誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    菓子

菓子

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「菓子」のブログを一覧表示!「菓子」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「菓子」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「菓子」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

鎌塚教場おぼえがき麩まんじゅう
麩まんじゅう 今週の自家製お菓子は「麩まんじゅう」です。七夕ということで、笹つながりのこのお菓子にさせて頂きました。いつもは、お一人につき一つづつですが、織姫さんまたは彦星さんが、彦星さんまたは織姫さんにお土産としてお持ち帰りいただこうという趣旨 ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

大人気!!焼きたてチーズタルト専門店のPABLO梅田店が7月1日リニューアルオープン!! 2016年6月27日大人気!!「焼きたてチーズタルト専門店のPABLO梅田店」が7月1日(金)「焼きたてチーズタルト専門店 PABLO mini ホワイティうめだ店」としてリニューアルオープンします!PABLOが自信をもっておお ... » more

蒸し菓子「水無月」 今週の自家製お菓子は、蒸し菓子の「水無月」です!餅は「氷」、小豆は「邪気払い」。「夏越の祓え」にちなんだお菓子です。蒸した餅の上に、小豆を沢山のせたお菓子です。(宗千) ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

錦玉「青楓」「さざれいし」 今週の自家製お菓子は錦玉の「青楓」と「さざれいし」です。錦玉に、緑または青に色付けした道明寺粉が入っています。水彩のような、ふんわりとしたグラデーションをお楽しみください♪二つとも色が違うだけで、味も分量も同じです。 ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

試作「小豆皮ふのやき」 小豆漉し餡を作るとき、どうしても出てしまうのが小豆の皮!ポリフェノールも食物繊維もいっぱいあるというのに、捨てるのはもったいない・・・ということで、利休さんの麩の焼きを参考に、このお菓子を思いつきました。ホットケーキミックスに皮と胡 ... » more
テーマ 菓子 レシピ 料理

鎌塚教場おぼえがき葛「あじさい」
葛「あじさい」 今週の自家製お菓子は葛の「あじさい」です。ピンク・紫・緑の3色に色付けした手芒こし餡を葛に入れました。もっと色を透けさせたかったのですが、冷めると白く濁るのが葛の特徴なので、毎年試行錯誤です・・・(宗千) ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

鎌塚教場おぼえがき外郎「枇杷」
外郎「枇杷」 今週の自家製お菓子は外郎の「枇杷」でした!小豆こし餡(種)を芯に、黄身餡(果肉)で包みさらに外を外郎(皮)で包みました。花つきには小豆を一粒入れました♪ヘタ部分は手亡漉し餡を黄緑に色付けしたものです。(宗千) ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

阪急うめだ本店にチーズ菓子専門店「チーズガーデン」がNEWオープン! 2016年6月2日阪急うめだ本店にチーズ菓子専門店「チーズガーデン」が6月1日にNEWオープンしました!栃木・那須高原で、職人が手作りするお菓子が評判のお店です。中でもおススメは新鮮なクリームチーズをふんだんに使った人気NO.1 ... » more

葛焼き「五月雨(さみだれ)」 今週の自家製お菓子は、葛焼きの「五月雨(さみだれ)」です♪いつもは葛焼きといえば、餡を入れていたのですが今回は餡を一切入れずに葛100%で作りました。中の黒いポツポツは黒胡麻です。(宗千) ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

世界的ショコラティエ・垣本晃宏さんの洋菓子店が京都にOPEN! 2016年5月21日2016年4月21日、京都の竹屋町通に世界的ショコラティエ・垣本晃宏さんの洋菓子店「ASSEMBLAGES KAKIMOTO(アッサンブラージュ・カキモト)」がオープン!オーナーシェフの垣本晃宏さんは 「パティシ ... » more

きんとん「代田(しろた)」 今週の自家製お菓子は、きんとんの「代田(しろた)」です!熊谷では、もう田んぼに水を引き始めているところもちらほら・・・ということで、銘を「代田(しろた)」とさせて頂きました。(「苗を植える準備ができた田んぼ」という意味) ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

試作「さくら焼き」 今年も、もう桜の葉を使ったお菓子は作らないかな?ということで、生地を焼き、小豆漉し餡と一緒に桜の葉のみじん切りを包みました。お茶のお菓子としてはくだけすぎていますが、小腹が空いた時にはぴったりです♪(宗千) ... » more
テーマ 雑記 菓子 料理

グリコから夏季限定ポッキーが新発売されてますよ〜! 2016年5月11日付け大阪に本社がある江崎グリコから、夏季限定のポッキー「ココナッツポッキー」&「ブラジリアンオレンジポッキー」が、今月10日に新発売されたんですって。「ココナッツポッキー」は、名前のとおりココナッツオイルの甘い香 ... » more

La Maison d' Olives オリーブドーナッツ
ドーナッツ 長い間リクエストされていたジャムドーナッツ。実はこの方のブログを見てから私自身作ってみたかったのです。日曜日お客様が来る前に作ってしまいました。この後デイナー用のフインガーブレッド。ドウまでパン焼 ... » more
テーマ 日曜日 パン 菓子

練り切り「かしわ餅」 今週の自家製お菓子は、練り切りの「かしわ餅」です!柏の葉の部分と、餅の部分は手亡漉し餡の練り切り、中心には小豆漉し餡を包みました。さくら餅のように葉ごと食べられるお菓子はいいのですが、お茶(江戸千家)では残るもの(ゴ ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

鎌塚教場おぼえがき「本わらび餅」
「本わらび餅」 今週の自家製お菓子は、本わらび100%の「本わらび餅」です♪本物のくちどけをご堪能下さいませ!(宗千) ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

