誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    身体

身体

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「身体」のブログを一覧表示!「身体」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「身体」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「身体」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

読みながらお師匠さんが喜びそうな本だなあと思いました。先日、ヨガ講座の前に雑談している時に私の話を受けてお師匠さんがとある有名な占い師に会ったことがあると言いまして「あの人が私に『身体の力は信じません』って言ったんだよね。そ ... » more

私は現在、持病の鬱の薬を3種類飲んでいる。その中の1つに長い間服用している魔(法)の薬がある。その名前はドグマチール不思議な薬で、胃腸の薬としても処方されているのだけど、 ... » more
テーマ 身体  コメント(8)

世界は分けてもわからない 世界は分けてもわからない (講談社現代新書)講談社 福岡 伸一 ユーザレビュー:スペクターへの同情作 ...文章、うまっ!科学者 ...文体は散漫、内容は希 ...Amazonアソシエイト by 福岡先生は、あいかわらず ... » more
テーマ 身体  コメント(2)

うらわ健友館のブログメタボって?
メタボって? メタボリックシンドローム、生活習慣病・・・新聞やテレビでもよく目にするようになり、これらのネーミングもずい分と浸透した感がありますね。ご来館者さまとも時々、「メタボ検診いってきたよ。」なんてお話も ... » more
テーマ 身体

私の祖先はモンゴルの草原を駆け回っていたらしい。 なんとなく弛んだ中年女の腕の写真である。(当然のように、の・愚痴本人の腕である)ひじを曲げた内側の曲げた部分から3cm程手先に近いほうに注目していただきたい。なんとなく、うっすらとだが、線が見えると思う。そうそう ... » more

優希滲出性中耳炎
滲出性中耳炎 どうも最近人の話しを聞き漏らしたり聞いていない事が甚だしいので,耳鼻科に連れて行った。耳の聞こえが原因なら治療はもちろん,ただのボケちゃんなのが原因だとしたら子供のうちに改善したらんとアカンし。結果,滲出性中耳炎やった。 ... » more
テーマ 子供 身体

免疫を高める運動。 先日新聞広告に「免疫を高めると病気は勝手に治る」というムック発売の記事が出ていました。監修は新潟大学の安保先生で、以前出版された「免疫革命」も拝読いたしました。早速近所の書店をあたりました ... » more
テーマ 身体

しもやけ、冬はしもやけ。毎年必ず冬は足が痛がゆい。痛いの嫌だから最近は少し注意していて、今年は楽な方。スリッパ履いたり絨毯ひいたり靴底が分厚かったり。ただスナの足がひどい。今日見たら家庭ではもう手遅れ。明日病院へ。 ... » more
テーマ 身体

1月も20日にもなると新年という雰囲気はなくなる。あっという間に、いつもの毎日。しかし真冬まっ只中の感覚は強くある。(寒いから当たり前)その感覚を頼りに日々を動くべきです。とは言っても、僕は体の感覚が鈍い方だと思う。 ... » more
テーマ 身体

優希眠し・・・
眠し・・・ 朝9時の診察予約。予約して早めに行っても40分待ち。この日はガーゼを張り替えるだけで,2分で終わりました。診察があっても特別な事がある訳ではありません。医大病院は午前診療だけなので幼稚園を遅刻させなければいけません。かか ... » more
テーマ 子供 身体

優希今度は大やけど
今度は大やけど また湯たんぽで。3日の朝,泣く大声に驚いて駆けつけると右足のすね下部に椎茸のカサのような水ぶくれが。またやっちゃったか〜o(TωT )湯の量を減らしたり温度を気にしたりしてたのに,2日の晩はお母ちゃんもグッスリ眠 ... » more
テーマ 子供 身体

新春体操第4弾! 「壁を使った美脚エクササイズ」 明けましておめでとうございます!新春体操も今春で第4弾を迎えました!今回は、「壁を使った美脚エクササイズ」と題し、下肢エクササイズ4種目をご紹介します!★かかと上げ★(ふくらはぎ ... » more
テーマ 身体 うらわ健友館

