誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    羽化

羽化

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「羽化」のブログを一覧表示!「羽化」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「羽化」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「羽化」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

穴から這い出してきた蝉の幼虫が羽化する場所を求めて出発。穴の周りには木があるのにそれを通り越してさらに公園の砂地を超えて行きました。 ... » more
テーマ 羽化 昆虫

ヘイケボタル・・・夜の虫観察 10日余りもブログ更新をさぼっていたのでいっぱいネタがたまっています。1週間前、近所にヘイケボタルを見に行ってきました。7時半過ぎから弱い光があちこちで点滅し始め、すごく幻想的。でも、私のコンパクトデジカメではうまく写り ... » more

fieldある記羽化の瞬間、ついに目撃
羽化の瞬間、ついに目撃 ツマグロヒョウモンの羽化の瞬間をついにキャッチガラスケースで蛹になったツマグロヒョウモン3頭のうち2頭は6月26日(♀)と28日(♂)に目を離した隙に羽化。残りの1頭を29日朝8時過ぎに覗くと、ピ ... » more

蝉が羽化して木登り 河口湖で羽化したばかりの蝉を見つけました。抜け殻があったのと木をよじ登っていたので見つけられました。小型の羽が透明な蝉ですが名前は不明? ... » more
テーマ 羽化 昆虫

fieldある記ナミアゲハ、羽化
ナミアゲハ、羽化 ナミアゲハが昨日、羽化しました。11日に蛹になってから12日目。朝、ケースを覗くと蛹の色がだいぶ黒くなり翅やお腹の模様が透けて見えてる。間もなく羽化です。でもこの後、3時間ほど出掛けなければならず戻るまで待っ ... » more
テーマ 羽化  コメント(8)

チヌの海鳩の巣作りが始まったヨ
鳩の巣作りが始まったヨ [巣作りを始めたメス鳩、オスはせっせと巣作りのための小枝を運び続けている]旧家ではこの時期、玄関口や店の軒先にツバメが巣作りを始め、ヒナ3・4匹羽が口を大きく開けてエサを求め続ける。ヒナがエサを求める姿は、アマ写真家にとって格好の被写体 ... » more
テーマ 巣作り 羽化

fieldある記越冬蛹、羽化完了
越冬蛹、羽化完了 ジャコウアゲハ1・2号に続き、残る越冬蛹4頭(ナミアゲハ3頭、ジャコウアゲハ1頭)がすべて羽化しました。でも、残念なことも・・・ナミアゲハ1号。岐阜に乗馬に出掛ける4月28日の早朝、羽化。昨年9月、蛹化の際に落ちてしまい ... » more

fieldある記ジャコウアゲハ2号、羽化
ジャコウアゲハ2号、羽化 越冬ジャコウアゲハ2号が21日夕方、羽化しました。前日に蛹の色が濃くなっていたので翌朝には羽化すると思いこまめにチェックしていたものの、午後3時を過ぎても下の写真の状態。翌日に持ち越しと考えて他のことをやっていたので ... » more
テーマ 羽化  コメント(8)

ジャコウアゲハ、ようやく旅立ち 19日朝に羽化したジャコウアゲハ、20日7時すぎに起きて見ると、まだムスカリの花壇にいました。昼近く、もういないだろと思って覗くと花壇の外側のブロックに留まって盛んに翅を動かしています。飛び立つ準備かな?翅の色の ... » more
テーマ 羽化  コメント(6)

fieldある記越冬ジャコウアゲハ、羽化
越冬ジャコウアゲハ、羽化 蛹で越冬したジャコウアゲハ3頭のうち、1頭が19日羽化しました。昨年9月に蛹化の際に落ちてしまい、円錐形の紙の器を作って救出した蛹です。その様子は9月15日と同26日のブログを見てね。昨日、蛹が黒く変化(手前)。 ... » more
テーマ 羽化  コメント(6)

fieldある記蛹たち、このまま越冬?
蛹たち、このまま越冬? 先日救出したジャコウアゲハの蛹です。「落ちたサナギ」で報告したように紙で容器を作り、ケースのガラス面に固定したのですが、器が浅すぎ、羽化の際に転落する危険があることに気付きました。そこで上半身に糸を掛け、ガラス面にテープで固 ... » more
テーマ 羽化  コメント(4)

fieldある記落ちたサナギ
落ちたサナギ これは何でしょう?ソフトクリームでもフライドポテトでもありませんよ。ジャコウアゲハの蛹です。育てていたジャコウアゲハ3頭がケースの中で蛹になったものの、うち1頭が下に落ちていました。蛹化の際、枝や壁に体を糸で固定し、 ... » more
テーマ 羽化  コメント(8)

fieldある記ジャコウアゲハが産卵
ジャコウアゲハが産卵 庭のウマノスズクサを見ると、一部の葉が虫食い状態に。この草には毒があるからジャコウアゲハ以外は食べないはず。もしや、と思って調べてみたら・・・いました、いました、ジャコウアゲハの幼虫です。体長1センチくらいのが2頭。 ... » more
テーマ 羽化  コメント(6)

fieldある記つながる生命・蝶と蛾
つながる生命・蝶と蛾 我が家の庭にはヤマトシジミがいっぱいやって来ます。抜いても抜いても生えてくるカタバミ(幼虫の食草)があるせいかな?で、こんな光景も。すぐ横にも1頭。あぶれちゃったんでしょうかね。こちらは都内の公園で見かけたモンクロシ ... » more
テーマ 羽化  コメント(4)

