誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    羽化

羽化

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「羽化」のブログを一覧表示!「羽化」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「羽化」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「羽化」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

恋するように写真を撮ろう命の源
命の源 生を全うするとは、偉大なる自然の摂理にしたがって生きること。微塵の迷いなく。先日、長い時間を土の中で過ごしたセミの命が地上に花ひらく瞬間を収める事が出来ました。 ... » more

ジャコウアゲハ羽化失敗、サナギ化も・・・ 昨日のブログに書いた羽化直前のジャコウアゲハですが、変身に失敗したようです。丸一日経った現在も変化なし。自然の世界は厳しいですね。カメラのストロボを光らせたのがいけないのか・・・などと思ったりもします。一方、大食漢の幼虫は1 ... » more
テーマ 羽化

fieldある記ジャコウアゲハ、羽化間近
ジャコウアゲハ、羽化間近 ジャコウアゲハのサナギの色が7日昼から急激に変化、20時20分過ぎについに上部が割れ、成虫の黒い顔がのぞきました。このまま一気に羽化かと思ったのですが、24時近くなっても変化なし。色の変化は5日に羽化した1頭目より数時間早か ... » more
テーマ 羽化

fieldある記アブラゼミの羽化
アブラゼミの羽化 19日のブログに載せたミンミンゼミに続き、今回はアブラゼミの羽化です。前回同様、家のカーテンにつかまらせました。アブラゼミの羽化はもう何度も見ていますが、綺麗で飽きません。19時59分、背中が割れ羽化の開始です。20 ... » more
テーマ 羽化 自然

セミ羽化観察 オススメスポット@善福寺公園 子どもたちの眼が釘付けになるセミの羽化。とってもキレイだから、是非、見せてあげたいもの。でも、厄介なこともあります。1羽の羽化に30〜45分は付き合わないとならないことと、木の高い場所まで、セミが登って羽化を始めると、よ ... » more

トンボの唄羽化、羽化、羽化。
羽化、羽化、羽化。 このブログほぼ週1回の更新ですが、今回はちょっとフライングします。(笑)今年のトンボ、春の訪れが遅くどうなるものかと思いましたが、ここ数ヶ月たくさんの羽化を目のあたりにしてます。そんな羽化の様子をまとめてお送りします。では早速行 ... » more

セミ羽化シーズン真っ最中!@善福寺公園 善福寺公園朝ウォーキングで、セミの鳴き声が益々大きくなってきた。アブラゼミ、ニイニイゼミ、ツクツクホウシの声が確認できた。そして、ウォーキングの足元に、こんなにたくさんのセミがでてきた穴を発見。そろそろ夜のセ ... » more

fieldある記ミンミンゼミの羽化観察
ミンミンゼミの羽化観察 昨日の夕方、セミの幼虫を見つけ、家に持ち帰って羽化を観察しました。近くでヒグラシが鳴いていたので、これもその幼虫か?セミの羽化はアブラゼミしか見たことがないので、楽しみだ。19時53分、背中が割れ始める。20時ちょう ... » more
テーマ 羽化 自然

カブトムシも羽化 実家の車庫に起きっぱなしになっていたカブトムシも羽化してました。今年は冬前の土交換とか疎かにしたこともあって、全体的に小振り。それでも雄雌あわせて20匹近いカブトムシが羽化しましたよ。小さい幼虫は春先、近所の小学生にあげちゃ ... » more

清里でオオムラサキセンターへ行ってきた。 オオムラサキセンターへ行ってきた。去年は、今日より少し遅い時期に行って、羽化の盛りは過ぎてしまっていて、センターで見られるオオムラサキはメスばかりであった。メスだからって、決して文句がある ... » more

カブトムシの蛹が羽化しました。 カブトムシのさなぎが、羽化しました。一昨日、昨日、本日1匹づつ合計3匹羽化しました。3匹とも、おすでした。</div後2匹蛹がいますので、近々羽化するのではと、思います。 ... » more

何の幼虫なんだろう、毎年やって来るのだが成虫と言うか蝶を見ていないのだ。玄関ポーチに有る目隠しに植えた赤めもちと一緒に二本の木が混じっている、これがどう結う訳かこの木だけに幼虫が住み着くのだ。葉が食われた事で又糞をしなければいいのにそれ ... » more
テーマ 羽化 幼虫 成虫

ニジイロ オオクワ タイワン 羽化 ニジイロは新たに1♂羽化オオクワは長崎産1♂羽化(長崎産の兄弟では初羽化)タイワンオオクワ1♂羽化(タイワンオオクワでは初羽化)阿古谷爆の飼育ケースが1個空いたので850ccPPで飼育していたオオクワ星野産3♀を中ケースに入れた。すこしすっ ... » more
テーマ 羽化 クワガタ ニジイロ

クワガタ小屋ニジイロ続々羽化
ニジイロ続々羽化 ニジイロ9♂と2♀羽化しました。(計ニジイロ♂13♀6)♂のほうが多いですね。オオクワは京都産1♂羽化しました。京都産では初羽化。小飼育ケースに入れ替えました。小飼育ケースが不足してきました。 ... » more
テーマ 羽化 クワガタ ニジイロ

クワガタ小屋菌糸PPの交換と羽化
菌糸PPの交換と羽化 菌糸PPの交換はタイワンオオクワ3頭を3回目の交換をしました。羽化はクワガタ屋血統の伽羅(北峰)1♀羽化この兄弟では初めての羽化 ... » more

