誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    舞楽

舞楽

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「舞楽」のブログを一覧表示!「舞楽」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「舞楽」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「舞楽」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

音楽堂ニューイヤー・コンサート「日本の音でお正月!」  eat@z 1月16日(土)に神奈川県立音楽堂においてト「日本の音でお正月!」というコンサートがあり聴いてきました。狂言や二胡と箏による「春の海」の演奏、サイレント狂言「お茶の水」、第二部では舞楽「蘇莫者」雅楽で「長慶子」などの ... » more
テーマ 狂言 日本の音でお正月 舞楽

行かなかったけど 【8月4日篝の舞楽】毎年楽しみにしているのだけど朝からカメラの準備をしていたのだけどなんだか「偏頭痛」…う〜ん、何となく、気分も優れないし夕方までゴロゴロしていたら何とかなるかなと思っていたけ ... » more
テーマ 舞楽 生活

袖擦りあうも他生の縁135 〜伝える! 伝わる! 伝えたい!〜 この写真は歌手の秦基博さんです。前回のブログで私の知人、某衆議院議員秘書である秦さんのことを書いた後、何気なくTVを見たら秦基博クンが出ていました。単に偶然でイミなどないでしょうが・・・。さて、現在私は古史古伝を読みあさっていると以前書 ... » more
テーマ 旧事本紀大成経 舞楽 秦氏

楽しい「お勉強」 【7月22日(水)】雨真面目に勉強?してるじゃん本日「第42回雅楽ゼミナール」参加於大阪津村ホール演題は「天王寺楽所の右舞(うまい)」講師の先生豊英明(ぶんのひであき)氏南谷美保(みなみたにみほ)氏 ... » more
テーマ 舞楽 生活

我が家(=父ちゃん)のうどんは最高!? 【8月4日晩のおかず】帰宅後、父ちゃん製のおうどんをいただく献立◯きつねうどん・材料は見ての通り、でもね…☆昆布、カツオ、煮干しで、丁寧にとった「お出し」が決めて、これが、そこら辺のおうどん屋さんより美味しいとき ... » more
テーマ 舞楽 生活 料理

恒例大阪四天王寺さんへ 【4月22日四天王寺聖霊会舞楽法要】左方管方と亀の池に映ったダ太鼓京都の朝は晴れていたけど…四天王寺さんは曇り空朝8時半に、家を出る、四天王寺前夕陽ケ丘には10時前に到着取りあえず昼食のおにぎりお茶を買いにコンビニへ ... » more

チーズを買う…きさらさんへ 【パルミジャーノレジャーノ】デパートでお買い物【4月12日晩のおかず】父ちゃんは、友人の夕食のお誘いで、外食多分、お寿司私は疲れて、独りご飯だからイカナゴの釘煮でお茶漬けでした。☆だって、いいお天 ... » more

舞楽(雅楽)’太平楽’ 宮島厳島神社・元始祭1月3日  舞楽シリーズ第1回目 2014年1月3日 今年も、恒例の宮島、厳島神社の1月3日元始祭「舞楽」を撮影してきました。昨年は、正月三が日、ぱっとした天候でなく、寒かったことから違う行事に参加した為、2年ぶりの紀行となりました。http://hiroshimakagura ... » more

aokitukiyoの徒然なるままに謹賀新年
謹賀新年 2014年も宜しくお願いいたします楽しい事!嬉しい事!いっぱいあります様に ... » more

aokitukiyoの徒然なるままに奈良から帰還
奈良から帰還 車窓から平城京を見る18日は朝から雨…シトシトオッ、帰りは特急だやっぱり、特急は楽チンお目当て?舞楽落蹲(らくそん)☆いつもながら、夜写真は苦手遷幸の儀(せんこうのぎ)=若宮本殿よりお旅所へ( ... » more

身近な写真湊川神社
湊川神社 平成25年5月26日。6時半に起きだした。強い日差しが差し込んでくる。予報では明日から天気は下り坂。梅雨の前触れか。朝刊トップに嫌なニュースがでていた。東海村にある加速器実験施設(J-PARC)で放射漏れ事故が起こった。これ ... » more
テーマ デジカメ 舞楽 湊川神社

秦氏の研究… 【舞楽文様に辿り着く迄には】本とレポート◯秦氏の研究…日本の文化と信仰に深く関与した渡来集団の研究…大和岩男著(大和書房)・秦氏は、いつ、どこから来たか・日本の中の朝鮮人の国「秦王国」・秦氏の祀る神社と神々・秦氏 ... » more

雅楽公演会(雅亮会) 【梅田芸術劇場メインホール】合成写真今年も恒例の第48回雅楽公演会(11月18日)に、行ってきました。昨年の公演会より一段と舞台演出がすばらしかった…どちらかと云うと、神事要素が強くて、地味になりがちな雅楽を劇場でドラマ ... » more
テーマ 雑記 舞楽 生活

aokitukiyoの徒然なるままに蘇幕者
蘇幕者 【結構激しい動きです】【静かに退場へ】【舌が出ているんだよ】☆この間の、東京国立劇場は、これを見たいが為に車中2泊の大急ぎ旅行でしたでも、劇場内は撮影禁止だから、確り、舞の動きを頭に入れ、この日の為に ... » more

経供養舞楽蘇幕者(そまくしゃ) 【デジカメ写真】【一眼レフ写真】【一眼レフ写真】10月22日蘇幕者(そまくしゃ)この舞の由来については、八世紀に林邑国わが国に伝えられた林邑楽の一つとも、中国西域高昌国(現在のトゥルファン)地方から中 ... » more

