誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    民俗芸能

民俗芸能

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「民俗芸能」のブログを一覧表示!「民俗芸能」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「民俗芸能」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「民俗芸能」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

寒い日が続いたまま年越しです。もう鬼も笑わないでしょうから滝沢村の郷土芸能まつりをご案内します 1月27日は、第8回の滝沢村郷土芸能まつりです。8回にもなるんですね。「まつり」になって7回目でしょうか、一回目は神楽祭りと称して開催した気がします。神楽の映像記録の成果発表と言う事で篠木神楽と川前神楽さらに近隣のゲストとして玉山神楽が共演 ... » more

恐る恐る久々にブログに手を出した。怠けると癖になる。目標は「とりら」ブログ、迷惑かな?とりあえず告知 非公式ポスターです。情報が有ったのでついでに作って見ました。かなりボリュームのある内容です。矢巾の獅子踊りの流れをくむ盛岡の獅子踊りも出演、全国優勝を果たした北上翔南高校の鬼剣舞も颯爽と登場です。ゲストも期待できますが、やはり矢巾の芸能 ... » more
テーマ 獅子踊り 民俗芸能 民俗

12月2日の第8回大乗神楽二子地区発表会のチラシが届きました。7団体が共演。その他稀有なお知らせ2点 8回目になるんですね。地域の神楽の伝承活動を活発にしようと始められた取り組みですが、なかなか苦労が多いようです。是非観にいって励まして下さい。私は微妙な所です。さて岩手県文化財愛護協会の会報が届きました。敬愛する神楽師佐々木隆氏の一 ... » more

「とりら」6号!再度宣伝、今回支援のために大幅に刷ったのでまだ在庫有り、編集長次号へ始動完売目指せ! 民俗・歴史書専門出版社「岩田書院」の地方史情報に「とりら」も載ってます。よろしくお願いいたします。編集長に成り代わりまして深く神戸をたれます。確かに編集長は24日神戸に行くのですが、私もついでに寄るのですが、頭を垂れますです。 ... » more

11日行われた室岡獅子踊り4代目引き継ぎ披露の岩手日報記事 12日休刊日でしたが私は休肝しなかった 矢巾町は盛岡の隣接町なのでベッドタウンとしても発展しています。学園都市としての様相も呈してきました。近年は岩手医科大学が移転し近々病院機能も整備され大きく様変わりしそうです。一方、町には、重要な国の史跡徳丹城跡があり、岩手の歴史を物 ... » more
テーマ 獅子踊り 民俗芸能 新聞

矢巾町室岡獅子踊り4代目披露へ行って来ました、その後北小山田の幸田神楽鑑賞会に間に合いました 踊り披露最後の記念写真でした。3代目は36年間の長きにわたって伝承に頑張ってきました。4代目は3代目を引き継いだ皆さんが手塩に掛けて育て上げた精鋭達です。小学生の伝承活動を経験した4代目は、これから自分たちの踊りを続けながら新しい踊り手 ... » more
テーマ 獅子踊り 民俗芸能 写真

okuderazeki本日の岩手日報 鵜鳥神楽
本日の岩手日報 鵜鳥神楽 みなさんがっばってます。何時も思うのですが新聞は、いわゆる「民俗芸能」「郷土芸能」を「伝統芸能」という呼び方をしてます。確かに伝統的に伝承していることは確かなのですが、「伝統芸能」は歌舞伎、文楽、能・狂言をさす呼称としているよう ... » more

本日の岩手日報「室岡獅子踊り」4代目引き継ぎ式 4日に総練習を見に行ってきました。期待して11日は映像カメラマン3人で行きます。さて本日は乙部中学校が東京で表彰式ですね ... » more

釜石まつり(尾崎神社・山神神社両例大祭)のスナップ写真でとりあえずご報告!風がすごかった目が痛い 私は山神神社へ4キロ近くを風に向かって歩きました。到着とたん御神輿が出発でした。カメラで追いかけましたら体育館前にバスが3台トラックもありました。一瞬クラとしました。バス追っかけて鈴子まで・・・・バス停にはせ参じたら後5分で鈴子 ... » more

三陸復興カレンダー2013(1000円)が発行されました。今年も後2ヶ月半となり慌ただしさがじわじわ 昨年に引き続きカレンダーが発行されました。今年も沿岸の民俗芸能等多彩な写真が掲載されています。と言う事で是非お買い求め下さい。申し込みはSEVEIWATEです。申し込みはFAX019−654−3524メールsviwate ... » more

