誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    リハビリテーション

リハビリテーション

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「リハビリテーション」のブログを一覧表示!「リハビリテーション」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「リハビリテーション」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「リハビリテーション」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

hiroの図書館ESI講習会終了
本日も遅い時間の更新になってしまいました。そんな間に、ESI講習会も16日で無事終了しました。地理感覚がないので帰りはダッシュで空港を目指したりと大慌てな終わり方でしたが、どうにか飛行機に乗ることもでき、無事北海道に戻ってきました。3日間 ... » more

hiroの図書館ESI講習会2日目終了
雪が降った茨城でESI講習会2日目無事に終了しました。朝からバスが遅れるなど、「この程度の雪でバスが遅れるんだ」と道民感覚としては不思議な感じでしたが、どうにかたどり着き、そして、懇親会までクリアしました。ESI講習会では講師の指導 ... » more

hiroの図書館ESI講習会1日目終了
昨日から茨城上陸中のhiroです。目的は、タイトルにあるESI講習会受講のため。日本で初めての講習会です。補助資料、時々通訳ありですが、基本は英語です(万国共通語は日本語であってほしいと思っている者には涙でそうです)。まだ、1日目な ... » more

丁寧な取材と心に残る後記…毎日jpより『老いの未来図:反響特集認知症の夫抱える妻「私も同じ思いした』/千葉(2011/2/2)http://mainichi.jp/area/chiba/news/20110202ddlk12 ... » more

表面的な事象に対して表面的に修正をかけようとするのは、ナンセンスそうではなくて表面的な事象が顕しているコトに眼を向ける、耳を傾ける、肌で感じとるそうすると具体的にどうしたらいいのか答えのほうから、顕われてくる ... » more

とある研修会の、とある「しかけ」その「しかけ」は「しかけ」であると同時に私が伝えたいことのエッセンス私がそう言ったら研修会の主催スタッフがハッとした顔をしてたこんな風に伝わっていくのは、うれしい ... » more

未来に人がお金を使うとしたら、この2つしかないと思う今までの、特に20世紀は、周囲を変えることで自らの安全と快適と便利を追求してきたでも、それで、人間として幸せになれたか…?というと、決してそうではないむしろ ... » more

…とみなさま、おっしゃいますが???よく聞く言葉に「時間がないからお年寄りと話したくても話ができない」って言う人がいますがそう言う人で、時間がある時にちゃんとお年寄りと話してる人をみた試しがありません(苦笑)状況 ... » more

そんな受けとめ方をする人も多い。でも、…?って思っちゃう。今朝のテレビで町工場の人が言ってた。「連続して良い製品を作って初めて『できた』って言える」今、こんなことを言える対人援助職の人がどれだけいるだろう ... » more

新たな試み、新たな体験、そして新たな着想!自分が一歩踏み出すのって自分だけの問題だけどみんなが関わってくることで実行するのってちょっと勇気がいるでも踏み出した一歩がさらに次の一歩を示唆してくれるちょっ ... » more

先日、ある人に言われました。「speranzaさんって、対象者の才能を見つけるのがほんとうまいですよね」「いろんなこと(作業種目)やるし…」「もちろん、そういう仕事なんでしょうけど、ほんとすごい」えへ ... » more

全然違うんだよね…高みを目指して失敗すれば落っこちるだけだけど深きを志して失敗すれば埋もれてしまうんだよねきっとどこか無自覚にその恐ろしさを感じているから足下を掘ろうとはしないんだろうな…基本、声 ... » more

便利で安全なのが当たり前の暮らしボタンを押せば、ご飯が炊けてボタンを押せば、洗濯物が洗い終わって(乾き終わって)ボタンを押せば、快適な室温になってetc。etc。etc。。。願う=ボタンを押す=願いが叶う ... » more

本当に不思議です。脳卒中後遺症のある方に笑って、楽しんで…なんて言わないでしょう?なのにどうして認知症のある方に笑って、楽しんで…なんて言うのでしょう?クリスティーン・ブライデンさんは著書の中で、認知 ... » more

