誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    種子

種子

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「種子」のブログを一覧表示!「種子」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「種子」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「種子」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

こういう種子って全然興味が無い トラウマになっているんでしょう。その昔、実習でT先生によく怒られましたからね。あの頃は、気楽に生きていたようだけど、精神的には追い詰められていましたからね。それでも、鬱にはなりませんでしたからね。 ... » more

テッポウユリかタカサゴユリか 空き地に終わったユリの花が種子をいっぱい抱えている姿がありました。屋久島では最初にテッポウユリが咲きその後タカサゴユリが咲きます。この種はどちらかの種だと思うのですが、果たしてどっちでしょうか。時期的に考えると後から咲いたタカサゴユリの ... » more

9月に入り、もう6日も経ってしまいました。今年は、日本列島5個の台風が上陸し、また南の海では新しい台風が発生しました。火星人の私は、6,7,8月と月の大殺界で9月は種子の運気でこれから、物事が良い方向 ... » more
テーマ 六星占術 種子 前向きに  コメント(6)

ハマユウ(浜木綿)の種子 先日孫たちと行った栗生の海岸でハマユウ(浜木綿)がたくさんの種子を付けていたので写真に撮っておきました。ちょうど花が終わり受粉されて実が付いた時ですね。やっぱりハマユウには海が似合います。これなんかもうて ... » more

クロマツの先端が白くなってきました いやあ、すごいなぁ。子孫を作るのに1年かかるわけですからね。 ... » more
テーマ クロマツ 種子

大量に出てきたガガイモの種子 前回ご紹介したのは昨年の12月22日でしたが、あれから3ヶ月経ちました。多くのガガイモの実が割れてきて中から白い羽根?を持った種子が次々と飛び出しています。青々とした葉っぱに真っ白な種子が目立ちますね。それで ... » more

ここは屋久島スポンジから芽が出た
スポンジから芽が出た トレーに水を引きスポンジに種を埋めてから5日後、完全に芽が出てきました。早いですね。まるでモヤシのようです。芽が出たのはルッコラです。サラダなどに混ぜて食べるとゴマの風味がして美味しいので私は大好きです。片や肝心のモリンガですが ... » more

ここは屋久島スポンジに種まき
スポンジに種まき かあさんが種まきをしました。種まきと言ってもトレーとスポンジそして水を使い発芽を促す手法です。スポンジはキッチンで使う皿洗い用のものを小さく切ったものです。小さく切ったスポンジに十字の切れ目を入れその中に種を数粒入れました。スポンジ ... » more

さあ来いと大口開けしザクロかな 収穫の季節が過ぎて、果実がだいぶ落っこちてしまいましたが、今時こんなものを喜んで食べる人もいませんからね。まあ、絵のデッサンの練習にでも使うくらいでしょうか。それにしても唄子啓介なんて知る人も少なくなってしまいました。夫婦善哉なんて本家 ... » more
テーマ 果物 種子 ザクロ

ニラの種が取れました いよいよ秋も深まり寒さが増してきました。我が家の庭のニラに真っ黒い種が付いていました、種を保存しておけばいいのかもしれませんがそのまま庭にばらまきました。来年芽が出ると嬉しいんだけど! ... » more

ブセファランドラ 種子からの・・・ こちらは購入時についていた種子から生長しているものですこの中にはそうでないものもありますが・・・一応、種子からのブセはテバガン、ウンティコンになりますこの小さい葉がテバガンになります非常にこのレベルか ... » more
テーマ 種子 ブセファランドラ  コメント(3)

種子より テバガン、ウンティコン、カプアス2 10・19 カプアス2を除き、他の2種は種子からの育成2.5号鉢に適当に蒔いて発芽ここまで生長しております水槽に引っかけて湿度は維持そこそこな感じですカプアス2これは芋の破片を置いといた物綺麗に生長し ... » more
テーマ 種子 ブセファランドラ

ブセファランドラ tebakang 種子 3W経過 シードの挑戦でのドキドキ経過です。かれこれ3w経過。非常にゆっくりですが枯れてはいません。やり方は変わらずヴォルテス35wのほぼ直下での管理。やはり熱での水分蒸発は早いので・・・霧吹き ... » more
テーマ 種子 tebakang ブセファランドラ

ブセファランドラ tebakang 種子 2w後 結局は手探りのまま経過中の種子。毎日、霧吹きにて水を絶やさぬ様に。結構浸る程度にやっています。環境は変わらずヴォルテスのほぼ直下で1日7時間ほど。これは中でも1番大きい芽の展開。ソイル ... » more
テーマ 種子 tebakang ブセファランドラ  コメント(2)

tebakang シード??? TB便で付いてきたおまけです。ありがとうございます。初めてオマケもらいました。でも説明がなくて何なのかわかりませんでした。他の方のブログにて同じオマケが・・・どうやら種子みたいです。 ... » more
テーマ 種子 tebakang ブセファランドラ  コメント(2)

