誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    リハビリテーション

リハビリテーション

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「リハビリテーション」のブログを一覧表示!「リハビリテーション」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「リハビリテーション」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「リハビリテーション」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

久しぶりに本の紹介です。今までも認知行動療法関係の書籍を紹介してきたのですが、この本は比較的分かり安言葉が使わており、12週間かけて取り組む仕組みになっています。1回の分量が多くないことが継続のコツかなと言う感じです。認知行動療法が ... » more

モノゴトが成すには、時間がかかるそれは当たり前のこと洗濯物が乾くには、水分が蒸発する時間が必要ご飯が炊けるには、米と水がご飯に変身する時間が必要…だよね?それなのに、なぜ、対人援助職の人たちは ... » more

話し合いについての誤解のことを考えてみた。話し合いって意見を同じにすることではなくて課題解決のためにどうしたらいいのか、意見を出し合う、みんなで考えることだと思う。その時に前提としての個々人の立場や視点が違う ... » more

他のことに置き換えて考えてみると自分の視点を問い直すことができるのだと思う。たとえばリハとはカンケイないことで考えてみるたとえばあるプロジェクトが始まるとするとまず、ゴールとデッドラインが最初に規定される ... » more

リハだって同じだと思う。誰かに褒められるとかじゃない。体験そのもののおもしろさが同時に報酬だと思う。身体的なリハであれ、認知症のある方のリハであれ。その時に、ともにおもしろさを感じ合い、ともに喜んでくれる人がいた ... » more

何が楽しいかっていったら対象者の「能力」と「特性」こそが暮らしの困難を乗越えていく…ということを体感させられることそしてその過程をともに歩むことができることその楽しさは苦しさを伴うものだけれどだか ... » more

9/4放送http://www.nhk.or.jp/special/onair/110904.htmlさて…この番組に対するツイッターのTLもちょっと落ち着いたみたいだし思うところを書かせていただきましょう(苦笑) ... » more

びっくり! たくさんのご訪問、ありがとうございます。「望ましくない食事介助がおこなわれている?」http://yoshiemon.at.webry.info/200509/article_67.htmlの記事にいつの間にか、83 ... » more

8月25、26日に愛知で開催されました「日本職業リハビリテーション学会第39回愛知大会」が無事終了しました。2日目は演題発表をし、2つ質問(研究の手法と、インテンショナル・ピアサポートの考え方と相手を尊重したかかわりとの違いについて)をいた ... » more

拘縮予防用スポンジの効果、バッチリ。詳細はこちら→http://yoshiemon.at.webry.info/201107/article_3.html工夫はこちら→http://yoshiemon.at.webry. ... » more

拘縮予防用スポンジ応用編 以前に紹介した、手指を硬く握り込まないように拘縮予防スポンジその応用編の写真です。手指を硬く握り込んでしまう方の中にはにおいがきつい方もいらっしゃいます。そこで、そんな方のためには生のお茶の葉を市販の ... » more

対人援助職において、案外、実行されていないことのように感じています。この記事を読んでうなりました。『元バルサコーチが説く状況把握と判断「頭の中を鍛える練習こそが大切」』スポーツナビ欧州サッカーhttp://sport ... » more

愛知から戻ってきたら、札幌も暑かった。それでも湿度が高くないだけましかなと思っているhiroです。8月4日の夕方から名古屋入りし、「SST経験交流ワークショップinあいち」に参加してきました。今回の特色としては分科会のあとに、各分科 ... » more

昨日はIPS(個別職業紹介とサポート)勉強会でした。現在、ストレングスモデルの第2版を輪読中で、支援者の自己開示やリフレーミングとストレングスの違いなど意見を交わしました。4章は具体的なことが多く、参加者の中には、日々のかかわりに関する示唆 ... » more

各種会議が続々と開催されています。障がい者制度改革推進会議総合福祉部会部会報告取りまとめ案の提案・討議Iが掲載されましたhttp://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/sougoufukus ... » more

IPS(インテンショナル・ピアサポート)の話を昨日書きましたが、本日は就労支援のIPSの話。8月6日にIPS全国研修会があるのですが、hiroのように他のこととバッティングして参加できないという方には、日本職業リハビリテーション学会でIPS ... » more

