誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    孤独

孤独

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「孤独」のブログを一覧表示!「孤独」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「孤独」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「孤独」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

magnoria収集癖
私には収集癖がある。それは好きな本や物を通して出逢った人によって、私は初めて自分のことを自分で語ることが出来て自分を発見することが出来たから、自分が惹かれたものを身近に置いておかないと不安なのです。それ以前に出逢った人によって私が成長したこ ... » more
テーマ 仕事 派遣 孤独

ダンマパダ305独りで座り、独り臥して独り怠けずに歩き独り己を調御する人は森の中で独りを楽しむ ○この詩から学ぶこと人間は独りでは生きられないのです。これは人間ばかりではありません。独りで生まれて来たわけ ... » more

magnoriaおるすばん
今日は祝日前の日曜日だというのに、交流センターで勤務があり、またひとり取り残されているような気分になってしまいました。私って本当にいつもひとりなんだなあって、つくづく思っちゃいましたよ。同年代からは取り残され、同業者団体に所属しているわけ ... » more
テーマ 仕事 孤独

magnoria向い合う
要するに私は自分を知りたいのだ。人と向かい合うことによって、自分と向かい合うことによって。他人ときちんと向き合えない人は、自分と向き合うこともできない。自分ときちんと向き合えない人は、他人と向き合うこともできない。他人と対話することで人生を ... » more

舞台裏的話・・・・・絵を描いてるときにこそ・・・・・・孤と独があるのかも(必要なのかも)しれない孤独(彼女)を意識するのは・・・・・私の並んだ作品に囲まれたとき ... » more

ダンマパダ205遠離の味を味わい寂静の味を味わうと苦悩のない悪のない人となる真理を喜び味わい飲む人となる*訳注:遠離とは「あれこれと束縛がないこと」「関わりを持たないこと」と言う意味です。(スマナサーラ長老著「偉 ... » more

自身という名の 「もう、あの人はいません」「いや、そこにいる。力の限りを尽くし、才能を傾け、やっと仕上げた"作品"だ。単なる記念碑かな、それともあの人自身か?」僧は、幼い頃生き別れになった兄を写真に撮ったという老写真家ゴーモントを訪ねる。 ... » more
テーマ 「燃えよ!カンフー」 人生 孤独  コメント(2)

遠近感を変える愉しみ・・・『長い終わりが始まる』 山崎ナオコーラ (講談社) まるで他人事のような調子で、大学4年生である主人公「小笠原」の日々が語られてゆく。恋愛や、サークル内の人間関係、就職活動・・・読んでいくうちに、切実さや痛みが確実にあることが伝わってくるのだが、適当に放りっぱなしのような距離感があっ ... » more
テーマ 孤独 つながる

孤独の豊かさ・・・『夢見つつ深く植えよ』 メイ・サートン (みすず書房) 40代半ばの詩人、作家のメイ・サートンは、両親の死をきっかけに、身を落ち着ける場所を探すことになる。いままでは、アメリカと、両親の出身地であるヨーロッパをいったりきたりする放浪の生活を続けていたのだ。さまざまな出会いや導きのおかげで ... » more

なりたいものは、なれないもの・・・『ミセス・スティーヴンズは人魚の歌を聞く』 メイ・サートン  作者の分身であるらしい主人公、詩人のヒラリーは、詩作の後継者、青年マーにこう言う。「いいえ、わたしは単純で多産な女、たくさんの子供と、偉大な夫があって・・・才能はない女になりたかった、のだと思う!」おそらく、彼女は知っていた。絶 ... » more
テーマ 孤独

人間としての尊厳とは・・・『今かくあれども』 メイ・サートン (みすず書房) 孤独を恐れる人は多い。だが、孤独が奪われることを恐れる人は、どれくらいいるだろうか。メイ・サートンは、その恐ろしさを充分に知っていた。アメリカの老人向けナーシング・ホームを舞台に描かれたこの作品において、自分が自分自身で ... » more
テーマ 自立 孤独

FANTASIZEひとりでは
どーも碧海です。最近思ったの。男性がいないとダメな女の人っているんだろうね。経済的な意味ではなく、ひとりじゃダメな人。母も、多分姉もそうなんじゃないかな。ひとりを満喫しているわたくしにはよく分からんが、そういう人もいるん ... » more

アートしてますか〜?碧海(あおみ)です。孤独について、皆さんはどう考えますか。あー、聞いていません。導入部です。碧海は寂しいと思ったことはありません。もちろんこの性格なので、友達が一人もいなかったこともありま ... » more

旅ま〜る「飯島愛」追悼本発売へ
昨年のクリスマスイブに死亡していることが判明した元タレントの飯島愛さんの追悼本『飯島愛 孤独死の真相〜プラトニック・セックスの果て〜』が3月24日に緊急出版されることになった。 ... » more
テーマ 田山絵理 孤独 プラトニック

孤独と承認・・・『森に眠る魚』 角田 光代 子どもを通じて知り合った5人の母親たちが、最初は惹かれあい、やがて疑いや不満を持ち、嫉み、反発し、最終的にはまた孤独にかえってゆく。みなそれぞれ、自分の気持ちを誰かと分かり合いたい、分かち合いたい、という願いを持っている。それま ... » more
テーマ 自立 孤独 おんなともだち