秋/旅なかば 種子とアワダチソウ 秋旅なかば種子とアワダチソウ ... » more
テーマ 種子

ヒノキ種子発芽試験−2 ヒノキ種子発芽試験−24月14日に益田へ帰って、3月17日に開始したヒノキ種子の発芽試験の容器を見て驚いた。蓋を軽く閉めておいたので中の水は乾ききっていなくて、種子は発芽、生育を続けており13本が小さな苗木まで育っていた。( ... » more
テーマ 種子 ヒノキ 発芽試験

ヒノキ種子発芽試験 ヒノキ種子発芽試験ヒノキ種子を播種するに先立って、発芽試験を実施した。水の中で充分に吸水させた種子を、ポリのカップにキッチンペーパーを敷き詰めてひたひた水を加えた中に散布して試験開始した。設置場所:室内種子の ... » more
テーマ 種子 ヒノキ 発芽試験

ヒノキ種子 ヒノキ種子昨年10,11月に採集したヒノキの球果を、室内で追熟させていたものがすっかり変色し、追熟したと思われるので種子と殻を分離した。 追熟を終えたヒノキの球果 分離した種子は下の写真だけ採れた。重 ... » more
テーマ 育苗 種子 ヒノキ

コウヤボウキ〜綿毛(綿帽子) コウヤボウキ〜綿毛(高野箒:キク科コウヤボウキ属)2009/12/31撮影急に降り出した大粒の雪に綿帽子をかぶったコウヤボウキの綿毛なんとなく重そうです雪が降る前は風に吹かれて ... » more

ジャノヒゲ(蛇の髭)の種子☆高尾山にて ジャノヒゲ(蛇の髭)の青い種子が綺麗でした。ユリ科。別名リュウノヒゲ(竜の髭)。花言葉は「変わらない思い」。2009年12月7日(月)。大雪(たいせつ)の高尾山にて。 ... » more

野山の花達コウヤボウキ〜種子
コウヤボウキ〜種子 コウヤボウキ〜種子(高野箒:キク科コウヤボウキ属)09/11/29撮影コウヤボウキの白い綿毛まるで毛箒のようです初冬の冷たい風の中日の光をいっぱいに浴びていました綺麗な綿毛を広げ冬の準 ... » more

野山の花達ヤクシソウ〜種子
ヤクシソウ〜種子 ヤクシソウ〜種子(薬師草:キク科オニタビラコ属)2009/11/29撮影白い綿毛が集まったヤクシソウの種子ですたくさんの花が咲いた後たくさんの綿毛になりました10月に撮った花の ... » more

野山の花達センニンソウ〜種子
センニンソウ〜種子 センニンソウ〜種子(仙人草:キンポウゲ科センニンソウ属)2009/11/29撮影仙人のひげ?白いもじゃもじゃの髭が種子の先に伸びています(*^^*)たくさんの仙人が集まって会合を開いている ... » more

野山の花達キッコウハグマ〜種子
キッコウハグマ〜種子 キッコウハグマ〜種子(亀甲白熊:キク科モミジハグマ属)2009/11/29撮影日の光に金色に輝く綿毛キラキラ綺麗に輝いていました白い可憐な花を咲かせていたキッコウハグマも綿毛の種子 ... » more

野山の花達コセンダングサ〜種子
コセンダングサ〜種子 コセンダングサ(小栴檀草:キク科センダングサ属)帰化種2009/11/20撮影花のあと花より大きな種子が出来ていました先っぽのトゲトゲで服にくっついてきます写真を撮り終わってよく見るとあっとこっちにく ... » more

岡さんの一日山椒の実
山椒の実 山椒の実が弾けて中から黒い種子が飛び出してきました。外皮の部分は粉山椒と言ってウナギの蒲焼にふりかける香辛料に使われるそうです。種子は色が真っ黒なので人形の目に使われたそうです。外皮をそのまま口のなかで噛むと程よい辛味の香りがします。 ... » more
テーマ 種子 山椒

感謝♪ ・・・ 莢(さや)付きモダマ。 青木さんから頂きました。タイのオミヤゲです(^^)/わたしが頂いたのは、真ん中のです。これこれレントゲン写真、撮ってみたいです感謝をこめて、掲載させ ... » more
テーマ モダマ タイ 種子  コメント(6)

山野草についてカンボクの実
カンボクの実 師匠の「鈴木さん」のところのカンボクに実がたくさんついた。私のところは花は咲くようになったのだが実がつかない。森の本を読んでいると、「カンボク」は冬の寒さに当たるとはじめて食べられるようになる。とある。たしかに雪景色の中で鮮やかな赤い実をつ ... » more
テーマ 植物 種子 山野草

山野草についてそよごの実
そよごの実 そよごの実が11月の後半になっても残っている。今年は小鳥たちの食べ物が豊富なのだろうか?それとも小鳥たちの数が減っているのか?いつもなら、早めに食べられてしまうのに。・・そよご(冬青) Ilex pedunculosaといろいろな人が解 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 23:42

「種子」のブログ関連商品

» 「種子」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る