テーマはなに?夢の中での動作
今朝、夢の途中で目が覚めた。すごいリアルだったので記録する。ビル5、6Fくらいの高さがある、太めの電柱のてっぺんにいた。登ってきたらしいけど、どう登ったのか憶えてない(いつものパターン)。降りようと足元を見たら、下が遠すぎ、 ... » more
テーマ 身体

テーマはなに?レビュー2009
まだ10日あるけれど、今年は思いがけず重い、濃厚な年だった。いろんなことと真剣に向き合わざるを得なかった年。結構軽快な幕開けだったんだけどなー(笑)。忌野清志郎をステージで観ることは、もうない。友達ではないから会わないことが日常なの ... » more

テーマはなに?「身体の声を聞く」??
「身体の声を聞く」「身体との対話」と言う表現は、どうも違う気がするんだよなあと、Unit3のトレーニング期間中、ずっと考えていた。この表現だと「身体が、自分とは別物」と言ってる気がして。物体がないもの(思考、心、精神、感情、とでもい ... » more
テーマ 身体

肘関節は上腕と前腕を繋ぐもの、膝関節は大腿と下腿を繋ぐもの。腕と脚で、それぞれ似た役割をするものですが、私は共に使えてなかったことが判明(^^;。unit3のトレーニング期間中、私には「肘がいない」ことを講師に指摘されたのだが、気づ ... » more
テーマ 身体

テーマはなに?いやー、師走ですよ
もう今年最後の月!?毎年言ってる気がするけれど、年々時が経つのが速くなる。なんだかまだ、去年の今頃の記憶が生々しいんですけど。関係ないけど、明日は双子座で満月です。なんだかまだ京都時間と、ここでの時間が並行しているようで、いまひとつ ... » more

アウラ、オリジナルを超えて。 オリジナルとコピーを超えて、今ここにしかないことを創り出すこと。「アウラ」ズレや差異、それにパフォーマンスが大切になってくる。反復されるなかで、今ここでの行為しかなくなる。ある意味でユニークな存在になり生きて ... » more
テーマ ブックハイキング 身体 アート

テーマはなに?千葉に到着
今回初めて、新幹線で京都から東京へ。「のぞみ」も初だよ!乗車してすぐ眠ってしまい、起きたら湯河原付近だった。海が見えたので嬉しかったな。午前中に荷造りを終え、掃除を済ませ、宅急便の集荷を待つ。今回は前回、前々回と違って戻ってくる予定 ... » more

テーマはなに?京都最終夜
京都最終夜 足掛け1年半、トータル約6ヶ月の京都滞在も、今夜が最終夜です。京都で春、初夏、秋、冬を過ごした訳です。よき場所でした。ほんと、家族や友人、もしくは仕事があれば住みたいところ。今度再訪するときには懐かしい場所になっているんだろうなあ。ビバ京都 ... » more
テーマ 仕事 身体 旅行

テーマはなに?卒業
日をまたいでしまったので正確には昨日ですが、とりあえず無事にロルファーとして認定され、トレーニングを修了できました。ホッとするのと同時に、まだまだ精進する余地がありまくりなのも自覚しているので、完全弛緩とはいきません。が、とりあえず嬉しい。 ... » more
テーマ 仕事 身体

当館にお越しくださいます大半の方は、肩こり、腰痛をお持ちのようです。原因は多数あろうかと思いますが、やはり「姿勢の崩れ」からがもっとも多いように感じます。人間は身体を前方に曲げることが容易なた ... » more
テーマ スポーツ 身体

テーマはなに?どうも好きじゃない表現
トレーニングではクライアント相手にセッションをしているのだが、クライアントに身体を動かしてほしいなど何かをやってほしいときに、それを伝える言葉選びって難しい。同じ動作をしてもらうにも、人によって通じる表現は違う。クライアントに通じそ ... » more
テーマ 身体

起こった出来事に対してどんな感情を持ったか。その辺を振り返ることはよくあるけれど、「そして、そのとき自分の身体はどのように反応したか」まで振り返ると、感情だけが浮遊しない。身体はアンカー?ひどく恐ろしいものを思い浮かべたとき、身体が ... » more
テーマ 身体 文鳥

 

最終更新日: 2016/12/01 02:39

「身体」のブログ関連商品

» 「身体」のブログレビュー をもっと探す

「身体」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る