誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「梅」のブログを一覧表示!「梅」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「梅」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「梅」で閲覧数の多い注目記事をピックアップしています。

神戸市東灘区の岡本梅林公園の梅 19日に神戸市東灘区にある岡本梅林公園(正式には岡本公園だそうです)に行ってきました。そろそろ各地で梅も見頃に近づいているという事で、どこかに観梅に行きたいなあと・・・大阪城公園や大阪万博記念公園の梅林を考えていたのですが、いろ ... » more
テーマ 神戸 写真

正しい梅の剪定の仕方! 自分で庭の梅を剪定している人。そのやり方間違っていませんか?案外知っているようで知らないないことも多いんだよね。この記事を読んだ人は、もう今日から梅剪定のプロってわけだ。ということで今日は正しい梅の剪定の仕方のお話しだ。 ... » more

蝶の図鑑〜今日の蝶テングチョウ
テングチョウ 今日は風が強かったのですが暖かかった。雨が降るのかと思ったら昼前にちょっと降っただけでほとんど晴れていました。山でも気温が20℃でした。平地だと22〜23℃だと思います。今日は風が強かったためか梅の花に来てい ... » more
テーマ

梅便り 今年は1月中旬頃から、さぶかったもんなぁ〜。こんな状況です。昨年は 2/21 に行って、7分咲きって書いてある。「うめとコロン」場所は、鈴鹿の国分天神菅原神社。来週の日曜日(2/26)〜『梅まつり ... » more

熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2017年-2) 2017年2月4日熊本市谷尾崎梅林公園の梅(2017年-2)入り口付近の紅梅がだいぶ咲き見頃に近づいてきていました。宮本武蔵座禅石への上り口にある白梅もだいぶ咲いてきており、斜面の薩摩紅も色付いてきていました。中央部分の梅は、太い枝 ... » more
テーマ 熊本市

季語は・・・梅咲く散歩路 梅のほころぶ 予感かな【去年の今日】愉話§呑藝春秋[37]迎え酒 ... » more
テーマ 俳句

りりい雨水のころの春見つけ
雨水のころの春見つけ 2月18日、強は二十四節気の「雨水」です。陽気地上に発し、雪氷とけて、雨水となれば也(暦便覧)「空から降るものが雪から雨に変わる頃、深く積もった雪も融け始める。春一番が吹き、九州南部では、ウグイスの鳴き声が聞こえ始める。」 ... » more
テーマ 雨水 春見つけ  コメント(1)

梅の花には..... 今日は暖かくて気持ちの良い天気ですね。最高気温は15℃以上かな。里山では梅の花が満開です。暖かいので冬眠していた蝶たち(3種)が目を覚まして梅の花に来ていました。いちばん多いのは、テングチョウ。 ... » more
テーマ

熊本市 百梅園の梅(2017年-2) 2017年2月4日熊本市百梅園の梅(2017年-2)階段脇の紅梅などが見頃となり、遅れていた白梅も咲き始めていました。1週間後ぐらいから見頃となってきそうです。一昨年の台風で多くの梅が倒れてしまい、一部影響のあるところはありますが、あま ... » more
テーマ 熊本市

熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2017年) 2017年1月23日熊本市谷尾崎梅林公園の梅(2017年)昨日は雨の中となってしまい、写真にも写ってしまっている状況でしたので再度写真だけでもと訪れてみました。例年早くに咲く公園入口から地区内を上った所にある紅梅はだいぶ花を咲かせていま ... » more
テーマ 熊本市

旅は道連れ。大倉山梅園
大倉山梅園 2/19朝早めに家を出て大倉山梅園に行きました。2/18・19と大倉山観梅会が開かれています。梅酒(梅の薫)も販売されています。朝早いこともあり訪れる人も少ないのですがお昼頃には多くの方が訪れることだと思います。 ... » more
テーマ 大倉山梅園