試作 練り切り「かぶら」 先日の「牡丹」の余った餡を使って作りました。TVでちらっと作り方を拝見し、作らずにはいられなくて・・・♪外は手亡こし餡の練り切り。中は小豆漉し餡です。(宗千) ... » more
テーマ 雑記 菓子 料理

北華楼札幌本店に行ってきました 3月18日にオープンした北華楼本店(北1西5)に行ってきました。オープン当初はかなり混雑していたようですが、1ヶ月経ち来客の数も落着いてきたようです。それでも今日の2階のカフエコーナーは、20分位の待ちでした。 ... » more
テーマ 菓子 北華楼札幌本店 グルメ

星渓園「楽しいお茶会」・練り切り「牡丹」 先日、星渓園(星渓寮・広間)にて「楽しいお茶会」のお席を持たせて頂きました。天気予報では雨でしかも風が強いとの事でしたが(宗千は大雨女)、実際は少し風はあるもののぽかぽか陽気?皆様たくさんいらして下さって本当にありがとうございま ... » more
テーマ 菓子 行事 茶道

鎌塚教場おぼえがき外郎「八重桜」
外郎「八重桜」 今週の自家製お菓子は、外郎の「八重桜」です♪ソメイヨシノもだいぶ終わって、次は八重桜の時季ですね〜黄身餡を、外郎の花びらで包んだお菓子です。日本の四季ってステキ♪(宗千) ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

鎌塚教場おぼえがき道明寺桜餅
道明寺桜餅 今週の自家製お菓子は、さくら祭ということで「道明寺桜餅」にさせて頂きました!小豆漉し餡を道明寺粉で包み、塩漬けの桜の葉を巻きました。単純でよくある感じのお菓子ですが、素材を厳選すると別物ができますね!さくら祭といえば ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

天王寺MIOにトフィーが味わえるカフェ「バルイェット」がNewオープン! 2016年4月5日付け天王寺MIOに“トフィー"が味わえるカフェ「バルイェット」が4月1日(金)Newオープン!“トフィー"なんてお菓子は馴染みがない方も多いと思いますが、アメリカや英国で馴染みの焼き菓子の事です。薄く伸ばしたキ ... » more

袖ヶ江マスターのお祭り探報・・・・ふくさげ祭りでおまんじゅう?…これが意外と美味しくて… 兼六園の桜はまだつぼみですが、今週末には開花しそうです。この時期不思議と心も体も浮き立つのは、なぜでしょう?日本の心なんて恰好のいいことは言いませんが・・・・(*^_^*)で、少し間が空いてしまいましたが、美川のふくさげ祭りです ... » more
テーマ 菓子 つるし雛 白山市美川町

鬼の居ぬ間に松山 坊ちゃんだんご
松山 坊ちゃんだんご 3/17-18 徳島・松山へ。神戸大橋を車で渡り、行ってきました。徳島では観光なしで、松山で前の会社の人と一緒に仕事でした。夜の食事(魚料理)も新鮮で美味しかった。ホテルは松山城や坂の上の雲ミュージアムに近い場所でしたが ... » more
テーマ 四国 菓子 出張

鎌塚教場おぼえがきかわりぼた餅3種
かわりぼた餅3種 今週の自家製お菓子は、お彼岸ということで「かわりぼた餅3種」でございます!もちろんお一人につき3コです(´→▽←)右から・・・胡桃味噌ぼた餅(白粒味噌ベースに、胡桃と卵黄入り)桜ぼた餅 ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

葛焼き「ねこうめ」 今週の自家製お菓子は、葛焼きの「ねこうめ」です♪手亡漉し餡の葛焼きに、足跡の印を押しました。しかし、なぜ銘が「ねこうめ」なのか・・・猫の足跡が梅の花に似ていることから「猫の足跡 梅の花」と言うらしいんですね。そういうこと ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

鬼の居ぬ間にざらめ
ざらめ 数日前、横浜に住む家人の甥っ子(大学生)が、長崎に旅行したそうで文明堂のカステラを送ってくれました。いつも福砂屋をたべるのですが、久しぶりの文明堂です。カステラの底を確認すると、キッチリとザラメが付いていました。 ... » more
テーマ 長崎 菓子

こなし「ひきちきり」、かたくりもの「ひし餅」 今週の自家製お菓子はお雛様ということで、こなしの「ひきちきり」と、かたくりものの「ひし餅」です!時季なのでお雛様も引き続き飾らせて頂いております。こなし「ひきちきり」よもぎ入りこなしをひきちぎりとして、その中に小豆漉し餡、上 ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

練り切り「胡蝶」、かたくりもの・すはま「梅にうぐいす」 今週の自家製お菓子は、練り切りの「胡蝶」と、かたくりものとすはまの「梅にうぐいす」です!時季なのでお雛様も飾らせて頂いております。練り切り「胡蝶」今週は利休忌ということで、仏っぽいお菓子を作らせて頂きました。外は手亡漉し ... » more
テーマ 菓子 茶道 料理

Okiraku-Anneのブログ芋屋アン次郎作
芋屋アン次郎作 昨日ナタリーに送った宅急便。夫は目方をきっちり計って荷造りするものだから、余ったサツマイモがゴロンと残ってたんだ。今日は朝から雨。スイーツ作りには、絶好のお日和。なにはともあれスイートポテトタルトをお昼までに ... » more
テーマ 菓子  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/12/08 22:44

「菓子」のブログ関連商品

» 「菓子」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る