クワガタ小屋ニジイロ オオクワ羽化
ニジイロ オオクワ羽化 ニジイロは♂3頭と♀1頭羽化(計♂3♀5)オオクワ星野産は♀1頭羽化(計♀3)北峰N血統ホーペ1♀羽化(計1♀)国産カブトの幼虫の飼育ケースは糞だらけになっていたのでニジイロクワガタの菌糸カスを入れる。クワガタの羽化不全防止用に!★オ ... » more
テーマ 羽化 クワガタ ニジイロ

ニジイロ オオクワの羽化 ニジイロの♀4頭とオオクワ(星野産)♀2頭の羽化しました。(3月20日羽化確認)なぜか♀ばかりの羽化です。 ... » more
テーマ 羽化 クワガタ ニジイロ

セミの観察 第2弾 その2 夏休みの自由研究をセミ観察にした我が子、2度目の観察では、自分でセミの羽化を撮影するのも大きなポイントでした。先日の顕微鏡観察以降、小さいデジカメをちゃっかり「これは、僕のね〜」と宣言し、彼の成長は、とにかく“ ... » more

セミの観察 第2弾 その1 8月12日、夏休みの自由研究の1つを「善福寺公園下池付近セミの観察」と決めた我が子、まだ収集できていない種類のセミの抜け殻を探しに行くことになりました。「前回(8/1)の観察と同じセミがいるのかなぁ」と、観察できるセミの種類と時期の ... » more

アブラゼミ(油蝉)☆羽化中です 幼虫で5年以上地中で過ごしたアブラゼミ。この後羽化に失敗して翌日息絶えていました。自然の中で生き抜くことは厳しいことです。ブログランキングに参加してます{%薬webry ... » more

自然観察に行こう蝉の背中の白い糸
蝉の背中の白い糸 ママ「ねえ、夏休みの自由研究なにする?」我が子「う〜ん、ソーラーカーを作るとかっていうのはぁ?」ママ「え〜、もうちょっとなんか“研究”らしいのにしようよぉ」我が子「え〜。そうなのぉ。。。じゃあ、蝉は?こないだ見たし、殻を拾ってき ... » more
テーマ メダカ・ヤゴ セミ 羽化

自然観察に行こう蝉の羽化観察隊
蝉の羽化観察隊 昨夜、「すぎなみネイチャーゲームの会」主催『蝉の羽化観察隊』に参加してきましたラッキーなことに雨も降らず、たくさんの蝉が木によじ登り、羽化する様子を見てくることができました。木のてっぺんまで登るものも ... » more

知多セミの羽化
セミの羽化 わが家の門柱でクマゼミが羽化してました。ちなみに一週間ほど前にセミ(クマゼミ)の初鳴きがありました。2009.07.16 21:022009.07.17 00:41 ... » more
テーマ セミ 羽化

グランドシロカブトの羽化開始 グランドシロカブトの羽化開始しました。♂のみ羽化して♀はもうすぐだと思います。下の画像は国産カブトの♂です。国産カブトは3ペア出品中http://www7a.biglobe.ne.jp/~ponntaccya123/{%顔モジヘェー(シェイ ... » more
テーマ 羽化 国産カブト グランドシロカブト

トンボの旅立ちが見られた! 夜明け頃、暑くて目が覚めた。時計を見ると、午前4時。昨日、二匹目が飛び立ったから、もう、今日はないよね〜と思いつつも、窓を少しだけ開けて水槽を見ると、何やら抜け殻があるあたりに大きな影。。。暗がりの中を、物音をたてないよう裸 ... » more
テーマ メダカ・ヤゴ 羽化 写真

自然観察に行こうトンボ 二段重ね
トンボ 二段重ね 昨日、2匹目のトンボが羽化しました。朝、ベランダの水槽を見たら、抜け殻が二段重ねになってましたヤゴは高いところまで登ると本で読んだけど、オアシスに刺した一番太い割り箸(割らずに刺した方がお好みのよう ... » more
テーマ メダカ・ヤゴ 羽化 自然観察

トンボの旅立ち〜梅雨の晴れ間に〜 ここ数週間、毎朝、ベランダの窓を開け、ヤゴはどうなったかなぁ〜〜〜と、目覚めるとすぐに水槽をのぞきこみ、元気でトンボになってくれるのを、待ち焦がれていました。すっかり、ヤゴ君は家族の一員となっていたのです日中 ... » more
テーマ メダカ・ヤゴ 羽化 子育て

国産カブト羽化 全て完了 国産カブトの♂7頭と♀6頭の羽化が全て完了しました。♂2頭と♀2頭を飼育用でのこし後はオークションに出品する予定です。http://www7a.biglobe.ne.jp/~ponntaccya123/ ... » more

クワガタ小屋国産カブトムシ羽化
国産カブトムシ羽化 国産カブトムシが羽化してきました。♂2頭♀1頭♀はディンプルがあったのでリリースカブトムシの幼虫をオークションに出品中http://www.bidders.co.jp/dap/sv/myp21それとオオクワガタの産卵木の購入したのが届き ... » more
テーマ 産卵木 羽化 カブトムシ

アゲハ蝶 先日の夕暮れ、ちょっと強い風に、羽化してまだ間もないアゲハ蝶が飛ばされてきました。周りを見渡してもさなぎの抜け殻はみあたりません。羽は折りたたまれた跡がまだ残っています。ゆっくりと、ゆっくりと・・・開いた ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 11:52

「羽化」のブログ関連商品

» 「羽化」のブログレビュー をもっと探す

「羽化」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る