誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山行記録

山行記録

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「山行記録」のブログを一覧表示!「山行記録」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山行記録」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山行記録」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

陣馬の里から丹三郎〜御岳山 (Aug 21.'12)
JR古里駅〜丹三郎集落〜大塚山〜富士見園地〜大楢峠〜JR鳩ノ巣駅夏の御岳山の主役はレンゲショウマである。本日のメインテーマはそのレンゲショマを見ることであった。丹三郎ルートで大塚山に登り、レンゲショウマ群生地に向かった。レンゲシ ... » more
テーマ 山行記録

陣馬の里から南高尾山稜 (Aug 20.'12)
JR高尾…大垂水バス停〜大洞山〜中沢峠〜三沢峠〜梅の木平〜京王高尾山口昨年も同じ時期に南高尾山稜を歩いた。今回も暑い一日の山歩きとなったが、このコースは木陰も多くまた津久井湖側から吹きあげる風も心地よく、気持ちのいい尾根歩きとなった ... » more

陣馬の里から真夏の高尾山 (Jul 31.'12)
京王高尾山口〜<6号路>〜<5号路>〜一丁平〜日影・・・JR高尾尾根筋に出ると涼しい風にほっとするが、それにしても暑い中での山歩きであった。でもこの時期の草花に出会うことができた。(山の仲間)**今回出会った草花** ... » more
テーマ 山行記録

歩くことができる“幸やわせ” 大西としゆき 歩くことを楽しめる人は“幸やわせ” です。散歩、山歩き、お遍路などなど、いろいろな歩き方があるが、歩くことを満喫できるほど、素晴らしいことはない。ただ、ひたすら歩いていると、日頃、頭の中に溢れている無用な思いが落ちていく。延々と歩いてい ... » more
テーマ 山行記録

陣馬の里から三頭山 (Jul 11.'12)
JR武蔵五日市…{バス}…都民の森〜三頭大滝〜ムスカリ峠〜三頭山〜都民の森…{バス}…数馬の湯…{バス}…JR武蔵五日市久しぶりの三頭山であった。梅雨明け前の晴れてはいるが蒸し暑い日であったが、三頭山の尾根筋に出ると涼しい風が気 ... » more
テーマ 山行記録

熊野古道  小辺路を歩いて来ました!    大西としゆき 期間 平成 24 年 6 月 14 日(木)〜17 日(日)3 泊 4 日 日程 14 日 土山駅(5:43)−高野山駅(9:10)−千手院橋バス停−薄峠−水ケ峰分岐−平辻−大股(2:00) 野迫川温泉泊(17 qの歩行) ... » more
テーマ 山行記録

山小屋ノート硫黄岳・峰の松目
硫黄岳・峰の松目 これぞ夏山!(ってまだ梅雨あけてませんけど)先週の土曜日(6月30日)、日帰りで八ヶ岳は硫黄岳へ行ってきました。梅雨の合間の晴れ間で、上の写真は硫黄山頂から赤岳方面ですが本当に素晴らしい景色にしばしその場を動けません ... » more

おすすめいい山・南木曽岳 最高地点からの眺め。中央アルプスがよく見えます。南木曽岳は三百名山のひとつで、木曽三岳(御嶽山・木曽駒ヶ岳)の一つとも木曽三山(風越山・糸瀬山)の一つとも言われていますが(要するに両方なんだけど)まあマイナーといえば ... » more

台風一過の高尾山 (Jun 20.'12) 京王高尾山口〜<6号路>〜<5号路時計廻り>〜<いろはの森>〜日影…{バス}…JR高尾台風4号が速度を上げて通り過ぎていったので、20日は朝から青空が広がった。急遽身支度して高尾山に行くことにした。太陽も顔を出し、気温も上がって ... » more

山小屋ノート富士見平小屋
富士見平小屋 全く別の小屋に生まれ変わりましたよ。瑞牆山へ行ってきました。富士見平小屋って、良い印象がありませんでした。それは過去にも書きましたが、この事件があったからです。そんな富士見平小屋に新しい管理人さんが入って、生まれ ... » more

