誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    天文台

天文台

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「天文台」のブログを一覧表示!「天文台」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「天文台」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「天文台」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

7月11日付けCNN.co.jpニュースに「月が地球に接近、「スーパームーン」の観測迫る」との記事が掲載されておりました。日本時間7月13日、今月今夜はスーパームーンのブログです。「スーパームーン」、私、ふらぬい存じ上げてはおりませ ... » more

星景写真コンテスト入賞!! 8月6日のブログ記事で書いた、仙台市天文台による星景写真コンテストで嬉しい事に入賞する事が出来ました。それも、台長賞と来館者賞のダブルでの入賞となり、大変嬉しく思っております。センターにある ... » more

室根山とペルセウス座流星群ときらら天文台と天の川と北斗七星と 8月の12日は、室根山で流星群を見てきました〜13日からみんな休みだ!ということで、12日の夜、仕事から帰り夕御飯をささっと済ませた後、室根山に向かいました。「だれもいなかったらイヤだね… ... » more
テーマ 天文台 流星群

北海道・名寄市「きたすばる天文台」 ▼旭川で開催された全国市町村議長会議に参加させていただきました。会場は全国から2000人を超える議員で満杯でした。一日目と2日目の午前は、全国の議会の様子を聞きながら、それぞれの議会の課題と運営について学習を深めました。▼午後か ... » more
テーマ 北海道 天文台

仙台市天文台@仙台市青葉区錦ケ丘 帰省のついでに仙山線愛子駅からバスに乗って仙台市天文台へ行ってきた。もともとは市の中心部にあった天文台だが、2008年に郊外のこの場所に移転した。以前の仙台市天文台・プラネタリウムは中学生の時には毎月通うほどのお気に入りの場所。いろ ... » more

夏休み特集 君は三鷹を見たかC 国立天文台 三鷹キャンパス 日本の天文学の確固とした礎にてございます。{%流れ星we ... » more

チヌの海ちょっとした自慢バナシ
ちょっとした自慢バナシ 人間の想像力の最大のものは、と、思いを巡らせていると想い当たった。小生は、それを「星座」ではないかと考えている。確かに中国で見た「万里の長城」、カイロで見た「ピラミッド」は大きかった。奈良と長安の都を結んで、ローマまでのシル ... » more
テーマ 善兵衛 星座 天文台  コメント(1)

2010年7月27日「夏休み宇宙教室」天体観測施設 北海道赤平市にある天体観測施設です。 ... » more
テーマ 北海道 天文台 赤平市

散歩 月、惑星、小惑星の位置決定に使用された レプソルド子午儀室 月、惑星、小惑星の位置決定に使用されたレプソルド子午儀室(子午儀資料館) JR中央線武蔵境駅バス20分2010年6月16日(水)散策 国立天文台敷地内 東京都三鷹市大沢2-21-1 1925年建築《レプソルドとは ... » more
テーマ 天文台 宇宙

散策 美しい半円形のドーム ゴーチェ子午環 美しい半円形のドームゴーチェ子午環 JR中央線武蔵境駅バス20分2010年6月16日(水)散策 国立天文台敷地内 東京都三鷹市大沢2-21-1 1924年建設《半円形のドームはデザインゴーチェは製造したフランス ... » more

星空の珊瑚礁10年計画スタート
10年計画スタート 先日、古い資料を探す為に、押入れの中をガサゴソ整理していたら、何やら折られた画用紙が出てきました。ちょうど4週連続で、TV映画(パイレーツオブカリビアン)を見ていたので、こりゃ宝の地図かな??なぁ〜んて ... » more
テーマ 天文台  コメント(8)

百一匹アナザーヴィレッジ-8
アナザーヴィレッジ-8 「ということは、なんで鳴っているのか、ということだな」それまで腕組みしたまま黙って聞いていた帽子を被った男がボソッと言った。「付着した放射能でないとしたら、何故それが今鳴っているのか、ということだ」 ... » more

星空寄り道散歩道カノープス
カノープス 昨夜は、美スター天文台のスタッフの会議で天文台に行ってきました。それにしてもよい空!この一年の悪天候を撮り返すように、冬の銀河もくっきり見えています。私も、簡単な星野写真を撮る装備を持って行きましたが、他のメンバーはもっと重 ... » more
テーマ 天文台 カノープス  コメント(4)

星空寄り道散歩道花立山美スター天文台
花立山美スター天文台 昨夜は常陸大宮市の花立山美スター天文台のボランティアの日でした。相棒はなんと、現役女子大生。天候は、今朝まで残っていた雨雲が夕方にはすっかり吹き飛んで、最近ではめったにないような星空!お客さんは、まだ子どものいない恋人同士の ... » more

九州まうんと空の話 その1
空の話 その1 宇宙の話が好きだ。はじめて天体望遠鏡を覗いたのは小学4年生の時、いとこの兄ちゃんが月を見せてくれた。まるで宇宙に行ったように見える、というので、ファインダーを覗くのが恐ろしかった。おそるおそるファインダーの穴に目をあてると、真っ黒い ... » more

BIG&small情報今日は体調、超不良〜
今日は体調、超不良〜 今日は、何故か調子が悪いです。特に熱やせき・鼻水もないのですが、体がだるく、ちょっと何かをするとへたってしまいます。今もです・・・ということで今日は桜の写真でご容赦下さい!!! ... » more

メッシーのうてん記グリニッジに行く
グリニッジに行く グリニッジは、滞在先近くのバス停から直通で行けるので、ロンドンに来た時は、毎回、見物に出かけている。今回は、4ヶ月滞在して、まだ行っていなかったが、天気が良かったので、急に思い立って午後から出かけた。バスで30分程かかり、グリニッジに着いて ... » more
テーマ 天文台 マーケット グリニッジ

星空の珊瑚礁新天文台オープン
新天文台オープン 待ちに待った新天文台のオープンの日がやって来ました。小学生の頃から出入りしていた、仙台市天文台のリニューアルオープンです。新天文台のスケールは巨大で、最新技術満載の天文施設の出現と成りました。総工費200 ... » more

くいだおれ日記天文台
天文台 天文台多分世界中の天文台は眺めはいいところに設置されているのであろうここ猪名川天文台も景色がいい天文台はどこも坂がきついのである ... » more
テーマ 天文台

堂平天文台 刈場坂峠から見えた天文台の建物・・・。以前から気になっていたので車を走らせてみました。堂平天文台の歴史は古く(以下天文台のHPより)=標高876mの堂平山の山頂に、東京大学東京天文台の観測所として1962年に建設 ... » more

大阪市立科学館友の会会誌「うちゅう」6月号 大阪市立科学館の友の会は、科学館で天体観測をしたり、科学の実験をしたり、宇宙や科学に興味のある仲間が集まってサークル活動をしたりする、とても楽しく賑やかな会です。子どもから大人まで幅広い一般会員が所属しています。 その友の会が毎月発行 ... » more
テーマ 天文台 宇宙

和歌山県の海南市からバスで1時間ほど揺られ、そこから更に歩いて40分ほどの山奥に「みさと天文台」があります。かつて宿泊施設にバンガローもあって、家族連れで泊るには面白い天文台だったのですが、今はバンガローは休業中とのこと。でも、バスを降りた ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 01:59

「天文台」のブログ関連商品

» 「天文台」のブログレビュー をもっと探す

「天文台」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る