誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    菓子

菓子

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「菓子」のブログを一覧表示!「菓子」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「菓子」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「菓子」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

熊谷市立玉井小学校 茶道体験教室 昨日8日、玉井小学校にて茶道体験教室をさせていただきました!84名の6年生の生徒さんが参加して下さいました♪お茶入から茶杓でお茶を茶碗に入れて、柄杓で釜からお湯を汲んで注ぎ入れ、茶筅で点てて、飲む。全員の方に「実際に自分でお ... » more
テーマ 菓子 行事 茶道

薯蕷饅頭「月うさぎ」、かたくりもの・すはま「豆名月」 今週の自家製お菓子は、薯蕷饅頭の「月うさぎ」と、かたくりもの&すはま「豆名月」です!薯蕷饅頭「月うさぎ」今シーズン初の薯蕷饅頭です♪中は小豆こしあんです。かたくりもの・すはま「豆名月」月をかたくりもので、豆を ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

鎌塚教場おぼえがき栗の渋皮煮
栗の渋皮煮 今年は栗のできるのが早いですね!時期には終わってしまって品薄になるかも?というニュースを見て、早めに栗の渋皮煮を作っています。今年は、利平と銀寄を使いました。写真は銀寄。銀寄って皮が中も外も薄い;渋皮を傷つけずに鬼皮だけ綺麗 ... » more
テーマ 菓子 懐石 料理

大丸梅田店で「サザエ食品のたい焼き」が期間限定ショップで登場! 2015年10月1日付け日本の伝統的な和菓子で知られる「サザエ食品」のたい焼きが期間限定で大丸梅田店に登場!パリッとした皮の中に十勝産小豆で作られた餡が、頭からしっぽまでぎっしり詰まったサザエの定番「うす皮たい焼き」や、たい焼きの進化系 ... » more

練り切り「芋名月」 今週の自家製お菓子は、練り切りの「芋名月」です!中は小豆こし餡、外は手芒こし餡の練り切りです。茶色い芋の皮っぽいものは、焼きごてでつけました。ちょっと香ばしい練り切りです♪十五夜までに豆名月ができなかったので、十三夜まで ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

鎌塚教場おぼえがきあがり羊羹
あがり羊羹 今週の自家製お菓子は「あがり羊羹」です♪一見栗の入った羊羹のように見えますが・・・一般的な羊羹とは、まったく別物です。もちろん、小豆こしあんと栗(利平)は入っているのですが本葛粉・わらび粉・小麦粉で練り、さらに蒸し上げた ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

練り切り「着綿」、村雨+求肥「おみなへし」・雲平「すすき」 今週の自家製お菓子は、練り切りの「着綿」と、お干菓子の村雨+求肥「おみなへし」と雲平「すすき」です!練り切り「着綿」皆様の健康を祈って、厄除けのお菓子です♪(健康は尊いですから・・・)中は黄身餡、外は手芒こし餡の練り ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

みぞれ寒「おみなへし」、寒氷・雲平「菊」 今週の自家製お菓子は、みぞれ寒の「おみなへし」と、寒氷と雲平の「菊」です!暑さ寒さも彼岸までとは、よく言ったものです。だいぶ過ごしやすくなりました。みぞれ寒「おみなへし」クチナシで染めた道明寺粉を錦玉寒の中に散らしたお菓子で ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

天満座 旅日記お土産(菓子)V
お土産(菓子)V 讃岐名産源平路香川県高松市吉岡源平餅本舗八幡饅頭愛媛県今治市武田屋大分かぼすようかん大分県別府市宝物産播州銘果しほみ饅頭兵庫県赤穂市総本家かん川喜界島特産サタマメ(黒糖豆)鹿児島県大島 ... » more
テーマ 菓子 お土産

umieでゴディバ「カップアイス」期間限定特別販売!! 2015年8月13日付けumeiでゴディバの「カップアイス」が期間限定で特別販売されますよ!!8月13日(木)〜8月23日(日)までの期間、センターストリート1F 西出入口にて特別販売を実施。ゴディバの「カップアイス」に2種の新 ... » more
テーマ 菓子 神戸 グルメ

天満座 旅日記お土産(菓子)U
お土産(菓子)U 博多祇園山笠祇園饅頭福岡市博多区石村萬盛堂木守高松市三友堂土佐銘菓ケンピ高知市西川屋瀬戸の源氏巻愛媛県新居浜市蛭子堂とち餅鳥取県米子市お菓子の壽城阿 ... » more
テーマ 菓子 お土産

天満座 旅日記お土産(菓子)
お土産(菓子) 銘菓里柿福知山名門堂千原鶏卵饅頭今治一笑堂大黒餅鹿児島明石屋薩摩菓子煎粉餅(いこもち)鹿児島明石屋飛騨高山みだらし団子小倉生まれの無法松饅頭菓舗うぐ ... » more
テーマ 菓子 お土産

おはぎ(4種)・にがうり糖 今週の自家製お菓子は、かわりおはぎ4種です!毎年恒例、おはぎ(4種)です。(食べやすい和菓子サイズ♪)今年は4種の中から3つおとり頂きまして、1つはその場で、2つはお持ち帰りして頂こうと思います。・ずんだ・くるみ ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

いつでも食べたい・・  -1526 「菓子」話題が続きます。新聞の読者アンケートで、「地方の銘菓」が取り上げられていました。この時のアンケートは「いつでも食べたいお土産銘菓」ということでした。多少、理解が難しい表題ですが、要するに「大好きな地方の菓子」というところ ... » more
テーマ 菓子 地方銘菓 出張  コメント(2)