南部梅林、梅がきれいでした 2017年2月15日、紀南の南部梅林に梅を見に行きました。初めて行きましたが、広くて、坂が急で、身体は疲れました。でも、ほぼ満開の梅を見れて、たいへん満足しました。【地図】入場する所でもらったパンフレ ... » more
テーマ 和歌山 写真

仲間梅 in 植物園
梅 in 植物園 まだまだ、早いのは判りつつ梅の花を求めて植物園へ"buckwheat"殿と行って来ました。土曜日だからなのか、お嬢様?&おちゃんカメラマンで梅林は大賑わいでしたよ。紅梅をバックに写真が整理出来次第アルバムにアップ ... » more
テーマ 京都

猿心ふれあい日記異常なし
異常なし 17日(金)暖かった!ビックリするくらい・・・カンナ屑貰いに行って、11時からのストリートはパーカー脱いで、長Tシャツで充分だった!先日、”検査はなんにも異常なしでの合格”でしたって報告してたら”じゃあ、安心て飲 ... » more
テーマ 焼酎

しだれ梅 / 臥龍梅  阿蘇や九州脊梁は冠雪しても梅は楚々と咲きました。老木にピンク色の花が三部咲きですが、満開になると今年も青空に映えそうです。西松尾のしだれ梅(熊本市)普光寺の臥龍梅(大牟田市)高橋稲荷(熊本市)有明海を ... » more
テーマ 日記 生活

熊本市 谷尾崎地区の梅(2017年) 2017年1月28日熊本市谷尾崎地区の梅(2017年)前回訪れた時に見頃になっていた紅梅と道路から見えた梅畑の梅が満開ではと気になったので訪れてみました。谷尾崎梅林公園入口から右に上った奥に紅梅が満開になっていました。昨年台風で倒れた紅 ... » more

梅の徒長枝は何時切ればいいの? 先日の「梅の正しい剪定の仕方」の記事、覚えているかな?って、失礼な。つい先日のことだから当然だよね。実は山形のKさんから「徒長枝は何時切ればよいの」という質問をもらったんだ。Kさんにはコメントの返事で簡単に説明はしたんだけど ... » more
テーマ 植木  コメント(12)

桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿って本当??? これって昔から言われているような気がするよね。本当かなあ。さあ、シンキングタイム。・・・・・・・・・・・・・・・・・・正解は?ブブーーー。間違いです。桜もちゃんと剪定します。ただし、それには条件があります。さあ、 ... » more

熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2017年) 2017年1月22日熊本市谷尾崎梅林公園の梅(2017年)まだチラホラとしか花は見られませんでしたが、入り口道路脇の紅梅も咲き始めており、だいぶ開花が進んでいるようで数日で本格的に咲き始めるのではないでしょうか。丁度、雨の中、地区の ... » more
テーマ 熊本市

熊本市 谷尾崎梅林公園と百梅園の開花状況 2012年1月26日熊本市谷尾崎梅林公園と百梅園の開花状況熊本城の梅も咲き始めた様子なので、谷尾崎梅林公園と百梅園に開花状況を確認に行ってきました。谷尾崎梅林公園では4〜5輪の花をみることができましたが、今年は他の花同様に開花が遅れてい ... » more
テーマ 熊本市

今年最初の梅・接ぎ木作業です 曇りがちな天気で肌寒い一日でしたが、 昨日のキウイ接ぎ木の続きと梅2品種を接ぎ木しました。 昨年の梅接ぎ木成績を見ますと、 居接ぎは全て活着しましたが高接ぎは1/3と不調でした。接ぎ木技術の未熟さもさることながら 穂木の選別眼も重要 ... » more

 

最終更新日: 2017/02/25 12:40

「梅」のブログ関連商品

» 「梅」のブログレビュー をもっと探す

「梅」テーマの新着アルバム

「梅」ブログのユーザランキング

三国の境 8 位.
三国の境
撮影日記 10 位.
撮影日記
634.rer.jp/blog 14 位.
634.rer.jp/blog
仲間 22 位.
仲間
横浜の翁 28 位.
横浜の翁
りりい 33 位.
りりい

テーマのトップに戻る