蝉の羽化を観察 我が家の庭でアブラ蝉が羽化していました。感激!!蚊の攻撃を我慢しながら写真撮影しました。 ... » more
テーマ 羽化

fieldある記ジャコウアゲハが羽化
ジャコウアゲハが羽化 ジャコウアゲハが羽化しました。1頭目は5日朝。2、3頭目が今日未明。サナギになってから羽化まで10−11日かかりました。下の写真は1頭目の羽化直後。6時15分に起床した際はまだサナギだったのですが、顔を洗ったりして1 ... » more
テーマ 羽化  コメント(6)

蝶の図鑑〜今日の蝶クマゼミの羽化
クマゼミの羽化 昨夜9時前に、庭で2匹のクマゼミの幼虫を発見。風がないので羽化の様子を撮影するのには好条件です。2台のデジタル一眼を持ってきて準備。羽化の始まりを待っているのですがなかなか羽化が始まらない。さすがに夏の屋外。蚊はたくさん ... » more
テーマ セミ 羽化 昆虫

2007年7月29日に庭で撮影したアブラゼミの羽化の様子。連続撮影し、動画にしてみました。羽が伸びきるまで約2時間の様子を6分にまとめました。なかなか神秘的です。「見た!」とか「聞いた!」だけTwitterでつぶ ... » more
テーマ セミ 羽化

fieldある記サナギ化
サナギ化 ツマグロヒョウモンについて先月から何度か書いてきましたが、サナギ化の様子を紹介していませんでしたね。あまり気持ちのいい写真ではありませんが、お許しを。お尻を固定し、ぶら下がった前蛹状態。脱皮開始。抜け ... » more
テーマ 羽化  コメント(2)

fieldある記ツマグロヒョウモンの吸水
ツマグロヒョウモンの吸水 今まで羽化したツマグロヒョウモンに砂糖水を与えてみたのですが、吸水するところを確認できないまま、放蝶していました。でも、今日ようやく目撃しましたよ。花の形をした箸置きに砂糖水を入れて置いてみました。ストローを伸ばして吸っ ... » more
テーマ 羽化  コメント(2)

ツマグロヒョウモン羽化〜オス編 ツマグロヒョウモンがまたまた羽化しました。今度はオスばかり3頭です。今回はケースの前に陣取り、準備万端。羽化の瞬間を目撃するはずだったんです。しかーし、ちょっとよそ見をした隙に、翅の縮れた蝶がもうぶら下がっていました。 ... » more
テーマ 羽化  コメント(6)

サナギの抜け殻〜ツマグロヒョウモン 怪獣現る?いえいえ、先日羽化したツマグロヒョウモンのサナギの抜け殻です。頭を上にしてサナギになるアゲハなどと違い、ツマグロヒョウモンはお尻を枝に付け逆さまにぶら下がるのでお尻をどうやってくっつけているのか、アップにしてみまし ... » more
テーマ 羽化  コメント(4)

fieldある記アゲハも羽化
アゲハも羽化 ツマグロヒョウモンに続き、アゲハも羽化しました。しかし、変身の瞬間はまたまた見られず。朝起きたらヒラヒラ舞ってました。蝶は早起きなんですね。羽化は無防備な状態がしばらく続くわけですから敵に襲われにくい明け方か暗いうち ... » more
テーマ 羽化  コメント(8)

続・ツマグロヒョウモン羽化 脚に注目 前日に続き、ツマグロヒョウモンが羽化しました。しかも、3頭いっぺんに。またまたすべてメスです。翅の表。翅の裏。羽化の瞬間を見ようと午前6時すぎに起きたものの、時すでに遅し。午前2時50分にはこんな状態でし ... » more
テーマ 羽化  コメント(6)

fieldある記ツマグロヒョウモンが羽化
ツマグロヒョウモンが羽化 ツマグロヒョウモンが羽化しました。6月21−22日にサナギになった4頭のうちの1頭。翅の裏の模様、綺麗です。羽化の瞬間を見たかったんだけど、朝起きたら既にチョウチョになっていました。表の翅のこの模様はメスですね。 ... » more
テーマ 羽化  コメント(6)

fieldある記モデル“あげは”
モデル“あげは” 散歩中にアゲハチョウ(ナミアゲハ)に出会いました。近寄っても全く逃げません。それどころか、「もっと撮って」とでも言っているように翅を広げて見せてくれます。とってもサービス精神旺盛なモデル“あげは”ですね。もし ... » more
テーマ 羽化  コメント(2)

ジャコウアゲハの羽化と、羽化の失敗 3月7日サナギの色が黒ずんできていたジャコウアゲハが二匹、きょう正午までに羽化した。飼育しているチョウで、ことし初めての羽化である。12:18♂12:23もう一匹はメスだが、羽化に失敗している。 ... » more

この時期に蛾の羽化を発見 屋久島もこのところ大分暖かくなってきました。日中、場合によっては半そでで過ごせるような日が何日か続きました。木の根元で何か動くものを発見、何だろうか・・・写真の黄色いものです。蛾の ... » more

fieldある記アゲハ、年に何回発生?
アゲハ、年に何回発生? 庭の山椒の木にアゲハの幼虫が10匹(頭)います。緑色の終齢幼虫が2匹、鳥の糞のような小さな黒白が8匹。今年初めてアゲハの卵と幼虫を確認したのは5月半ば。その後も鳥の糞のような幼虫は常にいます。終齢幼虫の姿が見えなくな ... » more
テーマ 羽化

fieldある記新種?翅のないバッタ
新種?翅のないバッタ 翅のない大きなバッタを見つけました。体長8センチくらい。ショウリョウバッタに似ているのですが、翅がなくお腹が目立ちます。新種発見か?でも、よーく見ると本来の翅の付け根あたりに小さな塊があるような・・・そこで、「昆 ... » more
テーマ 羽化 自然

 

最終更新日: 2016/11/29 11:52

「羽化」のブログ関連商品

» 「羽化」のブログレビュー をもっと探す

「羽化」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る