記憶をつなぐ〜津波災害と文化遺産〜日高真吾編(千里文化財団発行)が届いた。 定価1500円+税です。何処で販売しているかは不明ですが、国立民族学博物館では扱っています。http://www.senri-f.or.jp/about_senrifoundation/syuppan/index.html私 ... » more

今日は気楽な話題・・北上の如意輪寺の彼岸花とおどろおどろした夕焼け 今日は盛岡で民俗芸能公演の会議出席・・鬼も笑う3月17日(日)の公演の打合せでした。出演依頼団体を選び交渉に入ります。盛岡の大念仏剣舞・・沿岸の鹿踊・・沿岸の虎舞・・南部神楽・・県央の田植踊り・・県北の盆踊り・・有名どころの神楽と全県を広く ... » more
テーマ 民俗芸能 写真

本日は大船渡市日頃市の五葉山日枝神社式年祭(五年祭)天気晴朗にして意気高し、めくるめく芸能の祭典! さて暑くもなく寒くもなく朝方の雨模様もグランドの埃退治で過ごし安い日和でした。と言う事で写真報告です。既に何人かの方が写真をいろいろなところにアップしてますが、報道写真として観てください。さて行列はこの様な感じです。コースは、日 ... » more

猛暑の山田祭を思い出してください。サボりややっと17日大杉神社の祭りの写真をアップします。 既にとりらブログでかっこよく内容豊に紹介されていますので二番煎じですがご容赦ください。この日も前日の八幡宮例大祭と同じく日差しのきつい日でした。それでも浜風があったので幾分過ごし安かった気がします。踊っていた人達は暑かったでしょう。 ... » more

久々にブログへ手を伸ばしました。久々テープのキャプチャーで余裕が?これ嘘怠けてた、貴重な冊子が寄贈! 突然郵便物が、これもオーバーですが、何時も来てるのに。え!どうして明治安田クオリティーオブライフ文化財団から・・よく見たら小島美子(とみこ)さんからの依頼で送ってくださったのでした。嬉しい限りです。なにが送られたかって・・写真の20周年 ... » more

熱く・暑かった山田祭の二日間、簡単に写真報告します。16日八幡宮例大祭のごく一部 映像も少し 八幡宮境内で修繕されピカピカになった神輿の準備が神事の傍らで舎人衆によって行われていました。神幸の先導芸能が北浜地区に向かって進みます。大杉神社の山田区年行司の代表宅には神輿を迎える準備が整っていました。破壊された大 ... » more
テーマ 祭り 山田町 民俗芸能

石鳩岡神楽駒形神社奉納写真遅報 既報の通り3時から神楽奉納が神社拝殿で行われた。午前中神事の後、集落を神幸。鶏舞翁舞三番叟八幡山の神汐汲み普勝舞天照五穀権現舞映像でどうぞ ... » more

大浦虎舞、山田町漁民の守り神霞露嶽神社里宮で虎頭へ入魂、子ども達が復活の踊りで住民こぞって盛り上がる 山田湾の大浦漁港のある集落も大きな被害を受け、虎舞の道具類一切を流出してしまいました。虎舞を復活させたいという地区の願いへ県文化振興財団や朝日文化振興財団など支援が届き道具類が揃いました。又困難だった虎頭も横浜能楽堂の復興支援で作られ寄 ... » more
テーマ 山田町 民俗芸能 虎舞  トラックバック(1)

「鬼剣舞」国指定20周年記念 合同公演inみちのく民俗村写真速報!日差しは強かったが秋風が助け船 表記の公演が北上市立博物館の野外展示場みちのく民俗村で行われた。最初に衣川の川西念仏剣舞滑田鬼剣舞(北上市)朴の木沢念仏剣舞(胆沢区)岩崎鬼剣舞(北上市)15時45分頃終了4団体が揃う珍し ... » more
テーマ 北上 民俗芸能 剣舞

昨日今日と北上市村崎野に鎮座する天照御祖神社の例大祭でした。江戸時代までは神明宮一宮でした。 我が居住地の祭壇5日17時ころやっと御神輿到着そして6日午後2時頃伊勢神社境内(通称伊勢神社)15時過ぎから直会村崎野大乗神楽が「三宝荒神」「魔王」「棟上」「権現舞」を5時頃まで奉納善一師匠(85才?)元気で ... » more