陣馬の里から花探しの高尾山 (Jun 11.'12)
花探しの高尾山 (Jun 11.'12) 京王高尾山口〜<6号路>〜<2号路>〜奥高尾〜一丁平〜日影…{バス}…JR高尾梅雨シーズンの高尾もこの時期にふさわしい花があり楽しい。朝はまだ雨が降ってはいなかったが、歩き始めた頃には小雨となった。しかしレインウエアを着る程では ... » more

陣馬の里から鷹ノ巣山 (Jun 06.'12)
JR奥多摩…{バス}…峰谷〜奥集落〜鷹ノ巣山〜<榧ノ木尾根>〜倉戸山〜大麦代…{バス}…JR奥多摩駅前線の影響で朝から小雨模様。雨の中を峰谷から歩き始めることとなった。久しぶりのレインウエアを着ての山歩きである。峰谷集落が標高約 ... » more
テーマ 山行記録

山小屋ノート残雪の山へ
残雪の山へ これはどこの山でしょう。こんなところから登り始め・・・JPから大雪渓方面。ちょっとガスってきました。先週の富士山よりも体力的には全然楽です。このあたり、標高で言ったらまだ富士山の五合目よりも低 ... » more
テーマ 山小屋以外のつぶやき 山行記録 登山  コメント(4)

山小屋ノート滑り納めは富士山で
滑り納めは富士山で エー、完全に個人山行記録と化しつつあります。山小屋ネタはどこに行ったんじゃい!富士宮口から富士山へ行ってきました。どうでもいいんですけど5月は自分の誕生月で今月は金環日食もバッチリ見たし、これで富士山に登ればもの ... » more
テーマ 山小屋以外のつぶやき 山行記録 登山  コメント(2)

京王高尾山口〜<6号路>〜<5号路>〜奥高尾〜一丁平〜小仏城山〜日影…{バス}…JR高尾先月(4月)のスミレ探しに続き、今月(5月)はどんな花を見つけることが出来るかと楽しみにして山歩きした。**今回観察できた草花・樹木の花 ... » more

山小屋ノート針ノ木雪渓
針ノ木雪渓 寒気が入って、5月と思えない寒さ。なんてことない、ただの山行日記です。この手の記事はその辺のブログにゴマンと転がってますので適当に読み流してください。季節が1ヶ月くらい逆戻りして、5月の2週目は寒い週になってしま ... » more
テーマ 山小屋以外のつぶやき 山行記録 登山  コメント(3)

JR御岳…{バス}…{ケーブル}〜奥の院〜鍋割山〜大楢峠〜JR鳩ノ巣御岳奥の院のシロヤシオを見るのが主目的であったが、今年は開花が遅く奥の院ではまだ咲いていなかった。そのかわりに御岳の宿坊の御岳山荘の庭に咲いていたシロヤシオを拝見さ ... » more
テーマ 山行記録

京王高尾山口〜<6号路>〜<直登ルート>〜<2号路>〜浄心門〜<4号路>〜<いろはの森コース>〜日影…{バス}…JR高尾今年はもう少し樹木にも関心を持とうと、初めて樹木の葉っぱ観察を主目的にして高尾を歩いてみた。BGM: ... » more

山小屋ノート剣沢で春山スキー
剣沢で春山スキー 週末の剣岳。早く滑りたくてウズウズしてしまう光景ですね。剣御前から剣沢小屋のキャンプ場手前まで滑って、のんびりお昼を食べてからまた剣御前小屋まで登り返しました。ゴールデンウィーク、といっても、休みを全て自分の ... » more
テーマ 山小屋以外のつぶやき 山行記録 登山  コメント(3)

陣馬の里から高尾〜日影沢 (Apr 24.'12)
京王高尾山口〜<6号路>〜<5号路>〜一丁平〜<小仏城山まき道>〜<日影林道>〜日影…{バス}…JR高尾この時期の高尾はスミレが主役である。そしてそのほかの春の花も一斉に咲きだし、高尾の花の季節の到来である。(山の仲間) ... » more