鎌塚教場おぼえがき葛「緑陰」
葛「緑陰」 今週の自家製お菓子は葛の「緑陰」です。暑い日が続くと、葛のひんやりしたお菓子が大活躍です♪緑に色付けした手芒こし餡を葛の中に入れました。(宗千) ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

緑さめ!聖涼 レモンあん入り
聖涼 レモンあん入り 友達から京都のお土産として、聖護院八ツ橋聖「聖涼」レモンあん入りを頂きました。ありがとうございます。パッケージに書かれてあるとおり、冷やして美味しくいただきました。 ... » more
テーマ 日記 菓子

葛きり・餡入り琥珀糖「桔梗」 今週の自家製お菓子は「葛きり」と餡入り琥珀糖の「桔梗」です。葛きり台風の中せっかく来て頂けるのだし〜ということで吉野の本葛で作る葛きりをお出しさせて頂きました♪一人前ずつ作る、できたての葛きりの爽やかさは格別です(´▽` ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

関西初出店!ミラノの老舗ジェラート専門店「ジェラテリア マルゲラ」が7/12(日)にオープン! 2015年7月9日付けジェラート専門店「ジェラテリア マルゲラ」が7月12日(日)になんばパークス2階にオープン!「ジェラテリア マルゲラ」は創業35年の、ミラノを本店とする老舗ジェラート専門店で日本では東京に2店舗、なんばパークス ... » more

葛まんじゅう「笹舟」、寒氷・みぞれ糖・雲平「光陰」 今週の自家製お菓子は、葛まんじゅうの「笹舟」とお干菓子いろいろ♪寒氷・みぞれ糖・雲平の「光陰」です。葛まんじゅう「笹舟」葛の中に小豆を幾粒か・・・そして蒸してから笹で包みました。冷たく癒し系な食感と、さわやかな笹の香りを ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

mintの雑記観察ノートデザート
デザート 月曜は忙しい・・・仕事の後、フラ。そして荷物が多い・・・明日の朝のパンがないので、結局フラの後にコンビニへ。こんな物見つけたよ!ふわふわパンケーキってネーミングだったかな?甘すぎて半分でごめんなさい・・・ ... » more

キットカット専門店<キットカット ショコラトリー>6/17(水)フルーツ味が大阪に初登場! 2015年6月20日付け以前紹介させて頂いた、大丸梅田店の「キットカット ショコラトリー」で6月17日(水)から人気のフルーツ味が販売されました!大阪初登場ですので、1度は食べてみたいですよね♪キットカット I &# ... » more
テーマ 梅田 百貨店 菓子

蒸し菓子「水無月」 今週の自家製お菓子は、蒸し菓子の「水無月」です!「夏越の祓え」にちなんだお菓子です。蒸した餅の上に、小豆を敷き詰めました。餅は「氷」、小豆は「邪気払い」なんだそうです♪(宗千) ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

鎌塚教場おぼえがき外郎「枇杷」
外郎「枇杷」 今週の自家製お菓子は外郎の「枇杷」です。小豆こし餡を芯に黄身餡で包み、さらに外を外郎で包んだお菓子です。花つきのところには、小豆が一粒入っています♪(宗千) ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

鎌塚教場おぼえがき葛「あじさい」
葛「あじさい」 今週の自家製お菓子は葛の「あじさい」です。ピンク・紫・緑の3色に色付けした手芒こし餡を中に〜葛ごしに薄っすらと色が見えるように致しました♪(宗千) ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

鎌塚教場おぼえがき外郎「青梅」
外郎「青梅」 今週の自家製お菓子は外郎の「青梅」です。黄身餡を外郎で包んだお菓子です。一つ一つ違う色の付け方を変えてみたので、ちょっとリアルな仕上がりに♪(宗千) ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

きんとん「五月雨」 今週の自家製お菓子はきんとんの「五月雨」です。小豆こし餡をきんとんにいたししました。ごくやわらかい水羊羹をきんとんにしたような口溶けのお菓子です♪(宗千) ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

ザ・リッツ・カールトン大阪のアフタヌーンブッフェ「マカロン ヘブン」が登場! 2015年5月21日付け女性たちに絶大な人気を誇る、マカロンづくしのブッフェ「マカロン ヘブン」がザ・リッツ・カールトン大阪に登場!12種類のカラフルなマカロンの食べ放題はもちろんのこと、マカロンを添えたパンナコッタ、シフォンケーキ ... » more

Okiraku-Anneのブログ晩白柚の砂糖漬け
晩白柚の砂糖漬け  お隣さんからバンペーユを一個頂きました。あまりなじみのない柑橘です。“晩白柚”とは、ザボンの親戚です。名前は、晩(晩生)・白(果肉が白っぽい)・柚(中国語で丸い柑橘という意味)に由来。世界で最も重量が重いザボン類 ... » more
テーマ 菓子  コメント(6)

グリコより、夏限定のソフトアイス「パリッテ<ハニーバナナ&ショコラ>」5月25日から発売! 2015年5月18日付け今じゃ、アイス菓子は夏だけのものじゃなくなってきたけど、やっぱり温度がどんどん上がり、夏に近づくにつれ、お口がアイス菓子を欲しがってきちゃいますよね。そんなアイス菓子、大阪に本社があるグリコじゃ、”パリふわ” ... » more
テーマ 菓子 新発売

もみじまんじゅう つぶもみじ 宮島に行っていた友達から、お土産にもみじまんじゅう を頂きました。ありがとうございます。美味しくいただきました。 ... » more
テーマ 日記 菓子

 

最終更新日: 2016/12/08 22:44

「菓子」のブログ関連商品

» 「菓子」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る