿病 生活

施術中、 こんにちわ。 先日、鑑定した80歳の女性を施術して います。10年前から、多汗症になって、 いろいろの療法を試しましたが、効果が 無く、3年前の療法、投薬で悪化した そうです。 今は、季節に関係なく、 ... » more
テーマ 健康 糖尿病

ふたたび「エンスー」に… 毎日、高齢者と接して、感じることがあります。それは、60歳を過ぎると、格差が大きくなるということです。郷ひろみさんは、「60代こそ、自分にとって最高の年代」なんだといっています。私も、全く同感ですが、一方、多くの60 ... » more
テーマ 健康 人生 糖尿病

あららっ! 白血病。若干多いかな。
グリベック服用で若干浮腫み多いかな。昔から見れば全然大したことないですが。。。血糖高いかな?…血圧高いかな?…ウナギ高いな。。。 ... » more

さわりだけ、 こんにちわ。 先週から、ご来院の女性が易経に、 興味津々ですので、簡単な占かたを お教え致しました。 八面体のサイコロ、またはコインを 筮竹の代わりに使います。 上卦、下卦、本卦、之卦、変爻などな ... » more
テーマ 健康 身体 糖尿病

最初に結論的なことを述べると、糖尿病の人はタンパク質の摂取がとても大事です。実は食事療法を偏ってやりすぎて肉を食べなくなった結果、血管が弱くなってしまった人が何人もいました。糖質を制限するのは当然ですが、その上に肉を極端に制限するこ ... » more
テーマ 血管の強化 糖尿病 サプリメント

糖質制限食 ほんのり甘いおから蒸しパン おから蒸しパンをクックパッドで検索すると、いろんな配合や作りかたが載っています。それらをいちおう、全部、見たうえで、自分なりにやってみました。メインの材料は生おから100gと卵1コのみ。ほかに植物油大1とパルスイート ... » more
テーマ 糖尿病 おから料理 糖質制限食

糖質制限食 食材がつぎつぎ届くけど・・・  糖質制限食の話題が続きます(^_^;「へ〜、こんな料理法がね〜」とか、「こんな食材があるんだ〜」などなど、、、わたしがいままで作ったこともない料理をネットで見つけて作ってみたり、使ったこともない食材を注文したり、時間がい ... » more
テーマ 糖尿病 おから料理 糖質制限食

糖尿病になってしまった!Vol.7 標準値達成\(^o^)/ 6月の検診結果です。(JDS)(NGSP) 先月5.96.3 今月5.76.1 血糖値99。 体重は1キロ減。 やった〜標準値達成\(^o^)/ しかし・・・・・気を抜いてはいけません。 ... » more
テーマ 病気 糖尿病 生活

かつて、糖尿病に関する「運動療法」の確たる情報(書籍)はありませんでした。そのことが、【糖尿病に効く「かんたん体操」】を著すきっかけとなりました。お陰様で、その後、いろいろな雑誌でも取り上げて頂き、運動の重要性についての認識 ... » more
テーマ パーソナル・フィットネス・トレーナー 糖尿病 運動(exrsise)  コメント(6)

糖質制限食の優等生食材たち (^-^)  先日から蓮の花が咲き始めています。おおきな池なので花に近寄れず、精いっぱいズームしてやっとこの程度。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜糖質の少ない、あるいはほとんど無い食材に肉、魚、油脂があります。これらは糖質制限食 ... » more

糖質制限食 サイリウムとグアーガム使える! 糖質制限食をネットで検索すると、いろんな食材を使った料理がじつにたくさん載っています。糖尿病対策としてよりも、ダイエットとしてやっている人が多い印象です。そんななかでぜひ、使ってみたかったのが「サイリウム」と「グアーガム ... » more
テーマ 糖尿病 おから料理 糖質制限食

案の定。 朝は大忙しなむぎ父だけど『むぎは体調悪そうだね、ダルそうだ。』って気付いたね。そうなのね。今朝一番のシッコは陰性。案の定、少し多めに投与していたインスリンがだんだんと効き過ぎてきてるみたいかな。少し低血糖気味 ... » more

2号エレベータの3階搬送の担当でした。  〜  ゆうパック仕分け日記  〜 昨日は、2号エレベータの担当でした。3階で、市内と府下のパレットを運んできました。他の部署の人にも応援してもらい、助けてもらいました。窓口課から1階に下ろす荷物が、普段よりも遅かった気がします。到着が遅れていたようですが・・・。 ... » more

文さんの桃花源記近況点描
近況点描 6月15日(土)、午後、広島市立大手町商業高校の新しい取組についての研修会に参加。定時制の専門高校で、今年から新しいシステムを導入し、多くの入学希望者があったようで、昨年赴任された校長先生から、活気ある学校経営の状況を紹 ... » more

インスリンを増量してから‥。 むぎのインスリンを0.5単位増量してからしばらくの間は、朝は陰性になるものの午後から夕方ははやり『+++』以上の尿糖値。それでも最近やっと『±〜++』くらいまでで落ち着いてきました。体調も悪くないように見えます。やっ ... » more

糖質制限食 美味しくて低糖質なのは? こんな物を作りました。「ぷち!ぷち!海藻麺」のモロヘイヤ・ジェノベーゼ風。。。のつもり(^_^;マロニー(株)の製品で、サラダにどうぞ、とか書かれていましたが、いちおう、麺と名がついていますので。バジルは無く ... » more

糖質制限食 クックパッドで勉強中 みなさん、アイデアがすごいです。麺の代わりに、豆腐で出来ている豆腐干絲や、小麦粉に代わる大豆粉、おから、おからの皮(こんなのがあるんですね、しらなかった)、とろみ付けに使う粉、糖質少なめのグリーンカレー(ご飯はダメ)など ... » more

楽しい「糖質制限食&植物性乳酸菌」 きのうは雨でしたが、きょうはいいお天気です(^-^)山行予定もないし、久し振りにゆっくりしています。ヨモギや米ぬかから乳酸菌を作って飲んだり、豆乳に入れてヨーグルトを作ったりし始めて1ヶ月ほど?もう何回か作りましたが ... » more
テーマ 糖尿病 植物性乳酸菌 糖質制限食

神石高原町暮らし新タマネギ(2)
新タマネギ(2) 今日も、30℃超えの真夏日。17時頃から夕立があり、まとまった量の雨だった。農作物には恵みの雨だったでしょうね。さて、タマネギを一部収穫して、葉と根を切って、母親の入所している施設に持って行った。段ボール箱、一杯分。数は、50、60 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 16:14

「糖尿病」のブログ関連商品

» 「糖尿病」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る