誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    糖尿病

糖尿病

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 病気
テーマ「糖尿病」のブログを一覧表示!「糖尿病」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「糖尿病」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「糖尿病」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

低血糖発作で意識失う むぎ タイトル通り14日にむぎが低血糖発作を起こし意識を失った。今まで低血糖で震えたり立てなくなったりすることはあったが意識がなくなるほどの低血糖になったのは初めて。シロップや砂糖水を誤飲しないように少量づつ口に入れて ... » more
テーマ 糖尿病

えっ吐血?‥実は ショッキングなタイトルでごめんなさい。今朝方、むぎが血を吐きました。片付けているそばから2回、3回‥。結局4回血を吐きました。すぐに思ったのは去年のこと。あの時も口の中のデキモノを噛み切って出血しました。 ... » more
テーマ 病院・検査 糖尿病

ちいちゃんのブログ3件目の動物病院
3件目の動物病院 昨日のうちに、Y動物病院の場所を確認して置いたので、今朝はすんなり病院の前の駐車場に停めて、ドアを開けた。待っている人が居なかったので、すんなり診察室へ。資料は最初の病院のものだけ、次の病院は領収書しか出さないので、見せようがない。資料をじ ... » more

ちいちゃんのブログ悩むけど
悩むけど 作夜、少し早めの夕食に、金目の煮物を作る際,フムにも40gほど取り除けて置いて与えた。機嫌よく食べ、しばらく爆睡し、起きれば、居間でテレビを観ている私の膝に来て甘える。私も膝に乗せたままテレビを観つつ、まどろんだり。何時もの静かな時間。10 ... » more

むぎの体調が戻らない‥どうしたらいいのかしらん。 下痢止めと吐き気止めの注射をしてもらいその後、飲み薬となったむぎです。少しづつ食欲も出てきて少し安心していた矢先昨日あたりからまた下痢がぶり返し食欲は全くなくなってしまったよ。多飲多尿はないから多分高血糖にはなっ ... » more

むぎ、糖尿病悪化? 免疫力低下? 膵炎再発? ポン太が逝ってしまってから10日ほどたとうとしています。皆さんのポン太へのお言葉、とってもうれしかったです。ポン太も誇らしげにお空の上を走り回っていることでしょう。励ましてくださって本当にありがとうございました。忘れ ... » more
テーマ 病院・検査 糖尿病  コメント(6)

私の友人のKさんは63歳で痩せて頬がこけていて。いつも歩いていたりジッと立っていたり自転車を交通手段に使う人だが。精神病で生活保護だが。あまりに鍛えすぎているので私はKさんにあまり鍛えたらもうすぐ息が切れる時が出て来ますよ。鍛えない事も人間 ... » more
テーマ 糖尿病 奉仕 人間卒業

神石高原町暮らしブログ開設8周年
ブログ開設8周年 もう5月下旬。ここ数日、夏日が続く、弘法滝の緑が濃くなってきた。昨日の弘法滝今日は、雨の予報。恵みの雨となるかな。さて、ブログ事務局から「ブログに登録してから、あと2日で8周年。この8年間にあなたのブログで生み出されたアクセス回 ... » more
テーマ 糖尿病 8周年

むぎ、お誕生日おめでとう! 5月5日こどもの日、むぎは13歳になりました。ここまで元気でいてくれて本当にありがとう。いよいよ闘病10年目に突入です{%ファイト(チカチカ ... » more

門真の奥山医院の頃は、ヘモグロビンA1Cがずっと6台だった2型糖尿病の患者さんがおられます。火事で休院中は近くの内科ドクターに診てもらっていたそうですが、去年1月に新医院に転院してきてくださった時には、ヘモグロビンA1Cが9に! ... » more
テーマ 糖尿病 尿療法 自然医学

ぶつくさ言わせて今年の正月
の体重は、69kg。今、61kg代。糖尿って言われる前に、なんかどうもおかしい感じがしてて、それを詳しく書くのは嫌だから書かないけど、とにかくおかしいと思ってて、やはりデブはまずいとジュースがぶ飲みやめた。「 ... » more
テーマ 糖質制限 糖尿病 食べ順ダイエット

『医療にはヤメドキと言う概念があること自体、殆どの医者は知らない。いや考えたことも無い領域なのか。みんな始めることばかり研究している。』とは、先に紹介した長尾医師の著書『薬のヤメドキ』の帯に書かれた言葉である。確かに医者は「薬を止め ... » more
テーマ 糖尿病 社会・時事問題

尊厳死協会に機関紙『リビング・ウィル』4月号に、協会の副理事長・長尾和弘医師の著書『薬の止めどき』の広告が出ていたので、早速アマゾンから取り寄せて見た。この中に、「高齢者のヘモグロビンA1cは7%台が一番安全」という記述があった。「 ... » more
テーマ 糖尿病 社会・時事問題

いや、前回のですけどね。確かにタグは入っていたんだが…IEじゃないからなのか…まあいいや。どうでもいいや。そんなことはどうでもいい。で、糖尿病って言われてガビィ〜〜〜ン…って、目の前真っ暗になってる場合ではな ... » more
テーマ 糖尿病

自分自身や家族が生まれつきの体質で血管が弱い事を知ってから、近親に多い脳梗塞、くも膜下出血等を予防するためにいろいろ研究してきました。日本人は遺伝的な体質で血管壁の構造が弱いように感じています。それで血管壁を丈夫にする、柔軟にすること、そし ... » more
テーマ くも膜下出血 糖尿病 眼底出血