陣馬の里から浅間尾根歩き (Apr 18.'12)
JR武蔵五日市…{バス}…峠の茶屋〜<カタクリの群落地>〜浅間嶺〜人里峠〜浅間石宮〜数馬分岐〜数馬の湯…{バス}…JR武蔵五日市武蔵五日市駅から秋川沿いの檜原の里は丁度桜の満開の時期であった。浅間尾根の東端の時坂にある峠の茶屋か ... » more
テーマ 山行記録

健やかウォーキング       ダイラボウ
ダイラボウ ダイラボウのショウジョウバカマ静岡市西部にダイラボウと言う珍しい名前の山がある。その山頂付近にショウジョウバカマの群生地があると知ったので4月5日に訪れてみた。この花を高山の湿地帯では見ていたが、静岡県にある標高561mの低山でこの ... » more

健やかウォーキング       小倉山
小倉山 小倉山のザゼンソウ先日、山梨県にあるザゼンソウで有名な小倉山に行ってきた。初めて見たザゼンソウを以下に載せる。説明板には小倉山の竹森のザゼンソウは南限地とある。川沿いの湿地帯には木道も完備していてザゼンソウの保護と花 ... » more

三石山ウォーキング 大崩上村登山口(680m)〜展望台〜三石山山頂(1173m)3月18日市川三郷町宮原のミスミソウを観察した後に、山梨百名山の三石山に登ってきた。三石山は市川三郷町に近く、かつ私は未踏破の山梨百名山だった。ミスミソウの観察を終え、 ... » more

JR奥多摩…{バス}…柳沢峠〜黒川山(鶏冠山)〜落合…{バス}…JR奥多摩昨年に引き続いて「雪の黒川山・鶏冠山を歩こう」に参加した。これはアイゼンをつけて雪原を歩くという普段なかなか経験できないイベントなので楽しみにしている。そ ... » more

達沢山ウォーキング 達沢山登山口(1,100m)〜分岐〜達沢山(1,358m)〜ナットウ箱山(1,412m)〜岩戸山(1,430m)〜達沢山登山口 1月15日に山梨百名山の達沢山に登ってきた。【達沢山登山口9:00発】立沢林道終点より少し手 ... » more

秋葉山ウォーキング 秋葉山下社(108m)〜三尺坊(690m)〜秋葉山上社(885m) 1月12日、今年の山歩安全の初詣を兼ねて秋葉山山頂にある秋葉神社へ行ってきた。秋葉山は静岡県浜松市天竜区春野町領家に位置し赤石山脈の南端を占める標高885mの山であ ... » more
テーマ 秋葉山 山行記録  コメント(8)

陣馬の里から浅間尾根(Dec21.'11)
浅間尾根(Dec21.'11) JR武蔵五日市…{バス}…人里集落〜人里峠〜一本松(930m)〜藤原峠(893m)〜観音山(946m)〜仲の平分岐(1016m)〜仲の平バス停〜数馬の湯…{バス}…JR武蔵五日市人里は南秋川流域でも比較的大きな集落である。民家は山の ... » more
テーマ 山行記録

陣馬の里から高尾山 (Dec12.'11)
高尾山 (Dec12.'11) 京王高尾山口〜<6号路>〜奥高尾〜一丁平〜奥高尾〜日影…{バス}…JR高尾山の仲間による今年最後の高尾山。ここ2〜3日の朝の冷え込みでシモバシラの氷華を期待して行ったが、ダメでした。しかし好天気に恵まれ富士山の眺望を楽しんできました ... » more

陣馬の里から生藤山 (Nov28.'11)
生藤山 (Nov28.'11) JR武蔵五日市…{バス}…柏木野〜連行峰〜生藤山〜三国峠〜熊倉山〜浅間峠〜上川乗…{バス}…数馬の湯…{バス}…JR武蔵五日市数馬の湯のマイクロバスで武蔵五日市駅から柏木野まで行く。ここから笹尾根の連行峰まで長くて急な登りが3時間程 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 15:47

楽天市場のおすすめ商品

「山行記録」のブログ関連商品

» 「山行記録」のブログレビュー をもっと探す

「山行記録」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る