Makotoの占いブログ野生の力強さ
Makotoは、サーフィンもスノーボードもゴルフもします。スポーツによって解放されるものがあるようです。ゴルフコースで、野生の鹿の親子とタヌキに出くわしたことがあります。恐らく、誰もが彼らを放っておいてあげていたのでしょ ... » more
テーマ 野生 孤独

magnoriaふたりで孤独
孤独野村尚志人は孤独な存在だから人はひとりでは孤独になれない人はよくわからないふたりでも孤独になれない人は絶対的なふたりではじめて絶対的なひとりになれるねえふたりで孤独になろうよ(「声かけてやりたい」 ... » more
テーマ 孤独

「根」をもぎ取られる・・・『光』 三浦しおん 小さな島を襲った津波。生き残った三人の子どもと、三人の大人たちの間に起こるのは・・・。いきなり「根」をもぎ取られたら、人はどうなってしまうのか。しかもそれが、成長途上の子どもだった場合。彼らは、新たな「根」を持つことがで ... » more
テーマ 孤独

インザサン体調不良
この一週間ほど、口内炎(ヘルペス?)に悩まされている。それと頭痛にもだ。公私ともにつらいが、公(仕事)でも色々あっている。そのせいだろうか・・・。それともただただ体調管理がいけないのか・・・。体力が低下しているのは自覚しているが、そ ... » more
テーマ 日記 孤独 独り言

magnoriaオン・マイ・オウン
http://www.youtube.com/watch?v=9mY11yeUwKY&feature=PlayList&p=94002945D598DE39&index=6←オン・マイ・オウン ... » more
テーマ 音楽 孤独

今回の心の傷は本当に深い。身近な人達と心温まるひと時を過ごせたり、何かに集中できたりした後は心が安定しているけれど、少し経つとすぐに心の傷が疼き体が重く動けなくなりそうになってしまう。それはやはり問題が解決していないからだと思う。やはり現実 ... » more
テーマ 心的外傷 人生 孤独

インザサン虚しい・・・
今日は、虚無感とは違うが、生きるってなんだろうと久々考えた。しっかり考えたわけではない。なぜか虚しい感じもする。生きることに悩んでいる訳ではない。以前にも書いたと思うが、生きるとは感じること。その感じ方がわからない、というか、何をど ... » more
テーマ 日記 恋愛 孤独

夢想千一夜【第五十二夜】孤独な労働
【第五十二夜】孤独な労働 夢でわたしは工場にいた。その二階の事務所で急を聞いて下の階の生産現場に行くと、そこは積雪のように一面の白に覆われていた。しかしそれは雪ではなかった。ちょうど豚の白身でつくるラードのようでもあるし、マシュマロのようでもあった。 ... » more

2008年、私的映画録 去年見た映画・・・初見だけで171本。再見も含めて記憶に残ったタイトルを列記してみる。だからどうした?別に何の意味はない。これも僕だけの足跡。誰でもない、極私の映像録・・・。(製作年国監督主演者)順不動「愛の ... » more

インザサン忘年会
今日は(今日も?)忘年会です。仕事納めは月曜日で、その日も忘年会があります。文字通り、この年は忘れてしまいたいです。来年はどうなるんだろう・・・ ... » more
テーマ 日記 孤独 独り言

記憶の波にあらわれて・・・『海に帰る日』ジョン・バンヴィル 青春とは喪失の同義語だろうが、主人公は輝く夏の海辺で恋していた少女をその死によって喪う。それから何十年もの時がたち、妻を亡くし娘との仲もぎくしゃくしている老美術史家として再び海辺の町にやって来る。思い出の中の神々しく輝く日々と現実と ... » more
テーマ 孤独 記憶

インザサン自己中心
もう無理なんだよねもうどうしようもないそんなこと解っている解っているがどうしようも出来ないこの想い人生って傷つくことと幸せは同じくらいだと思っていたしかし、傷ついたり失くしたりどうしようもない方が大きいと初めて感 ... » more
テーマ 別れ 孤独 生き方

壁を築いた男・・・『冷血』 トルーマン・カポーティ 「その気持ちはわかる」ペリーは心からそういった。もともと、思いやりがあるというのではなく、センチメンタルな男だった。それで、ディックの両親に寄せる愛情、懸念を隠そうともしない態度に、強く心を動かされたのだ。センチメンタル(感傷的)な男による ... » more
テーマ 孤独 家族

ダンマパダ404在家者にも出家者にもまた両者にも交わらず無執着で満足している人彼を私はバラモンと呼ぶ○この詩から学ぶことこの詩を何度か読んでどのように感じますか? 普通、あまり共感しないのではない ... » more

今は昼休み。なんとか生きてます。価値観とはなんだろう・・・。人が生きる上で、認め合うことは大切だが、その中で価値観とはどういう意義があるのだろう。そもそも生きるとはなにか?誰かが言っていた。生きるとは、日々を告白することだと ... » more
テーマ 日記 孤独 生き方

 

最終更新日: 2016/11/15 00:35

「孤独」のブログ関連商品

» 「孤独」のブログレビュー をもっと探す

「孤独」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る