誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    室生寺

室生寺

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「室生寺」のブログを一覧表示!「室生寺」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「室生寺」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「室生寺」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

2015-12-08 火曜 室生寺ドライブ 今日は、昨日から良い天気になるとわかっていたので昨夕手ごろなドライブ先をと探し、室生寺と室生龍穴神社まで出かけました。6時半発、14時半帰着、278kmの走行でした。例によって車載のα55以外にα7RUに24-240mm、α77Uに70-4 ... » more
テーマ 室生寺 寺社仏閣 室生龍穴神社  コメント(2)

女人荒野の名刹「室生寺」と弘法大師ゆかりの地「慈尊院」室生寺山門と奥の院慈尊院高野山奥の ... » more
テーマ 高野山 慈尊院 室生寺

大和路の紅葉・長谷寺と室生寺 11月14日 あいにくの天気のうえに、まだ紅葉が十分でなく、残念な旅となりました。長谷寺は西国観音霊場8番で広い境内と長い登廊があります。「花の御寺」として有名なんだそうです。ギンナンの 匂いを避けて 早歩き 秋雨に煙 ... » more
テーマ 長谷寺 室生寺 花の御寺

詩集 風花 かざはな 作詩mima室生寺
室生寺 2015.6.13滝谷花菖蒲園へ行った帰りに室生寺へ寄りました。室生寺も以前来たことがあるのですがその時は本殿修繕中で入れませんでした。その後、台風で国宝の五重塔が損傷しまた大修理で・・・・。 ... » more

有縁千里奈良県宇陀市榛原町 【2】
奈良県宇陀市榛原町 【2】 榛原の町からクルマで東へ20分ほどで大野寺前に到着し宇陀川の向こうにある磨崖仏を望むが大した感慨はない。大野寺の庭園の枝垂れ桜は春には綺麗なんだそうです。室生寺の門前で。室生寺にはこれまで3度来たことがるので、門 ... » more
テーマ 室生寺 宇陀市榛原町 50代以上のblog

花と自然と富士山と室生寺
室生寺 今日は今回の旅の最終日(5月18日)西名阪自動車道・針ICから室生寺へこの寺は、真言宗室生寺派大本山室生寺と称する。太鼓橋仁王門金堂五重塔本堂(灌頂堂)弥勒堂奥の院(御影堂 ... » more
テーマ 室生寺 五重塔

山柴水明の室生の地は自然が豊かで奥深い歴史がありました。 今日もう1日、奈良県は宇陀市室生の室生寺をアップいたしました。GWに出かけた奈良でしたが、やはり大型連休中で何処へ行ってもヒト人でした。とても清々しい風を受け愛でてきた室生の地でした。 ... » more
テーマ 風景 室生寺 写真

初夏のいろどりはその姿は人の世を明るくしてくれていた。 今日も奈良は奥深い室生の地で見られた自然豊かななかで佇んで見られた真言宗は室生寺派の大本山の画像を今日もアップいたしました。この時期石楠花が美しく咲いて見られて緑と共に綺麗でした。 ... » more
テーマ 風景 室生寺 写真

深山幽谷の世界にあったそれは美しき室生寺の五重塔。 今日は奈良県は宇陀市室生にある室生寺の日本でいちばん背が低いという五重塔をアップいたしました。そんなに低いとは思えない五重塔だと思いながGW、5月3日に見てまいりました。 ... » more
テーマ 風景 室生寺 写真

再び室生寺へ2013.3.27〜28 2001年7月13日、1学期末考査の合間に名古屋小牧空港から紀伊半島の百名山大峰山(八経ヶ岳)に登った。その帰りに大台ヶ原の日出ヶ岳を目指した。行者還トンネルが不通で、吉野町役場を経由して3時間ほど余計にかかって大台ヶ原の駐車場に15時 ... » more
テーマ 室生寺 空撮鳥海山

ある中年の夢日記室生寺
室生寺 名張の帰りに、室生寺に寄りました。お参りしたことあったはずなんですが、こんなに修行状態になるとは・・・。石段がすごい数で、金毘羅さんを思い出しました。(^_^;) ... » more
テーマ 室生寺

