誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    おわら風の盆

おわら風の盆

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「おわら風の盆」のブログを一覧表示!「おわら風の盆」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「おわら風の盆」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「おわら風の盆」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

あんな・こんな・独り言おわら風の盆
おわら風の盆 午後劔岳が見えたので勇んで八尾へパンフレットの予定は。。。未定であって目的の諏訪町の町流し4時半からちゅうのが始まらずそのうち雨どしゃ降りになって早々に退散しちゃいました(゜◇゜)ガーン7時半ごろは雨が上 ... » more
テーマ 雑感 おわら風の盆 Album

2013『越中おわら風の盆・終了直後の町並み』 2013越中八尾おわら風の盆は、当初、天候不順で、不満も多くありましたが、終わって見れば満足感もありました。おわらは、富山の宝です。今回の写真は、9/4おわら終了直後の写真です。人けも少なくなり、本来ある八尾の町に戻りつつありま ... » more

2013.9.4最後の踊り『諏訪町』輪踊り! 2013、最後の踊りは、昨年同様『諏訪町』の輪踊りでした。日本の道百選通り沿いにある諏訪町支部は、坂の町八尾の風情を色濃く残した、代表的なスポットです。十一支部の中でもトップクラスの人気を誇ります。9/1は身動きも出来ないほど、 ... » more

2013『本当のおわらはこれだ』-2! 9/4全支部の踊りを撮りたいと思っていましたが、時間帯が合わず、一部のみの撮影です。9/4深夜〜朝方5時過ぎまで行われた各支部の町流しは、見物の方も少なく唄や踊り、三味線、胡弓の音色が町に響き渡り幻想的な世界を醸し出していました。私は、 ... » more

2013.『本当のおわらは、これだ』!天満町支部編!! 今年のおわら風の盆は、天候の影響で町流しなど中止する支部がかなりありました。私も9/2に出掛けたのですが、昼間の部で町流しを観たのは2つのみです。(他の支部は行っていたかも知れませんが)この様な事態はあまり経験のない事でした。後で、聞い ... » more

2013.『越中八尾おわら風の盆』(本番2日目)! 今年のおわらは、天候不順で、町流しや舞台踊り、輪踊りなど中止にした支部も多いようでした。(晴れ間をみて深夜に踊る支部も見受けられたそうです。)実際、私も昼間の部での町流しを観たのは、東町支部と、今年初めて参加した八尾高校のみ。(他の支部 ... » more

ハラハラ、ドキドキの「おわら風の盆」でした 以前から行ってみたかった「おわら風の盆」に今年は行く予定にしていましたが思いもしない台風が発生し、当日の天気(9月1日)が心配になり一週間前から天気予報ばかり気にしていました。昨年青森の「ねぶた祭り」に行 ... » more

2013越中八尾おわら風の盆前夜祭『西新町』編! 9/1は仕事のため、9/2に出かけようと思っています。雨が降らなければ良いのですか、これはばかりは、どうしようもありませんね。今回は、舞台踊りを中心に撮影したいと思っています。人混みの多い中、はたして撮影出来るか今から心配しています ... » more

2013越中八尾おわら風の盆前夜祭『天満町』編! 天満町に出掛けました。私個人としては、十一支部の中でもトップクラスのお客様のもてなしを、行っている支部だと思います。町流しや、舞台踊りなど始まる時間など前もって放送されます。他の支部では全く時間を放送されない事もあります。(この ... » more

♪あさがお♪頑張って唄いました^^ お早うございます台風が近づいていますね〜「おわら風の盆」に行く9/1には東北と北陸 は、非常に激しい雨が降る予報ですこのため今回は中止にしようと思います今日は写真展の当番なので、残念ですが帰ってからキャンセル ... » more
テーマ 大阪YPC おわら風の盆 YouTube  コメント(14)

2013越中おわら風の盆前夜祭『西町』編! 前夜祭の、土曜・日曜は二つの支部が踊り、平日は一支部のみ踊ります。本番の混雑を緩和するために、練習を兼ね開催されています。今回は、西町です。宜しければ、御覧下さい。胡弓です。 ... » more

「おわら風の盆」に今年やっと行く事になりましたが・・・・ 数年前から一度は行ってみたいと思っていた、富山市八尾町の「おわら風の盆」に今年は時間が取れましたので、念願かなって一泊で行く予定です。9月1日に出発ですが、どうも台風が来ているようで、雨が降ると祭りは中止に ... » more
テーマ ユーチューブ投稿曲 おわら風の盆 カラオケ

2013.越中八尾おわら風の盆前夜祭『鏡町』編! 8/24鏡町・西町の前夜祭に出掛けました。鏡町は特に人気スポットで、毎年良い場所が確保できません。今回は、前夜祭なので人混みも少ないと思い込んでいましたが、いざ、訪れると、超満員。写真を撮るどころか、踊りが見えない・・・、今回の写真 ... » more

おわら風の盆2013 昨夜ブロ友の風の旅人さんから、「おわら風の盆」について説明を受けました風さんは4〜5回行っているので、現地の様子もよく解り、風さんが以前書かれたブログを見ながら撮影のコツも教わりました風さんの写真をお借りしました ... » more