後輩に言われた言葉私のインタビューが掲載された記事を読んで「spernzaさんの最後の言葉が心に残りました。」「自分に置き換えて考えてみました」「心に残りました」う〜ん、うれしい…。研修や講演でお話するの ... » more

よくそういう声をききます。全てとは言いませんがほとんどたいていの場合口を開けてくれないからスプーンで口の中に食べ物をつっこまなきゃならなくなるんじゃなくて口の中にスプーンをつっこむから口を開けてくれなくなるように ... » more

今週は、週3日旅人なので今日更新すると、後平日の更新は難しそうなhiroです。昨日は吹雪の中JRが間引き運転されたため、慌て職場を跳びだし旅を始めました。来週の月曜日で旅は終わるはずですが、それとも旅に終わりはないことになるでしょうか。ドキ ... » more

演題採択通知が届きました。6月下旬に行われるOT学会で発表してきます。今までは、老健の全国大会でばっかり発表してきたのでOT学会で発表するのは久しぶり。です。いろんな人とディスカッションできればうれしいな。私 ... » more

ザックが体現していること得点をとりにいくのがサッカーそのためには勇気をもって前に進んでいかないとでもいろいろな状況があって局面は刻一刻変わっていくから1人ではできないそれぞれの立ち位置と有機的 ... » more

本当に良い体験って同時に得られると思う。ザックジャパンの岡崎がインタビューで語っていた。「自信と課題を手に入れた大会」と。自信だけでもなく課題だけでもないこれって実習や研修やリハでも同じだと思う単 ... » more

よく聞く言葉ではありますが…はい〜???視点が違うから話にならない…って言う人の「話になる」って何を指しているのか?ってことがわかってないよね…って思うそういう人の多くは話になる=同意し合えるって意味 ... » more

怒濤の先週が無事に終わりました。丁寧にフォローしてくださるスタッフのみなさまのおかげで無事に講演も終えることができました。ありがとうございます。私が講演などの機会で伝えたいと考えていることは具体的なテクニックやア ... » more

対人援助職として、いろいろな場面に遭遇します。たとえば…対象者の方とふたりっきりになることもないわけではありません。また、若くて威勢のいい男性が集まったりすると話題がセクシャルな方面で盛り上がることもあります。 ... » more

キャッチボールのできない人が多いように感じます。だから知ることはできても、学ぶことはできないそんな風に感じています。対人援助職は本来「やりとり」をすることが求められる職種です。言葉だったり気持ちだ ... » more

今日の会話「この部屋はいいねぇ」 (どんなところが?)「落ち着くっていうか…」「自分を取り戻せる感じがするんだよ」すごくうれしいすごく切ない ... » more

もう随分前から言われてる言葉です。誰もこのことに反対する人はいないでしょう。私が疑問に思うのは「そうだよね」「大切だよね」と『言い合う』ことで安心してしまっている、やった気になってしまっている…んじゃないかな ... » more

一見良さそうに聞こえるけど「○○させる」という文脈は結局のところ善意にくるまれ見た目が良さそうに見えたとしても「○○させる」という意味で一見見た目の悪い強引にやらせるということと、実はあんまり変わらない。 ... » more

ある人が「名前が書けなくなった」と言ってこられました。手にした紙を見るとご自身のお名前がたくさん…乱れた文字で書こうとして書ききれないそのためらいと困惑が残っていました。いろいろと話をされた後でその方はもう1 ... » more

正確には、一部の作業療法士の…と言うべきでしょうが。「OTは他職種に理解してもらうのが難しい」「OTはやってることを言葉で説明するのが難しい」…って、言う人、案外多いのですが私は激しく違和感。主語が「OT」じゃな ... » more

自分の日常の思考回路を自覚。今、特養にもちょこっと関わらせていただいているのですがそこで、3人の方のポジショニング用クッションの紹介依頼がありちょっとあたふた。私の中の第一選択肢がタオルや膝掛け等あるものをどう使うか ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 21:51

「リハビリテーション」のブログ関連商品

» 「リハビリテーション」のブログレビュー をもっと探す

「リハビリテーション」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る