陵王! 平清盛ゆかりの舞楽 厳島神社 2012『元始祭・舞楽・蘭陵王』 『蘭陵王』毎年1月3日は終日、厳島神社の回廊の上で過ごします。今回の舞楽…何度目になるでしょう。毎年、晴れても海上の汐が引いて観光客の姿が鳥居の下で写り込んだり、なかなかいいコンディションで撮影ができません。今年は陵王の ... » more
テーマ 祭り 舞楽 写真

平清盛ゆかりの神の島 宮島・厳島神社 2012『元始祭・舞楽・太平楽』 今年も恒例となりました宮島厳島神社「元始祭・舞楽」を撮影してきました。今年の某国営放送大河ドラマは『平清盛』です。平清盛が久安2年(1146)安芸守に任官された際、島全体が神の島として崇められていた宮島に平家の氏神として、今に伝わる ... » more
テーマ 祭り 史跡 遺蹟 探究 舞楽

左と右  赤と緑 今日は小雨の降る中、春日大社へ。http://www.kasugataisha.or.jp/manabu/sgt-img/img-215164644.pdf左と右赤と緑知って得する舞楽のあれこれお勉強してまい ... » more
テーマ 奈良 舞楽 着物

写真工房 楽居庵 Rakkyoan慈恩寺舞楽
慈恩寺舞楽 毎年5月4日慈恩寺舞楽が境内で奉納されます無料でご覧になれます今年の東北地方は旅行のキャンセルが続き閑古鳥がそこかしこで鳴いてますワメイテマス5月3日4日寒河江市のホテル旅館予約の上 ... » more
テーマ 舞楽 写真 慈恩寺  コメント(9)

秋田がらくた箱君は五大尊舞を見たか
君は五大尊舞を見たか 見てきました大日堂舞楽。素晴らしいの一言です。やっぱり五大尊舞が白眉です。2000年の1月2日から疑問に思っていたことを今日聞いてみました。演者のかぶる面に穴が開いているのかどうか。答えは案の定”開いていない”でした。 ... » more
テーマ 鹿角 舞楽 ユネスコ  コメント(2)

鹿角市の国指定重要無形民俗文化財大日堂舞楽が見られる。時は、3月6日(土) 12時30分から、秋田県立武道館で。http://www.pref.akita.lg.jp/icity/browser?ActionCode=con ... » more

『舞楽』 宮島 厳島神社元始祭2010 舞楽シリーズ第三弾! 『狛鉾』 舞楽シリーズ第三弾!2010年『舞楽』鑑賞宮島、厳島神社の元始祭「狛鉾」です。昨年、(作成日時 : 2009/01/06 08:32)のBlogでも大量の画像をご紹介しています。昨年の紹介文章を再度掲載します。『厳島神 ... » more
テーマ 祭り 舞楽 写真

『舞楽』 宮島 厳島神社2010元始祭 舞楽シリーズ第二弾! 【 胡徳楽 】  宮島厳島神社で元旦に行われた元始祭の舞楽シリーズ第二弾の「胡徳楽」のご紹介です。当、胡徳楽の内容は、昨年2009年にご紹介していますので、舞い等は 作成日時 : 2009/01/08 22:24 のBlogをご覧いただければと思います ... » more

舞楽『太平楽』 宮島・厳島神社 国宝高舞台 2009.1月3日元始祭 太平楽・本編 西暦百年前後の漢の時代、前漢を創った高祖に対して、頂羽の部下の頂荘が、舞の席で舞子を装って高祖を狙った。しかし高祖も舞いながら頂荘の剣を袖で防いだ為、暗殺を果たせず。舞楽『太平楽』● ... » more

「舞楽」を今年も撮影してきました。 宮島・厳島神社 1月3日元始祭 (演目・太平楽)序章 厳島神社1月3日舞楽「元始祭」年始の恒例行事となった、宮島・厳島神社での「舞楽」鑑賞の記録です。舞楽を楽しんで初めて今年の元旦三が日を終えたような気分になります。一昨年、昨年も紹介しておりますが、今回も「元始 ... » more

楽しく煎茶舞楽「太平楽}
頭のぶぶんの少しの動画に、写真をつなげてみました。音を入れようかと思いましたが、写真の動作と合わないのでやめました。それにこの曲12分もの長さです。太平楽は、左方の武舞にぞくする舞楽ですから、衣装もかなりエキゾチックで、 ... » more
テーマ 太平楽 舞楽 雅楽  コメント(6)

楽しく煎茶舞楽「納曾利」
なそりと読みます。舞楽には右方の舞楽と左方の舞楽があり、右方の舞楽は、朝鮮半島や渤海方面の音楽を中心とした舞楽で、右から出て右から帰るそうです。左方の舞楽はインドや中国の音楽を中心とした舞楽で、左から出て左に帰るそうです。 ... » more
テーマ 納曾利 舞楽 雅楽  コメント(2)

『舞楽』鑑賞 宮島 厳島神社元始祭 舞楽シリーズ第五弾! 「納曽利」  その2 厳島神社元始祭『舞楽』第五弾、「納曽利」の続きです。 ... » more

『舞楽』鑑賞 宮島 厳島神社元始祭 舞楽シリーズ第五弾! 「納曽利」  その1 『納曽利』厳島神社元始祭『舞楽』第五弾、「納曽利」です。納曽利は、’なそり’と読みます。舞楽は、中央アジア、インド方面が発祥地です。奈良時代頃、日本に伝わり、朝廷の式楽となり、寺社の法会などの際には舞われました。厳島に伝来したの ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 00:30

「舞楽」のブログ関連商品

» 「舞楽」のブログレビュー をもっと探す

「舞楽」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る