2013.越中八尾おわら風の盆『福島支部』町流し・輪踊り編! 今回の写真は、福島支部の町流し風景です。初めて脚立を使用し撮影しました。本番当日は、脚立、ストロボ禁止支部があるので、ここぞとばかりに使用しましたね。福島支部の見所は、大勢で踊る町流しと、公民館2階で踊るおわらがとても好感がもて素敵 ... » more

2013.越中八尾おわら風の盆.前夜祭『福島支部』ステージ編! 前夜祭2日目に福島支部に訪れました。場所は八尾駅周辺です。福島支部は、駅前周辺で行われ、特設ステージや道幅も広くゆったりと楽しむ事が出来ました。(本番は混雑しますが)11支部の中で一番地方(じかた)が多く(地方は「唄い 手」「囃子」 ... » more

越中八尾・おわら風の盆 富山・旧越中八尾(やつお)町のおわら風の盆は立春から二百十日にあたる9月1日から行われる盆踊りである。風の盆は稲の収穫の時期に風(台風)の被害にあわないよう豊作祈願のための踊りが祭りが起源という。一説には元禄15年(1702)に三日 ... » more

ぶらり散歩おわら風の盆
おわら風の盆 越中おわら風の盆祭と黒姫”一目百万本”のコスモスの旅1泊2日のバスツアーに参加しました。コース1日目(9/1):新宿西口−古京都飛騨高山散策(岐阜県)−越中八尾(富山県)風の盆祭−糸魚川温泉(新潟県)泊2 ... » more

あんな・こんな・独り言おわら風の盆
おわら風の盆 25日土曜日にでかけたおわら風の盆前夜祭東新町会場の様子やっとこさ整理できデジブックにしました踊りを見終わって帰りにみたお月さま八尾の町並みがとても幻 ... » more
テーマ 富山市八尾 おわら風の盆 デジブック  コメント(3)

高尾庵 徒然草おわら風の舞・・・
おわら風の舞・・・ 今年も八王子の街で、おわら風の盆を見た!台風15,16号の影響で、一日中、照ったり降ったりの天気のため、開催が危ぶまれたが、どうにか雨が上がり越中八尾の本場の踊りを見ることができた。西町から来た女性6人、男性 ... » more
テーマ おわら風の盆

あんな・こんな・独り言おわら風の盆
おわら風の盆 あんな・こんな・独り言へようこそ越中八尾おわら風の盆http://youtu.be/jZTBJ1IjKaU昨日は午後2時過ぎから出発{%車webry%}3時から交通規制がはいるの ... » more
テーマ Youtube 富山市八尾 おわら風の盆  コメント(6)

問わず語り風の盆!
昨日から「おわら風の盆」がはじまりました。いってみたいのですが、なかなかスケジュールがあわずに...。編み笠を目深にかぶり、胡弓の調べに舞う!なんと幻想的、魅惑な動きか!山あいの町の情緒にあふれる秋がはじまっ ... » more
テーマ おわら風の盆

今回の3.11大津波が仙台東部道路で止まった。これが無かったら仙台市内はもっと被害があったろうと云われている。三陸道が完成すれば、防波堤になるのみならづ被災した場合のライフライン確保に欠かせない道路になる。石巻・女川・志津川・気仙沼 ... » more
テーマ おわら風の盆

8月20日 曇天なり あんな・こんな・独り言へようこそ朝からずっとどんより灰色の空田んぼの稲穂がちょっぴり黄色くなっていたりシロサギが3羽舞っているのを見ると「めっきり秋めいて・・・」とご挨拶したく ... » more

胡弓の音が街に流れた・・・ 第7回「おわら風の舞in 八王子」に行った。回を重ねるごとに、規模が大きくなり見物客も、踊り手も増えてきた。八王子の芸者さん達も踊っていたが美人揃いで、優雅な踊りに見惚れた。越中八尾からも、西町の人達 ... » more

今回は、一乗谷朝倉氏遺跡とメインであるあわら風の盆を見物してまいりました。お宿は、あの「釣りバカ日誌」の撮影にも使われた、宇奈月温泉ホテル黒部に泊って、温泉にゆっくりつかりました。次の日は、黒部渓谷トロッコ列車に乗り、黒部を散策 ... » more
テーマ 交流会 おわら風の盆 一乗谷朝倉氏遺跡  コメント(4)

夜の「おわら風の盆」 あんな・こんな・独り言へようこそ9月2日夜9:30に自宅を出て約40分富山市八尾へ{%車webry%}越中八尾おわら風の盆新聞記事によると初日は7万人2日は6万人の来場来者数 ... » more

越中八尾おわら風の盆 前夜祭 続編 あんな・こんな・独り言へようこそ撮影分がやっと整理できました越中八尾おわら風の盆9月1日〜3日まで開催されます。ただ ... » more

あんな・こんな・独り言おわら風の盆
おわら風の盆 前夜祭にきて、あっという間の二時間半!2つの町内が踊りました。詳しくは明日に投稿したいと思います。携帯撮影のわりにうまく撮れたと思うんだ(^o^)-☆そやけど、晴れ予報だし明日の、いやい ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 01:01

「おわら風の盆」のブログ関連商品

» 「おわら風の盆」のブログレビュー をもっと探す

「おわら風の盆」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る