そろそろ経過把握の必要な時期となりました。第20回社会保障審議会医療部会資料http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001jjvr.html平成22年度改定に関するまとめ的資料 ... » more

拘縮予防用スポンジ 最近の私のヒット作!です。お年寄りで手指を硬く握り込んでしまう方も多いでしょう?そういう時って、たいていタオルを巻いて握っていただいたりしていると思います。でも、タオルって今1つなんですよねぇ…。そんな時 ... » more

うーん…多いんですよねぇ…。悪気があるわけじゃないし一生懸命なのもわかるけどただ、「プロとして」どうなのよ…って、思っちゃうんです。認知症のある方のケアやリハの分野でよく使われるこの言葉。 ... » more

●サービス 訪問看護 訪問看護とは・・・ご家庭で療養上の相談や看護及びリハビリテーション、必要な医療上の処置(主治医の指示がある場合)等を行って、安心して生活できるように援助する「看護サービス」です。 ●サービス内容 ... » more
テーマ 訪問看護ステーション リハビリテーション 南札幌訪問看護ステーション

OT学会、行ってきました〜! incoちゃんファイルもゲットしました〜♡もちろん、ちゃんと勉強もしてきました!発表も無事に終えたし。ご来場くださったみなさま、ほんとうにどうもありがとうございました。たくさんの方が聴 ... » more

学会会場を去り、帰宅途中のhiroです。現在羽田空港で飛行機を待っております。さて、本日は、昨日書いていた、Tシャツ&手ぬぐい&incoちゃんクリアファイルをgetしました。実は、ブログを読んでいた方からツイッターでご連絡をいただき ... » more

第45回日本作業療法学会2日目が終了しました。本日は、ポスターを回った他、ワークショップを1つ(待機時間の関係で途中までしか聞けませんでしたが)聞き、会員として参加できる最後の総会に参加してきました。総会は会員としての責任と思っていて参加し ... » more

本日は、第45回日本作業療法学会1日目でした。開催地は埼玉県大宮。よりによって、本日は埼玉県熊谷で最高気温39.8度という、学会に負けない暑さに見舞われた日でした。結果、節電対策されているとはいえ、地味に脱水しており、休み休み出ないければ動 ... » more

一般社団法人神奈川県作業療法士会のサイトで始まりました!こちらのトップページ http://kana-ot.jp/ 中央「エッセイ・シリーズ」の上から6番目にあります。会員じゃなくてもどなたでもアクセスできます♪ ... » more

独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構では、福祉、医療・保健、教育等の分野で障害のある人たちの就業支援を担当している方を対象とし、就業支援に関する支援技法等を習得していただくための「職業リハビリテーション実践セミナー」を年2回開催しています。 ... » more

いよいよです…。今年は私自身にとっても私の周囲の環境でも新たな取り組みがいっぱいOT学会でもincoシステム導入やらアニメのCMやら画期的な取り組みがなされます。学会終了後もしばらくはincoシステム ... » more

今年度、私の担当している病棟では変化が続々。多職種共同のカンファの開催履きものの紹介チラシの作成とPSWによる事前配布車いすやベッド上のポジショニングの共有化食事介助のミニレクチャーの開催休日など私の不在時の自主リハ ... » more

SST中級1day研修会のお知らせです。日時:平成23年7月24日(日)9:00〜16:00会場:北星学園大学A棟札幌市厚別区大谷地西2丁目3−1講師:村本好孝氏(SST普及協会認定講師・精神科認定看護師)内容:SSTの ... » more

わーい!楽しみ楽しみ!発表するのに全然緊張しなくてこんなにリラックスしていて大丈夫かー?と思うくらいですが…今年は、すごい企画がメジロ押し。incoちゃんのシステムは画期的だと思う。詳細はこちらへhttp ... » more

 

最終更新日: 2016/11/14 21:51

「リハビリテーション」のブログ関連商品

» 「リハビリテーション」のブログレビュー をもっと探す

「リハビリテーション」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る