永井の大念佛剣舞多賀神社奉納・・既にとりらブログで詳しいのですが遅くなりましたが私なりの報告 最初は、神社前で回向を捧げました。永井の大念仏剣舞の説明は、いろいろネットにあるのでそれをどうぞhttp://bunka.nii.ac.jp/SearchDetail.do?heritageId=136344http://w ... » more
テーマ 民俗芸能 念仏踊り 剣舞

盛岡市永井多賀神社例大祭で見前神楽と永井の大念仏剣舞が奉納,今回神楽の報告(写真と映像) 杉木立が鬱そうとする広い境内、都市化が農地を浸食して生き残ったオアシスのような場所でした。場所はここ、たどり着くのに苦労しました。キャラホールの公園側から入る道は有りませんので、まずは場所確認、グルーと迂回して農業用水路にでると鎮守 ... » more

円満寺神楽が花巻大沢温泉の集落で夜神楽奉納、9月1日山神神社の例大祭でした。写真遅報 大沢温泉は風情豊かな自炊部が人気ですが、節分の演芸大会も湯治客が楽しみにしている年中行事です。その他、小正月は「嫁せ踊り」が地域をくまなく廻ります。4月29日のコンセイ祭りも超人気です。なにせご神体があの露天風呂に入浴するのですから・・・と ... » more

大船渡市「行山流永浜鹿踊り」が中尊寺からNHKひるブラに生出演、観光客の人気を集めていました。 今月19日に地元厳島神社の祭りで震災後初めて奉納しました。装束一切を流され日本財団などの支援を受けて復活しました。そして本日は2度目の踊り。しかも世界文化遺産の平泉中尊寺からでした。一回目の出演シーンが終わって休憩していると観光客が ... » more
テーマ 民俗芸能 平泉 鹿踊

大槌町吉里吉里天照御祖神社例大祭神幸が26日行われた。その様子を3時間30分程の映像で見てください 言葉で説明するのは大変なので映像でご紹介します。いずれ吉里吉里の復興を願う思いの詰まった祭でした。吉里吉里鹿子踊りの通りです。映像1吉里吉里大神楽映像2吉里吉里虎舞映像3御 ... » more

本日の岩手日報沿岸記事をご紹介、吉里吉里まつり&大杉神社清掃活動&宮古市郷土芸能祭虎舞復活! 吉里吉里天照御祖神社例大祭が豪快に開催されました。朝8時頃から神社に人が集まりはじめました。神社では祭儀が執り行われていました。神事は先の16日に行われていましたが神幸祭のため御神体を御輿に移す儀礼です。御神体が御輿に乗ると芸能の囃子が ... » more
テーマ 岩手日報 大槌町 民俗芸能

大槌町のまつりの第一弾、吉里吉里天照御祖神社例大祭宵宮郷土芸能奉納が25日行われた。写真速報 3.11より2度目の夏を迎えた吉里吉里地区、幾つか商業施設が出来ていましたが、町並みのない道路に注連縄が張り巡らされていました。今年は本日神幸を行います。宵宮の1時間ほど前、釜石地域は土砂降りの雨でした。注連縄の御幣も雨に打たれてちぎれ ... » more

第46回岩泉町郷土芸能祭が19日岩泉町安家地区で10団体の出演で開催された。多彩な芸能に拍手喝采 岩泉町の芸能祭は、毎年各地区を持ち回りで開催しています。今年は46回目、安家小中学校校庭で開催されました。映像でご覧ください。 ... » more
テーマ 映像 岩泉 民俗芸能

鵜住居虎舞が群馬県の渋川まつりで梅の木笛が縁で特別出演しました。岩手日報に記事掲載 鵜住居虎舞の笛吹さんから写真が送られてきました。本日の岩手日報にも記事が掲載されています。岩鼻さんから送られた写真を紹介します。今回渋川まつり関係者から寄贈された笛と残った笛です。江戸時代の梅の木製の岩鼻さんの師匠の笛 ... » more
テーマ 渋川まつり 民俗芸能 虎舞

 

最終更新日: 2017/04/27 00:41

「民俗芸能」のブログ関連商品

» 「民俗芸能」のブログレビュー をもっと探す

「民俗芸能」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る