アラ古希日記「一画一言 室生寺」
「一画一言 室生寺」 「一画一言室生寺」この時の3日間のツアーの最後が室生寺でした。このアングルから見える、イロハモミジの葉を透かして来る緑の光線が、今も眼の奥に焼き付いている感じがします。 空海の建てた高野山が女人禁制だったのに対し、「女人高野」と言わ ... » more
テーマ 女人高野 奈良旅行 室生寺  コメント(1)

横浜の翁旅と花
旅と花 室生寺・大野寺(2012−05−17)五重の塔でパチリ大野寺JR関西本線にある笠置の寺にある磨崖佛を写したと伝えられる。大てまり ... » more
テーマ 室生寺 旅と花 大野寺

山田簡保の旅行
簡保の旅行 恒例になっている簡保(郵便局の簡易保険)の宿に泊まる旅行に行ってきた。毎年、押しつまった28、29日に行っている。今年は8人が2台の車に分乗して奈良へ行った。1台は私が運転手。車はもちろん私の1000CC。もう1台は、確か2500CC位だと ... » more
テーマ 室生寺 簡保の宿 法隆寺  コメント(1)

奈良の仁王二組の続き。気分は土門拳。 奈良レポート続きです。室生寺です。室生寺といえば写真家・巨匠土門拳が愛し、東京から電車で足しげく通ったというお寺。ここにも仁王さんがいます。そして国宝十一面観音も特別拝観中。行くしかないっしょ。2時頃に着きましたが南 ... » more
テーマ 奈良 室生寺 仏像

名所探訪(ドイツ・日本)室生寺へ
室生寺へ こんな仏像たちに会える室生寺へ。(この写真はポスターを写したもの)奥の院まで行くには、階段を700段登らなくてはならない・・・。奥に見える真っ赤な橋は、室生川にかかる太鼓橋。ここから室生寺へ。こちらが室生寺の仁王 ... » more
テーマ 室生寺 お寺 仏像

時雨亭往還奈良の絵日記 室生寺
奈良の絵日記 室生寺 前回の、「奈良の絵日記 斑鳩」からの続きです。レンタカーを借りて、室生寺へ向かうことにした。コンパクトな1000tか1500tでいいのに、二時間待たなければ戻って来ないという。今は1800tのカローラしかないと、 ... » more

翔室生寺・紅葉
室生寺・紅葉 川沿いの室生寺室生寺入り口 此方は人が多く橋の上より撮る事ができませんでした。HPよりお借りしてます。{%もみじdocomo% ... » more

自然美にも富む室生寺 俗に”女人高野”の名で知られる室生寺です。標高400メートルくらいのところにありますが、自然美が本当に素晴らしいところです。4月半ばから5月上旬が、桜、シャクナゲで特に素晴らしく風情もあります。また、深い杉木 ... » more
テーマ 室生寺 寺社 旅行

たかぽんつれづれ日記奈良随想
奈良随想 実は今日はお休み。家のなかでうだうだしている。本当は京都か奈良へでもブラリと行きたいのだが、ゴールデンウィークの混雑を考えるとあまり気が進まない。そこで去年の今頃は何をしていたか考えたら、やはり奈良に行っていたことを思い出した。そのとき ... » more

室生寺(女人高野) <奈良> 奈良・室生寺に行ってきました。桓武天皇の病気平癒の祈願がされ、効果があったことから、勅命により奈良時代に作られたお寺です。室生寺表門女人禁制で有名な広大で荒々しい高野山に対し、室生寺は女性の参詣が許されていたことから ... » more

室生寺にて紅葉を愛でし候 奈良の室生寺で紅葉を愛でてきました。門の向こうに見える黄色の上品で華やかなこと。どんどん階段を登って行くと・・・赤い紅葉が目の前全体を覆い尽くしてしまいました。私の頭の中も真っ赤になりそうになりながら写真をパチリ。おかげでま ... » more
テーマ 室生寺 紅葉 旅行

 

最終更新日: 2016/11/15 00:48

「室生寺」のブログ関連商品

» 「室生寺」のブログレビュー をもっと探す

「室生寺」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る