糖尿病、高血圧、高脂血症は認知症のリスクを高めることが知られていますが、たとえば糖尿病で高血圧、高脂血などが併存した場合、認知症のリスクがさらに高まるかは不明でした。↓は台湾の2000〜2002年に新たに糖尿病と診断された10316人と ... » more

むぎの糖化アルブミン検査 去年の12月半ばに糖化アルブミン検査をしてから2カ月が過ぎました。時々、お水のがぶ飲み&たくさんのシッコはあるものの食欲はしっかりあり落ち着いた毎日を過ごしていました。今回の検査結果は22.1でした。数値的は ... » more
テーマ 病院・検査 糖尿病  コメント(5)

昨年11月の終わり、胃のムカムカ、吐き気を訴えて久しぶりに来院された方。年明け4・5回目来院辺りから胃の症状軽減。体調もかなり良いとおっしゃっていましたが、同時に血糖値が高いとのご相談を受けていました。次回検査で数値が下がらなけ ... » more
テーマ 妊産婦 糖尿病 胃腸の症状

老犬と暮らす(ごはん事情) 何年も何年もずっと手作りごはんで頑張ってきましたが10月に糖尿病の悪化で入院してからは療法食のカリカリフード中心の『むぎ』のごはん。それでも毎日しっかりと食べてくれているのでホッとしています。しっかりと食 ... » more
テーマ 糖尿病 日常

どうして息切れするのだろう。。。。少し動けばすぐ息切れします。 血液中の酸素量が少ないのかなと思い、サーチュレーションの購入を考えていると書きましたが、実際購入を本気で考えています。動悸・息切れに「休心」なんてテレビコマーシャルがありますが。。。。体の中で自分自身の予想しない何かが進行しているような気も ... » more
テーマ 血圧コントロール クリスマスローズ 糖尿病

血圧コントロール。。。。。良好なれど(^^)v 降圧剤を処方されて服用していましたが、血圧は高い方が170〜150を推移して、更に低い方は100を超えていました。所が手足のしびれや一瞬「フッ」と意識が遠のくような感覚や耳が高いところへ行と「ピーン」と鳴る様な諸症状が現れ、血圧を久しぶりに ... » more
テーマ 血圧コントロール 糖尿病 ダイエット

明けましておめでとうございます。(^^)v 新年が幕を開けました。良い一年になればと思いますが、これだけは神頼みです。クリスマスローズで肉体的な負担はしたくないのでおとなしくしているしか有りませんが、蕾も上がりつつあります。ネット市場ではクリスマスローズのバブ ... » more

炭酸の抜けた三ツ矢サイダーのような瓶を冷蔵庫から取り出し、栓を抜いて紙コップに入れられたものを飲んで、その後2時間後までに都合4回の採血で血糖値を測りました。結果は、血糖値177でした。200以上であれば、糖尿病です。最初は、糖尿病の「と」 ... » more

今日の定期健診でA1Cが7.7まで上がっていた。10月の検診では7.0だから、危険信号である。どうやら秋の熊と一緒で冬篭りに備えて、食べ過ぎたらしい。体重も2キロ増えた。秋は果物の美味しい季節、つい食べ過ぎる。去年の12月も多かった。 ... » more

むぎの糖化アルブミン検査 と 最近のポン太 むぎの再々モニタリングから2週間後。糖化アルブミン検査をしました。結果は『20.2』。数値的にはしっかりコントロールできているようです。このままインスリン『3単位』で継続していくことになりました。10月に ... » more
テーマ 病院・検査 糖尿病  コメント(4)

再々モニタリングで先が見えてきた 週末、むぎの再々モニタリングでした。半日入院で病院へ預けられる‥と知ってか知らずか出かける準備を始めるとテンション上がるむぎ。病院であろうとトリミングサロンであろうとむぎはきっと一緒に出掛けられるのがうれしいんだね。 ... » more
テーマ 病院・検査 糖尿病  コメント(2)

モニタリング‥むぎのインスリン量が決まらない! むぎがケトアシドーシス状態から脱出し退院してからひと月弱。膵炎や下痢止めのお薬もしっかり飲めているおかげか食欲もあるしインスリンも安定して接種できているので見た目はじつに普通に生活しています。退院から二週 ... » more
テーマ 病院・検査 糖尿病  コメント(5)

kobe御影からの発信うどん好き
うどん好き 昨日の新聞、香川県には糖尿病患者が多い、その訳はうどんにあるみたいな記事があった、うどん県と言う別名を持つ香川県としては反論したいところではないか。小学校から高校までその地で過ごしうどんには目が無い自分としても反論したいところだ、記事を ... » more

日本では糖尿病が認知症の発症とかかわることが、久山町スタディなどで明らかになっています。脳での慢性炎症がかかわるのではないかと考えられています。↓は、英ロンドン大学健康行動研究センターの研究。身体活動量と2型糖尿病の関連を調べた23研究を ... » more
テーマ ウォーキング 糖尿病 食後

入院中、強制給餌だったむぎですが‥ ケトアシドーシス状態から脱出しむぎが退院してから3日経ちました。入院中は強制給餌でインスリン接種していたむぎ。5月に腎不全と膵炎で入院したポン太の時のように、またも『食べてくれる食材探し』で頭を悩ますことになるのかし ... » more

 

最終更新日: 2017/07/18 18:46

「糖尿病」のブログ関連商品

» 「糖尿病」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る